解決済み

娘の友達について

• 困ってます
  • 質問No.9539657
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 62% (18/29)

現在年少の娘には、親友のように仲良くしている女の子がいます。
はた目から見てもお互い大好きなのが分かって、微笑ましい感じでした。

ですが、娘が、友達の大好きなキャラクターの何かを作って渡したら、翌日捨ててしまったと言われたと言うのです。
他にも、その子の好きなキャラクターのティッシュを持っていたら羨ましがられたのであげたら、使わずに捨ててしまったと…

娘は不思議そうにはしていますが、まだあまり分かってないようで、いつもニコニコそのお友達の話をしてくれます。

私から見ても(園内は見れませんが)、いじめられている感じはないように思いますが、どうしてもその出来事がひっかかってしまいます…

変わったことがあったとしたら、そのお友達がお引っ越しすることと、そのお友達に弟が産まれてくることです。
なにか情緒不安定で、娘に対して『好きだからこそいじめてしまう』みたいなことになってしまってるのでしょうか?
上の子の時には、私が知る限りこういうことはなかったので(親がこっそり処分することはあっても)、なんだか娘が可哀想でいたたまれなくなってしまいました…

本人はあまり気にしてないかもしれませんが、モヤモヤしてしまったのでこちらに相談させてもらいました。
似たような経験のある方、ご自身がそうしたことがあるという方、なにか分かることがありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
先ず、引っ越してしまうなら、そこで取り敢えずの問題解決になるのではと感じました。

実際には捨てたか否かは分かりませんよね。
しかし貰った物をわざわざ「(○○に捨てられちゃったではなく)捨てた」と発言するには心理的な何か理由があると思います。
時として人は気持ちを悪い方へ出しがちです。
もしかすると質問に書かれていた引っ越しや弟の存在が関係しているのかもしれませんね。
無力な時期の子供はイヤでも親の都合に従わなければなりませんから。

イジメではないと感じました。
単にその子の心情の裏返しなだけ…素人判断ですが。

後は質問者さんが良い方へフォローしてあげれば済む事ですよ。
子にとって母親は絶対ですから。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

そんなことで親がモヤモヤしてては駄目ですよ。
お子さんがお母さんに相談してきたのであれば、いろいろとアドバイスも必要ですが、お子さんが何も悩んでいないのだからスルーしておけば良いのです。
何故上のお子さんの時と比較するのですか?

友達も違うし、それぞれの性格も違うじゃないですか。

これぐらいの年齢の子供は大人が想像できないことをやらかすんです。それも一つの勉強だと思って静観して上げてください。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。