• ベストアンサー

車の騒音で教えてください、5つのこと

●お金がかかるというのに、どうしてマフラーを改造してまで、早朝から爆音を発して車を走らせるのですか? 今日は、午前3時50分に目を覚まし、それ以後眠れませんでした。 ●静かに走っているバイクもあるのに、一方でどうしてあんなやかましいバイクがたくさん走っているのですか。あれも改造しているのですか? ●車の整備業者さんは、どうして違反してまで改造を引き受けるのですか?個人で勝手にやるのですか? 当局からの罰則を受けないのですか? 陸運局とか警察のチェックはないのですか? ●親御さんたちは、子供さんたちが「そんな車やバイク」に乗っていることをご存じないのですか? もしご存じであれば、なぜ止めさせないのですか? それを社会的責任とご認識なさっておられないのですか? ●警察は、人手不足とは思いますが、手ぬるいところが大いにあるのではないでしょうか?

• poioro
  • お礼率95% (125/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yatobi
回答No.3

非常にぶっちゃけて言えば「頭悪いから」に帰納してしまいそうですが…一応、各項目毎に判る範囲で書いて見ます。 A1.彼等はそれ以外に、自身の存在主張をする術を知らない、他人に見てもらうための長所が無い…と思い込んでいるのでしょう。人間としては悲惨の部類ですが。モラトリアムの範疇と見なされる場合もありますが、いい年してやってると、ただのバカです。 A2.やかましいバイクは、古い2サイクルエンジンかもしれませんし、マフラー(消音機)が壊れているのかもしれません。前者は新しい・静かなバイクが買えない人で、後者は壊れたバイクしか乗れない人です…貧乏人ですね(爆言)。と、ネタは兎も角として、意図的に「大きな音を出すためにワザと壊している」場合もあり、その結果としてバイクの性能が低下してもお構い無しの人たちのようです。 A3.自動車パーツを製造している小さな工場の中には、違法なパーツを製造、通信販売等で販売している所もあるようです。近年ではそれら違法パーツメーカーは、顧客の減少と取り締まり強化により年々減少する傾向にありますが、まだ僅かながらに残っている模様です。これらを自分で取り付ける人があるようです。 A4.親は見離しているか、同じ趣味を持っているケースが多いようです。どちらもロクなものじゃ在りませんが。 A5.無理に追跡すると、連中は運転技能がいいかげんなだけに、事故を起こしやすいので、無闇に逃げ回らないよう警戒しているそうです。また集団暴走行為に関しては、組織そのものを取り締まる方向で動いているとか。ただ弱小の、友達の少ない連中までは、些か手が回らず、また無理に追いかけると事故を起こすので、あまり強硬な措置が取り辛いようです。 連中も一応、人権がありますし… 参考までに警視庁(東京都)の関連ページのURL貼っときます。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/shidou/home.htm
poioro
質問者

お礼

青春の情熱の打ち込む方向を見定めぬまま、朱に染まってしまうのでしょうね。 的確なご回答、恐れ入りました。

その他の回答 (2)

noname#12339
noname#12339
回答No.2

わかる範囲で書かせていただきます。また、当然ですが、例外もあることはご承知おきください。 まず、ほとんどの事例は価値観の相違からくるものです。 ます、早朝から走っているのではなく、その時間帯であれば、ほとんどは早朝まで走っているものと思われます。 バイクにしても、マフラー改造はします。当然規制範囲内であっても、人によっては(わたし自身も)うるさく感じます。怒りを持ってそう感じます。が、それは規制範囲ないで有ることがほとんどです。納得できませんが。 ですので、業者さんも改造するにあたってなんの問題もなく罰則も有りません。それを逸脱した改造は受けません。違法改造のほとんどは自力か裏で受ける業者を通したものです。摘発対象です。 警察に関してはどういう内部規定があるかはわかりませんが、電話すれば駆けつけてはくれます。たとえ、その時点で暴走車がいなくても来てくれます。

poioro
質問者

お礼

「価値観の違い」は、よくわかります 規制範囲内のバイクであっても、バイクは結構うるさいものなのですね。 ご回答、ありがとうございました

回答No.1

こんにちわ。 ホント5つ目は感じます。 あきらかに爆音で暴走しているバイクなどは野放しにし、昼間普通に走っている私たち一般人を取り締まるのはホント手ぬるいと思います。 警察も一般人を取り締まる前に、暴走族を捕まえて欲しいです。 日ごろの暴走族と警察への不満でした。

poioro
質問者

お礼

本当、お巡りさんが騒音車を捕らえているところを、昼間は(殆ど)見たこともないですものね、 ありがとうございました。