• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

娘の幼稚園でのお友達関係のことで困っています。

娘の幼稚園でのお友達関係のことで困っています。 現在幼稚園年中さんで年少さんの時から3人のグループで変わらず仲良しです。 3人の中でリーダー格の女の子がいるのですが その子が毎日のように気分によって 残りのどちらか一人を相手にしないような行動に出るらしいのです。 もう一人のお友達の子がリーダ格の子から相手にされな時娘はその子が可愛そうなので 娘は一緒に遊ぶようにしてあげるらしいのですが、 自分が標的にされてしまった時は、もう一人の女の子も一緒になって無視するような行動に 出るので、一人ぼっちになってしまうことが多いようです。 その他にも、先生を蹴飛ばしてくる遊びをしよう!とかお友達に土を付けようとか言って来て 『いけない事だからとやらないと』言うと怒りだすそうです。 いけない事だとは思いつつやらないと口をきいてくれないからと やった振りをするそうです。 親からするともっと仲良くできるお友達を作ったら?とも思うのでうすが 娘にとっては大好きなお友達だそうです。 私はその事に対して特に神経質に思っていないことを伝えた上で、 先日の面談の際先生にはやんわりと伝えてみました。 私としてはそうやって人間関係を学ぶものかな?とも思うのですが まだ5歳ですし、相手方のお母さんに相談したりと少し親が介入したほうがいいのでしょうか? 主人は幼稚園以外でのお母さん同士の交流はなるべく控えて (2人のお母さんとはべったりではありませんがそれなりのお付き合いをしています) 他のお母さんや子供たちと積極的に幼稚園以外で遊んだら 自然と仲の良いお友達が変わっていくのでは?と言います。 ちなみに私以外の2人のお母さん同士は入園前からのお付き合いがあって交流も盛んです。 主人の言うように自然とお友達が変わっていくものでしょうか? 周りのお母さん方に聞くと、女の子同士結構仲のいいグループが変わっていたりするようですが 先生方も驚かれるくらい娘たちはべったりとした関係です 小規模幼稚園なので年長さんになった時クラス替えはありません。 他のお母さん方に相談をすると悪い噂として相手方のお母さんの耳に届くと思いますし、 どうしたらいいか悩んでます。 どうかご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • 閲覧数2055
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしていました。 仲のいいお母さん同士、直接伝えることが出来れば、それがいちばんいいかと思います。 mayuzoさんがおっしゃっているように、 他のお母さんに相談すると、やっぱりまわりまわって、噂が大きくなったりもしますし。 仲が良いからこそ、こんなことしてたよーって教えあえることも。 逆に日ごろから「うちの子が何かしてたら、じゃんじゃん言ってね」 と、声をかけておくと良いかもしれませんね。 それが出来ない場合は、やっぱり幼稚園の先生に頼るのが、ベターかと。 mayuzoさんは、しっかりとお話されているようですし、 きっと園のほうでも、これから様子をみてくれると思いますよ。 5.6歳は、そういうことを経験してゆく年齢ですね。 いたずらにも、頭が回るようになって、難しい年齢でもあります。 特に女の子どうしは、グループ意識が強いので、大変ですね。 mayuzoさんの旦那さんもおっしゃっているように、お友だちはだんだんに変わってゆきます。 小学校・中学校に入ってから、なお仲良しというのは、まれです。 それぞれの生活が出来てゆくと、つかず離れずするものです。 ただ、親同士の交流が深いと、この先もつづく可能性はあります。 おのずと、こども同士のお付きあいも、それに左右されます。 旦那さんがおっしゃっているように、角が立たないようなら、 他のお母さんとお話したり、あるいはどことも仲良ししないでも、いいかもしれませんね。 大切なのは、こどもちゃんが経験の中で、 自分が「正しい」と思ったことを、選べるようになることです。 「仲間はずれになったら、お友だちがかわいそうだから、入れてあげる」 なんて行動できるのは、すごく素晴らしいことです。 優しい思いやりの気持ちは、育てようと思っても、なかなかむつかしいです。 どうか、そのまま 優しい心を伸ばして育ってゆけるように、 たくさんたくさん 褒めてあげてくださいね。 お母さんとお父さんが、ふたりで話しあって、 こどもちゃんをしっかりと 見守ってあげられる環境にいるので、 きっと大丈夫だと思いますよ*

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 cana-chocoさんに思いやりの心があって素晴らしいと褒めていただき 嬉しくて涙が出そうでした。 子育てって仕事と違って誰かに評価してもらえる場面も少なく なんだか私のカウンセリングをして頂いた気持ちです。 下の子に対しては『そのうち何とかなる』と上の子の経験上 大きく構えていられるのですが、 長女に対してはいつも全力で行ってしまうというか いつも考えてしまいます。 相手のお母さんは壁がある方で、何でも思ったことをいえる感じではないんです。 もう一人のお母さんはとてもはとても話しやすいのですが そちらに相談すると陰口になってしまいますよね。 重くならないように直接さらりと話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

お嬢さんしっかりされていますね。 女の子三人の関係というのは大人でも難しいものです。 小さいお子さんなら尚更ですね。 私にも娘がいますが、やはり同じような経験をしました。 質問者さまのお嬢様と同じタイプでしたので、私も随分心配しましたが、親同士親しかったので、子どもの力関係やけんかの内容なども把握できていましたし、親のほうも認識してフォローはしていました。 親がわかって、子どもに色々教え諭しても、現時点での子どもの気性というのはなかなか簡単に変えられないものです。 ですから、相手のお母さまに直接話すのは親しくないのでしたらあまり良い結果には結びつかないと思います。 幼稚園の先生と話して、状況を見守っていただくのが一番です(既に気付かれていらっしゃることと思いますが) どんなにべったりした関係でも、その関係は成長と共に変ってきます。 悪くなったり、他の友だちとグループになったり、そういうことを繰り返し成長していくのだと思います。 他のお母さまには相談しないというのはとても賢明な判断だと思います。 とにかくお嬢さんがお友だちとの関係で疲れたり、精神的に不安定になったときに、理解して受け止めてあげることが何より大切です。 お母さんに話せばわかってもらえる、という事を日頃から伝えておくことは大切だと思います。 相手の気持ちを思いやること、本当の友だちってどんな友だちなのか?など、一緒に話して、いつでも見守ってあげていることをお嬢さんにわかるようにしてあげてください。 我が家は色々な経験をして、高学年になった今でもその友だちと付き合っています。 幼稚園時代のように「他の友だちをも排除」するほどの濃厚な付き合いではなく、相手の良いところを認めて良い距離を保っています。 本当の仲良しは他に出来ましたよ。 5歳でなんて意地悪な!などと思うようなことも出てくると思いますが、まだ子どもですからこれからどんどん良い方向に変わってくると思います。 園で一人になってしまうと可哀相に思いますが、そうならないように自然と自分で他のお友だちと付き合えるようになってくると思います。 広く浅く、色々な友だちと笑顔で付き合えるように導いてあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 そして娘のことを認めていただきとても嬉しく思ってます。 ありがとうございます。 お嬢さんも同じような経験をされているんですね。 同じ境遇をお持ちだったお母様からの回答とても心強いです。 先日の面談のときに娘がいけないと知りつつ 言われたことをしてしまうと母親に言って来ますが、 諭したほうが良いのか対応に悩んでいると担任の先生に相談しました。 彼女なりに悪いことをしてしまったと懺悔の気持ちで伝えているのだと 思うので受け止めてあげてください。 そこで怒ったりしてしまうと、お話をしてくれなくなってしまうかもしれません。 そうすると、気持ちのはけ口がなくなってしまいます。 と言われました。 soranonijiさんのおっしゃるようにお母さんに話せばわかってもらえる、 という事を日頃から伝えてあげたいと改めて思いました。 相手のお母様への相談ももう少し慎重に考えて見ます。 娘の切ない気持ちを思うと心配になってしまいますが 成長していく上で大切な経験とおもい一緒に考えて見守りたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘がいじめられています

    小6の娘がいじめられています。娘はいわゆる悪ガキグループの一人で、5年の時に担任のひいきに反発して、授業ボイコットをしたこともあります。 6年になり担任も変わって落ち着いていたのですが、半月前から、グループに無視されるようになりました。原因は全くわかりません。 リーダー格の女の子が、とても統率力のある子で、グループ以外の女の子にも「無視しなよ」と言っているようです。 グループの中には男の子もいますが、すぐにちょっかいを出してきては、蹴ったり、つついたり。ただそれは、男の子自身が自らやっていることで、それをリーダー格の女の子にわざわざ報告に行っては、皆でおもしろがっている状態です。 給食は仲良し同士で食べるのですが、昨日仲間に入れてくれた子でも、彼女たちから何か言われるようで、次の日には、「ごめん、今日はちょっと・・・」。 なので「もう、最初から一人で食べることにした」と言っていました。 とても影響力のある女の子で、クラス中の女の子が彼女には逆らえないみたいです。 仲良しもいない、たった一人で給食を食べている姿を想像すると、不憫なので「嫌なら学校休んでもいいからね」と言っていますが、本人は「うん、でも大丈夫、私、結構強いんだよ。どうしても嫌になったら保健室行くから」 女の子のお母さんとは知り合いなので言いに行くことも出来るし、先生に言いに行ってもいいのですが、「お前、チクッただろ!」って、また嫌がらせされるから、何もしないで」と、釘を刺されてしまいました。 娘も悪ガキの一員だったので、グループ以外の女の子たちにとって、娘もけむたい存在の一人だったと思います。ゆえに仲良しもいず、たった一人。やっぱり先生に言ったほうがいいのか(先生は教室で給食を食べているので、気づいていると思います)、彼女のお母さんに言うべきか、それとも様子を見るべきか、今、悩んでいます。

  • 娘のお友達関係について・・・

    5歳の女児の母親です。子供の幼稚園生活で心配なことがあります。娘は自由保育の幼稚園の3年保育で今年年長になりました。 同じマンションで姉妹のように育ったお友達が3人おり、入園当初からずっと4人のグループで過ごしてきました。降園後も特に他のお友達と遊びたいとは言わないので、いつも4人で遊ばせていました。そのうち、周りの園児もそれぞれ仲良しグループが出来ました。たまたま娘の仲良しグループのお友達3人ともが欠席した時は、娘は1人ぼっちで遊んでいたようです。でも、娘はその1人遊びが寂しいというわけでもなさそうだったので、気にせずおりました。 それが、年中の後半からその3人のお友達とやりたい遊びがかみあわなくなってきました。決して仲が悪いわけではなく、遊ぶときは遊ぶのですが、その3人がしたい遊びをしている間は娘は1人で遊んでいます。それを「○○ちゃん達(3人)以外、誰も遊んでくれない。寂しい」と言いました。担任の先生にも一度伝えましたが、「4人で遊んでいる時間もありますよ」というお答えしかありませんでした。園は自由保育主義で、「1人で遊びたい子は遊べばよい」という考えで1人の子が遊びの輪に入れるように促すとか、先生が付き合ってくれるとかは一切ありません。 確かに1人で過ごせる強さも大切だと思うし、そんな幼稚園に行っているのだから私もそう考えるべきだと思う反面、やはり娘が1人で寂しいというと胸が痛みます。仲良しグループ以外のお友達とも遊べるようになってほしいと思い、年中の後半からは降園後にグループ以外のお友達とも遊ぶ機会を作ってみたのですが、その時は遊んでいても園に行けばそれぞれいつものグループになってしまうようです。娘を信じて放っておくべきでしょうか。何かしてやれることはないでしょうか。園には嫌がらずに毎日通っています。

  • 娘の友達関係に対するアドバイスについて

    小学3年生の娘の友達関係について相談させて下さい。 最近女子4人のグループで行動しているのですが そのうちのリーダー格の子が「他の子と口を聞くな、仲良くするな、手紙交換するな」など グループ以外の子と仲良くする事を「ダメ!」だと言うそうです。 そのくせその子は別の子とも仲良くしているらしく、娘は面白くないようです。 「そういう事はやめようよ。他の子とも仲良くしたいよ。」と伝え、 OKをもらったそうなのですが、翌日は結局元通りだったそうです。 その子は口も悪いし手も出る子のようで、うちの娘も気は強いほうですが 仕返しを恐れてグループからはずれたい事を言い出せません。 4人の中でも特に仲良しの子がいるので「じゃあその子と2人で一緒にいれば?」と言ったのですが それはそれで「何で2人ばかりでいるの?!」と怒りを買ったそうで。。 手紙交換も毎日行っているそうですが その子は返事も書いてきませんし、シールなど物をすぐ欲しがるそうです。 また人宛ての手紙も勝手に読んでしまうそうで。。 娘の話しか聞いていませんが、とにかくわがままで自分の思い通りにならないとキレるそうです。 その子の性格を変える事はできないでしょうから 思い切ってグループをはずれるよう説得するしかないでしょうか? (その場合、その子を説得するために親が出ていくのはおかしいですよね?) 円満な友達関係を築けるよう、何かいいアイデア(アドバイス?)を お持ちの方がいらっしゃいましたらぜひお聞かせいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 娘のお友達関係

    小学2年生の女の子の母です。 子供のお友達の事で悩んでいます。 近所の同学年の女の子2人と娘とで、3人で登下校しています。 引っ越した当時、親同士が約束して一緒に行かせるようになりました。 当初から度々、その中で2対1という構図になるようです。 2対1の2になる時もあるようですが、1の時もあるそうです。 他の2人は口も達者で、娘が1になった時は相当きつい事をいわれるようです。 3人という難しさもわかっていますので、娘だけが被害者だとは思っていませんが その関係に娘も悩み、ここ最近は 「もう一人で登下校したい」と言っています。 逃げるようで、この先を考えるとそれでいいのかなぁと考えます。 でも、娘がその子達と通学路で会っても気にしないでいられるならそれでもいいかな とも思います。 範囲が広い住宅地なのでその、2人以外には帰り道が同じ同学年の女の子はいません。 1学年4クラスあって、みんなクラスは別々です。 新興住宅地という事もあり、幼稚園はそれぞれ別でした。 一人で登下校させてもいいものでしょうか? としたら、親に言うべきでしょうか、子供に言うべきでしょうか? ほんの少しでいいです。知恵を貸してください。

  • 小学校6年生の娘に対するいじめで悩んでいます

    4年生の頃から同じマンションに住む同級生の女子4人ほどで、毎日一緒に下校する友達関係でした。一人リーダー格の子供がいて、その子を中心に遊んだりしていました。以前はそのリーダー格の指示(たぶん)で定期的に一人を仲間はずれにしたりしていたようです。ところが6年生の中盤から、その仲間はずれが、娘に集中するようになりました。気の弱いところのある娘は、学校を休むことが多くなり、ここ何週間か、週に二日ほどは休みます。前の晩は学校に行くつもりで準備をしても、朝になると行けなくなってしまいます。リーダー格以外の子は本心では仲間はずれにするのがいやなようなのですが、その子が怖く、従ってしまうようです。娘は、私はリーダー格の子に嫌われているから、友達が私と遊んだりすると、そのリーダー格に意地悪される、それがかわいそうだから、学校を休む、と言っています。なぜ娘に意地悪が集中するのか、考えられる理由は、そのリーダー格と娘が中学受験をする、という共通点です。たぶん意地悪をする子もストレスを抱えていて、娘をいじめているのだと考えられます。以前から担任には相談しているのですが、解決しません。来週早々、校長を含めて話し合いたいと申し出ています。毎日、ふさぎ込み、ぼうっとテレビを眺めて、勉強も手につかない娘を見ていると不憫でなりません。どうしたらよいでしょう。アドバイスをお願いいたします。

  • 娘が友達をいじめる

    小学校1年生の娘のことで相談です。 お友達のお母さんから電話がありました。うちの子が授業中にその子がやっている問題を取り上げて「できないみたいだから誰かやって~」と言ったそうです。あと、授業中に「今日遊べる??」としつこく聞いてきて、先生がお話をやめなさいと立たせたそうです。 そのことを泣いてお母さんに訴えたそうで、私から注意するように言われました。私はその通り注意しましたがそれでよかったのでしょうか。親づてにそんなことを聞いて、それを注意すべきなのでしょうか? うちの子がすぐ怒るので、それがすごく嫌で、放課後は家で引きこもっている子もいるそうです。それも注意すべきなのでしょうか。 うちの子も意地悪されたとか仲間はずれにされたとかで たまに泣いて帰ってきます。そんなの当たり前と思っていました。どこまで親が介入すべきなのでしょうか。

  • 続き…娘のお友だちトラブル

    すみません続きなので前回の質問も併せてお読みいただければ幸いです。 親がどこまで介入すべきでしょうか…。 前回先生との集団話し合いで娘も私も(?)納得行かないまま悪者にされ終わっているのですが追記です。 娘のお友だちとの言った言わないで相手のお友だちが娘のことを他のお友だちに喋って噂になっているようでほとんど話したことも無い子まで廊下ですれ違うとき娘のことをジロジロ見たりするそうです。これは話し合いのときにも娘は上記困っていることを先生の前でいったそうなのですが相手のお友だちは一人にしか相談してないし言いふらしたりしてないと言い先生も「あなたの勘違いでは?一応その子達にも聞いてみるけど」という返事だったそうです。 ですが一週間経っても先生からその子達に聞いた様子も報告もなく、周りの反応は依然ジロジロ見てきたりが続いているそうです。 私は一度相手のお子さんから娘に一方的なメールを送ってこられて娘が混乱してることを先生に言いましたが「まぁ小学生のすることですから大目にみてください」な感じであまり取り合って貰えずただでさえこちらが悪者なので盗人猛々しい位に思われてそうで既にモンペに片足突っ込んでます(^^; この状態で更に先生に周りのお子さんのことまで言うのはもう辞めた方がいいでしょうか。そりゃ私も自分の娘が可愛いので娘びいきの所もあると思いますが正直先生の対応に腹立ちます…。 相手のお子さんは可憐で可愛く学年のアイドル的存在ですが娘はどちらかというと気の強そうなタイプ。見た目から判断されているようで悲しいし悔しいけど、これ以上言っても取り合って貰えないと娘も半ば諦めていて親としても無念です…。

  • 娘のお友達になつかれる

    4歳の娘がいます。娘のお友達が私とばかり遊びたがって困っています。 幼稚園では娘とよく遊んでくれていて、一番の仲良しさんでいてくれます。 ただうちの子はおてんばでクラスや学年、性別お構いなしで園庭で走り回って遊ぶタイプ。その子は女の子同士でおままごとをしたり室内でお絵かきをしたいタイプなんです。 遊びたいことが違うのでしばしば言い争いになっているようです。 ですから降園後に遊んでいても娘より言うことを聞いてくれる大人と遊びたがるんだろうなとは思います。私もよく考えず相手をしてしまったことが何度かあります。とても嬉しそうにしていたのでこれが原因かと思います。 でもその子のお母さんは2歳の妹ちゃんに手がかかっているものの、娘が私に懐くのを止めてくれるし、家でも(娘)ちゃんのママとばっかり遊びたがっては(娘)ちゃんがかわいそうだと諭してくれているようです。別に非常識なお母さんなんてことはありません。 でもその子は我慢できないんですよね・・。 わたしもその子がかわいくないわけじゃないのですが、娘も一緒に三人で遊ぶのならともかく私と2人で遊びたがるので娘に悪いし、何よりそのお母さんが(娘)ちゃんママとじゃなくて(娘)ちゃんと遊びなさいと叱るので気まずくて困っているところです。 その子は泣いてしまうのでそこでお開きになるし、娘はまだ遊びたくて悲しむし・・・。 できるだけその子と目を合わさずに、その子のお母さんとおしゃべりし続けて今は構えないアピールをしたりしているのですが、それもさすがに限度があります(笑)妹ちゃんが転んだりしてお母さんが抱きかかえている隙に私のところへ来ます。 (娘)と遊んでおいでと言ってもみるのですが、そういうときに限って娘は木登りしていたりするので、その子はそんなことしたくないとなります。 皆さんなら他にどんな風に接しますか? 遊ばなきゃよいんですが、お迎え場所が公園で毎日会うんです。なによりそんな調子なのに娘達は仲良しなんですよね・・。

  • 子供が友達に物を要求されていて困っています。

    子供が友達に物を要求されていて困っています。 我が家には小学校2年生の女の子がいます。 同じクラスに幼稚園からのお友達(女の子)がいていつも一緒に遊んでいるようなのですが、 最近その子との付き合い方に悩んでいるので相談させてください。 どうもその子が娘にいろいろと物を持ってくるように要求するらしいのです。 それは、お手紙だったりシールだったりとかわいいレベルの時もあるのですが、とうとう金銭も要求するようになりました。 いつも要求した物を持ってこないともう友達じゃないから遊ばないと言われていたようです。 それが今回はお金で娘はびっくりしたらしく一度は断ったそうなんですが、遊んでもらえなくなったらどうしようと私に内緒でついに自分で貯めていたお金を渡してしまったんです。たまたまそれを相手のお母さんが見つけて私に返しに来てくれました。 その時は本当のことを知らなかったので、なんでそんなことをしたんだろうと娘に対し腹立たしい気持ちになってしまいました。 しかし、娘に話をよく聞いたところ上記のようなことがあったと泣きながら訴えられました。 今までも『今日は少ない人数で遊びたいから遊ばない』と言われる時があると娘から聞いていたので、いろいろアドバイスをしてきたのですが、そこまでエスカレートしているとは思ってもいませんでした。 先週末に要求されたそうですが、娘の様子も全く変わらず今日も帰ってから元気に遊んでいたので本当にびっくりしました。 相手の子は恐らく親に本当のことを言っていないと思います。お金を返しにきた時に『優しいから喜んでもらおうと思ってやったんだと思うよ。』と話してくれていたのでその子がそうやって親に話したんだと思います。とりあえず娘にはこういうことは二度としないように、相手の子にもそういうものは渡せないとはっきり言いなさいと言ったのですが、正直心配です。 今回も相手のお母さんか先生に伝えた方がいいのかなと思ったのですが、娘が『お友達が怒られたらかわいそうだから私が自分でちゃんと言うよ』と言うのでどうしたらいいものかと悩んでおります。 その子のお母さんとは幼稚園から特に親しくしているので言うにしてもどうやって切り出したらいいのかわかりません。 どなたか同じような経験がある方、どのように対処したのか教えてください。

  • 小学校6年生の娘に対するいじめで悩んでいます

    4年生の頃から同じマンションに住む同級生の女子4人ほどで、毎日一緒に下校する友達関係でした。一人リーダー格の子供がいて、その子を中心に遊んだりしていました。以前はそのリーダー格の指示(たぶん)で定期的に一人を仲間はずれにしたりしていたようです。ところが6年生の中盤から、その仲間はずれが、娘に集中するようになりました。気の弱いところのある娘は、学校を休むことが多くなり、ここ何週間か、週に二日ほどは休みます。前の晩は学校に行くつもりで準備をしても、朝になると行けなくなってしまいます。リーダー格以外の子は本心では仲間はずれにするのがいやなようなのですが、その子が怖く、従ってしまうようです。娘は、私はリーダー格の子に嫌われているから、友達が私と遊んだりすると、そのリーダー格に意地悪される、それがかわいそうだから、学校を休む、と言っています(いじめは仲間はずれとか、無視するとかのようです)。なぜ娘に意地悪が集中するのか、考えられる理由は、そのリーダー格と娘が中学受験をする、という共通点です。たぶん意地悪をする子もストレスを抱えていて、娘をいじめているのだと考えられます。以前から担任には相談しているのですが、解決しません。もうすぐ卒業なので、だましだまし、卒業させようという考えのようです。実際私も娘には、もうすぐ卒業だから、気にせず頑張ろうと言っています。ただ、いじめが徐々にエスカレートしているようなのです。来週早々、校長を含めて話し合いたいと申し出ています。毎日、ふさぎ込み、ぼうっとテレビを眺めて、勉強も手につかない娘を見ていると不憫でなりません。どうしたらよいでしょう。アドバイスをお願いいたします。