• ベストアンサー

中学生の娘に彼氏ができました。

昨日の仕事帰り、中二の娘が男の子と手をつないで下校していました。 帰ってから聞いてみると、「昨日告ってつきあうことになったからぁ。 彼氏ってことで~」と言っていました。 私は継母です。娘とは友達感覚でとても仲良くやっています。 常に好きな人のことや友達のことなど話してくれていますが、 彼氏ができたのは初めてのことなので正直とまどっています。 昨日は、「彼氏が出来たからって、勉強が手に付かなくなったり したらダメだからね~」その程度のことしかいえませんでした。 今の中学生は進んでいるみたいなので、とっても心配です。 娘になんと言ってあげればいいでしょうか? 性教育的なこととかも話すべきでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuco_t
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

実子ではないということですが、こんなにちゃんと想ってもらえるなんて、お嬢様は本当に素敵なお母さんを持ったのですね。 さて、もし私が質問者様のお嬢様なら、性教育を含め、「へんなことしたらだめよ」など言われると、逆に「お母さんって気持ち悪い」(本当のお母さんでも)って思っちゃうかな、と思いました。私には結婚前提の彼がいますが(両親も結婚予定ということは知っています)、今でも泊まりの旅行などはいい顔されませんので、残念ながら行ったことがありません。転職に成功したこともあり、「大事な時期なんだから、妊娠なんてことないように、ちゃんとしなきゃだめよ」と、本当の親心から言ってくれるのですが、私としては表面では「当たり前よー」とは言っていても心中複雑です。やっぱりデリケートな部分だからです。 まだ中学生とは言っても、確かに最近の子は進んでいるようなので、「勉強も、将来のことも、自分自身のことも、全部きちんとできるのなら、お母さんも応援するよ」といってあげてはどうでしょうか。また、この機会に、「○○は、将来何になりたいの?」など将来の夢を話し合うことで、お嬢様に「自分のなりたいもの、したいこと」という自分の目的をはっきり(まだ中学生ですし、そう簡単にはっきりはしないでしょうけれど)と自覚してもらえば、行動にけじめをつけないといけないな、と心の中で思ってもらえるのではないかな、と思いました。 私は25歳ですが、「今頃」の子に少しは入っているかな??と思い、回答しました。参考になれば幸いです。

noemama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵なお母さんって言ってもらえてうれしいです! やはり、デリケートな部分だから言われたくないんでしょうねぇ… 「勉強も~」参考になります。 本当に人を好きになり彼氏が出来ることはすばらしいことだと 思うので、応援したいと思っています。 言葉を選んで、本気で話を聞き、また、話をしてあげようと 思います。

その他の回答 (5)

  • candy78
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

こんにちは!自分の中学生の頃を思い出して、つい書き込んでしまいました; 今は28歳(女)、四年生と二年生の娘がいます。 私自身「できちゃった婚」でしたので、娘が年頃になったら避妊の大切さについて重く受け止めてもらうにはどうしたらいいのか悩んじゃいます。(私はでき婚を一度も後悔した事がなく、夫も優しいので幸せですが) 中学2年生の時、友人が妊娠・中絶しました。 相手も中学生でした。その友人は現在不妊で悩んでいます。中絶との因果関係は不明だそうですが、本人はその時のことを後悔しています。わりと自由な家庭で育ち、毎晩彼氏が遊びに来ていても両親とも何も言わなかったそうです。 毎日会っていたから妊娠、という訳ではないですが年齢に対しての節度ある付き合い方を助言するのは母親の役割だと思います。 中学生って、大人の面と子供の面が非常にアンバランスな年頃ですものね・・・ 娘としては「うるさいなぁ!」って感じでしょうが、「ここまではいいけど、これ以上は駄目」という親の意思は常にハッキリさせておくと、いざという時娘さんがブレーキをかけるキッカケになるのではないでしょうか? なんだか曖昧な回答ですね、ごめんなさい。私もとても気になる話題でしたのでつい・・・

noemama
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、娘に皆さんからのアドバイスを参考に 色々時間をかけて話して聞かせました。 素直に真面目に聞いてくれていましたよ。 今日、学校が休みで初デートだそうです。 「なんでも相談するよ~」という娘を 信じて今後もガンバリマス!!

noname#37097
noname#37097
回答No.5

こんにちは! とっても愛情にあふれた素敵な方とお見受けしました! ですが・・・親友の母親は再婚して新しい父親と家族として暮らしてました。表面上は親友は無理をしていたようですが、かなり内心複雑だったと思います。妹もいたのですが、新しい父親をお父さんとは呼べないまま家をでてしまい、結婚してしまいました。 そういうのをそばでみていて、なんかいたたまれなかったです。 かなり新しい父親として頑張っていたおとうさんのことも知っていたし。 親友は親が再婚してしばらくしてから彼と付き合ってのちに結婚しましたが、それはそれはうるさく口出しされたようで・・・ かなり家を早くから出たがっていて、姉妹そろって早婚でしたね。 今はとってもうまくいっているようで、それも質問者さんの努力のかいあってのことでしょうが、やはりちょっとした行き違いでうまくいかなくなることもありうるような気がしました。これから反抗期とかもあるだろうし。 私は実の親でしたが、交際を真っ向反対され、勉強のことばかり言われ、本当むかついた記憶がありますね。 勉強をやってもやっても文句でしかありませんでしたから。 とまだまだ子供世代に近い人間の意見です。 お気に触ったら申し訳ないです。 親友も妊娠したらうんぬんを大分言われて相当嫌だったといっておりました。(私も同様) 14歳の母は興味深いドラマでしたね。

noemama
質問者

お礼

ありがとうございます。娘がダメな行動を とったり言葉遣いがあまりにもひどいときは 怒ったりしますが、正直「本当の親じゃないくせに」 と言われることが怖くてたまりません。でも、親の勝手 で再婚したのに新しい母親になついてくれた娘にはとっても 感謝しています。今は妹(私の子1歳)の面倒もよく みてくれます。 そのお友達のように娘も複雑な気持ちだったでしょう。 本当の親にはなれませんが愛情はたっぷりあります! これからも愛情をいっぱい注ぎながら娘と向き合いたいと思います。 参考になりました。

回答No.4

「~したらダメだよ」という「禁止する」言い方だと、それこそ#1さんのように思うと思います。 だから、誰かを好きになったという娘さんの気持ちを認めながら、「事実」を中心に伝えることです。 ・これくらいの年の男の子の、欲求(男の子は、女の子の体に興味をもつものだということ。) ・男の人と女の人は、避妊しないで関係を持つと、妊娠する可能性があること。避妊も失敗することもあること。 ・もし今妊娠すると、具体的にどんなことが起こるか(中絶の悲惨さ、15歳以下は法律上働けない、妊娠・出産はただでさえ命がけで、完成していない成長期の体なら、命を落とすかもしれない、学校にも好きな職業にもつけない・・・などのデメリット) ・自分を大切にしてほしいこと 特に、妊娠することのデメリットについては、できるだけ具体的に教えてあげてください。 中学生では、すれば妊娠するかもしれないことくらいは知っていても、実際妊娠したら、なんて他人事で、この辺の想像力が欠けている場合がほとんどです。 私は、娘が小学校を卒業したら、彼氏がいようといまいと、「中絶のおそろしさ」について話をしようと思っています。 まだゼロ歳ですけどネ。

noemama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり中学生にもなるとそういう話は必要ですよね。 数ヶ月前にドラマで、「14歳の母」だったでしょうか? 毎週楽しみに見ていた娘ですから…。 二人きりになった時にでも、お話したいとおもいます。

  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.3

「勉強が手に付かなくなったりしたらダメだからね~」というように 制限するのではなく、どうやったらうまく両立できるか、また、 どうやって男の真意を見抜くか、究極的には、将来、どうしたら 幸せになれるかというような点を教えてあげてください。 中高生の男は、好きとかどうかより、単にヤリたいという欲求が 強いケースが多いですので、本当に愛されているのかを 確認する方法を特に教えてあげてください。 がんばってください!

noemama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり制限するような言い方は良くなかったですね。 娘も「分かってる!」と不機嫌そうでしたもの。 ゆっくり男の子との考え方の違いなどについて お話したいと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

「彼氏をきちんと紹介しなさい」と言ってあげることじゃないでしょうか? フランソワーズ・モレシャンさんのお嬢さんが初体験を彼氏から誘われて相談した時、こう答えたそうです。 「若い人は下手だからやめときなさい」 いかにもフランス人だなあと思いました。 そこまで行くかはともかく、これくらいの年頃の男の子の注意点について経験者として心得を伝授してあげても良いとは思いますよ。

noemama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モレシャンさん、かっこいいですね。 そんな風には言えないと思いますけど、 できるだけお話してあげたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 中学生の娘の交際について

     中2の娘を持つ父です。小学生から仲のよい男の子がいます。その子の話をするときはとてもうれしそうに話をしていました。中学になり同じクラブに入りたまにもう付き合ってるのか聞いたりもしていましたが、すべて否定されていました。  家にいるときは私にべったりで甘えん坊なので彼女の言葉を信用していました。  しかし、あることがきっかけでばれてしまい、二人はもう既に付き合っており毎朝学校に手をつないで行っているようです。しかも一緒に行く約束や、手を繋ぐきっかけはすべて娘の方から言い出していました。  普段は大人しく自分の意見もはっきりと言わない娘がこれだけ積極的に動いてるなんて思いもよりませんでした。幸い妻と彼の母親(付き合ってることは知らなかったようです)が友達で、くれぐれも間違いの無いようには伝えてもらいました。  妻は微笑ましいじゃない、あなたはただの焼きもちよ(まあ、半分は当たってますが…)と寛容ですが男の私としてはこの先のエスカレートしていくであろう行動を考えると気が気ではなく青春の一ページと割り切ることがなかなかできません。  そこで質問ですが世のお父さんは娘の彼氏についてどのような考えをお持ちでしょうか?  また、娘をとられたというようなショック?な心からどうやって立ち直られたのでしょうか?  ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。  

  • 娘の彼が家にきます

    今度、中2の娘のボーイフレンドが家に遊びに来る事になりました。 お付き合いをして半年くらいです。 ちょっと挨拶をして娘の部屋でアルバムをみるらしいのですが どういう対応がしたらよいのでしょうか? 交際してるとはいえ子供なので友達の家に遊びにいく、という感覚だと思います。 どんな言葉がけやどんな対応がいいと思いますか? あまり緊張させるのも可哀想なのでどんな対応がいいと思いますか? なにか質問したらかわいそうですか? 少しアルバムをみてすぐに出かけるそうです。 もし同じくらいお年代の男の子がみてたら回答がほしいです。 かつての男の子も回答お願いします!

  • 娘の性教育はどうしたらいいか

    高2と中2の娘を持つ父親です。 性教育を家庭ですべきだと勝手に思っています。 今まで何もしていないので、どうすればよいか分かりません。教えてください。

  • 娘へコンドームのプレゼントは変ですか?

    この春娘が高校を卒業します 昨日ひょんな事から娘が中2で初体験をした事を知り ショックを受けた中年親父です。 普通父親は娘とこんな話をするのだろうか??(それも知りたい) 娘の話ですと中2お互い初体験でもコンドームの知識ありで コンドームにより避妊をして行ったそうです。 今は別れましたがその時は一緒にいる時間が中2ながら 幸せだったと言っていました。 話は戻りますがこの春高校を卒業して家を出ます。 娘の話ですと今までは彼氏がコンドームを用意したとの 事ですが父親の馬鹿な経験から言いますと 常に男がコンドームを用意している事は無いと思います。 現に私はコンドームを買った事がありません。 娘へコンドームを買って渡そうと真剣に考えていますが 女性の立場又は娘の立場からは如何なものでしょうか 是非教えて頂きたいと思います。 私には小6まで一緒にお風呂に入って笑い顔の可愛い娘の姿しか なくかなりショックでした。 今時の中2程度で行う性教育なのですが 避妊にはコンドーム等が有り しかも使用時には先端を 潰して装着まで教えるのでしょうか 尚 この娘には高2の妹がおり(姉の話からすると処女) 避妊の教育をお願いしました 娘の話によると母親には出来ないだろうとの事でしたから・・・

  • 中学3年生の娘

     はじめまして。娘の恋愛の件で相談します。娘は2カ月くらい前に彼氏が出来ました。Rという男の子です。去年同じクラスだったようですが、あまり親しくはなかったようです。でも、3ヶ月くらい前に、Kという男の子との交際で悩んでいたことを相談したのがきっかけでRと親しくなり、Kと別れた後、Rから告白されて付き合うようになったそうです。Rは、学校ではリーダー性のある男の子で、男女問わず友人が多く、とても明るくて優しい子のようです。娘は、Rのことがとても好きなようで、よく私にもRのことを話してきます。  でも、悩んでいることがあるようなのです。それは、娘がまだKと付き合っている頃、娘の親友であるMちゃんのことを「かわいい」「好きな人はいるのかな~」等と言っていたことだそうです。Mちゃんは、Rと同じクラスで、かわいくて人気があり、Rともよく話すそうです。  悩みと言うのは、「RはまだMちゃんのことが好きなのではないか?」という不安が時々高じて、疑心暗鬼になることのようです。Mちゃんは、「Rとは良く話すけど、友達だよ」というし、Rは「Mちゃんと右とは友達だから、付き合ったりできない」というそうなので、心配は(たぶん)ないと思うのですが…。  娘には、「自分に自信を持って、楽しいお付き合いをするといいんじゃない?分からないことを不安に思っても仕方ないよ」というのですが…。    最近は、Rが娘の事を「かわいい」とか「好きだ」と言ってくるのが苦痛なようで、「私はかわいくもないのに、Rは見る目がおかしいんじゃないか」とか、「Mちゃんのような顔になりたかった」と泣くこともあり、そんな娘の姿を見ていると私もつらくなってきます。  長文すみません。できれば、女性の方に伺います。母親としてどう対処すればいいのでしょうか。黙って見守るのが一番なのでしょうか。

  • 彼氏の悩み

    高校生です。 悩みがあります。 もうすぐ付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 彼氏からの告白でした。 付き合い初めのころ、私は、恥ずかしい気持ちが強く素直に、甘えたり出来ず、逆に素っ気ないかんじになってしまっていました。 それでも彼氏は、手をつないでくれたり、荷物を持ってくれたり、頭をなでてくれたりしました。 最近は、私もこのままでは、いけないと思い、せめてメールでは自分の思いを伝えようと思い、素直に好意を言ったりしました。 昨日、彼氏と学校帰りに公園に行きました。 なんか、ただ話しているだけで、沈黙になったり、気まずかったです。 前は、沈黙でも幸せって思えたのに、昨日はつまんないなあって思ってしまいました。 前よりも彼氏と、友達みたいな感覚になっていっているかんじです。 前よりも好きという気持ちが薄れてきました。 いまだに恥ずかしく、これ買ってと甘えたり、友達には甘えれるのに、彼氏には、甘えられません。 恥ずかしい気持ちが強いです。 今日もデートするのですが、泣いてしまいそうです。どうすれば、いいと思いますか?

  • 中学生 彼氏に押し倒された?

    中3女子です 私は付き合ってもうすぐ5ヶ月になる彼氏がいます。彼氏も同い年です。 それで、この前彼氏のお家に行ったとき2人でベットに座ってたら、急に 肩を押されて?押し倒されました。 びっくりしてたら、そのあとすごく何回も謝ってくれたんてすけど、 彼氏が何を考えてるのかわかりません…。 友達に言ったら、彼氏がいやらしいことをしようとしてたって言われたんですが、 最近やっと手を繋げるようになったし、 キスもしたことないくらいです。 彼氏は普段、ふわふわのんびりしてて、すごく優しいので、なんか、びっくりしました。 それ以降はいつも通りな感じです…。 けど、ちょっと彼氏も他の男子も怖いなあと思ってしましいました。 男の子ってみんなそんなもんですか? キスもしたことない彼女をなんで押し倒そうと思うんですか?涙 いろいろわからないことだらけです。 彼女にそやってしまった人とかいたら、 教えてほしいです涙

  • タオルケットが手離せない中学生

    カテ違いだったらすみません。 私は娘が小学校6年の時に母親になった継母です。 今娘は中二になり、彼氏ができ、普通に明るい性格です。 私が結婚した当初から気になっていたのですが、娘は寝るときに 特定のタオルケットをかじったり吸ったりしています。 もう中二なので、やめて欲しいのですが・・・。(衛生的にもよくないし) 私の夫は娘が4歳のときに離婚をし、それからは夫の母が育てて きました。当時から実の母親のことを避けていたようです。 夫が言うには虐待があったようです。 こんな状況で育ってきたから寂しくてこんな風になったとおもう のですが、ちょっと心配です。 お泊りに行くときまで持っていくのです。夫の母に聞いたら、 「あれは昔おくるみとして使っていたもので母親がわりなのかも しれない」と言います。 夫に相談しても、「別にいいんじゃないの」としか言いません。 たまに、「そろそろ洗濯しなさいよ~」というとその日のうちに 乾く天気かどうかみて洗濯します。 無理に離す必要はないのでしょうか?私ができることはないでしょう か?

  • 中学3年の娘について

    相談です。 私には中学3年生の娘がいます。 1週間ほど前、娘から『去年の夏から気になっている子がいて、 最近メールのやり取りが始まって好きになった』と聞きました。 そして昨日の夕方『告白された!』と喜んでいました。 私は『そうなんだ~良かったね(^^)でも今は受験前なんだから 勉強に集中してね。恋愛や友達との遊びはその後ね』と言いました。 その時は娘も『分かってるよ』と言ってくれたのですが、 私はその話に何か引っかかっていました。 娘はいつも学校であった事や友達との話、好きな子の事は決まって その日に話すタイプ。 それなのに、その男の子の事(以下A君)を聞くのは1週間前が初めてだったので 何かあると思い、娘にA君との出会いやらを色々聞いてみました。 ・同じクラスの男女で去年の夏休みに遊んだ時、 男子が友達を呼ぶといい男の子が2人来た(A君と友達) ・今高校1年生 ・とても優しくて、面白い子で好きになっていった ・LINEでいつもチャットしている ・付き合って欲しいと言われたのでOKした 私はリアルでの出会いではなくて、LINEで出会ったのではと思っています。 まだ勘でしかありませんが… 私の身内でそういう出会いしか出来ず、よくヤリ逃げされている 子がいるので特に心配しています。 皆さんならどういう対応をされますか?  今日明日にでも話しをしたいので知恵を与えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 娘が怪我したのに謝らない

    私の娘が男の子友達と遊んでるですが、母親同士でおしゃべりしていました。ところで、その友達が娘をチェストのところに強く押したのを見た夫が怒って男の子の手をたたいてたんけど、男の子の母親が見て「常識悪い!他の子供を叩くなんて」と怒られました。夫は「注意のために危ないと手を叩くの。」その母親は「子供は怪我してもだれも同じだよ、差別じゃないか?」とケンカしていました。どっちが正しいのかわからないんです。 夫の場合は拳で殴るなんてひどいだけど、注意つもりでその男の子の手を叩いてドンと倒すのは危ないと言いたかった。 難しいですね、他の子供の手に叩くのは良くないですか?