• ベストアンサー

普通二輪免許取得について

こんにちは。 私は現在大学1年生です。 4月から車校に通おうと思っており、普通二輪の免許を 取りたいと思っています。 ただ不安なのが、私は身長が148しかなく手足が短いので 地面に足が着くかとても不安に思っています。 私と同じような体型でもバイクガンガン乗りこなしてるぜ!! って方がいらっしゃいましたら、コメント戴けたら嬉しいです。 あと、免許を取ったらDS250に乗りたいなぁと思っています。 アメリカン以外は今のとこ考えていません。 乗り回しのことについてもコメントくれる方がいましたら是非ぜひお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-nana
回答No.5

148cmで大型二輪免許もってます。 CB400(教習車)も両足つかなくて、お尻をずらして片足ついてがんばってましたw 気合と努力と根性があれば免許は取れますよ♪ ただ、最初のうちはコケて起こしての繰り返しっていう覚悟が必要かも^^; アザだらけになって大変でした・・・ 私の通っていた教習所はコケても教官は助けてくれないので自分で何とかするしかなかったのですが、おかげで一人で走ってる時にコケても余裕でおこせるようになってました^^b 正直、一般的な身長の方より試練は多いですが無事に免許が取れた時の喜びは倍以上あると思います。 DS250ですが・・・ お店でまたがってみたことありますか? 個人的な感想ですがステップ(足乗せる所)が遠いです。 ブレーキ踏めない・ギアチェンジできない・・・ ノーマルでは乗れないと思いました。 アメリカンでもステップが手前にある物もありますのでいろいろ探して回った方が良いと思います。 憧れのバイクに乗ることも大事ですが自分に合わなすぎて乗らなくなった女性を知ってるので・・・ やれば出来る!! 教習がんばってくださいね^^

nikoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ おお! 同じ身長の方が!! なるほど…痣はつけなれてるので、あとは気力で頑張りたいと思います! 本当ですかΣ もしだめだったらエリミも検討しています。 アドバイス本当にありがとうございました! まずは免許取得頑張ります。

その他の回答 (5)

• kentaulus
回答No.6

こんにちは。 免許は心配なく、確実に取れるでしょう。 ただ、DS250のようなアメリカンタイプは、 停止時の足付き性は良いですが、 運転時の操縦性は悪いです。(普通タイプのバイクと比べて) 言い換えれば、いざと言うとき、(子供や動物の飛び出しなど) 普通タイプのバイクより、アメリカンタイプは転倒などの危険性が高くなります。 なので普通タイプよりも慎重に運転しなければいけません。 このことを忘れずに、安全運転を心がけてください。

nikoa
質問者

お礼

ありがとうございます! 初心者でアメリカンはやっぱり難しいですかねぇ… でも頑張ります!! とりあえずは免許取得を目指して頑張ります^^

• fusa32
回答No.4

私の友人は150センチで大型持ってますよ。 シートの高いバイク乗っていて止まる時は歩道の路肩を探してます(笑)足が届かないので・・・ 先日ハーレーのVロッドに乗った時は手足が厳しくて短パンだった為、足がエンジンに当り火傷してましたけど・・・(汗)  DS250なら比較的シート低いですし、駄目ならハンドル交換、シート交換等で合わせればいいかなと思います。(ステップ位置までは変えなくてもいいとは思いますが、こればかりは乗ってみないと分かりませんよね。)  恐らくくじけそうになるとは思いますが、頑張ってくださいね。

nikoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! けっこう身長低い方でも大型持ってる方多いのですね^^ 安心しました。 そして励みになります! なるほどー… DSやはりステップ遠いのですね。 私は残念ながら足が短いのでちょっと考えてみようと思います。 だめだったらエリミにしようかな、とも思っています。 くじけずに頑張りたいと思います!! ありがとうございました。

• makori
回答No.3

身長153センチの女ですが、免許取りましたよ。 足はつま先でギリでしたけど、バランスとれば平気です。 教官には「大丈夫かぁ~?」と、散々からかわれましたけど、めげませんでした(笑) アメリカンに乗るつもりなら大丈夫だと思います。

nikoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バランス感覚は(多分)乗馬と体操やってたので 人よりかはあるかなーと思うので、ちょっと自信出てきました!笑 めげずに車校頑張ります^^ ありがとうございました。

回答No.2

免許は問題ないと思います・・・が 後輩で身長155cm前後の子も、やはりDSに憧れて免許取得したものの、 実車にまたがったら足がギリギリでギアが変えられない・・・という状態でした。 シートポジションの移動やらのカスタムをすればいいのでしょうが、 そうしたお店を知らないこともあり、免許取得から2年くらい経ちますが バイクを購入せずに過ごしてます・・・。

nikoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! DSは低身長ではカスタムなしはきついですかねぇ… きっとする余裕があんまりないと思うので、 だめだった場合は違う車種にしようと思います! ありがとうございました。

• Butz
回答No.1

こんばんわ★ ブログ村ってご存知ですかね? そこの運転免許・教習所のとこでは148cmの女性が大型免許取られてましたよ! なのでやる気があれば何とかなると思いますよ^^

nikoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おお! 今度見てみたいと思います^^ 頑張って取得します!!