• ベストアンサー

中学3年生の娘の友達の友達で娘はあまり遊ばないみたいですが

中学3年生の娘の友達の友達で娘はあまり遊ばないみたいですが タバコを吸っていてどうも話を聞くと母親にもらったみたいで 娘の友達ももらって吸っているみたいです いつ家の娘にも・・・心配で・・・ こう言った問題はどう対処したら言いのでしょう? 警察でしょうか?学校でしょうか?地域の民生委員など何か 相談窓口なのでしょうか?気にしない方がいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.4

あなた自身がタバコを吸ってる現場を目撃した等の事実がない限り学校や警察に届けても無意味な結果に終わると思います。 せいぜい学校の先生になにかついでの機会に「噂に聞いたのですが」と進言する程度ですね。 あとは娘さんに決して誘われて吸うことのないよう家庭でしっかり教育することしかありません。 できれば誘われるような事にならないよう、その子との付き合いを遠ざけるよう仕向けることですね。 面と向かって「あの子と遊ばないで」みたいな事では反抗するかも知れませんのでうまくやってください。 娘さんの行動に不審な点がみられないか、注意を払っているしかありません。 気がもめる事ですが、気をもむのが親の仕事ですよ。楽しようと思っちゃダメなんです。 うちも気のもめる息子が一人いますのでお気持ちわかりますが、親子のコミュニケーションを円滑に保つことだけを考えるのが良いと思います。 外出の際は誰とどこへ行くか、帰宅時間は何時か、等はっきりさせる習慣づけを。 まあタバコなんか興味ない子はないですから。誰もがそう簡単に引き込まれるわけでもないと思います。

roboryu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、温かいお言葉が心にしみます 親子のコミュニケーションを大切にですね

その他の回答 (6)

回答No.7

どうしても吸いたいのなら エアタバコしろ とか  火をつけないで吸え  とか  次善の策になりませんかね

roboryu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、赤の他人に言われてそれで済みますかね??? 難しいですね

• akapontan
回答No.6

一番そういう好奇心の高い時期ですから心配ですよね。 でも基本的にタバコ等嗜好品は、結局親の影響が強いと思われます。 ご両親が吸わないのであれば、もし吸ったとしても一時的で済むと思われます。 仮に、ご自宅で吸っている所を見つけたら、徹底的に注意して 何故吸ったかなど、とことん追求すべきでしょう。 それにしても、四十六時中くっ付いてるわけには行かないので 最終的には、娘さんを信じるしかないのかな、とは思います。 などと、来るべきわたしの娘の将来を想像しながら考えてみました・・・

roboryu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、私たちは吸いませんので 家で吸えばわかるとは思いますが、信じてはいますので あまり言わないようにはしていますが・・・ 温かいお言葉での回答有難う御座います

• santana-3
回答No.5

この場合、警察は殆ど役に立ちませんので除外しましょう。民生も中学生の素行に関しては関係ありません。やはり学校の先生に、と言う事になりますが、丸く収められる様な教師が少ないのも事実です。 一番効果的なのは、親子の会話です。 タバコは身体に悪い。絶対に吸ってはいけない。等、日頃から耳にタコが出来る位に言って聞かせましょう。 では、タバコを吸っている生徒の事はどうするか、ですが。 親からタバコを貰うと言う事は「馬鹿親」なわけで、私なら「関わり合いを持ちたくない」と思うのが正直な話です。

roboryu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、関わらせたくないのですが 他にも遊んで欲しくない友達はいますが、「あの子とは遊ぶな」と きつくも言えずに、言っても聞かないでしょうね

回答No.3

地域で違うかもですが、東京の警察では、中学生のタバコ飲酒では、たいていその場で注意と没収くらいです。 反抗的な態度で、連行されても、学校の先生か、保護者が呼び出され厳重注意です。 中学生ですから学校も反省文か数日の謹慎くらいで、終わりです。 まぁ思春期は大人のする事に憧れる年頃ですから・・・ 今は、タバコより大麻や覚醒剤の時代ですから、そういった影がちらつかない限りは、気にしないのが良いのでは? まぁ娘さんに「その子らが、度をこえてきたら関わらないように!」と言うくらいがベストかと思います

roboryu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、「その子らが、度をこえてきたら関わらないように!」は 言いやすい言葉ですね、有難う御座います

回答No.2

あまり気にしない方がいいような気もしますが… 気になるようであれば警察が一番効果的だと思います。 どこで吸っているかによって状況は異なるとは思いますが… 警察が未成年を取り締まり発覚した場合、彼女たちやその回りの環境も自分達のしたことの重大さに気づくはずです。 でも警察がどこまで動くかが問題ですが… 中学生ですし隠れた所で吸っていると思うので難しいと思います。

roboryu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、そうなんですよね 困った親がいるので心配事が増えます

• globef
回答No.1

>こう言った問題はどう対処したら言いのでしょう?  社会通念上 学校に相談かと思いますが 今の世の中 アナタが、通報した事によって 娘さんが、イジメの対象にもなりかねませんよね?  難しいところです・・・  喫煙の情報源が定かでないのですが まぁ~自分の娘が、吸わないようにしっかり教育をするのが 「事なかれ」かもしれませんが、個人的には 娘にタバコの害を充分認識させ 他の子供に関しては 何もしない方が・・・

roboryu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、そうなんです 娘の学校での事があるので学校には・・・ 今の世の中無関心に徹するのが良いのでしょうね