• ベストアンサー

中学生の娘がタバコ

中学生の娘がタバコ どうしたら良いのでしょう?疲れました・・・ 怒ってはいませんが話し合いで止めるとは言いましたが 2回目です、今思えば半年くらい前から匂いが少ししていました 私どもは吸いませんが・・・今後どう言う話をして言い聞かせて いけばいいのか、教育していけばいいのか・・・子供なんて生まない方が よかったのでしょうか?ほかって置くしかないのでしょうか? 今の所門限の6時にも帰っては来ています、夜も少しは勉強はしていて 気が弱いのかまじめなのか寂しくて見捨てられると思っていて怖いのか 親ですから見捨てることはありませんが・・・人生をやり直したいです 私が命を懸けて話をしないと無理なのでしょうか?疲れました? 学校に言うことがいいことですか?何処まで心配して何処まで怒れば いいいのか分かりません・・・今はまでは勉強をしないとやりなさいと だけは怒りますが、後は何も言いません、タバコは駄目でしょう、止めなさい とは言いますが・・・「一緒に死の!」くらいでないと駄目でしょうか? 助けて下さい

  • 育児
  • 回答数13
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WOPR
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.1

はじめまして 私にも子供がおりまして胸が締め付けられる思いです。 また喫煙者なので、そんなに親に心配かけてたのかと思うと泣けます。 父親の意見として読んでください。 まずは kosiantubuan さんが落ち着くことが先決と思います。 人生をやり直す必要はありませんし一緒に死ぬことも無いです。 ましてやかわいいお子さんじゃないですか。生まない方がよかったかもなんて悲しいこと考えるのよしましょうよ。 私なら最終的に引っ越しすると思います。 まず「なんで煙草を吸い始めたのか」という話を聞きます。 子育てして改めて思ったんですが、子供ってほんまに大人があかんって言うことしますよね。 じゃぁまず聞いてみましょうよ。 話を聞いたら子供が煙草を止めてくれるなんて話ではなく、会話をすることで子供と信頼関係を結びながら交友関係をなんとか聞きます。聞きだすところは嫁にお願いするかもしれませんが。 煙草で怖いのは、煙草そのものではなくてその向こうに居ると想像される悪い友達なのではないでしょうか。 私はこどもがいじめられた時の解決策には引っ越しも含めています。 悪い友達とつきあってるようならホームステイなども考えています。 つまり人間関係ごと断ち切ってしまうのが目的です。 コンビニなんてどこにあるねんってくらい田舎なら煙草も買えませんし。買えないものは吸えないのでは。 私も親なので見捨てることはありません。心配はどこまでも心配します。 死ぬとか考えるなら、死ぬことに比べたら引っ越しはお手軽です。 誤解のないように書きますが、引っ越し → 禁煙 ではありません。 引っ越し → 人間関係を断つこと + 禁煙のきっかけ です。

kosiantubuan
質問者

お礼

回答有難う御座います、心が休まるお言葉有難う御座いました 涙が止まりませんでした、現実に引っ越しができるかは別として 資料は集めてみました、娘も見たようです、何を思ったかは分かりません ゆっくり話せる時間を作りたいと思います

その他の回答 (12)

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.13

まず他の回答にもありますが誰のお金で煙草を手に入れてるか、ですよね。 見つかったのは2回目、でもおそらく常習です。 自制のある程度きく大人でも煙草はなかなかやめれません←わたし経験済み。禁煙して4年。 煙草を吸う友人知人が居る限り娘さんは煙草をやめれません。 どうして、こういう物に手を出す友人と付き合えるのか。 門限なんかあったって、門限に間に合うように悪い事しようと思えばなんでも出来ちゃう。 携帯で連絡も取りあえる。携帯で学区外の子とも知り合いになれちゃう。 娘さんの生活の中で親が管理していく部分をもう少し広げる必要があるのではないでしょうか。 >気が弱いのかまじめなのか寂しくて見捨てられると思っていて怖いのか いや、きっと違って、 大変申し訳ないのですが、 娘さんは、おかあさんが思う以上に図太い、ずる賢いのではないでしょうか。 門限もあり勉強もきちんとする親の前では良い子でも、 親の見えないところでとんでもない事をするだけの図太さがある。 かなり、親を甘く見てる気がします。 思春期で反抗期の女の子が、親の事を鬱陶しいと思ってる時期に、 >タバコは駄目でしょう、止めなさい  この程度言ったって止めやしません。 数発平手打ちするくらい、本気で怒り狂ってもいいと思います。 親は怒ると怖いんだと、そのくらい思わせてもいいのでは? わたしは小学校高学年でしたが、一度だけ、わたしが悪い事をしてしまい 母親は仕事を早退して家に帰ってきて、悪い事をしたわたしをぶん殴りました。 吹っ飛ばされて襖が破けました。 母は、狂ったように泣き崩れていました。 次の日、母から相談を受けた担任(女性教諭)に別室に呼ばれ、 母と同じように泣き崩れながらわたしの肩をがっしり掴み、真剣に叱ってくれました。 わたしの将来の為に本気で向かって怒鳴りつけてくれた大人が、わたしの周囲には居ました。 一生忘れません。 あれが無かったらわたしの人生は、まともにはなっていなかったと今でも思っています。

kosiantubuan
質問者

お礼

回答有難う御座います、父親は今は叩かないですが小学生までは 真剣に怒っていました、私は言って聞かせるだけになっています 私から見てもまだ子供で考えも甘くてでも親に心配かけてると 思っている気持ちがよく分かってでも興味本位でタバコを吸ってしまって でもやめれなくて、心のどこかでばれない所でやってよと思うこともあります 今はおそらくゆっくり話をする時間が必要だと思います

回答No.12

 きつい言葉だと思いますが、原因の一つはお母さん自身かもしれません。多分。。。  勉強して欲しいのが本心なのに、門限が6時だとか、ちょっと変ですよ。お解かりにならないんでしょうねぇ~。可笑しなおかあさん。お母さん自身がまだまだ成長できてないんでしょうネ。まるで小学生(低学年)のお母さんですよ!気付いてください。  疲れたとか、学校に言うことが良い事かなど読んで、お母さん自身、1日中家で専業主婦して善き母のつもりなんじゃないかなあと。ふとそんな感じがしました。

kosiantubuan
質問者

お礼

回答有難う御座います、勉強をして欲しいとは思いますが テストで平均点を取ってきて欲しいだけなんですが・・・ それが出来たら勉強もそんなに言うつもりは無いのですが でも「やりなさいよ」「やらなくていいの」くらいなんですけど 悩みとして相談させてもらって娘のことで相談したのか自分の 思い通りにならないから相談したのかは分からなくなりました

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.11

あんた、感情はないのかい? どこかのバカたれどもが、「怒るな、叱れ」とか、 言葉で諭すのが一番 などとぬかしてますが・・・ 人間は感情で生きているのですよ。 感情のこもらない言葉が、心の奥に響くことはありません。 他人だったら、優しく言葉で言い聞かせることも効果がありますが、 身近、ましてや親子であれば、時には感情むき出しで向かい合うことも必要ですよ。 未成年がタバコを吸うことで、不幸になっても、幸せになることはありません。 本当に娘さんの幸せを願うなら、心でぶつかって、一緒に戦って、 一日も早くやめさせてあげてください。

kosiantubuan
質問者

お礼

回答有難う御座います、父親とのバランスを考えて私は出来る限り 言って聞かせるようにしています 父親の方は中学に上がってからは叩く事はなくなりましたが やはり何かあった時は多少きつめで話はしてくれています これからも心配してぶつかり合って生きていくのでしょうね ゆっくり話をする時間が大切なんだなとは思いました

noname#132422
noname#132422
回答No.10

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 娘さんがどうしてタバコに手を出した理由を聞きましたか?  興味?不安?  理由を聞かずに止めなさい!ダメでしょう!なのでしょうか?  子供なりに事情はあるはずですよね・・ 子供なんて生まない方が よかったのでしょうか?ほかって置くしかないのでしょうか?  人生をやり直したいです こんな事 考えている親に娘さん不安感じて仕方ないですよね・・子供って敏感ですからね・・ だから寂しくて見捨てられると思っていて怖いのかじゃないですか?  タバコ位で産まなきゃ良かった?酷い人です・・ 誰にだって間違いがあるし、不安だってあるし逃げ道を作りたくなる事があります。  それを受け止めてもくれないで一緒に死のう! 一緒に死ぬ前にお子さんを全力で見てあげてください、どれだけお子さんが大事なのか どんな事があってもお子さんを産んで良かったって思ってあげてください・・  きつい事書いてごめんなさいね・・ 私も中学の時にタバコを吸ってました・・  だからって親が私に対してよそよそしくなったり 産まなきゃ良かったなんて感じを出した事はないですよ。  どれだけタバコが体に悪いのか そして小さな時にどれだけ貴方の体を心配したのかを教えてくれました。  頭なんて良くなくても良いよ(成績は良かったですがwある意味真面目は真面目だったのでw)・・本当に体だけ丈夫になって欲しかったんだよって何度も言われました・・  貴方が小さな頃 少しの熱でも心配で寝れない事も沢山あったのよ・・だから自分から体を悪くするような行為はして欲しくない・・  親が子供の体を心配しないで誰がするの?親だからタバコの害が怖いって知っているから貴方には辞めて欲しいって何度も何度も言われましたよ・・  質問者さんは・・子供に愛情があるのでしょうか? 子供が自分の理想と少し外れただけで産まなきゃ良かったなんて惨い言葉を平気で使われるんですか?  子供は親の理想だけでは育ちませんよ・・・ 子供にだって意思もあるし感情もあるし色々な悩みもありますよね・・    お子さんと向き合ってますか? ただただ・・タバコを吸ったってショックだけですか?  吸った事に関しての理由は聞きましたか?そしてお子さんの体の心配をきちんと教えましたか? なんだか・・・質問者さんよりも私は娘さんが可哀想で仕方ないです・・  親は何があっても産まなきゃ良かったなんて思ってはダメですよ・・ 悲しすぎます・・  生まれた時に五体満足に生まれただけで嬉しくなかったですか? なんか・・母親として弱すぎます。  お子さんの一番の理解者になってあげてください。お子さんと向き合ってください。 そして娘さんが大きくなりヨメに行き孫が出来て同じように悩んだ時に貴方の時もそうだったわよ~って笑ってアドバイス出来る母親になって下さい。  

kosiantubuan
質問者

お礼

回答有難う御座います、生まれる時は五体満足で生まれてほしかっただけでした 子供のことは愛しています、心配です、おそらく私も子供のときに親に心配を かけていたんでしょうね、人生は繰り返しなんだなと思いました 皆さんに悩みを相談してたいした悩みではないなと思わされました

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.9

ちなみに、たばこの害を説明するなんてのは効果ないよ。 子どもとしては、タバコがうまいから吸い始めたわけでもなく、害があるから吸っている、悪いと思うから吸っているわけ。 そこに「害がある」だの「悪い」なんて説得したところで、効果はないってこと。

kosiantubuan
質問者

お礼

回答有難う御座います、そうなんですよね、それが現実なんですよね でも親なので心配し続けるんです、今もこれからも

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.8

否定しないで一緒に吸ってみればいい。 あなたが吸わないなら、がんばって吸ってみる。 頭ごなしに「タバコは駄目でしょう、止めなさい」なんて言わないでさ。 で、「指がタバコ臭くなるね」ぐらいの感想を言えばいいよ。

kosiantubuan
質問者

お礼

回答有難う御座います、それも一つの案で考えています 一緒に吸って一緒にやめる、それで止めれるかは分かりませんが 何か一緒にやることは良い事なのかも知れません

回答No.7

喫煙者の、肺の写真を見せれば、今のうちなら止めると思いますよ(^-^) ただ吸い始めてから時間が経つと、ニコチン中毒になりますのでその前に何とか見せたいですね探してみて下さい それでもやめなければそのまま本人に任せて下さい、その代わり、肺がんで死んでも本人が悪いと、言ってくださいそれが一番効果が有ると思います、≪私もあの写真を早く見て居れば、止めたかもしれません≫ 後は一時的に不良にあこがれたのですから本人に任せて下さい 無理にやめさせるより、これも経験と受け入れて下さい

kosiantubuan
質問者

お礼

回答有難う御座います、資料を印刷しました、色んな資料でゆっくり話ができる時間を作っていきたいと思います

  • man62a
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

胸が締め付けられるように痛いです 中学生と言えば思春期の人間関係や試験勉強で苦しみ、部活や遊びにも夢中になる年頃なのにちゃんと門限の6時に帰ってきて。 そんな大変な年頃の娘さんが煙草に手を出したというのは、精神的に追い詰められているのではないでしょうか。 精神的に追い詰められた女の子が最初に手を出すのが酒や煙草で、次に手を出すのが男やセックスだと言われています。最終的に手を出すのが犯罪行為か自殺なんだそうです。 中学生の娘の喫煙を注意するのは当然ですが、 何故、一緒に死のうなんて言おうと考えるのですか 何故、子供なんて生まなければ良かったと思うのです。 そんなのしつけでも何でもないでしょう。思春期の娘を精神的に追い詰めるだけです。 まだ、煙草にしか手を出していないならまだ間に合います。大変な時期を迎えた娘さんの気分を少しでもリフレッシュさせてあげてください。それが親の責任です。

kosiantubuan
質問者

お礼

回答有難う御座います、特に締め付けをしているほど怒っている事や 追い詰めるほどがんじがらめにもしていないと思っていたのですが 一度本人とゆっくり話をしてみたいと思います 私たちが知らないところで悩んでいたのかもしれません

回答No.5

はじめまして。 私は1児の母で旦那の方に19歳になる娘がいます。その彼の娘が11歳のときから15歳まで私たちと一緒に住むようになりました。一言では言い表せないぐらいその子の面倒をみるのが大変でした。タバコ、お酒、学校を無断で休む、友達関係、彼氏など反抗期がすごかったです。 私もつらい、大変な思い、経験をした一人なので投稿することにしました。 私が思うには、kosiantubuanさんが母親なので子どもさんのことを1番に考え、理解をし話し合うことが一番だと思います。子どもさんは誰のお金でタバコを買っているのでしょうか?もしタバコを買いたいのであれば子どもさんが今住んである両親の家を出て自分で働いたお金で買うべきだと思います。子どもさんが両親とひとつの屋根に住んでいる限り基本的なルールーはまもるべきだと思います。子どもさんがタバコを欲しがっているので友達からお金を借りたりして買うかもしれません。その時見つかった場合子どもさんが問題になります。っというのは例えば携帯を持ってあるのならば2週間取り上げるとか、部屋にステレオ、テレビ等があれば取り上げる、門限を5時にするとか、2週間週末外室禁止など子どもさんが普段使ってあるものを取り上げるっということをしないとお母さんが言っていることが分からないと思います。実際私の経験で旦那の子どもが学びました。どんどん物を親に没収されると逆切れすることがありました。しまいには、部屋のドア、電球まで取られていました。口答えもたくさんしました。そういう時旦那は”お前はもう14歳なんだ。していいこと、いけないことは分かるはずお父さんがお前に対しての罰がいやなら考えて行動、人と話すときは頭のなかで考えて物事を言いなさい”と何百回言っていたか分かりません。子育てはけして簡単ではありません!疲れます。でもお母さんの大事な子どもさんなのでいっぱい愛情を与え、理解をしてあげてください。 週末はなるべく子どもさんと出かけるとか親子の時間を作ってあげるのも大切だと思います。 頑張ってくださいね!!

kosiantubuan
質問者

お礼

回答有難う御座います、kamimine79様に比べれば私の悩みは悩みなどではないくらい苦労もされてきたのでしょうね、最近確かに一緒に出かける時間が減ったような気はします、ゆっくり話ができる時間を作ってみたいと思います

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.4

貴方達が非喫煙者なら説得できるはずです。 日本国内で販売されている煙草(輸入品を含む)のパッケージには喫煙に対するリスクが表記されています。 例えば、今私の手元にあるものには 喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。 疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。 (詳細については厚生労働省のホームページ www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html をご参照ください。) と記載されています。そちらのホームページにアクセスしてお子様に見せるのはいかがでしょうか? 私のような喫煙者が子供に言っても効かないかもしれませんが。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html
kosiantubuan
質問者

お礼

回答有難う御座います、これからも心配かけさせられて でも言い続けていくしかないのでしょう 色んな資料でゆっくり話ができる時間を作っていきたいと思います

関連するQ&A

  • 中学生の娘に彼氏ができました。

    昨日の仕事帰り、中二の娘が男の子と手をつないで下校していました。 帰ってから聞いてみると、「昨日告ってつきあうことになったからぁ。 彼氏ってことで~」と言っていました。 私は継母です。娘とは友達感覚でとても仲良くやっています。 常に好きな人のことや友達のことなど話してくれていますが、 彼氏ができたのは初めてのことなので正直とまどっています。 昨日は、「彼氏が出来たからって、勉強が手に付かなくなったり したらダメだからね~」その程度のことしかいえませんでした。 今の中学生は進んでいるみたいなので、とっても心配です。 娘になんと言ってあげればいいでしょうか? 性教育的なこととかも話すべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 先日も中学生の娘の喫煙で悩みを相談させてもらいました

    先日も中学生の娘の喫煙で悩みを相談させてもらいました 本当に有難う御座いました、今回は今後のことでお願いいたします (1)タバコくらいで気にしない、見てみない振りをする (2)一緒にタバコを吸いながら話をしてみて一緒に止める (3)とにかく気が着いたら駄目でしょう、止めなさいと言い続ける (4)学校に匿名で相談する (5)タバコを吸う親どおしで話しをする (6)心配をしてる姿だけは振りでも見せ続ける (7)その他 タバコは止めれないにしろ子供はどうするのが 一番親の気持ちが心に届くのでしょう 再度宜しくお願いいたします

  • たばこを吸う方。自分が臭いのを知っていますか?

    嫌味でも非難でもないので単純に本当に知っているか教えてください。 たばこを止めて半年+αですが、回りでタバコを吸っている人の匂いがとても臭いです。 通勤電車などでもとてもいやな匂いです。 ツンと来る匂いで、タバコを吸っていた時であれば新幹線の喫煙車や会社の喫煙ルームに居た後、服に付いたのを嗅いだ時のあの匂いです。 以前家でタバコを吸った後、娘に「くさい」と言われていましたが、自分としてはタバコの煙の匂いだと勘違いしていました。(煙の匂いは今でもイイと感じます) 娘の言っていた「臭い」は今になってよくよく聞いてみるとやはりあの「ツンとした匂い」でした。 タバコを吸っている方、自分が(概ねいつも)臭いのを知っています?

  • 他市の中学に通いたいという娘について

    今、6年生の娘がいます。 今は○○市ですが、近所の中学校には行きたくないといいます。悪い子が多く、門をでてすぐのところでもタバコを平気で吸う子もいるので私も生かせたいと思いません。 私の実家△△市(車で30分位のところですが)に娘のみ住所変更してを実家の近所の中学校へ通わせたいのですが、どうすればいいですか? △△市の教育委員会に問い合わせたところ、正当な理由(両親が入院するとか・・)がないとだめなんだそうです。 実家の母は1人で住んでいて、以前倒れたことがあるので、心配で子供でも一緒にいれば電話くらいはできるし・・・と伝えたところ、「じゃなんで保護者(私)は一緒にいけないんですか?お母さん1人でお孫さんをみるとなると余計負担がかかるんじゃないですか?と言われました。 母は56歳でまだまだ元気で仕事もしていますが、たまに体調不良をいいます。 私は家を買ってるので、引越しはできません。 どうすれば娘だけ△△市の中学へいけるかどなたかアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 中学生の娘について

    中学2年の娘がいる母です。 娘のことについてご相談させて頂きたく存じます。 中学生になり学校は休まず通い、友人たちとも良好な関係を築き、楽しそうに過ごしている様子で良かったと思っているのですが… 勉強を全くしないので、成績は中〜中の下。 勉強に関しては本人の選択したことと、特に口を出さずにテスト前の勉強のみ少し手伝ったり教えたりする程度にしています。 ですが中学2年になり、そろそろ受験が視野に入ってきました。 塾にも行かせようと考えてはいるのですが、とにかく本人のやる気がありません。 部活も文化部ですがサボる日もあり、この夏休み中は一日中ソファーでダラダラ過ごす有様。 SNS・YouTube中毒、プライムのホラー映画三昧です。家の手伝いは全くしません。 ばっちりメイクをして・友達とプリクラを撮りに行く・tiktokを撮ることが生きがいのようなこの子供を、どうしたものかと悩み続けています… 誰が一番可愛いか、どれが一番盛れてるか、誰々が髪型をパクってくる、など本当にくだらない話ばかり。精神年齢が低すぎて正直言って会話をしたくないと思うほどなのですが、多感な時期に色々な話をしてくれることは有難いことだと否定せず出来る限り話はしています。 社会に出たときのことを考えて折を見て助言はします。素直に聞き入れる性格ではありませんが、一応理解している様子。ですが焦りなどは一切見えず、今が楽しければそれで良いようです。 何とかなると信じて疑わず、何か起きても死ぬ分けじゃないといつもどっしり構えています。 私が口を開くと、真面目だねとかうるさいなどと返ってくるので、頑張って黙っているところですが心配と不安で内心イライラする日々。 夏休みの宿題もほとんど終わっていません。 今年はお盆休みを作ることができたので、その期間なら手伝えるよと話していたのですが、聴く耳持たず。去年と全く同じ状況で、最終的に私に手伝わせたり、徹夜でやり終えて涼しい顔で2学期を迎えました。 私としては、これ以上成績を上げろなどと言うつもりはないのですが、とにかく人間性というか人間力が心配で。 計画性のなさや、我が家の中では女王様な性格(外では良い子でやっているようです)、向上心もやる気もゼロで、パッパラパーに見える娘の現状に対して、自分は何ができるのだろうかと悶々としています。 夢や目標が全くないのでそうなるのも仕方ないのかもしれないのですが、厳しくするべきなのか放っておいた方がいいのか、正直言って分かりません。 もうすぐ義務教育も終わります。 中には進学せず社会に出るお子さんもいる中で、我が子は恥ずかしながら、本当に社会に出せないです。 全ては私の育て方が成したこと。自分に責任があるのは分かっておりますが、ではこれからどうしたものか…いや、私が焦りすぎなのでしょうか? 人生の先輩方。 自分はどうするべきなのか、道を示して下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中学生です!友達がたばこを吸っています! 

    中学生二年生です。 野球(外部)をやっています。 学校ではバトミントン部に所属しています。 最近同級生(3人)が入部してきました。 その同級生はみんな僕の友達なのですがたばこを吸っています。 僕は今いい高校に行くために勉強を頑張っています。 絶対こういう事に巻き込まれたくありません。 その友達に吸わされて今ではこのクラブの『たばこ経験者』は5人になりました。 僕はその友達と小学校からの友達で吸わされることはありません。 一時は先生に相談しようと考えたのですがその友達の人生を大きく狂わすのかと思うとなかなか踏み出せません。 本当に大切な友達です。 僕はその友達が吸っているのを見たことがあります。 ばれると僕はどうなりますか? 今何をすればいいのですか? 教えてください!

  • たばこって。。。中学生です。

    中学2年女子です。 今、好きな人がいます。 野球をしてるんですが、、、 「試合いやだー!」とかいいつつも頑張ってるし、 すごく、上手いそうなんです。 私が落ち込んでるときは 「泣きたいときは泣けよ。」って言ってくれました。 授業とかは、あまり真面目じゃない時もありますが。。。 クラスの中ではムードメーカーとして大切な存在です。 ただ、その人は煙草をすってるんです。。。 実際すごいびっくりしました。 けど、嫌いにはならないんです、 みんなは、「やめときなよ」っていうんですけど。。。 悪いって分かってるんですけど。。。 やっぱり好きなんです。 どうすればいいんでしょう? タバコってダメなんですよね?

  • タバコ

    最近以前働いていた工場の仕事を辞め、飲食店に勤め始めました。 休憩室が2、3畳の所なんですが、働いてる人全員がタバコを吸います。 3、4人休憩入る時はタバコの匂いでムンムンです。 実は私は15年位喘息を患っていて(7年程前に完治しました)今でもタバコの匂いがダメで煙りの中にいると喉が痛くなってしまいました。 せっかく勤めたし、周りも良い人なのでタバコがきっかけですぐに辞めたくないのですが…… まだ入ったばかりでタバコをやめてとは言えないし、我慢してまた喘息になってしまったらと思うといろいろ考えてしまいます。 今後どうしたらいいのか…どうかアドバイスお願いします。

  • 中学3年生の娘の友達の友達で娘はあまり遊ばないみたいですが

    中学3年生の娘の友達の友達で娘はあまり遊ばないみたいですが タバコを吸っていてどうも話を聞くと母親にもらったみたいで 娘の友達ももらって吸っているみたいです いつ家の娘にも・・・心配で・・・ こう言った問題はどう対処したら言いのでしょう? 警察でしょうか?学校でしょうか?地域の民生委員など何か 相談窓口なのでしょうか?気にしない方がいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • この春から中学生になる娘・・・・・

    現在小6の娘がおります。 この春から中学生です。 自分が私立に行っていたこともあり、娘には公立で楽しく のびのびとすごしてほしいと思い公立を選びました。 現在、塾には行っていません。 小学校の成績は良いほうだと思います。 独学でやってきたので、我が子ながら小学生ですごいなと おもってはいるのですが。 単元単元毎は100点が多いのですが・・ 中学に進むことで、小学校の基礎が出来ていないとダメだと 思い、小4くらいから復習に入ろうと思ったら・・・・ 覚えていないことが多くて・・焦っています。 余りにも覚えていないので。。家の子おかしいのではと 思うことも。 どうなのでしょうか? 「まだ間に合う」と自分に言い聞かせているのですが・・。 どうでしょうか?焦っています。 自分は私学で結構小学校から勉強した方だったので、今でも何を 聞かれても分かることが多いのですが・・忘れてないですよね? なのに・・・娘は・・ついこの間ですよね?4年なんて。。。 何か小学校の勉強の総復習出来る教材ってありますでしょうか? 4年から1冊ずつ問題集を購入することは出来ますが・・ それよりも・・総まとめのようなものがあればと思い投稿しました。 因みに娘は珠算5段、ピアノ5級、漢検3級は持っています。 ご指導宜しくお願い致します。