• ベストアンサー

中学3年生の娘の友達の友達で娘はあまり遊ばないみたいですが

中学3年生の娘の友達の友達で娘はあまり遊ばないみたいですが タバコを吸っていてどうも話を聞くと母親にもらったみたいで 娘の友達ももらって吸っているみたいです いつ家の娘にも・・・心配で・・・ こう言った問題はどう対処したら言いのでしょう? 警察でしょうか?学校でしょうか?地域の民生委員など何か 相談窓口なのでしょうか?気にしない方がいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

あなた自身がタバコを吸ってる現場を目撃した等の事実がない限り学校や警察に届けても無意味な結果に終わると思います。 せいぜい学校の先生になにかついでの機会に「噂に聞いたのですが」と進言する程度ですね。 あとは娘さんに決して誘われて吸うことのないよう家庭でしっかり教育することしかありません。 できれば誘われるような事にならないよう、その子との付き合いを遠ざけるよう仕向けることですね。 面と向かって「あの子と遊ばないで」みたいな事では反抗するかも知れませんのでうまくやってください。 娘さんの行動に不審な点がみられないか、注意を払っているしかありません。 気がもめる事ですが、気をもむのが親の仕事ですよ。楽しようと思っちゃダメなんです。 うちも気のもめる息子が一人いますのでお気持ちわかりますが、親子のコミュニケーションを円滑に保つことだけを考えるのが良いと思います。 外出の際は誰とどこへ行くか、帰宅時間は何時か、等はっきりさせる習慣づけを。 まあタバコなんか興味ない子はないですから。誰もがそう簡単に引き込まれるわけでもないと思います。

roboryu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、温かいお言葉が心にしみます 親子のコミュニケーションを大切にですね

その他の回答 (6)

回答No.7

どうしても吸いたいのなら エアタバコしろ とか  火をつけないで吸え  とか  次善の策になりませんかね

roboryu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、赤の他人に言われてそれで済みますかね??? 難しいですね

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.6

一番そういう好奇心の高い時期ですから心配ですよね。 でも基本的にタバコ等嗜好品は、結局親の影響が強いと思われます。 ご両親が吸わないのであれば、もし吸ったとしても一時的で済むと思われます。 仮に、ご自宅で吸っている所を見つけたら、徹底的に注意して 何故吸ったかなど、とことん追求すべきでしょう。 それにしても、四十六時中くっ付いてるわけには行かないので 最終的には、娘さんを信じるしかないのかな、とは思います。 などと、来るべきわたしの娘の将来を想像しながら考えてみました・・・

roboryu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、私たちは吸いませんので 家で吸えばわかるとは思いますが、信じてはいますので あまり言わないようにはしていますが・・・ 温かいお言葉での回答有難う御座います

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

この場合、警察は殆ど役に立ちませんので除外しましょう。民生も中学生の素行に関しては関係ありません。やはり学校の先生に、と言う事になりますが、丸く収められる様な教師が少ないのも事実です。 一番効果的なのは、親子の会話です。 タバコは身体に悪い。絶対に吸ってはいけない。等、日頃から耳にタコが出来る位に言って聞かせましょう。 では、タバコを吸っている生徒の事はどうするか、ですが。 親からタバコを貰うと言う事は「馬鹿親」なわけで、私なら「関わり合いを持ちたくない」と思うのが正直な話です。

roboryu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、関わらせたくないのですが 他にも遊んで欲しくない友達はいますが、「あの子とは遊ぶな」と きつくも言えずに、言っても聞かないでしょうね

回答No.3

地域で違うかもですが、東京の警察では、中学生のタバコ飲酒では、たいていその場で注意と没収くらいです。 反抗的な態度で、連行されても、学校の先生か、保護者が呼び出され厳重注意です。 中学生ですから学校も反省文か数日の謹慎くらいで、終わりです。 まぁ思春期は大人のする事に憧れる年頃ですから・・・ 今は、タバコより大麻や覚醒剤の時代ですから、そういった影がちらつかない限りは、気にしないのが良いのでは? まぁ娘さんに「その子らが、度をこえてきたら関わらないように!」と言うくらいがベストかと思います

roboryu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、「その子らが、度をこえてきたら関わらないように!」は 言いやすい言葉ですね、有難う御座います

回答No.2

あまり気にしない方がいいような気もしますが… 気になるようであれば警察が一番効果的だと思います。 どこで吸っているかによって状況は異なるとは思いますが… 警察が未成年を取り締まり発覚した場合、彼女たちやその回りの環境も自分達のしたことの重大さに気づくはずです。 でも警察がどこまで動くかが問題ですが… 中学生ですし隠れた所で吸っていると思うので難しいと思います。

roboryu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、そうなんですよね 困った親がいるので心配事が増えます

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>こう言った問題はどう対処したら言いのでしょう?  社会通念上 学校に相談かと思いますが 今の世の中 アナタが、通報した事によって 娘さんが、イジメの対象にもなりかねませんよね?  難しいところです・・・  喫煙の情報源が定かでないのですが まぁ~自分の娘が、吸わないようにしっかり教育をするのが 「事なかれ」かもしれませんが、個人的には 娘にタバコの害を充分認識させ 他の子供に関しては 何もしない方が・・・

roboryu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、そうなんです 娘の学校での事があるので学校には・・・ 今の世の中無関心に徹するのが良いのでしょうね

関連するQ&A

  • 中学生の娘の友達関係でのお尋ねです!

    初めまして。もう随分前に投稿されてる質問を読みました。タイトルは『友達がいない娘』です。 突然すみません。 実は現在中学3年生の娘を持つ母親です。 私の娘も友達関係がなかなかうまくいく方ではなく、今のクラスには全く友達がいないようです。だからといって、学校へ行かないとは言いません。学校は勉強をしに行くとこだと割り切った考えを持ってます。 部活や生徒会の方の友達とはまあまあ仲良くしてますが、だからといって深い付き合いはないみたいです。休みの日も全く遊びに行かないし、遊ぶ友達もいないみたいです。 これから、高校、大学と進んで行く中でずっとこんな感じなのかな、と親の私が不安でたまりません。 ymmk3194さんの娘さんはその後どのように成長され、また友達関係はどうなられたかとても気になりました。大変失礼かとは思いますが、少しお話聞かせてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中学3年生の娘

     はじめまして。娘の恋愛の件で相談します。娘は2カ月くらい前に彼氏が出来ました。Rという男の子です。去年同じクラスだったようですが、あまり親しくはなかったようです。でも、3ヶ月くらい前に、Kという男の子との交際で悩んでいたことを相談したのがきっかけでRと親しくなり、Kと別れた後、Rから告白されて付き合うようになったそうです。Rは、学校ではリーダー性のある男の子で、男女問わず友人が多く、とても明るくて優しい子のようです。娘は、Rのことがとても好きなようで、よく私にもRのことを話してきます。  でも、悩んでいることがあるようなのです。それは、娘がまだKと付き合っている頃、娘の親友であるMちゃんのことを「かわいい」「好きな人はいるのかな~」等と言っていたことだそうです。Mちゃんは、Rと同じクラスで、かわいくて人気があり、Rともよく話すそうです。  悩みと言うのは、「RはまだMちゃんのことが好きなのではないか?」という不安が時々高じて、疑心暗鬼になることのようです。Mちゃんは、「Rとは良く話すけど、友達だよ」というし、Rは「Mちゃんと右とは友達だから、付き合ったりできない」というそうなので、心配は(たぶん)ないと思うのですが…。  娘には、「自分に自信を持って、楽しいお付き合いをするといいんじゃない?分からないことを不安に思っても仕方ないよ」というのですが…。    最近は、Rが娘の事を「かわいい」とか「好きだ」と言ってくるのが苦痛なようで、「私はかわいくもないのに、Rは見る目がおかしいんじゃないか」とか、「Mちゃんのような顔になりたかった」と泣くこともあり、そんな娘の姿を見ていると私もつらくなってきます。  長文すみません。できれば、女性の方に伺います。母親としてどう対処すればいいのでしょうか。黙って見守るのが一番なのでしょうか。

  • 中学3年の娘について

    相談です。 私には中学3年生の娘がいます。 1週間ほど前、娘から『去年の夏から気になっている子がいて、 最近メールのやり取りが始まって好きになった』と聞きました。 そして昨日の夕方『告白された!』と喜んでいました。 私は『そうなんだ~良かったね(^^)でも今は受験前なんだから 勉強に集中してね。恋愛や友達との遊びはその後ね』と言いました。 その時は娘も『分かってるよ』と言ってくれたのですが、 私はその話に何か引っかかっていました。 娘はいつも学校であった事や友達との話、好きな子の事は決まって その日に話すタイプ。 それなのに、その男の子の事(以下A君)を聞くのは1週間前が初めてだったので 何かあると思い、娘にA君との出会いやらを色々聞いてみました。 ・同じクラスの男女で去年の夏休みに遊んだ時、 男子が友達を呼ぶといい男の子が2人来た(A君と友達) ・今高校1年生 ・とても優しくて、面白い子で好きになっていった ・LINEでいつもチャットしている ・付き合って欲しいと言われたのでOKした 私はリアルでの出会いではなくて、LINEで出会ったのではと思っています。 まだ勘でしかありませんが… 私の身内でそういう出会いしか出来ず、よくヤリ逃げされている 子がいるので特に心配しています。 皆さんならどういう対応をされますか?  今日明日にでも話しをしたいので知恵を与えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 娘(中1)の同級生がリストカットをしているとか…

    中1の娘が、同級生の中にリストカットをしていると 噂をされている女子がいると話してくれました。 確かなことはよくわかりませんが、 手に包帯を巻いていたことがあるらしく、 人数も少ない田舎の学校(娘の学年は16人、うち女子は 10人)ですので、こういう噂になってしまったのかも しれませんが、娘は心配しています。 娘は、その子にどういう態度で接すればいいでしょうか? 私は、とりあえずその行為のことに関しては何も触れずに、 普段どおりで、何か困っている様子が見られたら、それとなく 声をかけてテレビの話など雑談の相手でもしてあげたら いいかも、とは言いましたが、これでいいでしょうか? あと、私の方から地域の民生委員さんに、相談すると いうのは、大きなお世話でしょうか? (主任児童委員をされている方に知り合いがいます。) まだ噂の段階ですので、放っておいたほうがいいでしょうか?

  • 娘の友達関係について。(現在中学一年生)

    現在中学一年の娘の友達関係で悩んでいます。同じ小学校から仲良くしている子が4人、中学で仲良くなった子が4人、娘を合わせて計9人のグループに所属しています。部活動は全員同じで、クラスは5人の子が一緒です。中学から仲良くなった子は小学校から評判が悪く中学でも同じような学校生活を送っています。例えば病気でもないのに欠席をする、授業の途中で平気で帰る、などです。小学校からの友達は染まりつつあり今ではお休みの日など共に行動をしているようです。娘は私が目を光らせているのでそのグループの子達とは遊びに行っていません。先日、娘からこんな話しを聞きました。自転車で登校している・・・携帯を持ってきている・・・お菓子を持ってきている・・・私はそのうち見つかって注意されるよと言いました。結果見つかって厳重注意。その他にショッピングモールで万引きしてるよ・・・私は固まってしまいました。万引きの講習会などもしているらしく異常な会話のようです。すぐにでもグループから抜けるように言うと、一緒にいると楽しく嫌いではないと言うのです。仕方ないので少しづつ距離を置くように言いました。現在5人が同じクラスなのでクラスでは仲良くしていますが、部活では他の部員と仲良くしていているみたいです。長くなりましたがここでアドバイスをお願いしたいのです。これからどんな風に付き合っていけばいいのでしょうか?私としては社会の縮図だと言われている公立中なので色々な事を学んでほしいと思っています。でも今回のような学校内での校則違反ではなく法律で罰せられる違反をしている友達とは正直お付き合いしてほしくないと思っています。今考えているのは、(1)万引きの話しを先生に伝えて進級時のクラス替えの配慮をお願いする。(2)お店側に事情を説明し厳重に警備してもらう。(3)娘に万引きは犯罪だということを懇々と話し自分を見失わないように教えてただ見守る。ちなみに娘本人は困っている様子はありません。イジメをするような意地悪な行為はなく、一緒にいると楽しいので近からず遠からずの友達でいたいと思っているようです。親から見る目線と子供から見る目線は違うようです。確かに明るくて元気できちんと挨拶のできるお嬢さんばかりなのですが、だんだん染まって行く気がして心配です。結局最後は本人次第だとは思いますが、まだまだ年齢が低いので目を離してはいけない気がします。どう対処したらよいのか、どう付き合っていくべきなのか、何かアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 先日も中学生の娘の喫煙で悩みを相談させてもらいました

    先日も中学生の娘の喫煙で悩みを相談させてもらいました 本当に有難う御座いました、今回は今後のことでお願いいたします (1)タバコくらいで気にしない、見てみない振りをする (2)一緒にタバコを吸いながら話をしてみて一緒に止める (3)とにかく気が着いたら駄目でしょう、止めなさいと言い続ける (4)学校に匿名で相談する (5)タバコを吸う親どおしで話しをする (6)心配をしてる姿だけは振りでも見せ続ける (7)その他 タバコは止めれないにしろ子供はどうするのが 一番親の気持ちが心に届くのでしょう 再度宜しくお願いいたします

  • 中学一年生の娘のお友達のことなのですが、娘を含む友達関係のトラブルで一

    中学一年生の娘のお友達のことなのですが、娘を含む友達関係のトラブルで一週間くらい学校を休んでいます。 娘からしか話を聞いてない部分もあるので娘に優位な話になってしまっているかもしれません。娘は携帯を持っていないので私の携帯でたまに友達とメールをしたりします。周りのお友達もそういった子が多いと思います。 昨年の暮れあたりから頻繁に仮にAちゃんとしますが、Aちゃんから自分を好きなら好きだと言ってほしい返事は一週間以内にしてほしいとか、自分の悪いところと良いところを言ってくれないかなどといったメールが届きました。 娘は仲の良いAちゃんを含む4人で交換ノートをしているのですが今度はその中に娘たち3人の悪いところを書き自分も言ったのだからとその3人にも自分の悪いところを書けと言ってきました。 理由は欠点を直したいとのことでした。 内容はというと自分以外の友達とはあまり仲良くしほしくないとか、あの時言われた言葉にひどく傷ついたとか自分が違う友達と仲良くしているのはみんなせいなのだといったことでした。 最後にみんなのことこんなに好きなのにどうしてみんなは自分を好きになってくれないんだとも・・・・・ 交換ノートは私が内容をお母さん達にも口頭で話し(娘には内緒でよんだのですが)読んだら傷つくような内容だったこともあってか娘たちはAちゃんを除く3人で話て止めることにしたようでした。 いま思うとそれが始まりで些細なことで例えばたまたま誘わないでトイレに行ってしまったとか、しゃべった時に笑ったけど目が笑っていなかったなどなど・・・ 人間不信なのか疑い深いのかまたまた嫉妬心が強いのかわかりませんがすべてにおいて自分は無視されているとか、避けられているとか娘たちには自分はみんなにハブかれていると言っているらしいのです。 今日辺りから先生も動き出したようです。 どういう風に対処したらいいのでしょうか? Aちゃんに対し周りは学校などでは普通に話すし特にクラスで仲間はずれにされている様子はないらしいのです。なのにハブかれているのではないかと毎日に様にみんなに言ってきたり身に覚えがない行動を指摘されたりすることからAちゃんを娘はめんどくさい人だと思っているようです。 私がAちゃんに対し感じる印象は明るくてハキハキしていて誰とでも仲良くできてお友達がたくさんいる子なんです。少し矛盾を感じますが大抵の人はこういう印象を持つと思うんです。 かんたん言うとたくさん友達がいるのにもかかわらずこの3人にこだわっているという感じでしょうか。 このままでは娘たちがいじめているとなってしまわないでしょうか。 私はAちゃんの気持ちひとつで元に戻れるのにと残念です。

  • 中学生の娘の友達にサイコパスがいます

    中学生の娘の話です。 ある日、友達4人と買い物に行く約束をして学校から帰ってきました。娘はとても楽しみにしていたらしく、私に嬉しそうに報告していたのですが、次の日になって急に暗い顔で私に言いました。 「誘っていなかったA子ちゃんも行きたいんだって。だけどその子、その日は用事があっていけないから、別の日に変えるとか言ってるんだけど、その日は私が行けない日なんだよね。だから私たぶん行かない」と。 企画したのも友達を誘ったのも全て娘なのですが、誘われてもいないA子ちゃんの都合で日程が変わり、なおかつ娘が行けない日に設定するとは、どういうことなのでしょうか。 A子ちゃんを誘ったのは、娘と一緒に行く予定だった子のうちの一人です。 私は娘が大変楽しみにしていたのを知っているので、A子ちゃんに対して非常に腹が立ちました。 そこで、「誘ってもいない、後から加わったような子に主導権握られて皆振り回されていいの?」と尋ねると、 「誰も何も言わないよ。何か言うと後が面倒くさい子だから、もういい。」とのことでした。 A子ちゃんは自分が悪くても絶対に認めず、人のせいにして泣き、誰か(先生など)に助けを求めるタイプの子なんです。(サイコパス気質だと確信しています) 最高潮に立腹した私は、「そんなの友達でもなんでもないから、友達やめなさい」と言い放ったところ、娘はそれも気に入らなかったらしく、口を聞いてくれなくなりました。 サイコパスの対処法は逃げることなんですよね。 娘が何に対して怒っているのかがイマイチわからないので、どなたか娘の心境をわかる方、いますでしょうか? そして、私は娘にどう対処すればよいのでしょうか。 そして娘は今後、A子とどう付き合っていけばよいのでしょうか。 非常に困っています。よろしくお願いします。

  • 中学2年生の娘が抱えたトラウマ・・・。

    初めて相談を投稿させていただきました。 本当に的確なアドバイスが欲しいです。 9日に学校で三者面談がありました。 時間は20分程度でしたが、先生から質問(テスト結果や普段の家庭学習について)を された途端に泣き出し最後まで泣きっぱなしでした。 面談が終わり廊下に出ても涙は止まらず「何でまだ泣いてるの?」と聞いたところ 先生が怖いと言うのです。普段は気楽な感じで話して居るのを知っていたので?? ゆっくり話しを聞くと先生自体が怖いという訳では無く 大人の人と目を合わせて話そうとすると泣きたくないのに涙が止まらなくなると言うのです。 笑いながら涙が止まらないと泣き続ける娘を見て普通じゃないと 何かトラウマがあるのでは・・・。といったい何が原因なんだろうと考えると思い当たることが それは娘が小学生の頃、友達の母親になぜ自分の娘を無視するのか、本当は娘の事が嫌いなんでしょうと 2時間近く責められた事があったのです。 私の居ない所で起きた事だったので知った時にはビックリしました。 小学生の娘がダンスを習いに行った先でダンスレッスンも受けさせず 責め続けるなんて。 娘がその友達を無視した事実が無い事は他のお友達の話しで分かりましたが だからこそ私はその母親のした事が許せず呼び出して話しました。 そして娘は怖がっているのでと電話で娘に謝ってもらいました。  今もその親子とは学校も部活も一緒なので顔を合わせます。 昨日も三者面談に来ていたその母親に話しかけられ怖かったと 言っていました。 娘が大人と目を合わせて話すのが怖いというのは、やはりこの事が原因でしょうか? だとしたら娘の心の傷を癒やすために何をしたら良いのでしょうか? 心を許した近い存在の大人とは大丈夫と娘は、言っています。 どうか 良いアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 中学生の娘がタバコ

    中学生の娘がタバコ どうしたら良いのでしょう?疲れました・・・ 怒ってはいませんが話し合いで止めるとは言いましたが 2回目です、今思えば半年くらい前から匂いが少ししていました 私どもは吸いませんが・・・今後どう言う話をして言い聞かせて いけばいいのか、教育していけばいいのか・・・子供なんて生まない方が よかったのでしょうか?ほかって置くしかないのでしょうか? 今の所門限の6時にも帰っては来ています、夜も少しは勉強はしていて 気が弱いのかまじめなのか寂しくて見捨てられると思っていて怖いのか 親ですから見捨てることはありませんが・・・人生をやり直したいです 私が命を懸けて話をしないと無理なのでしょうか?疲れました? 学校に言うことがいいことですか?何処まで心配して何処まで怒れば いいいのか分かりません・・・今はまでは勉強をしないとやりなさいと だけは怒りますが、後は何も言いません、タバコは駄目でしょう、止めなさい とは言いますが・・・「一緒に死の!」くらいでないと駄目でしょうか? 助けて下さい

専門家に質問してみよう