• ベストアンサー

近隣住人のバイクの騒音について。

隣のアパートに住む住人のバイクがうるさくて困っています。 自分はバイクに詳しくないのでよくわかりませんが、 そこそこ大きい単車で、エンジン音がかなりうるさいです。 (といっても、暴走族的な騒音ではないのですが・・・) エンジンをかけるのはしょうがないとして、 出発するときに当然アクセルをふかします。そのときの音が結構うるさいです。 こういう場合は、自分が思いつく限り、 1.アパートの管理会社に連絡して、本人に伝えてもらう。 2.バイクに注意書きを貼っておく。 3.本人に直接言う。 2.は陰険な気がしますし、 3.はこのご時世ちょっと怖いので、 やはり1.が妥当なのでしょうか? また、他に良いアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

noname#136563
noname#136563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

困ったものですねぇ・・・程度問題なのですが、一般的には遠慮して10メートルでも20メートルでも少し離れた所でエンジンを掛けたりするのですが・・・。 まぁ、そう此処で言っていても仕方ないですね、基本的には1が良いと思います。 2は陰険と言うより車体に傷でも付くとややこしいことになります(^^; 3は絶対やめておきましょう(こんな時代ですからね) ちなみに二輪車には車と同じ構造の4ストロークエンジンと古い自動車にはある機構ですが2ストロークエンジンというのがあります。 前者は比較的音が静かですが後者は音が大きいです。 「大きい」という主観に頼った情報でどんなバイクかわからないのでどちらとも言えないのですが・・・。 後は元々音の大きいバイクだったりすると法律上はどうにもなりません。 「せめて少し離れたところでエンジンを掛けて貰うように」 と言う言い方の方が波風立たないかも知れません。 それでもダメであれば4の「警察に言って騒音値を確認して貰う」が良いでしょう バイクで出掛けるための暖機運転と言ってもそれほど長い時間ではないでしょうし、それでも気になると言うことは規定騒音をオーバーしているかも知れませんから効果があるかも知れません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2199287 こちらの質問に見極め方が回答されていますので参考にして問題ありそうであれば通報してみては如何でしょうか?

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

大家してます 1.を選択してください 貴方からのクレームと判らないように対応してくれるでしょう

• walkingdic
回答No.1

どの程度でしょうか。 バイクの場合ですと、車と違ってエンジンの暖機が取れないと走り出せない(エンジンがスムーズに動かないと危険)ので、どうしてもエンジンスタートの後に即座に静かに出て行くというのが難しいので、多少の暖機運転とエンジンの調子の確認に軽く吹かして確認する程度は、バイクを使う限りはやむを得ないところがあります。 あと車と違ってエンジンむき出しなので音も大きいです。 上記に照らして常識的範囲だと、たとえ苦情をいってもどうにもならないでしょう。 それ以上無駄に空ぶかしなどしているようであれば、1番がお勧めです。2,3はよほどのことがなければやらない方がよいです。