• ベストアンサー

娘が嫌われてる

初めまして。中2の娘の事で相談します。 去年から無視されてきた友達と 最近やっと話せるようになり、とても喜んでいたのですが、実はTwitterで娘の悪口を言っているのを見つけてしまいました。その子以外にも2人が悪口を書いています。 また いつ無視されるのか心配でたまりません。 ちなみに娘はその事をしりません。 友達は他にもいるので、この事を言って その子から距離をおくように言うべきか、知らぬが仏でだまっているべきか、どうしていいか わかりません。 何かいいアドバイスがあれば よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

我が子の悪口って辛いですよね。 それに、もしも、それを我が子が知ったらどんなに傷つくだろうて考えると…。 私も親なので、とってもお気持ちわかります。 うちの子はまだ小学生なので、同じ状況にはありませんが…。 ただ、私が娘さんの立場で考えれば、娘さんには黙っていて、知らない振りを通してあげるのがいいと思います。もし相談されても、その時に初めて知ったふりをした方がいいです。 本人は「多少の悪口は言われているかもしれない」と思っていても、ハッキリと知れば悲しいですし、他の回答者様もおっしゃってますが、親に知られるのって、子供には結構辛いんですよね。 自分から「悪口言われているみたい」と親に相談するのはいいのですが、具体的なセリフや内容を知られるのは、子供のプライドが傷つくんです。なので、知らないふりをしておいた方がいいです。 ただ、もしも、元気がないな…とか学校に行くのが辛そう…と言うときには、「どうかしたの?」って声を掛けてあげて下さい。自分の様子を気にかけてくれて変化に気付いてもらえるのは嬉しいです。でも「なんでもないよ」と言ったら追及しないで下さいね。 案外、お嬢さんの心の中ではそのお友達のことはもうどうでもいい存在になっているかもしまれませんし。 質問者様が優しく、お嬢さんのことを大切に育てているから、今の素敵なお嬢さんになったのだと思います。 (お友達と話せるようになって喜んでいたという文面や、他にもお友達がいるとの内容から、きっと素敵なお嬢さんに違いないと思いました) 無視や悪口を言い合うような子でなく、前のお友達のことも好きで新しいお友達も作れるお嬢さんを誇りに思っていてあげて下さい。 あと、お嬢さんが「嫌われている」というタイトルになっていますが、たった3人の子のセリフでそんな風に書いてしまわないでください。もしも、私がお嬢さんの立場でしたら、母が他の方に「うちの子嫌われてて」って相談されるのも、ちょっと悲しいので(私って嫌われもの?って感じてしまう)。 「うちの子の悪口を書いている子たちがいて」って言われる方がまだいいかなと。

fuapuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウルっとしてしまいました。回答者様のあたたかく 優しい文面を読ませていただいて、私もこういう人になりたいと思いました。 親である私がうろたえると娘も私に心配かけまいと しますよね… やっぱり なんでも話し合える環境を私がつくってあげないといけないなと思いました。

その他の回答 (3)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

親であるあなたが、娘さんが悪口を言われたり、無視される心配をしていること自体、イジメを肯定していることになるんじゃないですか? 学校でクラスメートを無視したり、Twitterで悪口を書いたりする子供など、仲良くする価値のない連中じゃないですか。 イジメをする人の愚かさや卑劣さをよく教えてあげて、愚かな人たちの中で孤立を恐れることはないと言ってあげたらいいんじゃないですか。 テレビドラマなんかを見ると、主役や重要な役どころの人の他に、役名もないようなその他大勢がいて、そういう連中が人の悪口を言ったり、無視したりするんですよね。無視するのは脇役、無視される方が主役です。 その他大勢に無視されるなら、くだらない連中とは違う、大物の証拠だって褒めてあげればいいと私は思いますが。

fuapuka
質問者

お礼

心強い言葉 ありがとうございます!

  • 0pooh3
  • ベストアンサー率40% (42/105)
回答No.2

言わない方が良いです。 親から言われるのって、結構キツいと思いますよ。 あとそういうのも探すのもやめた方が良いです。 距離をおく、おかない、は本人に任せましょう。親が出ていくべきではないです。 もしかしたら娘さんは薄々気づいてるかもしれませんしね。 何か言ってきたら聞いてあげる程度がいいのではないでしょうか。 多感な時ですしね。

fuapuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘を信じて、娘の一番の味方でいたいと思います。

  • lisztaus
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.1

こういったことの対応に正解はないと思いますが、自分の娘のSNS周辺を監視するのは間違いだと思います。 娘さん自身のつながりというものがあり、それはたとえ親でも踏み込んではいけないと思います。何かトラブルがあっても、その対応策は娘さん自身が考えて実行しなければ意味がありません。 少し過干渉ではないですか。 考えて実行する力を育てなければひとりでは何もできなくなります。普通は、あなたの方が先に寿命がくるのですから。ご自分がいなくなったときに、ひとりでは何も考えられなくて困るのは娘さんですよ。 思い返せば、ご自分が中高生のころの女子の学校生活だって悪口なんか当たり前だったでしょう。女子の宿命ですよ。そういう生き物です。 あなたは娘さんに悪口はいけないとだけ教えて娘さんの価値観を育て、良質な友人関係を築けるよう見守るだけです。現在いろいろとトラブルを抱えても、人は必ず成長します。高校に進学すればまたいちから新しい関係が生まれると思います。 娘さんから相談を受けたときに、こうすればいいよと教えるのが早くて確実と思うかもしれません。しかしそれでは成長できません。 自分の体験談を話したり、一方的に相手への対応を考えるのをやめ、自分にも変われる点がないか確認させるのです。苦手意識から、つい人は自分をかえりみず相手ばかりを責める傾向がありますからね。 ただ、人生を長くとらえて、あまり今の状態が続いたりいじめなど悪化するようであれば、人格形成にも支障が出てきます。一方的な実質攻撃を受けるようになれば、そこではじめて親として娘さんの見方となり戦ってあげて下さい。 また、アドバイスとは別に知識を与えるのも大切です。中学生ならば高校受験が待っていますよね。高校って学校ごとに生徒のカラーというのがまったく異なります。活発な雰囲気が苦手なら進学校を選んでみたり。こういったことも教えてあげられるといいですよね、人生の先輩として。

fuapuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに干渉しすぎですよね…文章を読ませていただいて、目からウロコというかハッとしました。うまく表現できなくてすみません。 娘が私に話してくれたとき全力で守ってあげたいです。

関連するQ&A

  • 中2の娘がいじめられそうです。

    娘が学校でいじめられそうになっています。 いやもうすでにいじめられているかもしれません。 事の発端は、仲の良かった子二人に急に無視されはじめました。 娘も訳が分からずメールで聞いても自覚せェとか返ってきて要領を得ませんでした。 単なる子どもの喧嘩だと思い成り行きを見とこうと思っていたんですが、インターネットでのブログ?公開日記みたいなものの存在が出てきました。 そこには、娘に対する悪口が幾度となく書き込まれていて「きしょい死ね」とか「登校拒否させてやる」とか書いてありました。 そして最後に「お前明日覚悟しとけよ」書いてありました。 これを見て以前佐世保であった事件を思い出し学校を休ませました。 そしてこの尋常ではないやり取りをみて先生に相談しました。 相手の怒りの真相が、先生に聞いてもらい分りました。 理由は二つあり一つは相手の子の仲がいい子と娘が仲よさそうに話していた事、もう一つは相手の子が好きな男子と喋っていた事らしいのです。 何とも呆れた理由に唖然としました。 相手の子はクラスではリーダー格で影響力もかなりある方で、うちの娘はお となしい方です。 一応二人で話してお互いに表面上はゴメンと謝ったらしいのですが、次の日 チクったとゆう事でどうやら火に油を注いでしまったような感じになってしまいました。 名指しこそしないらしいのですが、大きい声で娘にも他の子にも聞こえるように悪口を言うらしいんです。 娘曰く無視仲間を集めてるような感じらしいです。 長々と読んでいただきありがとうございます。 ここで本題なんですが、先生に相談したという事実は、もう後戻りできません。 先生も色々と対処はしてくれていますが、まだ23歳と若く要領を得ない部分のあります。(熱意は伝わって来るのですが) 皆さん、先生に相談をしたという事実を踏まえて今後取るべき最良の方法はないものでしょうか? これ以上無視仲間が増えないようにするには、どうすればいいでしょうか? 皆さんお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 6年生の娘の事です。2ヶ月前からクラスの2人に意地悪をされてます。娘が

    6年生の娘の事です。2ヶ月前からクラスの2人に意地悪をされてます。娘が仲良くしているお友達だけに声掛けをし、わざと娘だけを1人にし外している様です。 2人のうちの1人は部活も一緒です。その子はおとなしく、誰かと一緒にいると裏で悪口やイヤな態度をとったりします。娘はおとなしい方ではなく、どちらかと言うと元気な方なので、直接2人に電話をし、言いたい事があるなら言ってよ!と言ったのですが、別にないよ‥とかわされてしまいました。子供同士で解決するのが一番良いと思っていたのですが、半月前から、お腹が痛いと言って部活を休みだし、元気もなくなってきたので、先生に相談する事にしました。娘は、先生に言ったら、また意地悪をされるんじゃないかと心配したので先生には様子を見てくださいとお願いし、先生も注意しながら見て、目撃した時は指導を入れます‥と言われたので少しホッとしました。 今日は部活で意地悪な子に声をかけ、「娘の事きらいなの?〇〇ちゃんが言ってたから」「ううん」「ほんと?よかった。☆☆ちゃんは悪口言わないよって、娘・●●に言ってたのよ。クラスでも意地悪な態度や悪口を言われてるみたいだから、☆☆ちゃんが声かけてね~ごめんね、よろしくね」と言ったら、今日はやけに話かけてきたみたいです。 子供の為には、良かったのでしょうか?親が出過ぎた事をしたのではないかと心配してます。みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 小2娘。友達に無視されています

    以前にも同じようなことで相談させていただいたのですが→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4487813.html 結局1ヶ月もたたないうちにまた仲間はずれにされていることが分かりました。 以前は3人で一緒に通学していた女の子二人に無視され勝手に違う子と行っていたので事情を聞いたらけんかしたとのこと。 その時は娘にもう一度謝るように言い解決したように見えました。 今日たまたま通学時間に近くを通ると一人で行っている娘がいたので聞いてみると実はまたあれからすぐけんかして一人で行っていると泣きながら話し出しました。 その後しばらくすると二人のお友達も来たのですが私と娘を見るとなにやら二人でヒソヒソと話し出し事情を聞くと○○(娘)が勝手に先に帰ったと言っていました。 娘は習い事があるから先に帰ると言ったらしいですがその子達は聞いてないと言い話がかみあわないので実際のところはどちらが本当なのか分かりません。 その場は私も娘と一緒に謝り、また仲良くしてほしい、これからは何か娘が悪いことをしたら無視とかではなくすぐにおばちゃんに言ってね、といいました。 一緒には行ってくれましたが後姿を見送ると二人でヒソヒソ話をしている後ろを娘がしょんぼりしながらついていくという感じでした。 その子たちはクラスも違い近所のお友達なのですがこの短期間に何度もこういうことが起こるので今後どうしたらいいか分かりません。 娘は一人で行きたくない。一緒に行きたい、といいます。 でもまた同じことが起こるのではないかと思います。 先生に様子をきくと学校では休憩時間も友達と仲良く遊んでいると言われたし年賀状もたくさん来ていたのでお友達はいるんだなと安心していたのですがその二人には無視されたり謝ろうとしても近づいたら走って逃げたりされるようです。 朝は時間がなかったのですが帰ってきたら娘には強くなること、無視されたからといってやり返すようなことは絶対にしないこと、自分の行動を振り返って悪いところはなかったかなどきいてみようと思っていますが先生にこのことを相談したほうがいいのかどうか分かりません。 この調子では仲良くしていると思ってもまた気づかないうちに無視されて一人で行くようになるのではという不安もあります。 同じような経験をされた方、どのように対処されたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空気が読めない3才娘の相談です

    3才4ヶ月の娘の事で相談です。 2歳後半位からでしょうか、、お友達(知らない子でも)が誰もいないと公園に行っても遊ばず、お友達が皆帰ると楽しく遊んでいても自分も家に帰りたがります。 お友達が大好きなんだなーと思っていましたが、最近、知らないお友達と娘の、距離の取り方が気になります。 仲良しのお友達と出掛けると知らないお友達とは遊ばないのてますが、私と二人で公園や遊ぶところでは、楽しそうにしているお友達にくっついて一緒に遊び、お友達が違うところへ行くと追いかけていく。それでできたお友達もいれば、中には迷惑そうにしていたり無視されたりしてもお構い無し。 プレ幼稚園でも仲良しのお友達が居ればその子の隣にいますが、お休みなどで知ってる子がいない時、自由あそびでちょっと一緒に遊んだ子をお友達認定して(笑)そのあとずっと追いかけて、隣に座っては逃げられ、また追いかけて、、を繰り返してたりします、、。 距離の取り方がわからないというか、、。 また、空気が読めない言動も気になります。 習い事の教室やプレで、先生が読み聞かせやお話をして皆が静かにしている最中、いきなり関係ない昨日の出来事などを何度も何度も話してきます。 これはよくあって、気になります。 でも、娘はとにかく内向的な性格で小さい頃は人見知りが酷くかなり悩みましたが、今はだいぶよくなりそれでも人前でモジモジしている事が多い子なので、このギャップに、最初は活発にしている事が嬉しかったので前向きに捉えていましたが最近は「あれ?」と思って発達に問題があったりするのかな?と心配になってきました。 言葉は早い方ではありませんが遅れている感じでもありません。ただ、4語以上になるとまだ日本語メチャメチャです。 2歳すぎでオムツも外れ発達に問題があるとは考えていませんでしたがどうなんでしょうか、、、 ご意見ください。宜しくお願いします

  • 中2の娘のポケットから見つかったのですが、「ウザイ、死ね」と書かれてい

    中2の娘のポケットから見つかったのですが、「ウザイ、死ね」と書かれていました   紙キレは今迄2回  一回は洗濯してしまい読み取れませんでした ここ1カ月程「学校より家の方がいいな」と言っていたので気になっていました これが原因だったのか  こういう陰湿なやり方が大変頭にきています 娘は小さい頃から友達とのトラブルを黙っている子です 今迄も親はなるべく介入せずなんとかやってきました かえって娘を追い詰める事になりはしないか、と思うからです 今時の子は恐ろしいです   このままやりすごすか、誰かに相談するか悩んでいます 担任は25歳位で頼りないです 今回も無視して耐えるべきでしょうか  

  • 無視される

    娘(中2)ですが、5月半ばくらいから1人の友達に無視されるようになりました。理由はわかりません。だんだん広がり、数人から陰口や無視がひどくなりました。6月入ってからクラスの5人からされるようになり、クラス内で居づらくなるため、担任に相談したら、主犯になってる人に直接聞いたらしいです。すると無視してないよ!これからも仲良くしようね。という手紙をもらい、2人からは無視されなくなりました。あれだけ無視悪口を言ってたのに??次の日から普通に…。娘は信じれないと。それが終わると、またある子から無視され、今では一番親友だった2人からも無視されるようになりました。あれだけ信じてた子たちからも、あらかさまに無視をされるそうです。その子がいる部活仲間にもいいふらしたようで、また数人から無視です。こんな次から次に違う子からだなんて、精神的に参ってしまったようです。今までメールしてた男子友達からも全くこなくなり、その子は無視する親友の彼氏らしいです。 きっとみんな無視するってことは娘が何かしたからなのでしょうが、何人かに聞いても理由がわからなくて…2学期から行きたくないと言って、毎日泣いてます。楽しみにしていた、親友との祭りや遊びに行く約束も全部なくなりました。気にするな、放っておけばいいと言ってますが、どうしたらいいのでしょうか。長文失礼しました。

  • 娘が嫌われます。

    中1の娘が友達とよく揉めます。というか一方的に無視されたり嫌われます。 娘の性格は、家ではワガママ娘ですが外ではいい子にしているようです。基本、優しく平和主義です。 友達に嫌なことを言われたりされても、我慢して言えず、家に帰ってきて愚痴っています。なので学校の話や友達の話はよくしてくれます。 仲良しの子ができると、とっても仲良くなるんですが信用して色々話すとチクられたりして要領が悪くてもどかしいです。 家にもよく友達が来てたので様子を見てると軽く扱われてる感じがします。 今はまた1人の友達とこじれて、誤解されたままみんなに無視され始めました。 アドバイスを色々しましたが性格が違うので難しいようです。 「2学期からどうしよう…」と不安を抱えています。 心配で心配で仕方ないです。娘が楽しく学校生活を送れるように、どうアドバイスしてやればいいでしょうか?

  • 中学3年の娘について

    相談です。 私には中学3年生の娘がいます。 1週間ほど前、娘から『去年の夏から気になっている子がいて、 最近メールのやり取りが始まって好きになった』と聞きました。 そして昨日の夕方『告白された!』と喜んでいました。 私は『そうなんだ~良かったね(^^)でも今は受験前なんだから 勉強に集中してね。恋愛や友達との遊びはその後ね』と言いました。 その時は娘も『分かってるよ』と言ってくれたのですが、 私はその話に何か引っかかっていました。 娘はいつも学校であった事や友達との話、好きな子の事は決まって その日に話すタイプ。 それなのに、その男の子の事(以下A君)を聞くのは1週間前が初めてだったので 何かあると思い、娘にA君との出会いやらを色々聞いてみました。 ・同じクラスの男女で去年の夏休みに遊んだ時、 男子が友達を呼ぶといい男の子が2人来た(A君と友達) ・今高校1年生 ・とても優しくて、面白い子で好きになっていった ・LINEでいつもチャットしている ・付き合って欲しいと言われたのでOKした 私はリアルでの出会いではなくて、LINEで出会ったのではと思っています。 まだ勘でしかありませんが… 私の身内でそういう出会いしか出来ず、よくヤリ逃げされている 子がいるので特に心配しています。 皆さんならどういう対応をされますか?  今日明日にでも話しをしたいので知恵を与えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 娘の友達について

    小学5年生の娘がいます。 田舎に引っ越してきたこともあり、以前より友達の感じが違うみたいです。 娘はバレエを習っていて体が細く華奢なので、洋服を着ると大体なんでも着こなせてしまいます。 それを、羨ましいと思った子がいたのか、娘の服装についてとやかくうるさく言う子がいるようです。 それから、言ってもいない悪口を言ったなどと言って謝るようにしつこく要求してきたりしているのです。学校で、トイレに呼び出されて、最低だとか、言ってもいない悪口についてなぜそんなことを言うのか問い詰めてみたり、いろいろやられているみたいなんです。 先日は家にまで、押しかけてきて、その嘘を言っている子にうまく騙された子たちが4~5人、 娘に文句を言いにやってきました。 さすがに私が追い払いましたが、一体そこまでしてなにがしたいのかわかりません。 娘は、気にしない、そんなのいわれてもすぐに忘れちゃうから、ほっておけばいいと言って、笑顔で毎日学校へ行っているのですが、私からするとどうも気になって学校の先生に相談すべきかどうか、悩んでいます。 そんなの気にしないといって、相手にしないように頑張っている娘は偉いと思うのですが、 やめてもらわなければ親としては正直許せないので、やはり相談は、したいと思っていますが 皆さんのご意見を参考にさせていただきたくて質問いたしました。 どうすべきか、教えてください。

  • 小学生3年生の娘のことで相談します。

    小学生3年生の娘のことで相談します。 娘には仲良しの子がいるのですが、他の子と仲良くすると「私よりあの子が好きなんでしょ。」って 言われるようなんです。他の子と夢中で話していると、名前を呼ばれても気づかずに「無視した!!」 とすねたように言われるようです。 このようなことが、今までにも何度かあって、ちょっと誤解されやすいようです。 以前にも違うお友達から言われたことがあり、その時は、靴を隠されたことがあります。 わざと無視したつもりはないと娘は言いますが、このような事を避けるために 子供になんとアドバイスしたら良いでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。