• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクの騒音

近くに改造バイクに乗った若者が引っ越して来ました。夜中の1時や2時に出かけるので騒音で起きてしまいます。本人や管理会社に言ってもあまり変わらないし、何かいい方法はありませんか? 場合によっては裁判でもやります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#20528
noname#20528

質問の内容から推察しますと著しい騒音のようですので、まず警察に通報する。必ず110番で行ってください。理由は出場義務があるからです。現行犯でないとなかなか取り締まりをしてくれません。もう一つはお近くの運輸支局(車検場)に違法改造の改善命令を行っている部署があります。本人に連絡がいき、出頭しないとナンバーを取り上げる権限がありますので間違いないかと。音便に解決しようと努力なさったのですから強行手段しかないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • MAMA-7
  • ベストアンサー率37% (22/59)

こんにちは 前の方々も書いてあるのですが、裁判よりまず警察だとおもいます。「改造」と一目でわかるのであれば「改造バイク発見しました」で良いと思います。うちの県内でも暴走族改造族のバイク溜まり場を発見したら通報ししください。といっていますし、年末になるにしたがって取り締まりもきびしくなっていると思います。 さて、音がうるさいからというだけで改造だとは決められません。改造でなくてもうるさいバイクはあるのです。(ちなみに私のバイクは改造していますが、消音仕様に改造していますよ^^そんな改造もあるんです) 出かけるときだけの音ですと、訴えてもむずかしいかもしれません。せめて出かけるときに自宅からはなれたところまでおして行き、すこしはなれたところでエンジンをかけてもらうという方法をとってもらうとかが考えられます。若者単身の引越しでしたら子供さんではなさそうなので暴走族という線ではないような気も致しますし、裁判よりも話し合いで解決できればいいなと期待してしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)

正当な生活騒音には当てはまらないと思いますので、 「騒音に関する条例違反」 に当たると思われます。 またマフラーなどの不法改造車両による騒音なら 「道路交通法違反」 に当たると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

裁判の前に警察に通報しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!