• ベストアンサー

毎日遊びに来る娘の友達に困ってます

小学1年と年少の娘がいます。 近所に2年生の女の子がいて、その子とは、小さい時から遊んでいたり、入学時から毎朝一緒に学校に行ってたりするのは良いのですが、ここ数週間毎日家に遊びに来ます。 その子のお家は共働きでその子は学校が終わると児童会館に行ってるのですが、4時にはそこを出てくるので、その後すぐにうちにくるんです。 天気の良い日は外で遊んでいたのですが、寒くなると知らないうちに二階の子供部屋に行っていたりするんです。 娘には友達が家に入る時にはちゃんと言うように言いましたが、その子が「お邪魔します」「お邪魔しました」と言ったことはありません。 以前、娘が風邪気味だった時に来たので、はっきり今日は遊べないと言ったら私も風邪をひいてるから大丈夫と言うんです。1度私がはっきり言ったら次の日の朝、いつものように迎えにきたものの、ピンポンだけ押して先に歩いていたと言う事がありました。 その子の親と私は友達みたいなものなので親にはっきり言うにも言えず・・・ どうしたら良いのでしょうか? やっぱり親にはっきり言った方が良いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

こんにちはー。                   私も去年(娘1年生)同じ事で悩みましたから、お気持ちよく解りますよ―.                  特にお母さん同士仲がいいと、子どもの事でわだかまりができちゃうと、もやもやしてなんだかすっきりしませんよね。                        私の場合、家は門限を5時と決めていたのですが、その子は7時なんです。 (お母さんが仕事から帰るのが7時だと言ってました)で、いつも、その子は他の子と遊んで来ても、みんなと別れてから遅い時間に必ず家に来ていたので、「ごめんね。もう帰る時間だから、また来てね」と言うと、「家は7時だからいいの」と言って家に上がりこむ始末、、、、。  私も忙しい時間なのに、イライラしてしまい、次の日からは、「おばちゃんの家は、5時までだから、〇〇ちゃんがよくっても、家はダメなの!!」と。はっきり言いました。                ふてくされながらも、言う事を聞いてくれて今も、約束を守ってくれています。                 親に言うと、かどがたっちゃうかもしれませんので、まずは子どもに、家のルールを教えてあげてみてはどうでしょうか??    

その他の回答 (4)

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.5

親同士が友だちみたいなものなら余計にはっきり言えると思うんですが・・・。 小学校2年生(うちの娘と同級生)なら悪いことは悪い、良いことは良いとはっきり教えてやらないといけないと思いますよ。 私の息子の友だちにも挨拶もしないで来る子がいますが、黙って上がってきた時点で「自分の家に黙って上がってこられたらイヤじゃない?うちでは人の家に行ったときにはちゃんと挨拶をすることになってるの。うちで遊びたいならうちのルールに従えないないといけないんだよ」って言ってます。 以前遊びに来るほとんどの子がそう言う状態だったので学校から全員に向かって挨拶をしないといけないことを伝えて頂いたことがありますよ。

21311329
質問者

お礼

この場をお借りしてみなさまのご回答にお礼申し上げます。皆さんのご意見を参考にしてはっきり言ってあげるようにします。ありがとうございました。

noname#5915
noname#5915
回答No.4

その子の親は、毎日あなたの家に遊びに来てることをご存じでしょうか? 「ここ数週間毎日家に遊びに来ます」とありますが、それで何の挨拶もお礼もないなら、もしかしたらご存じないのかもしれません。折をみて、毎日遊びに来ることを伝え、「家の用事とかでバタバタしてて大してお構いできず、子供部屋で遊ばせっぱなしにしてしまってすみませんね」とでも言ってみてはいかがでしょうか。それでも察してくれないなら、何時までならOKだけど何時以降は困るとか、何曜日は都合が悪いとか、その理由も丁寧にお伝えになってみてはいかがでしょうか。 毎日来てるのなら、接待というか、お菓子や飲み物を出してあげたりすることにあまり気を遣う必要は無いと思います。あまり構わなくてもいいのではないでしょうか。自分は自分で好きに用事をしていればいいと思います。 「おじゃまします」とか「お邪魔しました」というのは、小2ですと親から躾けられていない限り、言うのが礼儀だと知らないのでしょう。悪気はないと思います。あなたの方から教えてあげてはいかがでしょうか。怒るのではなく、「よそのお家に入るときは、家の人に『お邪魔します』と言ってから入るのよ」「帰るときは『お邪魔しました』というのよ」と教えてあげましょう。

noname#183200
noname#183200
回答No.3

「お邪魔します」の挨拶もしないというのはちょっとしつけがなってない子供ですね・・・。 参考になるかわかりませんが、私も小学生の時、近所に住む友達の家によく遊びに行くことがありました。ある日の記憶なのですが、私はのどが乾いたのか、その家の冷蔵庫を勝手に開けてしまったことがあるのです。その時、そこのお母さんに「人の家の冷蔵庫は勝手に開けるものではありません!」とものすごい口調で叱られました。 同じような叱り方でも親に叱られるのと違って、幼いながらにすごい衝撃的で(だからこそ余計に恐く感じたのかもしれませんが)、今でも思い出せるくらいです。 その時は、そのお母さんを恐くてちょっと嫌になりましたが、今となっては、自分の子供のようにちゃんと叱ってくれて感謝してるし、もちろん以後勝手に人の家の冷蔵庫を開けることなく、現在に至ります^^; 何が言いたいかというと・・・その子にも自分の子供のように挨拶などをしなかったり間違ったことをした場合は、ちゃんと叱る(教える)べきだと思いますし、また、#2の回答のように、ちゃんとはっきり言うべきだと思います。

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.1

 親に言うよりその子にはっきりいえばいいと思います。そもそもなんでいわないのでしょうか?  自分の子どもとおなじように「人の家に入るときはおじゃましますといいなさい」ときっちり躾をしてあげればいいんです。まあ1回いったくらいでできるとは思えませんので、毎日毎日いうことになるでしょう。それが自分の子どもの躾にもなります。  その他のことでも、悪いことをしたらきっちり叱ってあげればいいんです。  それがいやなら遊びに来なくなるだろうし、それが身に付けばその子にとっても自分の子どもにとってもいいことでしょう。  その子の親がどんな人かわかりませんが、友達としてはいい人なのかもしれませんが、躾という面ではぜんぜんできない人なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 4歳の娘です。友達との接し方で悩んでいます。

    今、幼稚園の年少の娘のことです。 とても明るく元気なのですが、友達を作るのが苦手というか、ある程度深く付き合わないと心を開かないので広く浅くが出来ないようなのです。 なので逆に心を開くと一筋になりすぎてしまって、大人の付き合いで言うと「重い」タイプのようなのです。 ずっと仲良くしているお友達が居て、その子との温度差があります。娘はどんな時でもその子が優先なのですが、その子は他にもたくさんお友達が居て他の子がいれば娘とはあまり関わらないというか少し冷たい時もあります。娘はそんな時でもしつこく付きまとってしまいます。 私としては、そんな娘の、友達を大切に思う気持ちもいいことだと思うのですが、冷たくされて何もそこまでって気持ちもあり、嫌がられて避けられるのを見るのも可愛そうになってしまいイライラする時もあります。 娘には嫌がってるときはしつこくしちゃだめだよって言うのですが、どうして大好きな子と一緒に居てはいけないのかがいまいち理解できていないようです。 親としてどうやって伝えていけばいいのでしょう? 成長すれば少しは落ち着いてくるでしょうか? 似たような経験をもった方はいませんか? よろしくお願いします。

  • 娘の友達について

    現在年少の娘には、親友のように仲良くしている女の子がいます。 はた目から見てもお互い大好きなのが分かって、微笑ましい感じでした。 ですが、娘が、友達の大好きなキャラクターの何かを作って渡したら、翌日捨ててしまったと言われたと言うのです。 他にも、その子の好きなキャラクターのティッシュを持っていたら羨ましがられたのであげたら、使わずに捨ててしまったと… 娘は不思議そうにはしていますが、まだあまり分かってないようで、いつもニコニコそのお友達の話をしてくれます。 私から見ても(園内は見れませんが)、いじめられている感じはないように思いますが、どうしてもその出来事がひっかかってしまいます… 変わったことがあったとしたら、そのお友達がお引っ越しすることと、そのお友達に弟が産まれてくることです。 なにか情緒不安定で、娘に対して『好きだからこそいじめてしまう』みたいなことになってしまってるのでしょうか? 上の子の時には、私が知る限りこういうことはなかったので(親がこっそり処分することはあっても)、なんだか娘が可哀想でいたたまれなくなってしまいました… 本人はあまり気にしてないかもしれませんが、モヤモヤしてしまったのでこちらに相談させてもらいました。 似たような経験のある方、ご自身がそうしたことがあるという方、なにか分かることがありましたら教えていただきたいです。

  • 娘の友達が妹をいじめます。

    年長の娘の友達が年少の妹をいじめるので困っています。 妹がついていくと「○○は年少だからきちゃだめ!」「○○は年少で危ないからやっちやだめ」 とか年長の娘は家に遊びに来てもいいけど、妹はきちゃだめ、とか。 妹が友達がいじめたと泣いてると 「私は何もしてないよ。うるさくて迷惑!」とか妹がおねえちゃん達をおいかけて階段を上がると 「○○は危ないからあがってきちゃだめ!」と上から足で妹の足をはらいのけようとします。 そのうち「○○が私の足踏んだ!あやまって!」と言い出します。 一緒に遊んでもおもちゃもお菓子もくれません。 相手のお母様は気がついても気がつかないふり何も言わず他のママとお話しています。 年長の娘に聞くと幼稚園やバスでも仲間はずれしているみたいです。 その友達は娘には一緒に遊ぼ!と誘ってきます。 年長の娘は楽しく一緒に遊ぶものの、妹がいじめられてるのを見ると注意したりしますが変わりません。最近では年長の娘も、あの子は幼稚園でもずっと妹の事をいじめてるから嫌だ、と言ったりもしますが、やはり誘われれば嬉しいし自分には優しいので遊びたいようです。 少し前は年長の娘が年長同士で仲間はずれされていました。 また年長の娘も仲間はずれさせるのが可愛そうなので遊ばせてあげたいのですが、妹はお姉ちゃん大好きで泣きながらでもついていきます。仲間がずれにされまた泣いています。 親として見てて悲しいし、不愉快です。友達が年長の娘を遊びに誘う時に「妹とも仲良く遊んでくれないと一緒には遊べないよ」 と言った事もありますが「私は何もしてない、勝手に泣いてるだけ」と言います。 親はどうすればいいでしょうか? これって普通ですか? 友達が誘っても妹とも仲良く遊べないなら一緒に遊ばせられない、と 姉に我慢させるか? 一緒に行きたがる妹をいかさないように我慢させるか? でもそんなことまでして遊ばせるものなのでしようか? 親として私ははっきり言ってその友達も母親も不愉快です。 距離を置きたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 友達から”怖い”と言われる娘(5歳)

    現在年中(5歳)の娘を持つ母親です。娘の気性の激しさに悩んでいます。 活発で何事にも積極的、いろんな事を一生懸命頑張るタイプなのですが、一人っ子というせいもあるのか?!お友達と遊ぶ時もすべて自分中心で強引に物事をすすめてしまいます。 年少の頃はそんな娘の強い態度に泣き出す子も多く、本当にトラブルメーカーでした。年中になって泣く子が減った分、一見揉めずに遊んでいるようなのですが、よく見ていると喋り方もいつも強い口調で威圧的で娘は大人しい子を自分の言いなりにして遊んでいることが多いように思います。 先日遊びに来たお友達の子の口からしきりに”○○ちゃんは怖いから”と言っている言葉を聞き少なからずショックを受けました。相手の子がハッキリ”嫌”を言えるタイプの子だと娘も引くことができるのですが、娘の事を怖いと思っている子達は娘に言えない分、私に自分の言い分を伝えに来るのです。そんな時どうしたらいいのか・・・折りにふれてお友達の気持ちを考えるようには言い聞かせているのですが状況は変わりません。 子供は親をうつす鏡だと思い自分の言動を何度もかえりみて来ました。 悪い事をすれば叱りますし怒鳴ることもありますが、四六時中怒鳴っているわけではなく普通に子育てしているつもりです。 私自身は引っ込み事案でお友達について行くタイプの子供だったので娘をどう導いてやったらいいのか分からず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 3歳のひとりっこの娘 友達とのかかわり方

    今年から幼稚園に入園した娘にことで、ご相談させてください。 娘は、人見知り・場所見知り(特に同じくらいの年齢の子に)がひどかったため (私のそばからなかなか離れない・どちらかというと消極的で受身の性格) ご近所の同じ年の子供たちと、週2~3度交流を持っていました。 さらに未就園クラスに通ったこともあり、一学期、幼稚園には泣くことなく通い、 楽しかったと言う日も多く安心していました。 ただ、夏休み後 疲れもあるのか幼稚園が楽しそうではありません。 私のことを思い出し少し泣いたりしているようです。 特にいじめられたりはないようで見守ろうと思っております。 夏休みは娘も体調を崩したり・お友達も体調を崩したりして数回しか お友達と遊んでいません。 他のお母さんに言われた言葉が気になっています。 「バス亭ひとりでさみしいのかも?」 バス通園していますが、娘と私のところは2人きりなのです。 他のバス亭はほとんど3~5組いて、朝少しお話したり 幼稚園がおわったあとはバス亭のお友達とそのまま30分くらい 遊んだりしているようです。 仲良くなりますよね・・・。私としてはバス亭ひとりは気楽です(笑) 同じ幼稚園のママの知り合いはいるので聞きたいことはメールしてます。 まだ年少・早生まれですし、降園後はそのまま家に帰ることが多いです。 一学期は2時に帰ってきたこともあり、公園にたまに行くことはありましたが 二学期は3時になったので昼寝をしないとおやつを食べたら夕飯までそれほど 時間がないのとゆっくりしたいようなので家にいます。 娘の性格を考え、幼稚園後もお友達と交流を持たせたほうがいいですか? もう少し涼しくなったらたまにはお友達と公園に待ち合わせしようかと思っていますが。 習い事は年少では考えていません。 娘は事情がありひとりっこ確定なので、今後のお友達とのかかわりで 親ができることがありましたらご助言ください。

  • 娘の友達について

    小学5年生の娘がいます。 田舎に引っ越してきたこともあり、以前より友達の感じが違うみたいです。 娘はバレエを習っていて体が細く華奢なので、洋服を着ると大体なんでも着こなせてしまいます。 それを、羨ましいと思った子がいたのか、娘の服装についてとやかくうるさく言う子がいるようです。 それから、言ってもいない悪口を言ったなどと言って謝るようにしつこく要求してきたりしているのです。学校で、トイレに呼び出されて、最低だとか、言ってもいない悪口についてなぜそんなことを言うのか問い詰めてみたり、いろいろやられているみたいなんです。 先日は家にまで、押しかけてきて、その嘘を言っている子にうまく騙された子たちが4~5人、 娘に文句を言いにやってきました。 さすがに私が追い払いましたが、一体そこまでしてなにがしたいのかわかりません。 娘は、気にしない、そんなのいわれてもすぐに忘れちゃうから、ほっておけばいいと言って、笑顔で毎日学校へ行っているのですが、私からするとどうも気になって学校の先生に相談すべきかどうか、悩んでいます。 そんなの気にしないといって、相手にしないように頑張っている娘は偉いと思うのですが、 やめてもらわなければ親としては正直許せないので、やはり相談は、したいと思っていますが 皆さんのご意見を参考にさせていただきたくて質問いたしました。 どうすべきか、教えてください。

  • 近所の子が夏休み毎日きて困る(長文)

    うちの子は小二年で近所の子は四年生です。相手の親も朝早く仕事にでていないし、私も働きにいってます。毎朝七時半からくるので断ると電話の嵐たまにはと思い遊ばすと昼になっても帰らずイライラするので子供を連れてでると私も行きたいというんです。たまりかね親に言いました。その子は親のいうことも聞かず笑っているだけ。言った日だけおとなしく、次の日からまたくるのです。いい子ならいいけど悪さを娘に教え、家からものをもって帰ってはもらったとうそをいう。娘がいうことを聞かないと私がいないときトイレに閉じ込めるのです。たまたまかえってきて怒るとカクレンボしてたというし、遊ばせない方かせいいですか。親が友達を選ぶなと主人に言われます

  • 幼稚園でのお友達の作り方

    来春から幼稚園に年少から入る予定の娘がいます。 たまに公園や児童館で遊ぶ子はいますが、ほとんどその場限りです。 習い事で一人親しいママさんがいましたが、もうすぐ二人目出産の為ほとんど会えなくなってしまいました。 私自身、人付き合いが苦手で娘に特定のお友達を作ってあげられなくて申し訳ないのですが、幼稚園に入れば、子供自身でお友達を作ってくるのでしょうか? 親同士が親しくなくても、子供同士で自然に仲良くなりますか?

  • 10歳の娘の友達について

    小学校四年生の娘がいます。一人っ子でいじめられたり、友達からはみ出していないか 毎日とても心配です。 2年の時に仲良しになった子がいますが、いざとなるとうちの子よりも他の子に行くようになりました 。 暇になるとさそってくる感じで、うまく利用されているような気になって、娘がかわいそうになります。 その仲良かった友達は、あてつけのように他の子と遊んで楽しかったわ・・・って言います。 というか、自慢のように言ってきます。 親子で仲良しなのですが、親まで言うようになってます。 なんだか、寂しくて・・・ せめて、私達の前で言わないでいてくれたらと思うのですが、仕方ないのでしょうか。 娘はおとなしめで一人っ子ということもあり、ペースがゆっくりです。 その仲良しだった子も一人っ子で仲良かったのですが、 活発でリーダー的な子が今はお気に入りのようです。 その子のことは嫌いではないのですがすごく傷ついてしまいます。 どう、接したらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 1歳6ヶ月の娘が友達をたたきます

    1歳6ヶ月になる娘を持つ母親です。 児童館などに遊びに行き、同じくらいの子供を見ると嬉しいらしく興奮して、自分から近づいて行きます。 人見知りしない子だなと思って見ていると、頭を叩いたり、腕をつねったり、おもちゃを取り上げたりします。 友達のやった事にイライラして手を挙げるのではなく、自分から近づいていって笑いながらつねったり叩いたりしています。 相手の子供は、もちろん泣いてしまいます。 本人は、コミュニケーションのつもりなのでしょうか。。 遊びに行くたびに友達を叩き、おもちゃを取り上げるので、保母さんはなるべく娘を他の子に近づけないようにします。 その対応に娘がかわいそうになり涙が出てきて、私としては児童館に行きたくないのですが、娘は楽しそうだし、やはり同年代の子と遊ばせいので、連れて行きたいと思っています。 少し落ち着くまで家で親子で遊んだ方がいいのでしょうか。 とても悩んでいます。

専門家に質問してみよう