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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近普通二輪免許を取得しまして...)

バイク初心者のヘルメットやライダージャケットの選び方と高速道路のスピードについて

このQ&Aのポイント
  • バイク初心者におすすめのヘルメットはアライのジェットタイプで、低価格なものが良いです。
  • ライダージャケットは赤が入っているセットがおすすめで、下はジーンズでも問題ありません。
  • バイクの最高速度や高速道路での走行速度は個人差がありますが、250ccのバイクでも十分なスピードは出せます。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#142327
noname#142327
回答No.5

1、アライがいいと言うのは私は初耳です。私は高校時代からSHOEIを愛用しています。 >多分よくこけるので丈夫なやつで だったら、ジェットよりフルフェイスの方がいいですよ。 顎から地面に落ちたら、顎砕けちゃいますよ。 どうしてもジェットの利便性がいいなら、システムメットをお勧めします。 システムメットはジェットのように開口することが出来、閉めるとフルフェイスになります。 2、私はシンプソンのジャケットを着ています。 私もどこのジャケットがいいのか分からなかったので、バイクに乗ってる人を見ていて、 シンプソン着てる人が多いなと思ったので、シンプソンにしました。 下は、いつもジーンズで乗っています。 3、今は原付2種なので高速に乗れませんが以前250ccに乗っていたときは、80~100km/hで 走っていました。 これは道交法を守ろうとか言うわけではなく、ネイキッドだったので速度が上がると風の抵抗が きついのでその速度で走っていました。 4、車も所有しています。当然免許も。

その他の回答 (4)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

南海部品とか行ってみて、気に入ったものを試着、身体や頭に痛いところや、突っ張るところがなければOKです。置いてあるのは皆きちんとしたメーカー品ですから好みでいいです。 ここで聞いても、結局合わないと辛いだけですから、実物を何回も見たほうがいいですよ。 参考程度でいい。と言われるでしょうが、実物と画像はまた違いますし。 私も、カタログでかなり調べて見に行ったのですが、買ったのは別のでした。 下はGパンでもいいですが、理想は皮、もしくはジャケットと同じメーカーでしょうか。 サーキット走行前提で。250でも結構出ます(現行車で150~60kmくらい?)が、最高速まで達する時間がかかります。 高速道路は100kmまでですしね。 高速道路での道交法無視の最高速バトルでなければ、むしろリッターバイクより速いときもありますよ。 車の免許も車も持ってますよ。 でないと不便ですから。

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.3

1、アライ、ショウエイ、OGK、などのメーカーから選ぶといいです。ヘルメットは頭の形で被り心地が違うのでそれぞれ比較してフィットするのを選んでください。形の合わないの買うと頭が痛くなり1時間と被ってられません。 2、ヘルメットの件もありますので、バイク用品店に出かけて実際みたり試着したりするほうがいいです。バイク用として前傾ポジションを取りやすいかなどのポイントもありますが、基本的に単なる服ですから、自分が着やすい物を購入すればいいだけです。そのうち体型などから合うブランドがわかるようになります。 3、250でも120km/hぐらいで巡航できますが、結構しんどいです。特にVTRはカウルが無いので風圧でいやになります。 4、学生以外でバイクの免許だけという人は相当少ないと思います。バイク好きの人は車にお金をかけたくないので軽自動車でOKという人は結構います。また、車は維持費が大変なので手放したという人も最近多いですね。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

大昔のVTに乗ってたことがあります。45PSでした(44かな?)。直線で加速するとびっくりするほど速かったです。 CBR250RRにも乗ったことありますが、これも2万回転回せなかったです。普通に乗る分には1万回転でもう十分加速良かったですね。無理に2万回転回せば、とんでもないスピードになりました。 いずれも、直線はOKなんですけど、カーブはどちらも、あんまり上手に曲がれませんでした。回転数が高いので怖いというのが感想でした。 対して、今のVTRは、相当マイルドで、乗り易いと思いますが、パンチがなさすぎじゃないかと心配します。ニンジャも似たり寄ったりです。 太古のGSX400Eに乗り出したのが最初ですが、2速、3速でもクラッチミートがいい加減だと、フロントがポンポン上がりました。低速トルクが太いので、とっても運転しやすかったです。今では400の二気筒というと、ニンジャの400がありますね(グラディウスも一応2気筒ですが、元が600なので、ちょっと重いかも) バイクの点で、こんな指摘をしているのは、VTR,ニンジャともに、すぐ慣れて飽きちゃいませんか?(人によるとは思いますが) もう、今では400ccに適当なバイクは無いので大型に乗っていますが、一速でポンポンフロントがアクセルワークだけでたかーく上がります。(って、ちゃんと練習してやらないと危険なので真似はしないほうが良いと思いますが) 無論、浮かさないように前傾して加速すると、かなり鋭い加速します。(だ~いすき) なお、胸部プロテクター付けてます。 秋、春、冬は、革ツナギ+プロテクターです。 夏は、ジーンズにニーパッドをつけてます(簡単な奴ですが無いよりマシかと思っています) グラブは、RSタイチを無理して、夏用のメッシュ、冬用の普通のタイプ用意してます。 ヘルメットはアライが好みです。今度、RX-7だったかな、を買いたいと思ってます。(もう古いかもしれませんが) ショウエイはちょっと大きめなので、アライにしようと思っています。(顔がちっちゃいらしく、ショウエイが合わないだけだと思います) 聞いた話ですが、頭部と胸部の損傷による死亡事故が半々だそうです。(警察官の話) ですので、胸部プロテクターは付けるほうが無難だと思います。 手袋も、RSタイチくらいのだと、手の表面にも、なにやら工夫がしてあって、いざというとき、手の皮の代わりになって成仏してくれるという事例を最近も右折車に前を遮られて転倒した事例でバイク屋さんから聞きました。 高くても、自分の手の代わりになってくれるほうがいいかも知れませんね。 お金かかりますが、バイクに乗るのには必要経費だと思います。 革ツナギ、打撲だけは多少はありますが、下に履くインナープロテクターらしきものが販売されているようです。 私は野球用のスライディングパンツで代用しています。無いよりましかと。 バイク用品店でサイズ合せして、オンラインで購入するとヘルメットは1万円前後安いですよ~。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

1.SZ 2.ジーンズでいいと思います。   ワークマンの白で十分です。(皮手を、することが大事) 3.高速道路は80km/hですね。(風が敵にまわりません。それ以上は疲れます。250では) 4.免許は原付→車→大型の標準コース 50 90 125 250 600 2000はTPO

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