• ベストアンサー

バイクを買う時の気持ち

バイクを買う時の気持ちを教えて下さい。 バイクは特殊な買い物のような気がするのです。自分は現在原付二種のバイクに乗っていますが、50%趣味50%実用という気持ちで買いました。 100%趣味で買うには高すぎるような気がします。車を買うという気持ち でバイクを買うなら100万円のバイクでも安くてしょうがないと思えます。それともそういう事は考えないで、「とにかくこのバイクが欲しい!」「惚れてしまったのだ!」と思うのでしょか?どんな事でもいいので バイクを買う時の気持ちを教えてくれればと思います。 ちなみは自分はバイク屋の店員ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>バイクは特殊な買い物のような気がするのです。 そうなるとクルマも特殊な買い物ですよ~。特に高級車ならね。1千万を超えるクルマも多々ありますし。 また、金額で見るとコンパクトカー新車1台分のお値段で世界トップクラスのおろしたてのバイクが買えることにもなりますよね。そう考えると確かに特殊でしょうか。 ちなみに自分は 1台目のカブ=実用9:趣味1、「通勤の足」 2台目400cc =実用5:趣味5、「バイクらしいバイクに乗ってみたい」 3台目1000cc=実用2:趣味8「大型ってどんな感じだ?」 くらいのつもりで買い換えてきました。 先立つものはありませんので費用は3台ともほぼ同じです。^^; 経済性・利便性はともかくとして、バイクに乗ってみないと気づかないことも多々あると思います。また、「足が欲しい」「とりあえずバイクに乗ってみたい」「スピード感がいい」などなど、観点は人それぞれでしょうね。見事に何の参考にもなってないな^^

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにバイク場合、金額の上限にはキリがありますよね。 難しいですね、100万ちょと?位で最高技術が入ったバイクを安いと 思うか高いと思うか?…。 参考になりましたよ(^-^)

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.4

最近はヤフオクで安いのを購入しています。 ですので買う時は「この子の面倒を最後まで見る」 って気持ちかな?

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフオクはそういう気持ちでないと買えないのですかね。 なんとなくわかります。

• geebee
回答No.3

世の中にはバイク乗りとそうではない人という、2種類の人種が居ます。バイク乗りは >100%趣味で買うには高すぎるような気がします。 とは絶対に思わないです。バイク乗りは、予算が無いなら無いなりに、あればあるなりにバイクに乗ります。車とバイクは全く別の乗り物だと思っていますから車と比較して高い安いは考えません。バイク乗りはこのあたりの感覚があなたとは大きく違います。 バイク乗りの場合、趣味だからこそ高額の支払いにも納得できるんですよ。私のまわりでは、学生ではないのでそれなりに収入があるのも大きく影響しているでしょうけど、多くは所有している車より高いバイクに乗っていますね。 最近私が買ったときは、高い輸入車の新車にするか古い中古のヤマハにするかで随分迷いましたね。今回は金銭的な理由(「百数十万もするものを買ってしまって良いのだろうか」という一種のうしろめたさ)も確かにあったのですが、中古のヤマハのほうも「欲しい」という点には変わりなかったです。 友人には、バイクに乗るんじゃなくてハーレーに乗っている奴もいます。「どんなバイクがあるのかなぁ」と幾つか店をまわっているうちにドカティの在庫処分車を見つけて衝動買いしたヤツもいます。今までの私の場合は「次はこんなの乗りたいな」というイメージがあって、最後は見積で決まる感じですね。「絶対にこれ」っていう気持ちになったことは一度も無いです。どれを買ってもそれなりに面白いですから。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バイク乗りはこのあたりの感覚があなたとは大きく違います。 自分は人それぞれと思っていてそれを聞きたいのです。アンケートと付けた ほうがよかったかもしれません。(正式なアンケート欄はバイク乗りがあまりいないと思ったので...)

• noujii
回答No.2

【私のバイクを買う時の心得(自分の中での)】 ・購入するバイクは車種の選定を妥協するべからず。 ・高いとか不便とか考えずし、本当に今乗りたいバイクを購入すべし。 ・バイクは借金して買うべからず。自分の財産から購入すべし。 ・セカンドバイクなど持とうと思うな。 ・好きなバイクと車を所有できる幸せな時間は、普通の人であれば、ほんの少しの期間である。 ↑購入前のオレ流の心得でした。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりとした心得がありますね。

• vocka
回答No.1

ご質問の件については、「人それぞれ」としかいいようがないと思いますよ。  趣味100%の人から、実用100%の人まで、それこそ人それぞれだと思いますし、車との大きな違いだと思います。  「最先端の技術が注ぎ込まれたスーパースポーツで峠を攻めてみたい!」「配達に使うので、丈夫で経済的なカブにしよう!」「半々で使いたいし、そのためには○○が一番!」などなど・・・  ちなみに、私が最初にバイクを買った理由は、「ツーリングに誘われたものの、バイクがなく、あまりバイクの知識もなかった私は友人の薦めのまま薦めどおりバイクを買った。」というものです。  今では、趣味100%のリッターツアラーと、通勤、買い物など、実用100%の250オフ車の2台を自分の目的にあわせて持っています。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人それぞれ」...全くそう通りだと思います。