• 締切済み

中学生の娘の交際について

 中2の娘を持つ父です。小学生から仲のよい男の子がいます。その子の話をするときはとてもうれしそうに話をしていました。中学になり同じクラブに入りたまにもう付き合ってるのか聞いたりもしていましたが、すべて否定されていました。  家にいるときは私にべったりで甘えん坊なので彼女の言葉を信用していました。  しかし、あることがきっかけでばれてしまい、二人はもう既に付き合っており毎朝学校に手をつないで行っているようです。しかも一緒に行く約束や、手を繋ぐきっかけはすべて娘の方から言い出していました。  普段は大人しく自分の意見もはっきりと言わない娘がこれだけ積極的に動いてるなんて思いもよりませんでした。幸い妻と彼の母親(付き合ってることは知らなかったようです)が友達で、くれぐれも間違いの無いようには伝えてもらいました。  妻は微笑ましいじゃない、あなたはただの焼きもちよ(まあ、半分は当たってますが…)と寛容ですが男の私としてはこの先のエスカレートしていくであろう行動を考えると気が気ではなく青春の一ページと割り切ることがなかなかできません。  そこで質問ですが世のお父さんは娘の彼氏についてどのような考えをお持ちでしょうか?  また、娘をとられたというようなショック?な心からどうやって立ち直られたのでしょうか?  ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。  

みんなの回答

回答No.9

20と16の娘を持つ父親です。 >世のお父さんは娘の彼氏についてどのような考えをお持ちでしょうか? 相手次第、というべきでしょう。 恋愛の何たるかをよく知りもしない14歳では相手次第になります。 年上ならまだしも、同い年程度ならまだ安心できるほうです。 ご心配なのはよくわかりますが、これも世の常、ごく普通だということです。 男親として心配するのはもちろん体のことでしょうね。 まあ、そういう時期もそう遠くはないのはご存知のはず。 逆にそれを心配したとしても、なるようにしかならないのもごく当たり前のことです。 では、どうするか。 信用しているからな! これしかありません。 まるで箱入り娘のように育てることにしたとしても、来るべき時は来るのですから。 親離れする時は必ず来ます。 子離れしなくてはならない時も。 >娘をとられたというようなショック?な心からどうやって立ち直られたのでしょうか? いつか大人にはなるものです。 子も親も。 娘にできて、親ができないわけはありません。 子の成長という人もいますが、親の成長も必要ということ。 広い目で見れば、反抗期の一つとも言えます。 それに付き合うのも親の役目とも言えます。 こういうのはどうでしょうか? 恋愛経験があるものとしてアドバイスする。 100%うまくいくとはいえませんが、少なくとも子供とのつながりが薄くなる反抗期において、親という立場から一人の人間として恋愛を教えるということ。 人との付き合い方を教えるということです。 そうすれば日々のことも親に話し易くなりますし、安心できるようにもなります。 人生の先輩・・・ぐらいの気持ちがあれば出来るとは思うのですが。 そうは言っても、中2ではこれから受験シーズンに入りますから 簡単に安心できる時期ではなくなります。 奥様共々広い心と優しい気持ちで見守ってあげられるといいのですが・・・ 53歳、男性です。

naf80xt
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  「信じているからな!」これはいただきます(笑) 幸い、小学生からの幼馴染、母親同士も友達なのでその点は 安心しています。  彼氏の方はまだ幼い感じで一緒に入れるだけで満足のようですが、 その点女の子はませているので娘の方が暴走しないように用心しなければ ならないと思います。 反抗期なんですが、いまだに甘えてきたり、学校であったことや、友達のことも 色々話はしてきますが自分の事はあまり言いません。彼氏の事とか言いにくいんでしょうけど。 女の子の反抗期ってどんな感じなのでしょうね? とにかくこれからはきっちりと話し合って行きたいと思います。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

 > 普段は大人しく自分の意見もはっきりと言わない娘がこれだけ積極的に動いてるなんて思いもよりませんでした。幸い妻と  > 彼の母親(付き合ってることは知らなかったようです)が友達で、くれぐれも間違いの無いようには伝えてもらいました。  子供は親の背中を見て育つものです。 奥さんが貞操を守っての結婚で有れば娘さんもそうなる可能性は有るでしょう。 

naf80xt
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 貞操ですか… 妻はバツイチなのでもうだめかも知れませんね。 しかし、娘はバツイチの事を知らないので大丈夫だと信じています。

  • gt1484
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

同い年の女の子を持つ父親として考え方を伝えますが、 父親の一番の心配は偽りもなく、性交渉でしょう。もし、万が一! 妊娠したら...etc 当然傷つくのは女性側です。中学生では恐らく堕胎になる事と思います。 我が家ではその辺の話も親として真っ正直に恥ずかしがらずにします。 お付き合い→ふれあい→タッチ→求める→認め合う→全てを知りたい。当然の流れです。 ですが、避妊すればセックスOKとはなりません。 (自己責任で全て対処できるまでエッチは駄目)と伝えています 大学生まで続いたら親は関知しないから、旅行も許可します。 中二の娘ですが、年上の先輩と付き合っているようです。 成績は落とさない事、第一志望の高校へ進学する事、夢や目標に邁進する事 恋愛はその次で....ウザイ 分かっているよ ← 娘は連呼します。 何度も(Hすると病気が怖いぜ 水子供養の話もします) それだけ心配している事を言っちゃいます。娘は、(しないよ 気持ち悪い) 会話が成立するのですからある意味安心しています。 反抗期で親がウザク、決め事を厳守出来ないなら、中卒で家から出て自立しなさいといつも伝えています。 神様から与えられた命です。精一杯自由に利用しなさい。 他人に迷惑、法律に反する事さえしなければいいよと話しています。 父親は想像しちゃうと思います(二人で過ごす時間が長ければ...彼氏の家族が留守で 娘がお邪魔しているなら 等) 漫画の世界と割り切って信用するしかないのです。

naf80xt
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  そうなんです。その通りなんです。 先に書きましたが、近所の中三の女の子が妊娠し学校に いづらくなってしまい、転校しています。 付き合ってる以上うちの子は大丈夫とは言い切れません。 なので、今から予防線を張っておく必要があると思います。 幸い、彼の母親とうちの妻が友達のため情報の共有は今後も して行こうと約束していただきました。 また娘ともしっかり話し合っていこうと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

たぶんいつかは結婚するんですけど、それで大丈夫ですか? 正直中学生は反抗期、親離れの時期なのでそんなにベッタリしてるとかなりの悪影響が娘さんに出ますよ。 というかあなたが相当嫌われてしまうと思います。 育児というのは10歳までが指示、~15歳までがアドバイス、この先は一人の大人として接するのがコツです。 個人差はありますが… 私がしなきゃいけないと思うのは仲がいいことで周りにからかわれて落ち込んだときの対応の準備とかと思うのですが。 投稿者さんが結婚したとき奥さんの実家のオヤジさんも同じ思いだったんですよ? きっと。

naf80xt
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  自分が家にいるときは赤ちゃんの時からオムツを替え、おっぱいは さすがにあげれませんでしたが離乳食を作り、風呂に入れ、夜泣きしたら おきてあやし、妻よりも自分の方が多くの時間娘と接してきました。 今でも耳かきしてほしいとか色々甘えてきます。 それだけに彼氏がいるという事実に寂しい気持ちになってしまいます。 しかし、この事実を受け入れ成長したのだと思うようにしたいと思います。 因に妻はバツイチです。自分は初婚ですが。お義父さんには二回目なのにいいのか と喜んでいただけましたよ。子供は自分たちの子です。

noname#160248
noname#160248
回答No.5

私は男ですが姉と自分の将来についてカナリ興味がありましたので父に聞いたことがあります。。姉が初めて交際したのは高1の時ですが確かに心配していたそうです。だから門限も厳しかった。でも安心できたのも事実。姉の当初の彼氏が今の彼女の旦那になるのですが彼が父にというか私の実家に遊びに来たんです。んで彼が付き合いを私の両親にバラしたんです。姉が一番驚いていましたよ。まぁ2人とも単純バカなだけなんですが今では立派です。今月末2人目(初の女の子)を迎えます。会いに行きたいんですけど12000kmも離れてるので簡単には帰れないです。不安な気持ちはまだ未婚な私には理想なだけで#4さんのように身勝手な妄想で同情することは出来ません。ですが、私の父は娘を男に取られたというより娘の成長を嬉しく思ったそうです。私の個人的な意見では男からの好き好き攻撃や釣りに参ったであれば不安ですけど、娘が当初から惚れて好かれるのであれば私は良いと思うのです。やっぱ男の子も女の子も私が親なら子の成長が一番の楽しみ、親という立場を目指して巣立ちをする我が子を抱きしめることが私の1つの夢でもあります。

naf80xt
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  とても遠くに住まれてるんですね。早く会えればいいですね。  うちの近所に当時中学3年の女の子が住んでいました。 その子の家にたまに男の子が出入りしているのを目撃していました(母子家庭でした) その数ヶ月後、彼女は妊娠し学校にいづらくなってしまい、遠くの 親戚の家に行ってしまいました。 今の時代、うちの子にかぎってはないと思います。 今後、きちんと話し合い、しっかり見守っていきたいと思います。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.4

独身者の意見ですが・・・ 年齢的には、私も「お父さん」ですがこれはよくある悩みですよね。 男親の方がこういう事には「敏感」です、なぜなら「自分が通った道」でもあるからですね。 貴方も「奥さん」と、同じような道を通ってきて「娘さん」が生まれてきた訳です。 「奥さん」の親御さんに、貴方も同じような想いをさせていた訳です、今なら分かると思います。 その「気持ち」を考えてみてはどうですか? 「自分の通った道」を否定できますか、娘さんも奥さんと同じ道を通っているのです。 真剣な話をすれば、「貴方が奥さんとしてきた事(色々ありますよね?)」を娘さんがする事に「抵抗」があるのでしょうが、自分はよくて娘さんは駄目というのを言えますか? 「頭ではわかっている」が「感情」が割り切れない、というのが正直な所でしょうね。 世間一般では、娘さんが父親に「恋愛ごと」の話をするのは「まれ」です、大抵は「母親」にします。 「父親には理解されない」という考えがあるのかもしれません、単に「恥ずかしい」場合もありますが。 もっとも大きいのは、やはり「父親といえど異性」だということでしょうか・・・ 話がずれましたが、「娘をとられたというようなショック?」を受けない、強くしない為にも「理解力」のある父親になりましょう。 いつまでも「割り切れない」でいても、「いつかは」お嫁に行くのですからそれは仕方がありません。 ならば「隠し事」をされるより、「話の分かる父親」になった方が悩みも少なくてすみます。 今はまだ「表面」だけでもいいんです、娘さんの付き合いが本格的になったら意見やアドバイスしてあげる、自分の意見やアドバイスを聞いてくれる様になれば「ショック」なんか受けませんよ。 過去の自分が、どういう気持ちで奥さんと付き合っていたか、思い出してみてはどうですか。

naf80xt
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  大人になってから付き合うのであればこちらから何も言う事はありませんが 娘はまだ中学生です。比べる対象が違います。 自分としては中学生で彼女はいなかったので中学生同士で「付き合う」という 行為自体わかりません。友達ではだめなのかという事です。 もうすぐ大事な試合があるのでそれが終わってからきちんと話し合ってみたいと思います。

回答No.3

すみません。独身の者ですが。 自分が学生時代は異性と交際しているなんて珍しい事でしたのに、今は中学生でも当たり前の時代になってしまったのですね。 独身ながら貴方様の心痛をお察し申し上げます。 私が独身なのは女性に相手にされない事が要因ですが、若い頃から‘子供を作って娘が出来たら・・・’と思う怖さがあったのです。 もし自分が結婚したなら配偶者の父上から奪った事になるのですが、 娘が異性と付き合う事なんて考えたくない気持ちは未だに変わりません。 割り切れない、心配・不安でしょうが、御嬢さんが立派な女性になる為の第一歩ですので 少しでも心穏やかに見守ってあげて下さい。 無責任な言動でごめんなさい。

naf80xt
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  娘はかわいいですが大きくなるにつれて心配事がでてきます。 今回の件もちゃんと話し合って行きたいと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

50才、既婚男性です。 私の場合は、特に心配とかはした事はないですし、むしろ恋人は作った方が良いと思ってますよ。 娘は20才です。 彼氏はいたんですが、別れちゃったみたいですね。 娘をとられるとかは思わないですよ。 ショックに思う事は無いですね。 親としては、恋愛をして、幸せな結婚をしてくれたら良いなって思ってますよ。 中学生なら、心配なのはわかりますが、親が何を言っても、子供は自分の考えで行動しますからね。 大事なのは、自分できちんと考える事が出来るかどうかですよ。 娘さんは、いつかは離れていきます。 溺愛するのは、本当の愛情では無いですよ。

naf80xt
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 普段は娘のほうから耳かきしてほしいとか、背中を掻いてほしいとか 何かあるごとにパパ、パパといってくるので心はまだまだ子供なのだなと 思っています。 心と体の成長がアンバランスな時期なのでしっかりと見守っていきたいと思います。

  • piyomaro
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

すみません娘ですが 私の父は逆に私が彼氏ができて良かったと安心しています 中学生ならまだまだ微笑ましいと思いますし それなりに好きな人ができるということは成長の証でもあると聞いたことあります

naf80xt
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 親から見たらいつまでたっても子供なのですが、 大人に少し近づいたと思い見守っていきます。

関連するQ&A

  • (×1)彼女の連れ子(娘)3歳児との付き合い方、接し方について

    30代前半男性です。 恋愛経験も少なくおとなしいほうですが、 人生最愛の妻と娘に巡り合いました。 まだ一緒に住んではいませんが、ちょくちょく、一人暮らしの自分の部屋に、二人で遊びに来てくれます。 でも、僕が妻とくっついていると、娘がやきもちをやくのか、大事なママをとられると思っちゃうのか、怒り出してしまうことがあります。 手がつけられないくらい泣いちゃったり。 僕は妻も娘も同じように愛しています。実の娘だと大事に思っています。 大分仲良くなって、なついてくれていますが、まだまだ・・・ママには及びません。 3歳児の多感な時期、人格形成の大事な時だと思います。 どのように接していけばいいか、どうしたら、いいパパになれるか、 同じような経験者の方やいいアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • 娘が男の子にいじめられています。助けてください。

    はじめまして。娘のいじめられていることで相談があります。 娘は、典型的な中学生といったかんじで、 ファッションにも興味があり、学校でも明るいと先生はいってくれました。女の子の友達は、それなりにうまくいってるとのことですが、 小学生の頃から、男の子によく嫌がらせのようなことをされます。 この話を聞いた時、私たち家族は、きっと気があるんだよなんていう言って、シリアスにとらえませんでした。ですが、 ばい菌だとか、プリントをまわしたりするとき、 娘が手に触れたものだと、嫌な顔をしたり、 笑い声が聞こえてきたりといった、すごく嫌なことをされると 聞き、先生に相談したのですが、みんなで話合おうといい、 けっきょく、うまくいかないまま、エスカレートしていったかんじです。 中学生になったら、なんとかなるかもしれないと 、思っていましたが、同じ状態で、学校からかえってくると、 不機嫌なことが多く家族にあたることも多く、無表情になってしましました。 男の子たちは、一体、どういった心理で娘に こういった嫌がらせをするのでしょうか。 (経験からでも、どんな意見でもかまいませんので、 教えてください!) また、娘をどうやって、守ればいいのでしょうか。 なにかいい対策法をお願いします。

  • 妻と小学生の娘がすぐ喧嘩になる

    30代既婚の男性です。 妻も同い年で子供は6歳の長女と3歳の次男がいるのですが、妻と長女が頻繁に喧嘩になるので 困っています。 きっかけは些細な事で、娘が床にゴロゴロ寝そべっていたり、TVばかり観ていたり、ふざけて 遊んでばかりいる。 それを妻が止めなさいと言っても言う事を聞かない。 あるいは 「ご飯を食べなさい」「着替えなさい」「部屋を片付けなさい」「宿題や学校の用意をしなさい」 と言っても返事をしなかったり憎まれ口を叩いて言う事を聞かない。 それで妻が怒り出し、娘も 反抗してエスカレートしていくというパターンです。 妻の方は教育・しつけとして怒っているつもりなのでしょうが言動が低レベルで、はたから見て いると子供同士が口喧嘩しているようにしか見えません。 手をあげたりはしないのですが、わざと娘が嫌いなお化けの話をしたり、約束していた誕生日や クリスマスのプレゼントを止めると言って泣かせたりします。 また私が何か少しでも注意や意見じみた事を言うと、 「私ばかりいつも悪者にされる」 「もう家を出ていく」 と言って泣き出すので、話もろくに出来ない状態です。 基本的に気が強く、何かと機嫌を損ねては周囲の人より上位に立とうとするし、子供や周囲の 人の事を悪く言っては私に同調を求め味方につけようとするが、自分が責められると途端に 被害者を装う感じです。 またわざと言う事を聞かない事を言って、派手に怒ってストレスや鬱憤を発散しているような気も あります。 娘の方は子供ならではで、叩いたり、物を投げたり、噛み付いたりしてくる事があり、最後には むくれて近所のおばあちゃん(私の母)の家に逃げ出して行くパターンがほとんどです。 妻に似て気が強く、怒られても言うことを聞く事はまずなく、ますます反抗して燃え上がるようです。 言う事は状況云々に関わらず 「お母さんがすべて悪いんだから!」「あっち行け!デブすけ!ブス!ブタ!」 といった感じです。 最近では怒られそうな気配になると、先に「もーうるさい!」と自分から怒り出すようにもなりました。 二人とも普段から仲が悪いわけではなく、普段は二人で一緒に遊びに出かけたりするし、 娘の方も「お父さんよりお母さんの方が好き」と言うぐらいです。 また二人ともひとしきり怒ったら気が済むのか、割とすっきりして後に尾を引く事はないのですが、 毎日毎日、何かのきっかけで突然に喧嘩が始まるので間に立たされる私や私の母が困っている 次第です。 妻は普段時折、家事が大変でストレスが溜まると言いますがそれほど大変な目にあっている ようには思えません。 共働きで日中は仕事に出ていますが、食事は平日は私の母が作り、お弁当や休みの日は私が 作るので、台所に立つ事はほとんどありません。 掃除・片付けも私と私の母がやってくれるので、主な家事は洗濯と子供の身の回りの世話ぐらい です。 私の対応としては、喧嘩になっている時は少し諌めるぐらいであまり何も出来ない状態で (下手に関わると余計ヒートアップするので)、落ついてからそれぞれの話を聞いてやり、 娘にはなるべく優しくフォローする感じです。 妻には前述の通り何か言うと逆上するので、 話(グチ)を聞いてあげるぐらいしか出来ていません。 私の母も、怖くて妻にはあまり意見できない状況です。(結婚前、一度妻が機嫌を損ねて破局 寸前の騒ぎにまでなった事もあるので) 妻の母親はすでに他界しており、父親も放蕩気味で、身内で妻に意見出来るような人はいません。 あまり気に病む必要はないのかもしれませんが、私としては家族みんなもっと仲良く過ごせる ようになりたいのです。 また最近は次男の方も娘の真似をして反抗的な言動を取るようになったので、今後妻と次男の 争いも増えて行くようになるのではないかと心配になります。 妻と娘が喧嘩にならないように、喧嘩中でも普段からでも、もう少し私に出来る事がないでしょうか。 アドバイスをいただければと思います。

  • 娘のこと

    現在4歳の娘がおり、4月には念願だった2人目の子が産まれる予定です。また、先週妻が切迫早産との診断を受け、仕事を休み自宅で安静にしています。 その診断が下る少し前からですが、娘の様子がおかしいんです。いつもは元気に通っていた保育園も私と離れるとき(私が毎朝送っていきます)に泣き出してしまいました。「パパがいい~」と。大好きで通っていた英会話教室でも同様です。 それ以降保育園では泣くまではいかなくても私の足にしがみついて離れないことが多々(ほぼ毎日)です。 ただ、保育園や英会話教室に行ってしまえば大好きなのでもうご機嫌らしいです。 また、妻が自宅にいるということもあり、家を出発する時は必ず「ママがいい~」と泣き出してしまう状態です。 どうしたの?と聞いても「ママがいいの」と泣くだけで・・・ 自分たちでは恐らく、赤ちゃんにママが取られてしまうと感じてママを求めているのかなと思っています。その為よく「赤ちゃんが産まれても○○が一番なのは変わらないよ。一番が二人になるだけだよ」等声をかけていますが、今日も変わらず出発のときはママにべったりで「ママがいい~」と今にも泣き出しそう・・・ 普段からすごい甘えん坊だったのですが、ここにきてすごさが倍増しています。 同じような状況になった方いらっしゃいませんか?その時どのように対処しましたか? どのような言葉をかけたら娘が安心すると思いますか? アドバイスがありましたらお願いします。

  • 娘にだけ噛みつくワンコ・・・

    2ヶ月のヤンチャなMダックスの女の子なんですけど、近頃4歳の娘にだけ妙に噛み付くんです。私や旦那にも噛み付くけど、あきらかに度合いとかも違うんです。 シッポは振ってるんだけど「うー」と真剣になりすぎて吠えることも。 おかげで顔や手や足は傷だらけで、歩こうとしてもスカートやズボンを引っ張られるほど。 元々ショー犬の気質があるから、負けん気で気が強いよぉとは言われてたけど、怒られても吠えかえしたり、走り回って逃げる始末・・・。 待てとかハウスもこの1週間できちんと覚えたのに、なぜか娘にだけはヤキモチなのか保育園から帰ってくると顔を舐めて喜んでかと思うとかみ始めて止まらない。 私が叱ったりかばったりしてたんですけど、それじゃ旦那が余計ヤキモチ妬いて私がいない時とかに娘に対してするだろうから、子供に負けないようにがんばらせないと・・・って言うけど、手は真っ赤だし、顔にも傷があると可哀相な気がして。 娘自身も頑張って「ダメ」とか「痛い」とか言って、手は出さないようにとかオモチャを持ってくるんだけど、オモチャを噛むよりもすぐ娘の身体に噛み付くんです。上下関係が娘の方が下なのは仕方ないかもしれないけど、何か噛まれなくなる良い方法はないですか? このままこの癖が続けば、散歩に行ったりしても遊んでるつもり・・・で人に怪我させる事もあるだろうし、小さい子が好きで寄って行っても噛み付く心配もあるので、早くやめさせたいです。。。。

    • ベストアンサー
  • ダンナと娘が仲良しだと嫉妬しますか?

    35歳(私)、33歳(妻)、4歳(娘)、1歳(息子)の4人家族です。 時々、妻の機嫌が悪いときがあるのですが、最近、その法則性に気が付きました。 どうやら、私が娘と遊んでいる時に機嫌が悪くなるようです。 で、機嫌のいいときに本人に聞いてみたところ、「娘と遊んでいるときの、私の顔を見ると無償に腹が立つ」とのことでした。 それって、嫉妬してるってことなんでしょうか?(ちなみに、甘えん坊タイプの妻です。) 私としては、平日は毎日仕事で遅くなるので、せめて時間の合う時はと頑張って遊んでいるのです。 また、息子はまだ1歳で同じレベルで遊べないものの同じように遊んでやってるし、決して娘に偏った愛情を注いでいるというわけでもないんですけどね。 妻と同じ立場の主婦の方にお尋ねしますが、ダンナが娘(幼児)と仲良くしていると嫉妬するものですか? 私は妻と息子がどんなに仲良くても、なんとも思いません。

  • 反抗期の娘、中学3年生です

    反抗期の娘、中学3年生です 妻と喧嘩ばかりです、私とは多少気を使っているのでしょうが なるべく言い聞かせて話をしていますので良好だと思っています 先日は嫁と娘の喧嘩でご質問させて頂き良い回答を頂きました 今回はその反抗期の娘にどう言う話し方で話をしていけば良いのか 反抗期の間どう接していけば良いのか、嫁との間でどう接して いけば良いのかご指導頂けると助かります 一人娘で受験生ですのでとても心配です、宜しくお願いいたします

  • 三歳の娘が、、、

    ご意見お聞かせください。 私には今年4歳になる娘がいます。 娘は本当にお転婆で、我の強い、自由奔放な性格です。 そんな娘のことで気になることがあるのですが、私は、褒める時はしっかり褒める。叱る時はしっかり叱るというタイプなのですが、娘を叱る時、よく娘の両手と手を繋ぎながら怒ります。 いいきかせるように叱る時もありますし、大きな声をだして叱る時もあります。悪いこと具合で叱り方が違うのですが、娘は私が叱りだすと、ママ大好きよー…>_<…大好きしてー…>_<… とよく泣きます。 大好きしてーとは、ぎゅーと抱き合うことです。 よく娘と大好きーと言いあって抱き合っています^^; しかし、叱っている時によくこれを言い出すのですが、これは、ママが私のこと嫌いだから怒ってるのかな?と思っているのでしょうか?それか、嫌われていないか確認的な感じなのでしょうか?…>_<… 私の叱り方間違っているのかなぁ。と考える毎日です。 何度か手をペシッと叩いたこともあります。 こういうのも駄目だったのでしょうか?…>_<… 叱っているときに、大好きしてーと泣きわめくときは、大好きをしてあげていますが、やっぱり娘は私に嫌われていないかと不安なのでしょうか? 娘のことは大好きです。 毎日大好き大好き、とぎゅーしてます。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 妻が、娘に会わせてくれません。

    お世話になります。 神奈川県に住んでおり、妻と私の実家は福岡県です。1歳半の娘がいます。 現在、私の浮気(風俗店)が原因で、妻に離婚を迫られております。 恐らく、離婚調停を申し立てられるかと思います。 経緯については、別に質問をさせて頂いておりますので今回は割愛させて頂きます。 11/14に妻が実家に帰ってしまい、12/5と12/6に妻と妻の父親に謝罪に行きました。 その際、私の話は全く聞いて貰えませんでした。 しかし、12/8に私が神奈川県に帰る前、5分程度でしたが娘に会わせてくれました。 現在、12/26~31まで帰省しております。妻と娘に会いに帰ってきました。 しかし、妻と妻の父親は、娘に会わせてもくれません。 妻に関しては、電話も出ないしメールも返ってきません。 私の母が、見かねて妻の父親に電話をしてくれましたが、一向に取り合ってもらえず、会わせないの1点張りです。 私にも親権がありますので会う権利はあるはずですが、聞く耳持ってくれません。 12/31までしか時間がありませんので、すぐにでも娘に会いたいのですがどうすれば会えるでしょうか? 調停にすれば、会う権利を貰えるかと思いますが時間がありませんので取り急ぎ今回会う方法をどうすれば良いか、ご意見を頂けないでしょうか? 弁護士に少し相談したところ、娘に対してのDVや娘に悪影響を及ぼす危険がある以外であれば会う権利があると言われました。 ご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • かわいいのでいいのですが・・・

    幼稚園(年長・5歳)の娘がいます。 娘と同じクラスの女の子が私に馴れてくれて毎日手を繋いできてくれます。娘ではなく私の手を。可愛くて嬉しいのですが、娘が「○○(自分の名)ママなのに・・・」とやきもちをやくようになってしまいました。その女の子のママは下の子が(2歳半)いるので連れてきては追いかけて忙しそうで・・・女の子と遊びたいお友達も私が女の子と手を繋いでいると女の子に声かけにくそうだし・・・ もちろん女の子のママとはママ友として仲良くはしています。 まだお互い気を使う仲ですが・・・だから余計に「やきもちやくのよ~」となかなか言えず・・・ こういう場合皆さんどうされますか?私はどうしたらよいのでしょうか?このままでよいでしょうか? ちなみに娘は仲の良いお友達(同じクラスの別の女の子と毎朝遊びます。)がいます。