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通勤で使えるバイクを教えてください
現在、片道60kmを軽自動車で通勤しているのですが、嫁さんが車を使いたいと言うことでバイク通勤に変えようかと考えています。 条件としては250cc程度で、通勤でも疲れない。燃費が良い。小回りが利く。高速道路でも安定してる。などを考えています。 昔乗ったことのある、カワサキのGPXは非常に乗りやすく好きでしたのでホントはGPXが欲しいところですが、数が少なくなっているのとパーツの入手に不安があり諦めているところです。 後継と言われているZZ-Rが現在の最有力候補ではあるのですが、予算が一式(現在バイクは乗っていないためヘルメットやグローブ、諸経費も込みで)で30万までとかなり少なめな為、迷っているところです。 この予算で、私の条件に合うようなバイクがあるようでしたら教えていただきたく投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。
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- chubou3
- ベストアンサー率23% (264/1130)
フォーサイトEXがベストです。 http://www.goobike.com/bike/stock_8500269B30101102004/ 走行1000kmちょっとで21.8万 これ以外その予算と使用用途ではありえないです。 グリップヒーターも標準で付いてます。
- xxyyzz23g
- ベストアンサー率41% (992/2392)
No.2です。 当方は、通勤だけなら燃費40km/L以上、保険はファイミバイ特約で 維持費も安くて「足」と割り切れば125CCでもいいと思います。 ただ、雪、雨は車で、走行ルート(高速、自動車専用道路、山道等)や 距離(ポジション、燃費、所要時間等)と気分で時々古い 水冷250CC4発を便宜上使い分けています。 維持費の魅力と、乗り倒していないので125も当分乗りますが 正直金銭とスペースの無駄も多いです。 (購入金額のネックは、ヤフオクで解決したけど) 行きはいいけど、冬の寒い夜に乾いてない合羽はツラいし、 家族との約束(雪、雨は車)が条件で購入した経緯もあるので・・・。 これからの季節は、地域性もあるでしょうが片道60kmなら 平地でも中古の安い軽が現実的かもしれません。
お礼
ありがとうございます。 125ccは考えても見ませんでした。 複数のバイクが持てると良いんでしょうが、なかなかそこまでは難しいですから軽自動車も含めもう少し考えて見ます。
- tutan-desu
- ベストアンサー率21% (1009/4652)
真冬や雨の日のバイクは苦痛ですし、雪だったらどうしますか?しかも片道60キロは結構な距離です。ツーリングなら楽しいですが、通勤目的なら、中古の軽かコンパクトカー(車両価格15万円程度でとにかく安く買える方)をもう一台買った方がいいと思います。 どうしてもバイクというなら、楽な姿勢で乗れるビグスクをお勧めします。ただし、中古でも結構高いのでヘルメットやグローブ含めて30万円となると厳しいか。
お礼
ありがとうございます。 ホントは軽自動車が一番良いのはわかっているのですが、維持費を考えるとなかなか踏み切れません。 車検が無いってことで250ccを考えていたのもあります。 これから寒くもなりますし、距離的にもかなり厳しい状況というのは皆さんのアドバイスからわかってきましたので、もう一度軽自動車も含め考えて見ます。
- Merlin61
- ベストアンサー率51% (219/427)
もし、見つかればの話なんですが・・・。 ホンダのゼルビスなんかはどうでしょう? VT系のVツインエンジン、アップハンドル、ビキニカウル付き。 Goo bikeでみたところ、20万円台が多かったです。 ただ、絶対的に玉数が少ないので、どこかで見つけたら チェックしておく、という程度なんですが。 正直言うと、皆さんが言われるとうり、スクーターが オススメなんですが。 寒い日や雨の日にも、会社には行かなければなりません(当然ですが)。 ツーリングなら中止できますけど。 道中の負担は少ないに越したことはありません。 たとえ、多少割高になったとしても。
お礼
ありがとうございます。 今、いろんな所に見に行ったりサイトで探したりしているので、チェック候補に入れておきます。
- dtmaxr1
- ベストアンサー率45% (166/365)
セローかビラーゴ250はいかがでしょうか。 セロー http://ocn.autos.goo.ne.jp/bikeused/result/2/1020440.html ビラーゴ http://ocn.autos.goo.ne.jp/bikeused/result/2/1020182.html 燃費がよく、玉数も多く、軽く、取り回しも楽でオフロードタイプの姿勢は楽なのでお勧めですが、シングルは高速走行は少し苦手なので少し要望からずれていますが、のんびり走る分には十分な能力を持っていますし、オフタイプは自分でも整備しやすいので整備を覚え自分で整備をし出費を抑えるのにも良いのではないのでしょうか、少し予算オーバーになりますが新車でどうでしょうか。 ビラーゴもあまり高速は楽な車両ではないですが、これも玉数が多く、値段も安く、燃費もよく軽いので取り回しは楽です、06年まで逆輸入車として販売されていましたし、今現在もアメリカでは販売されているので部品の供給は心配ありません。 家にあるビラーゴは22年物ですが大きな故障はなく、オーバーホールもしていないですがコンスタントに街乗りでもリッター30以上走っています。 ビッグスクーターもいいのですがあまりその金額でまともな車両が出てくるのかが心配です。
お礼
ありがとうございます。 オフロードは考えていませんでした。 画像を見る限りでは姿勢よく乗れそうで良いですね。 燃費もかなり良いみたいですし、候補の一つにさせていただきます。
- buu69
- ベストアンサー率44% (15/34)
片道60kmというと相当距離があるかと思います。 ミッションはキツイのではないでしょうか? 私は250ccのスクーターがいいと思います。 静かですし、遅いということはないです。 シートも広く快適に通勤できるのではないでしょうか? しかし30万円となると良いスクーターが手に入るかは疑問です。
お礼
ありがとうございます。 やはり、スクーターとの意見が多いようですね。 確かに毎日往復で100km以上となると疲れないことが一番でしょうから、そう言った点からはスクーターが良さそうですね。 でも、30万だと厳しそうですか・・・
- baikuoyagi
- ベストアンサー率40% (1018/2489)
私も現在大型バイクと原付2種のスクーターと所持していてスクーターは片道15キロ弱の通勤に使用していますが、質問者の距離と条件だと2種は高速など走れないために使えませんから軽2輪以上にする必要があります。 もちろん年間の走行距離もかなりの物ですからドライブチェーンのバイクなら頻繁にメンテナンスもしないと寿命も短くなります(自分で全て出来れば良いが)この辺りはスクーターはケースに覆われているので有る程度の距離まで大丈夫です。 又荷物もシート下に入るしカウルやスクリーンのおかげで意外と走るのも楽です、車種に寄れば純正のグリップヒーターもあるしこれからの季節は意外と楽です、しかし、MTのタイプだとフルカウルのモデルでも其所までのウインドプロテクションは無いです。 電車やバスなどの交通機関の利用が難しいのでしたら私なら通勤専用と割り切って150~250位のスクーターにします(予算的に難しいと思うけど)任意保険も新規になるでしょうし・・・ 予算に合う物が有ったとしても程度が悪いとその後通勤途中にトラブルを起こす可能性を考える必要も有るでしょうし帰って修理代で効果に成るかも知れません。 色々と考えたら逆に少し無理してでも新車かそれに近い物を手に入れればしばらくは日常的な点検程度で乗れるでしょう、距離も有るので良く考えられて決心される方が良いと思います(雪や凍結の心配も忘れないでください)
お礼
ありがとうございます。 スクーターは考えても見ませんでした。 今は、いろんな可能性を考えたり教えてもらいながら、自分に合った通勤方法を見つけたいと思います。
- xxyyzz23g
- ベストアンサー率41% (992/2392)
GPXもF-16インチですが、タイヤはまだありますしオイルシールや ガスケット他消耗品は現在でも新品パーツほぼ出ます。 少し前にも、実動実走行でタンク錆び外観綺麗3万円代でありました。 ある程度整備できるなら、ヤフオクにもZZ-Rはゴロゴロ あるので、整備済みの車両を粘り強く探すか、基本整備や ブレーキ、タイヤ等の消耗品交換(別料金)だけ落札後してもらえる 店選ぶとか、VT系他陸送、諸費用含め30万なら選び放題です。 基本的にご自分で整備しないなら、購入後の整備・修理を考えると 近所という選択なので、GooBikeで条件絞って現車見るか 全国チェーン、以前世話になったところ、知り合いの常連の店で 探してもらう、新車で頭金乗り出し30万+ローン、その程度しか 思い浮かびません。
お礼
ありがとうございます。 3万円台のGPXですか。 正直かなり欲しいところですね。 そのくらいでしたら通勤に使えなくても楽しく乗れそうです。 探せば見つかるかもしれませんしお店選びも重要っぽいので、まずはお店探しから行うのも良いかもですね。
- Lupinus2
- ベストアンサー率26% (1802/6710)
バイクで片道60キロの通勤は厳しいですよ。 電車通勤ではダメなのでしょうか。 私も片道50キロの通勤をしていた時がありましたが、通うだけで疲れちゃったし、バイクの走行距離も、もの凄い勢いで伸びていきます。 大体、普通の使い方で一年1万キロくらい走る人が多いですが、往復120キロなら月20日として、28800キロ。 疲労やタイヤなどの消耗品を考えたら、初期予算が少なくても割に合わないと思います。 これから冬になるのに、冬用ウェア一式とメット、カッパで安くても5~6万は必要でしょう。 そうなると、車両はコミコミ25万くらい? それで年間走行3万キロでは、すぐにヘタってしまいます。 もう一度考えられたほうがいいかと思います。
お礼
ありがとうございます。 実際、車でも通勤がつらい時もありますので正直不安でしたが、やはりかなりきついみたいですね・・・ もう少し考えて答えを出したいと思います。
お礼
ありがとうございます。 早速、色々と調べてみますね!