娘が友達の親から遊ばないでと言われて…

このQ&Aのポイント
  • 年少の娘が、幼稚園のお友達のAちゃんから「お母さんから◯◯ちゃん(娘)とは遊ばないでって言われたからもう遊ばない」と言われました。娘も私も理由が知りたいのですが、お友達の親の事を先生に相談しても良いものでしょうか?それとも直接その親にお話した方が良いのでしょうか?
  • 娘は一人っ子で人に暴力をふるうタイプではありませんが、ちょっと正義感は強いかもしれません。Aちゃんは小学生の姉がおり、ボスのような存在で、他のお子さんも叩かれている話は聞いた事があります。私自身はその母親とはほとんど口をきいた事も無く、お互いバス送迎なので、顔を合わせる事も行事くらいしかありません。
  • 唯一の心当たりは一学期に、娘が男の子からやめてと言っても叩かれていた時に、Aちゃんから「◯◯ちゃんは叩いていいんよ」と言われたと悲しい顔をしていたので、先生に相談しました。その時はAちゃんが謝ってくれたそうで、幼稚園内で解決したので、親同士は何も話ませんでした。その後数度顔を合わせてますが、先方から何か言われた事は無いので、先生から何も聞いてないのかな?と思ってました。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘が友達の親から遊ばないでと言われて…

年少の娘が、幼稚園のお友達のAちゃんから「お母さんから◯◯ちゃん(娘)とは遊ばないでって言われたからもう遊ばない」と言われたそうです。 娘はその場で「なんで?」と聞いたそうですが、返事は無かったそうです。 今までもAちゃんに遊ぼと言っても断られたり、叩かれたりしていたようですが、親の話が出てきた事が無かったので、戸惑っています。 娘も私も理由が知りたいのですが、お友達の親の事を先生に相談しても良いものでしょうか?それとも直接その親にお話した方が良いのでしょうか? ちなみに娘は一人っ子で人に暴力をふるうタイプではありませんが、ちょっと正義感は強いかもしれません。お友達は固定ではなく、自分が遊びたい事をしてる子と遊ぶようです。 Aちゃんは小学生の姉がおり、ボスのような存在で、他のお子さんも叩かれている話は聞いた事がありました。母親は私とも歳が変わらないような普通の人な印象です。 私自身はその母親とはほとんど口をきいた事も無く、お互いバス送迎なので、顔を合わせる事も行事くらいしかありません。私の服装はナチュラル系で地味なタイプです。 唯一の心当たりは一学期に、娘が男の子からやめてと言っても叩かれていた時に、Aちゃんから「◯◯ちゃんは叩いていいんよ」と言われたと悲しい顔をしていたので、先生に相談しました。その時はAちゃんが謝ってくれたそうで、幼稚園内で解決したので、親同士は何も話ませんでした。その後数度顔を合わせてますが、先方から何か言われた事は無いので、先生から何も聞いてないのかな?と思ってました。 経験談、アドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は3人の娘の母ですが、今までそれはそれは色んな事がありました。これからもあります。 経験上から言わせてもらうと、もう放っておくのが一番です。 体を傷つけられたりしたら先生に言うべきだと思いますが、言葉で言われたこと、しかもまだ小さい園児が言ったこと 本当に言ったのかも正直わからないし、その子の親が本当に言ったのかもわからない。それを先生に言ったところで 何の解決にもならないし、先生は何もしてくれないと思います。 もし先生や直接その子の親に言ったりしたら絶対その親とはこじれてしまいます。 わざわざ、ちくった!本当にうちの子が言った証拠でもあるの?お宅の子(主さんの子)が言ってるだけかもしれないじゃない?と言われてしまったら、返す言葉もないとおもいませんか?? 私も、本当に喉まで出かけた言葉を我慢してきました。同じ市内でこれからもずっと学校で付き合いは続のに 言ってしまったらずっと気まずく過ごすのは嫌だったし。 変わってる親はたくさんいます。子供同士のことだから。。。で片づけられず、酷いこともたくさんいわれたこともあります 価値観はみんな違うので向こうも同じ気持ちだろう。。。で向かって言ったらとんでもない目に合うこともあります みんなわが子がかわいいので必死です。悪く言われていい気する人はいません。たとえ悪くても逆切れして開き直ってでも 大きくでる親もいます。。 とにかく放っておくのが一番! もしわたしなら。。、Aちゃんがもう私とは遊ばないと言われたーーーと子供が私に言ってきたなら 遊ばなくていいやん♪放っておきーーーと言います!

usamitsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 先生に相談しようかと思っていたのですが、放っておく事にしました。 動揺していたのですが、冷静に考えるとその通りですね。 今度顔を合わせても、知らないふりをしようと思います。 体験談も合わせて教えて下さり、貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#191178
noname#191178
回答No.3

はじめまして。 気にしなくていいと思います。きっと幼稚園の先生にご相談したトラブルだと思います。 Aちゃんもおうちで、質問者様のお子さんと同じように毎日毎日たくさんの報告をお母さんにしています。 そして、自分で感じたまま思ったままを話していることでしょう。 話はお互いに湾曲して伝わっています。ということはお互い誤解があるということです。それは年少のお子さん同士でしたら当たり前のことなのですね。 それをふまえていたらいいと思います。きっといろんなことを聞く中で、質問者様のお子さんとのもめ事の話が多いのだと思います。「だったらしばらく遊ばなければ?」と出ることだってあると思います。そんな感じでしょうね。 Aちゃんのお母さんは二人目なので、その位ふまえてのことだと思います。 お互い子供が言ったことなので、あまり気にしない方がいいです。遊ぶかどうかはお子さんたちが決めることですからね。まだ3歳か4歳なんですから、親にちゃんと言える訳ではないのです。お母さんは聞き役でいいんですよ。 問題解決には踏み込まないことです。言って、先生までで止めておきましょう。

usamitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 皆様のご回答をいただき冷静になれました。 誰にも言わずに放っておく事にします。 私も自分の子供を過信していました。 気付かせていただき、ありがとうございました!

回答No.1

  理由を聞いて事を荒げたいのですか? 感情とはそれぞれ異なるものだから、相手が嫌う理由を聞いても納得できないだけですよ。 まして、理性で行動できない幼児に嫌われた理由を説明し対応を教えるのですか? 無意味な争いは避けるほうが得ですよ  

usamitsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 皆様のご意見を読んで冷静になれました。 子供共々気にしないようにしたいと思います!

関連するQ&A

  • 娘の友達について

    現在年少の娘には、親友のように仲良くしている女の子がいます。 はた目から見てもお互い大好きなのが分かって、微笑ましい感じでした。 ですが、娘が、友達の大好きなキャラクターの何かを作って渡したら、翌日捨ててしまったと言われたと言うのです。 他にも、その子の好きなキャラクターのティッシュを持っていたら羨ましがられたのであげたら、使わずに捨ててしまったと… 娘は不思議そうにはしていますが、まだあまり分かってないようで、いつもニコニコそのお友達の話をしてくれます。 私から見ても(園内は見れませんが)、いじめられている感じはないように思いますが、どうしてもその出来事がひっかかってしまいます… 変わったことがあったとしたら、そのお友達がお引っ越しすることと、そのお友達に弟が産まれてくることです。 なにか情緒不安定で、娘に対して『好きだからこそいじめてしまう』みたいなことになってしまってるのでしょうか? 上の子の時には、私が知る限りこういうことはなかったので(親がこっそり処分することはあっても)、なんだか娘が可哀想でいたたまれなくなってしまいました… 本人はあまり気にしてないかもしれませんが、モヤモヤしてしまったのでこちらに相談させてもらいました。 似たような経験のある方、ご自身がそうしたことがあるという方、なにか分かることがありましたら教えていただきたいです。

  • 友達から”怖い”と言われる娘(5歳)

    現在年中(5歳)の娘を持つ母親です。娘の気性の激しさに悩んでいます。 活発で何事にも積極的、いろんな事を一生懸命頑張るタイプなのですが、一人っ子というせいもあるのか?!お友達と遊ぶ時もすべて自分中心で強引に物事をすすめてしまいます。 年少の頃はそんな娘の強い態度に泣き出す子も多く、本当にトラブルメーカーでした。年中になって泣く子が減った分、一見揉めずに遊んでいるようなのですが、よく見ていると喋り方もいつも強い口調で威圧的で娘は大人しい子を自分の言いなりにして遊んでいることが多いように思います。 先日遊びに来たお友達の子の口からしきりに”○○ちゃんは怖いから”と言っている言葉を聞き少なからずショックを受けました。相手の子がハッキリ”嫌”を言えるタイプの子だと娘も引くことができるのですが、娘の事を怖いと思っている子達は娘に言えない分、私に自分の言い分を伝えに来るのです。そんな時どうしたらいいのか・・・折りにふれてお友達の気持ちを考えるようには言い聞かせているのですが状況は変わりません。 子供は親をうつす鏡だと思い自分の言動を何度もかえりみて来ました。 悪い事をすれば叱りますし怒鳴ることもありますが、四六時中怒鳴っているわけではなく普通に子育てしているつもりです。 私自身は引っ込み事案でお友達について行くタイプの子供だったので娘をどう導いてやったらいいのか分からず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 娘が友達をいじめる

    小学校1年生の娘のことで相談です。 お友達のお母さんから電話がありました。うちの子が授業中にその子がやっている問題を取り上げて「できないみたいだから誰かやって~」と言ったそうです。あと、授業中に「今日遊べる??」としつこく聞いてきて、先生がお話をやめなさいと立たせたそうです。 そのことを泣いてお母さんに訴えたそうで、私から注意するように言われました。私はその通り注意しましたがそれでよかったのでしょうか。親づてにそんなことを聞いて、それを注意すべきなのでしょうか? うちの子がすぐ怒るので、それがすごく嫌で、放課後は家で引きこもっている子もいるそうです。それも注意すべきなのでしょうか。 うちの子も意地悪されたとか仲間はずれにされたとかで たまに泣いて帰ってきます。そんなの当たり前と思っていました。どこまで親が介入すべきなのでしょうか。

  • 友達の親に怒鳴りこまれた娘

    高学年の娘がいます。詳しい経緯はかけませんが同じクラスで仲良しグループの一人(M子)と口げんかをしたときのことです。それまでにもいろいろトラブルはあったのですが(仲間はずれにしたされた、悪口を言った言われたというようなこと)また些細なことから喧嘩が始まり、仲直りできないまま下校したらしいのです。するとその夜遅くにその子の母親がM子ちゃんを連れて、うちに苦情を言いに来たのです。 うちの子をいじめて何が楽しいの、何が気に入らないの、悪口を言うなんてなんて子だ、といったようなことです。M子ちゃんは横で憮然とした表情で立っているだけ、母親一人がまくしたてました。 あまりのことに私も驚いてなんとかその場を収め、帰ってもらい、娘に話を聞いてみると、喧嘩したのは事実でした。でも、娘が一方的に怒鳴られるような話ではなく、元々はTちゃんの発言が発端で、他の子たちもTちゃんに腹を立て、娘たち対Tちゃん、のような形になった、と。 後で他のお母さんたちにも確認しましたが、それには間違いはありませんでした。M子ちゃんは自分のしたことは母親に話していないのでしょう。 娘たちの言動や対応が良くなかったのもあるんじゃないの、お互いさまのところもたくさんあるよね、と話はしたのですが、娘は友達の母親に一方的に怒鳴りこまれたという精神的ショックをいまだに引きずっています。 同じクラスなので顔を合わせないわけにもいかず、なんとなく気まずい雰囲気が続いているようで、先生もおかしな空気に気付いたのかなんとか仲を取り持とうとしてくださるのですが、娘たちの拒否反応がすごい、お手上げ状態のようです。 私も仲直りしたら?と何度か声をかけたこともあるのですが、あの夜のM子ちゃんの母親の形相を思い出すと、娘の気持ちがかんたんに癒されるものでもない、と悩んでいます。 娘になんと声をかけていいものやら。。。アドバイスをお願い致します。

  • 4歳の娘です。友達との接し方で悩んでいます。

    今、幼稚園の年少の娘のことです。 とても明るく元気なのですが、友達を作るのが苦手というか、ある程度深く付き合わないと心を開かないので広く浅くが出来ないようなのです。 なので逆に心を開くと一筋になりすぎてしまって、大人の付き合いで言うと「重い」タイプのようなのです。 ずっと仲良くしているお友達が居て、その子との温度差があります。娘はどんな時でもその子が優先なのですが、その子は他にもたくさんお友達が居て他の子がいれば娘とはあまり関わらないというか少し冷たい時もあります。娘はそんな時でもしつこく付きまとってしまいます。 私としては、そんな娘の、友達を大切に思う気持ちもいいことだと思うのですが、冷たくされて何もそこまでって気持ちもあり、嫌がられて避けられるのを見るのも可愛そうになってしまいイライラする時もあります。 娘には嫌がってるときはしつこくしちゃだめだよって言うのですが、どうして大好きな子と一緒に居てはいけないのかがいまいち理解できていないようです。 親としてどうやって伝えていけばいいのでしょう? 成長すれば少しは落ち着いてくるでしょうか? 似たような経験をもった方はいませんか? よろしくお願いします。

  • 娘の幼稚園でのお友達関係のことで困っています。

    娘の幼稚園でのお友達関係のことで困っています。 現在幼稚園年中さんで年少さんの時から3人のグループで変わらず仲良しです。 3人の中でリーダー格の女の子がいるのですが その子が毎日のように気分によって 残りのどちらか一人を相手にしないような行動に出るらしいのです。 もう一人のお友達の子がリーダ格の子から相手にされな時娘はその子が可愛そうなので 娘は一緒に遊ぶようにしてあげるらしいのですが、 自分が標的にされてしまった時は、もう一人の女の子も一緒になって無視するような行動に 出るので、一人ぼっちになってしまうことが多いようです。 その他にも、先生を蹴飛ばしてくる遊びをしよう!とかお友達に土を付けようとか言って来て 『いけない事だからとやらないと』言うと怒りだすそうです。 いけない事だとは思いつつやらないと口をきいてくれないからと やった振りをするそうです。 親からするともっと仲良くできるお友達を作ったら?とも思うのでうすが 娘にとっては大好きなお友達だそうです。 私はその事に対して特に神経質に思っていないことを伝えた上で、 先日の面談の際先生にはやんわりと伝えてみました。 私としてはそうやって人間関係を学ぶものかな?とも思うのですが まだ5歳ですし、相手方のお母さんに相談したりと少し親が介入したほうがいいのでしょうか? 主人は幼稚園以外でのお母さん同士の交流はなるべく控えて (2人のお母さんとはべったりではありませんがそれなりのお付き合いをしています) 他のお母さんや子供たちと積極的に幼稚園以外で遊んだら 自然と仲の良いお友達が変わっていくのでは?と言います。 ちなみに私以外の2人のお母さん同士は入園前からのお付き合いがあって交流も盛んです。 主人の言うように自然とお友達が変わっていくものでしょうか? 周りのお母さん方に聞くと、女の子同士結構仲のいいグループが変わっていたりするようですが 先生方も驚かれるくらい娘たちはべったりとした関係です 小規模幼稚園なので年長さんになった時クラス替えはありません。 他のお母さん方に相談をすると悪い噂として相手方のお母さんの耳に届くと思いますし、 どうしたらいいか悩んでます。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 続き…娘のお友だちトラブル

    すみません続きなので前回の質問も併せてお読みいただければ幸いです。 親がどこまで介入すべきでしょうか…。 前回先生との集団話し合いで娘も私も(?)納得行かないまま悪者にされ終わっているのですが追記です。 娘のお友だちとの言った言わないで相手のお友だちが娘のことを他のお友だちに喋って噂になっているようでほとんど話したことも無い子まで廊下ですれ違うとき娘のことをジロジロ見たりするそうです。これは話し合いのときにも娘は上記困っていることを先生の前でいったそうなのですが相手のお友だちは一人にしか相談してないし言いふらしたりしてないと言い先生も「あなたの勘違いでは?一応その子達にも聞いてみるけど」という返事だったそうです。 ですが一週間経っても先生からその子達に聞いた様子も報告もなく、周りの反応は依然ジロジロ見てきたりが続いているそうです。 私は一度相手のお子さんから娘に一方的なメールを送ってこられて娘が混乱してることを先生に言いましたが「まぁ小学生のすることですから大目にみてください」な感じであまり取り合って貰えずただでさえこちらが悪者なので盗人猛々しい位に思われてそうで既にモンペに片足突っ込んでます(^^; この状態で更に先生に周りのお子さんのことまで言うのはもう辞めた方がいいでしょうか。そりゃ私も自分の娘が可愛いので娘びいきの所もあると思いますが正直先生の対応に腹立ちます…。 相手のお子さんは可憐で可愛く学年のアイドル的存在ですが娘はどちらかというと気の強そうなタイプ。見た目から判断されているようで悲しいし悔しいけど、これ以上言っても取り合って貰えないと娘も半ば諦めていて親としても無念です…。

  • お昼寝しなくて保育園で叱られる娘

    この4月から年少の娘を保育園に入れました。 家では昼寝をしていましたが、保育園では横になるだけで寝ないようなのです。 最近娘がお昼寝の時間に先生に「寝ろ!!」と言って叱られるといいます。 3歳児ですが、娘は作って話はしませんので、叱られているのだと思います。 娘が他の子が寝るのを妨げているのかな、と思って先生に聞きましたが、そのようなことはないようです。 横になるだけで寝ないのだそうです。 早くお昼寝できるようにしてくださいとも言われました。 愚痴のようになってしまいますが、担任の先生を見ていると あの先生なら言いかねないな…と思います。 親としては、環境にまだ慣れていないからお昼寝できないのだと思います。 それを先生に伝えましたが迷惑そうな顔をされましたので不安です。 どうすればいいのでしょうか。

  • 娘の友達が妹をいじめます。

    年長の娘の友達が年少の妹をいじめるので困っています。 妹がついていくと「○○は年少だからきちゃだめ!」「○○は年少で危ないからやっちやだめ」 とか年長の娘は家に遊びに来てもいいけど、妹はきちゃだめ、とか。 妹が友達がいじめたと泣いてると 「私は何もしてないよ。うるさくて迷惑!」とか妹がおねえちゃん達をおいかけて階段を上がると 「○○は危ないからあがってきちゃだめ!」と上から足で妹の足をはらいのけようとします。 そのうち「○○が私の足踏んだ!あやまって!」と言い出します。 一緒に遊んでもおもちゃもお菓子もくれません。 相手のお母様は気がついても気がつかないふり何も言わず他のママとお話しています。 年長の娘に聞くと幼稚園やバスでも仲間はずれしているみたいです。 その友達は娘には一緒に遊ぼ!と誘ってきます。 年長の娘は楽しく一緒に遊ぶものの、妹がいじめられてるのを見ると注意したりしますが変わりません。最近では年長の娘も、あの子は幼稚園でもずっと妹の事をいじめてるから嫌だ、と言ったりもしますが、やはり誘われれば嬉しいし自分には優しいので遊びたいようです。 少し前は年長の娘が年長同士で仲間はずれされていました。 また年長の娘も仲間はずれさせるのが可愛そうなので遊ばせてあげたいのですが、妹はお姉ちゃん大好きで泣きながらでもついていきます。仲間がずれにされまた泣いています。 親として見てて悲しいし、不愉快です。友達が年長の娘を遊びに誘う時に「妹とも仲良く遊んでくれないと一緒には遊べないよ」 と言った事もありますが「私は何もしてない、勝手に泣いてるだけ」と言います。 親はどうすればいいでしょうか? これって普通ですか? 友達が誘っても妹とも仲良く遊べないなら一緒に遊ばせられない、と 姉に我慢させるか? 一緒に行きたがる妹をいかさないように我慢させるか? でもそんなことまでして遊ばせるものなのでしようか? 親として私ははっきり言ってその友達も母親も不愉快です。 距離を置きたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 友達がいない娘

    中学二年生の娘がいます。 学校では生徒会役員をやったり、部活ではキャプテンをやっています。 クラスの中でも、みんなをまとめる存在(先生が言うには)でいわゆるリーダー的存在。 でも・・・ 友達がいないんです。 学校でいつもつるんでる子はいるんですが、クラス合同でなにかをするときは別のクラスの子と一緒になってしまうみたいです。 娘のよくあるパターンとして・・・ 同じクラスのAちゃんと仲良くしてる。 別のクラスにAちゃんの仲良しのBちゃんがいる。 うちの娘、Aちゃん、Bちゃんの3人になるとBちゃんがあきらかに嫌な顔をし迷惑そうな態度をとる。 娘はいずらくなりその場を離れる・・・ こういうのがよくあるみたいです。 で、今困っているのが6月に控えた修学旅行。 好きな人同士で行動する自由行動の相手がいない・・・どうしよ、と。 前もって同じ部活の子と約束していたんですが、その子は他の子に誘われてそちらへ・・・ 「約束したよね?」と話すと、「忘れてた」と。(この子はいつもそうです) 基本的には2人ずつ組むみたいなんですが、女子の人数が51人なのでどこかで3人1組にならなければいけないようです。 いつもつるんでる友達も、さきほどのAちゃんBちゃんの状態でとても一緒にいられる雰囲気ではないらしく。 部活でも同じ学年が7人のため、2人ずつ仲良くなってしまいやっぱり娘は・・・あぶれる状況。 友達にも”マイペース”と言われるくらいなので、娘自身もちょっと浮いた存在?フラフラした感じなのかもしれません。 中学生って日によって友達が変わる時期ってありますよね? 娘のまわりでも昨日は無視してたのに今日は仲良く遊んでる・・・っていうのをよく見るそうです。 そういうのを見ると、”ほんとの友達”っていうのはいないんじゃないか、と思ってるみたいです。 でも、いつも一緒にいる”絶対的な友達”というのを欲しいという思いは強いですね。 私自身、中学生までほんとに気の合う友達というのが見つからずなんとなく一緒にいる子が多かったように思います。 学校のイベントを誰と過ごしていたのか、怖いくらい記憶がありません。 きっと、娘も同じタイプなんだと思います・・・。 でも、やっぱり”絶対的な友達”が欲しかったのも同じでした。 いつか、しっかりと自分に合う友達ができるよ!と娘には話しておりますが。 いつか、ではなく、今、どうしようという状態です。 誰かが「おいで」と言ってくれればとってもうれしいですが、それを待っていても、不安がつのります。 娘自身も自分から「いれて」と言い出しにくくなっているみたいです。 ちなみに、小学校の修学旅行も女子4人組みでしたが一人意地悪な子がいていつも娘だけ置いてけぼりだったそうです。 相談内容がまとまりませんが・・・ この状況、どうすればいいのかわからなくて。