保育園で寝ない娘を叱られる問題

このQ&Aのポイント
  • 保育園でお昼寝をしない娘が先生に叱られる問題が起こっています。
  • 娘は他の子を妨げたりせず、ただ横になるだけで寝ないようです。
  • 親としては、慣れていない環境に対するストレスが原因だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

お昼寝しなくて保育園で叱られる娘

この4月から年少の娘を保育園に入れました。 家では昼寝をしていましたが、保育園では横になるだけで寝ないようなのです。 最近娘がお昼寝の時間に先生に「寝ろ!!」と言って叱られるといいます。 3歳児ですが、娘は作って話はしませんので、叱られているのだと思います。 娘が他の子が寝るのを妨げているのかな、と思って先生に聞きましたが、そのようなことはないようです。 横になるだけで寝ないのだそうです。 早くお昼寝できるようにしてくださいとも言われました。 愚痴のようになってしまいますが、担任の先生を見ていると あの先生なら言いかねないな…と思います。 親としては、環境にまだ慣れていないからお昼寝できないのだと思います。 それを先生に伝えましたが迷惑そうな顔をされましたので不安です。 どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.3

ずいぶん横暴な先生ですね。 うちの息子は0歳児クラスから入園して、年中のころからお昼寝はしなくなってしまいました。 質問者様のお子さんと同じく、ただ寝転がってることもあれば、一人遊びで何やらおしゃべりしてることもあったそうです。 おしゃべりの時は他の子が寝るのを妨げることもあったそうなので、そういう時は先生の事務作業で連絡ノートを書いたりするとき、ハンコを押したりするお手伝いをしてもらってたと聞きました。 静かにしようね、と言われてその通りに静かに作業していたそうですよ。 お昼寝しませんでした、という報告は受けますが、それについて苦情や叱られた怒られたという話は年中から始まって卒園まで一度も聞いたことはありません。 夜何時に寝ているのかを聞かれ、夜の眠りがしっかり足りてるからだろうから、仕方ないですよね、と言われるのみです。 うちはそのころ、夜8時半には寝かしつけ、朝は7時半まで一度も起きずに爆睡してましたので、本当に睡眠が足りていたのだと思います。成長にも何ら影響はありませんし、今は元気な中3ですから。 というのはあくまでうちのケース。 そういう対応をしてくれる保育園もあるのに、ずいぶん横暴な先生だなぁと思った次第です。 きっと自分の事務作業ができないから、イライラするのでしょうね。 解決策としては、(1)夜の睡眠時間を少なくする(無理だけど!!)、(2)朝保育園に行く前にひと遊びして疲れさせてから登園する、(3)他の回答者がおっしゃる通り、お昼寝ごっこで誤魔化す、ですかね。 参考にならずすいません。 もっと園が柔軟な対応をしてくれればこんなことで悩まずに済むのにね。

tatanui25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上の子も以前同じ保育園に通っていて(卒園しました) やはり入りたてのころは寝なかったようなのですが、このように言われたことはなく、私も戸惑っている所です。 知り合いに保育士がおりますので、聞いてみたのですが、 おっしゃる通り、「普通はそんなこと言わないよ…事務作業ができないからイライラするんだろうね。私は家に帰ってやるけど」と言われてしまいました。 細かく色々教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• papapa01
回答No.2

いやですね、そんな保育士。 私なら子どもにそんな思いさせてまで預けて働きませんけど、仕方ないですよね。 思いきって担任の先生に、怒鳴られるって言ってるんですが…? と切り出して、私も昼寝するように努力はしますので怒らないでもらえますかと言ってみるのはどうでしょうか? というか普通そんなことで怒らないですよね。まして年少で入ったばかりなんですよね。いい気になりすぎですね。 娘さんが可哀想です。

tatanui25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 事情があって仕事はやめられませんので、娘には申し訳ないです。 それとなく話を切り出してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

「眠くなかったら無理して寝なくていいから、 横になって目をつむってお昼寝ごっこしてね」 って言ってあげてください。

tatanui25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お昼寝ごっこですね。お休みの日に練習してみようと思います。