• ベストアンサー

自動車学校(二輪)

8月からに普通二輪ATをとることになったのですが、 ヘルメットとグローブは持参みたいなのです。 ヘルメットはバイク専門に行って買いました。 グローブなのですが、今原付に乗っていて冬は寒いので結構ごつい皮製のグローブを買って使ってました。 冬の間それを使っていたのでだいぶ最初よりはやわらかくなっています。 スキーのグローブとまではいかないのですが、こんな感じのグローブで車校は大丈夫のですか? それとももっと手が動きやすいやつのほうがいいのですか? 分かる方お願いします。

  • bunzin
  • お礼率66% (124/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

軍手で問題なかったと思います 地区によって違ったらごめんなさい>< 私は自動車学校行かずに、直接試験場に行ったのですが そこでは軍手でも問題なかったです ただ、、バイクに乗るのであれば夏でもグローブは必須です 転んだときに痛感するかと思います 夏用のグローブと冬用のグローブはあった方が良いと思いますが バイクによってグローブのスタイルも変わりますので。。。 とりあえずは軍手でOK(たぶん)

bunzin
質問者

お礼

夏用のグローブも乗るようになったら買ったほうがいいのですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#43008
noname#43008
回答No.2

安全性を考えたら皮の手袋でしょうけど、真夏で皮はクソ暑いと思いますよ? 今教習所に行ってますけど、ほとんどの人は軍手ですよ。 家を探せば1個は出てくるもんだし、買ったって安いもんですから。 滑り止めもついてて、手も動かしやすいし、少々雑に扱ったって全然平気。 初心者の練習には持って来いですよ。 軍手買う時は、手のひらに滑り止めがついてるものがいいですよ。 低速で微妙なアクセルワークを必要とするので、滑り止めがないとちょっときついと思うので。 それか、夏用に薄手(メッシュ地)とかのものでもいいかと… 免許取って乗り出してからでも、十分使えると思いますし。

bunzin
質問者

お礼

軍手の滑り止めありので十分なんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイクウェア

    バイクウェア バイク用のグローブやブーツ ヘルメット等が載ってる カタログがほしいです。 ゴアテックスが載ってるやつならなおさらほしいです。 色々と詳細に書かれている方がほしいので教えてください どうやったら カタログ系は 手に入れる事ができますか? ちなみに私が好きなメーカーはホンダやカワサキです。 みなさんの持っている カタログの名前や 買った場所とか買い方とか 色々と教えてください

  • バイクに乗るのに必要な装備!!

    冬休みに合宿で普通二輪の免許を取りに行きたいと思っています。 そこで、ヘルメットやグローブ持参ってなってますので、買おうと思うんですが、いろいろ種類があって困っています。 どんなヘルメットがお勧めだとかありませんか? また、おススメなメーカー等はありますか? フルフェイスとかの方が安全でいんですかね? あと、グローブですが、これもおススメはありませんか? 聞いた話によると、軍手でもいいという人もいたり、軍手は絶対に反対だって人もいますね^^; どうなんですかね? あと、服装については、動きやすいものとなってましたが、ジャージとかがいんですか? わからないことだらけで、たくさん質問してしまってすいません。 これからバイクを楽しんでいこうと思うので、いろいろアドバイスをお願いします。

  • 小型二輪の教習中の防具はウィンタースポーツ用でも?

    小型二輪の教習中の防具について 二輪の自動車にのるのは初めてで、また自動車学校の方でもグローブとヘルメットの着用が義務付けられているので教えていただきたいです。 スキー用のグローブとヘルメットは持っているのですが、これは二輪に乗るときに使ってもよいのでしょうか。 グローブについては防寒性や防水性について、ヘルメットは安全性?について教えていただきたいです。 ヘルメットはGIROのG10です。 よろしくお願いします。

  • 最近普通二輪免許を取得しまして...

    最近普通二輪免許を取得しまして... そこでなんですがバイクのほうは大体決まっているのですが(ホンダのVTRかカワサキのニンジャか 他のヘルメットなどが全然さっぱり何を買えばいいのかわかりません(汗)そこで 1ヘルメットはアライがいいと聞きますが初心者にお勧めのヘルメットは何ですか? 値段もいい感じの低価格でジェットタイプのやつがいいです。多分よくこけるので丈夫なやつで 2これは完全にわからないんですが、ライダージャケット?を何を選べばいいのかまったくわかりません グローブやブーツもチンプンカンプン...。メーカーも何がいいのか知りません(泣) 希望としてはジャケットは赤が入っているやつでお願いします。上下セットならなおよいです あと、下はジーンズでも大丈夫ですか? 3ちょっと関係ないのですが皆さんは高速道路を何キロぐらいで走ってますか?(いえることなのか? 250ccのバイクでもそこそこのスピードは出ますか? 4これも関係ないですがバイクに乗ってる方でも車の免許&車所有している方はいますか?

  • ヘルメットについて

    閲覧ありがとうございます♪ バイクの免許がほしいので 教習所にいこうとおもうんですけど 教習所で貸し出している ヘルメットとかグローブを使わないで 自分でそろえてもいいんですか? あとヘルメットに ベンチレーション?って構造で 風をとおすやつは 雨の日とかに使っても大丈夫ですか? よろしくお願いします(^з^)-☆

  • 革製のグローブ

    こんにちは、たびたびお世話になってます。いつもありがとうございます。 先日「ツーリングに行くのなら安全性のことも考えて革製の保護具はどう?」と言われ、購入を検討しています。そこで最寄のバイクショップに行きまして、店員に頼んでケースから出してもらいグローブ、シューズを試着してみました。 確かに丈夫で安全性は高く感じました。しかし一つ気になったのですが、新品のためかグローブが生地が硬く握りにくく感じたのですが(サイズは色々試しました)、これは次第に馴染んでくるものなのでしょうか? あと、値段も多種多様で1万円~4万円くらいまでありましたが、高ければ高いほど安全性や操作性はいいのでしょうか? 冬以外はバイクに乗ってるのでこの際ジャケット、パンツ共に革製を購入したいなと考えておりまする。

  • バイクのカタログ

    バイクのカタログ 又は ウェアやヘルメット グローブ等が載ってるカタログとかは どこで手に入りますか? 教習所 受講中に 教官が出して見してくれたの ですが 私も欲しくなり 探したんですが(本屋) 本屋にはないもんなんですか? カタログとかは どうやって手に入れるもの なのか よくわかりません 教えてください ですけど バイク雑誌は 違いますのであしからず あくまで ウェア等だけが びっちり載ってるカタログが 欲しいのです

  • もうすぐ自動車学校に通うのですがMTかATかで迷ってます

    私はもうすぐ自動車学校に通う予定です。ちなみに18歳で女です。 それでMTにするかATにするかで迷っています。 私はMTは自分には難しそうな気がするのでATにしたいなぁ~と思っていたのですが、父はMTも取っておいたほうがいいと言います。自分の車がATでも、会社の車がもしMTだったら困るというのが理由みたいです。 でも母は今はATがほとんどだからATだけでもいいんじゃないかと言います。 私は器用ではないので、右足でアクセル、左足でクラッチなんでできないような気がします。それとも、そんな心配するほどのものでもないのでしょうか? ちなみに私はパティシエを目指していて今年から専門に行くのですが、2年後就職するにしてもケーキ屋に就職したいと思っています。ケーキ屋に勤めていて、MTがいるようになるのでしょうか? ATでやるかMTでやるか迷っているので、誰かアドバイスをください。また、既に免許を持ってる方、今自動車学校に通っている方、あなたはMTとATどっちにしましたか?またその理由は? いろいろ参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクレーサーのスーツとヘルメット

    バイクのレーサーはかなり分厚いスーツやグローブをしていますが、あれは何のためなんでしょうか?また、フルフェイスのヘルメットは息苦しそうなんですが、どのようなものなんですか? ご存知の方、教えてください。

  • バイク乗りへのプレゼント

    こんにちは。 バイク乗りへの彼へ、誕生日プレゼントを検討している者です。 過去の質問も見たのですが、バイク乗りの間での流行や製品など、最新の情報も知りたいので質問させていただくことにしました。宜しくお願い致します! もちろんこれからお店にも行って、色々見てきます^^ 今のところの第1候補はグローブです。 冬用の暖かくて安全な物を選びたいと思います。 彼はいま、布制の物を使っています。(レーサー用っぽい??) なので皮製のものにしようと思います。 (1)皮製のグローブは一つあったら嬉しいですか? (2)他にこんなのあるよ!とか、お勧め製品があったらぜひ教えてください。↓参考までに、彼はこんな人です。 ・愛用バイクは、ホンダCB400 ・誕生日は冬 ・バイク歴9年 ・20代後半 ・昔はオートレースに参加(今はしていない) ・寒がりで着込みがち+ネッグウォーマー着用。 ・ブーツは履かない 予算は3万くらいまでです。 バイクに乗っている彼はいつもよりカッコよく見えるし(笑)、大事な趣味なのでいい物を選んであげたいです。 宜しくお願いします!