• ベストアンサー

午前3時 バイクの騒音について

ここ1ヶ月ほど、毎日午前3時ごろにアパートの付近に停めにくるバイクがいます。 ちょうど先ほども来たので起こされました。 どこからか走ってきて停める間の長くて2.3分の間ではあるのですが、エンジン音がかなりうるさく、アパートの目の前までくるため毎日起こされてしまい本当に迷惑です。 近い時間に新聞配達の原付も来ますが、そちらは起こされるほどの騒音は立てていないので、そのバイクが特別うるさいんだと思います。 耳栓もしてみましたが、建物自体に響く距離とバリバリした音なのであまり効果がなく… この程度の内容だと、警察に相談したところでどうにもならないんでしょうか…? 時間帯さえまともであればいいのですが、毎日のことなので本当に辛いです。 どのように対処したらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

違法改造車なら警察が指導してくれると思います ただ張り込んだりはしてもらえないので、時間がはっきりしてないと難しいでしょう また、ナンバーがわかるならそれを伝えるのも良いかと思います 絶対に対応してもらえるかはわかりませんが、とりあえず交番に伝えてみるのが良いと思います

その他の回答 (5)

• oska2
回答No.6

>毎日午前3時ごろにアパートの付近に停めにくるバイクがいます。 彼女彼氏の送迎でしようね。 2・3分の事ですから・・・。 若しかすると、道交法適応外のウーバーイーツの配達かもしれません。 >この程度の内容だと、警察に相談したところでどうにもならないんでしょうか…? 無駄ですね。 警察は、営業時間外です。 この時間帯に警察が仕事をすれば、トラック輸送・配送業務が止まります。 ※この時間帯は、営業車・暴走族に道路を開放中! ※〇川県警では、毎週金・土・日の23時から27時までは暴走族に公道(国道・県道)を開放していますよ。爆走・爆音です! ※110番をしても、一切警察は(勤務時間外)動きません。^^; >どのように対処したらいいのでしょうか。 警察に伝えても、2・3分ですよね。 午前3時頃では、バイクの正常な音も爆音に聞こえます。 先ず、何処に止めているのかを確認する事です。 その上で、止めている家の住民に注意してもらう事です。 大家に訴えても、意味はありません。 残念ですが、〇川県のように公道開放時間は「住民は、慣れる事」です。

• MT765
回答No.5

以前アパート暮らしをしていた時に隣の駐車場で毎日1時間くらいエンジンかけている車がいてアパートの管理会社などに相談しても何の解決もしなかったことがありました。 そのバイクがどこに停めているのかわかりませんしとりあえず警察に相談するのが一番良いでしょう。 警察は110番ではなくて、相談窓口へ連絡してみてください。 【警察に対する相談は警察相談専用電話「#9110」番へ】 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

回答No.4

>警察に相談したところでどうにもならないんでしょうか…?  騒音については様々な法律や規制があります。一時的な騒音なのでl即効性はないかもしれませんが,相談するのは無駄ではないと思います。

• itariii
回答No.3

警察でもいいと思いますが、 まずは大家さんに言ってみて、 そのバイクが来るあたりに大きく張り紙を してもらったらいかがでしょうか。 また、そのバイクの持ち主が アパートの住人or 住人の知人なら、 大家さんからその住人に注意をしてもらう。

回答No.2

警察に相談しないと何事も始まりませんので効果はともかくとして 相談しておくしか手立てはありません