• ベストアンサー

車の騒音で教えてください、5つのこと

●お金がかかるというのに、どうしてマフラーを改造してまで、早朝から爆音を発して車を走らせるのですか? 今日は、午前3時50分に目を覚まし、それ以後眠れませんでした。 ●静かに走っているバイクもあるのに、一方でどうしてあんなやかましいバイクがたくさん走っているのですか。あれも改造しているのですか? ●車の整備業者さんは、どうして違反してまで改造を引き受けるのですか?個人で勝手にやるのですか? 当局からの罰則を受けないのですか? 陸運局とか警察のチェックはないのですか? ●親御さんたちは、子供さんたちが「そんな車やバイク」に乗っていることをご存じないのですか? もしご存じであれば、なぜ止めさせないのですか? それを社会的責任とご認識なさっておられないのですか? ●警察は、人手不足とは思いますが、手ぬるいところが大いにあるのではないでしょうか?

  • poioro
  • お礼率95% (125/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.3

非常にぶっちゃけて言えば「頭悪いから」に帰納してしまいそうですが…一応、各項目毎に判る範囲で書いて見ます。 A1.彼等はそれ以外に、自身の存在主張をする術を知らない、他人に見てもらうための長所が無い…と思い込んでいるのでしょう。人間としては悲惨の部類ですが。モラトリアムの範疇と見なされる場合もありますが、いい年してやってると、ただのバカです。 A2.やかましいバイクは、古い2サイクルエンジンかもしれませんし、マフラー(消音機)が壊れているのかもしれません。前者は新しい・静かなバイクが買えない人で、後者は壊れたバイクしか乗れない人です…貧乏人ですね(爆言)。と、ネタは兎も角として、意図的に「大きな音を出すためにワザと壊している」場合もあり、その結果としてバイクの性能が低下してもお構い無しの人たちのようです。 A3.自動車パーツを製造している小さな工場の中には、違法なパーツを製造、通信販売等で販売している所もあるようです。近年ではそれら違法パーツメーカーは、顧客の減少と取り締まり強化により年々減少する傾向にありますが、まだ僅かながらに残っている模様です。これらを自分で取り付ける人があるようです。 A4.親は見離しているか、同じ趣味を持っているケースが多いようです。どちらもロクなものじゃ在りませんが。 A5.無理に追跡すると、連中は運転技能がいいかげんなだけに、事故を起こしやすいので、無闇に逃げ回らないよう警戒しているそうです。また集団暴走行為に関しては、組織そのものを取り締まる方向で動いているとか。ただ弱小の、友達の少ない連中までは、些か手が回らず、また無理に追いかけると事故を起こすので、あまり強硬な措置が取り辛いようです。 連中も一応、人権がありますし… 参考までに警視庁(東京都)の関連ページのURL貼っときます。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/shidou/home.htm
poioro
質問者

お礼

青春の情熱の打ち込む方向を見定めぬまま、朱に染まってしまうのでしょうね。 的確なご回答、恐れ入りました。

その他の回答 (2)

noname#12339
noname#12339
回答No.2

わかる範囲で書かせていただきます。また、当然ですが、例外もあることはご承知おきください。 まず、ほとんどの事例は価値観の相違からくるものです。 ます、早朝から走っているのではなく、その時間帯であれば、ほとんどは早朝まで走っているものと思われます。 バイクにしても、マフラー改造はします。当然規制範囲内であっても、人によっては(わたし自身も)うるさく感じます。怒りを持ってそう感じます。が、それは規制範囲ないで有ることがほとんどです。納得できませんが。 ですので、業者さんも改造するにあたってなんの問題もなく罰則も有りません。それを逸脱した改造は受けません。違法改造のほとんどは自力か裏で受ける業者を通したものです。摘発対象です。 警察に関してはどういう内部規定があるかはわかりませんが、電話すれば駆けつけてはくれます。たとえ、その時点で暴走車がいなくても来てくれます。

poioro
質問者

お礼

「価値観の違い」は、よくわかります 規制範囲内のバイクであっても、バイクは結構うるさいものなのですね。 ご回答、ありがとうございました

回答No.1

こんにちわ。 ホント5つ目は感じます。 あきらかに爆音で暴走しているバイクなどは野放しにし、昼間普通に走っている私たち一般人を取り締まるのはホント手ぬるいと思います。 警察も一般人を取り締まる前に、暴走族を捕まえて欲しいです。 日ごろの暴走族と警察への不満でした。

poioro
質問者

お礼

本当、お巡りさんが騒音車を捕らえているところを、昼間は(殆ど)見たこともないですものね、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身近な騒音について

    最近、大型のスクーターのマフラーを改造してものすごい爆音で走行しているバイクが増えていると思う。家が交差点のまえなのでなおさら気になるのだろうが、こういった騒音に対抗する手段はないものだろうか?なにかご存知のかたお知らせください。

  • 車の騒音(住宅地で営業していいの?)

    家の前に車整備のお店があり、2年程前から騒音に悩まされています。 その店はもともと倉庫で貸店舗として今の店主が借りています。 店主にサーキットの趣味があり、客層もスポーツカーが大好きな人ばかりで、出入りするたびにマフラー・エンジンの爆音に悩まされています。(不定休なので土日、平日関係なく大体朝10時頃から8時頃まで) 明らかに違法マフラーっぽい車も出入りしています。特に土日がひどいです。 一度親が店主に「ここは住宅地なので静かにして欲しい」といった内容の注意をしたのですが「車検にとおっているので問題ない」「タイヤ交換等の店は営業しても良い」と言われました。アイドリングで駐車し続けるのはやめてもらえました。 店で改造したマフラーやエンジンの調子を見るために家の周りを爆音をたてて周回することもあり危険なのでやめてほしいのです。 車検には通っていると店主は言っていたのですが、車検のときだけ通るように整備して車検後再び改造しているように見えるのですが…特に証拠もないのでどうしようもありません。 あまりに騒音がひどいときは警察に通報したこともありますが、警察が帰った後わざと家の前でエンジンをふかして走って行きました 貸店舗なのに床に大きな穴を掘って車の下を見れるような設備も作っていました。 近所の人は母子家庭や高齢者が多く迷惑だとは思うけど表立って言いたくない…といった状態です。 家は中高層住居専用地域にあります。 そもそもこの地域でマフラーや車のウイングを取り付けたりする工事はしてもいいのでしょうか? 何か法的に取り締まることはできるのでしょうか?騒音規正法? また相談するにはどこへ行けばいいのですか?運輸局?警察?役所? 母がちょっとノイローゼぎみになってきているので何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 何故わざわざ車をうるさく改造するのか?

    タイトルの通りですが、なぜ、メーカーがわざわざ静かなエンジンを開発し、努力しているのに、マフラーをつけ替え、音の出る車に改造するのか?不思議です。 目立ちたいのか?そういう車に乗ってるとかっこいいと思われると思っているのか? バイクも同じです。いじって、わざわざ爆音が出るようにすることに何の意味があるのか?男の人が多いですよねぇ。ストレス発散の一つなんでしょうか?

  • バイクと車の騒音について

    隣の家がバイク修理みたいな仕事をはじめました。見た感じだと趣味のような感じでやっており友達なのが何人も集まってしゃべりながらやっています。昼間は削る音、夜の9時から10時までは家の前をバイクがレースのようにくるくるまわってます。またマフラー改造車なのか夜中にはドスドスとエンジン音をたてています。話声といい、マフラー改造といい、車の音といい、とにかくうるさくて欝になりそうです。静かにしてもらえませんかと、言いにいったのですがお客さんに試乗させてるだけだと返事をかえされてしまいました。どうしたらよいのでしょうか?解決方法が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 迷惑な車両の改造は合法?

    くるまについて、 わからないので教えていただきたいのです。 おおきな爆音を出して普通に走っている 原付バイク、自動2輪、乗用車などありますが、 1、どうして 取り締まりもなく、 堂々と暴走行為をしているのでしょうか? 2、不正改造も事業としている整備工場は 罰則もないのでしょうか? 3、夜に長時間暴走行為をして迷惑な場合や 不正改造であると思われる車両を見つけ、 それが駐車禁止場所に止められていたら 何か改善など 出来ることがあるのでしょうか? (思いつく例、駐車禁止の取締りを警察に相談などなど) よろしくおねがいします。

  • バイクの騒音に悩まされています。

    バイクの騒音に、かなり悩まされています。 普通に走っていれば、騒音もそこそこなのですが、マフラーを改造しているのか、必要以上のスピードを出しているのか、整備不良なのか、とにかくうるさいバイクが多いです。 そろそろ、社会問題化しなければならない時期に来ているのではないでしょうか。 何故バイクは、こんなに騒音を発するのでしょうか。

  • 車の騒音

    近所の男でジムニーのマフラーを改造して 爆音を立てている人がいます とても性格の悪い男で、人の嫌がることを見つけては やるような人間です 猫好きで独身、近所の人で怒鳴られていない人はいません 2件引っ越しました 毎朝4時ごろにそのジムニーで爆音を立てて出て行き15分ほどで戻ってきます 我が家は道に面しているのでそのすさまじい破裂音と 振動で必ず目を覚まされます 大型トラックのような音です そんな生活が何年か続いておりもう寝不足が続き憂鬱で うつ病のようになってしまいました どうしたらよいのでしょうか。まともに話なんか通じないし 頭がおかしいのでどんな逆恨みをされるかわかりません 家はもともと済んでいたのですが、その男が8年位前に引っ越してきました 言うことははっきり言うのが前進の道なのはわかるのですが・・・ 警察に言っても対応してくれなさそうで、そうなった時に 支えがなくなりそうで勇気が出ません 本当に変な人間なんです

  • 隣の騒音について

    隣の騒音について困っています。 大通りに面しているので走る車の音もうるさいのですが 隣でバイクの整備をしているのかマフラーの ふかしている音がうるさくて狂いそうになります。 仲間らしき人もいて文句を言うのも少し躊躇われます。 うちの親は耳が悪く片方が聞こえないので 我慢するしかないと言っていますが 私的にはどうしても耐えられません。 こういう場合警察にでも頼んでやめてもらうことは できないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • バイクの騒音(暖気?)について

    http://okwave.jp/qa/q6947844.html 先日このような質問をさせていただいたんですが、うるさいので、近所の交番に電話してみました。 (集合住宅で)向かいの家の住民のバイクのエンジンをかけるときの音がうるさいのでなんとかならないか、と伝えたら、「大型バイクでもないのに、そんなに大きな音が出るかねぇ」と言われ、「極端に音が大きくないとただの生活騒音だから警察も取り締まれないので、注意のしようがない」と言われました。 なにか法的に解決する方法はないのでしょうか? それと、たぶん、騒音を出しているのは原付か120ccくらいのバイクなんですが、 改造していない限り、そのバイクの種類によって音が極端に大きくなるってことはないですよね? (遠くから見た感じだと、エンジンと関係ないのですが、ナンバーが上に上がって見えなくなっていたのが見えました。) もしそれで改造していればそのことに対する、注意、警告は警察官はできないのでしょうか? また、ネット上でよくみかけたのですが、違法改造していた場合、陸運局にメールで伝えれば、陸運局の人間がすぐ、該当のバイクを見に行き、調べる等を行うというのを書いてあったのですがほんとなんでしょうか?

  • 騒音車輌の取り締まりについて

    エンジン音(排気音)のうるさい(特に改造マフラー車など)車輌を何故取り締まらないのでしょうか? 近年はメーカーの技術向上により、エンジン音やタイヤ音やマフラーなどの騒音が軽減されてきています。なのに、ワザワザ爆音を轟かせる為のマフラーに付け替え走行する人たちが沢山居ます(若者も中年も・・・)。 明らかに他者への迷惑となっているにもかかわらず、その様な人たちやメーカーを取り締まらないのは何故ですか? 暴走族などわかりやすい例です。警察は追い掛け回すだけで、元を絶とうとしません・・・何故でしょうか? せめて一般的な車輌音レベルを保つように義務付ければ、一発で暴走族や爆音車輌、それらへの苦情や通報と巡回と、無駄な労力や市民の不安を解決出来ると思うのですが。 何故警察は動かないのでしょうか?