• 締切済み

(×1)彼女の連れ子(娘)3歳児との付き合い方、接し方について

30代前半男性です。 恋愛経験も少なくおとなしいほうですが、 人生最愛の妻と娘に巡り合いました。 まだ一緒に住んではいませんが、ちょくちょく、一人暮らしの自分の部屋に、二人で遊びに来てくれます。 でも、僕が妻とくっついていると、娘がやきもちをやくのか、大事なママをとられると思っちゃうのか、怒り出してしまうことがあります。 手がつけられないくらい泣いちゃったり。 僕は妻も娘も同じように愛しています。実の娘だと大事に思っています。 大分仲良くなって、なついてくれていますが、まだまだ・・・ママには及びません。 3歳児の多感な時期、人格形成の大事な時だと思います。 どのように接していけばいいか、どうしたら、いいパパになれるか、 同じような経験者の方やいいアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#101649
noname#101649
回答No.6

何だか微笑ましい感じがしました。 仲間外れは3歳の娘さんにとっては悲しい気持ちになるんでしょうね。 昼間は3人でいつもギュー。してあげてくださいね。うちも生後20日の娘と3人でパパがいる時はギュー。しています。 (生後20日でもわかるんですよ!自分も仲間に入れてもらえているかどうか) ママと2人だけの生活の中にパパが仲間入りされた。今、娘さんもギューの仲間入りをさせてあげたらきっと今以上に絆が深まりますよ♪ 私はそう思います。

回答No.5

ママを取られちゃう、 自分は仲間はずれにされてる!と思ってしまうのかも。 奥様とくっつく時は、お嬢さんも一緒に抱き寄せてあげては どうでしょうか? 3人でいて、2人だけくっついてたら 寂しくなって当然だと思うのです。 これが中高生くらいの女の子だったら 「いい年して全く~」なんて言われるところでしょうが。 お嬢さんに言葉で伝えるだけでなく 行動で愛情を表してあげるといいと思います。 これからも仲良く暮らして下さいね!

lohtvd
質問者

お礼

お返事が大分遅くなってしまいごめんなさい。 嬉しいお言葉ありがとうございます。 そうですよね、ふたりだけくっついちゃダメですね、 3人一緒にくっついて、娘をいっぱい愛しちゃいます。 これからずっともう3人でくっついていきます!

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 私も今、バツイチ子持ち(7歳の男の子)の方と 真剣なお付き合いをしています。 やはり私も彼女と手を繋いでいたりすると、中に入ってきて 邪魔をしたり、お母さんは駄目というような発言が出ます。 でも、最近では、お母さんと仲良くしていいよとか、 お母さんと結婚したらお父さんと呼んでもいいよとか、 本気かどうかは分かりませんが、言ってくれます。 やはり、時間をかけて信頼関係を築いていくしかないと 思います。 子供と母親には、私達には無い今までの時間があるわけですから、 仕方がないですよ。 子供が嫌がる時は、絶対に反抗しないように、言うとおりに しておくことです。 手を繋いでは駄目というならしないで、近くにいては駄目と 言うなら、少し離れていることです。 そのうちに、そんなことも無くなるはずです。それに、母親 から子供へ、あなたの位置関係をちゃんと説明することも 大切だと思います。 お母さんにとって大好きで、大切な人なんだよって、優しく 教えてあげれば、きっとお子さんもあなたを信頼できるよう になるはずです。 お互い、彼女と二人きりになれる時間は少ないですが、 めげずに頑張りましょう(^.^) 私は今、彼女と子供と3人でいられる幸せを噛み締めています。 この前も、初めてのキャッチボールや釣りをしてあげたら、 喜んでました。 やはり、父親を欲しているのは事実ですから、たっぷり愛情を 注いであげましょうね。

lohtvd
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような幸せをつかんだ方からのお言葉、心強いです。 そうですね、あせらず時間をかけていくことも大事ですよね。 小さい子どもは大人の理屈なんて分からないし、純粋にその場その場の直感で動くものでもありますよね。 子どもは何にも悪くないんですものね、子どものためにを第一に思って、二人を大事にしていきたいと思います。 誰がなんと言おうと、娘はもう僕の子どもです。 なるべく一緒に遊ぶ時間を多くしていきたいです。 あなたも頑張ってくださいね。

  • naramama
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.3

こんにちは。 2児の母親です。 子供はママ派の子がほとんどだと思いますよ。 普段はパパに遊んでもらっていて、懐いていても、何かの拍子にへそを曲げると、パパでは無理で「ママがいいの~!!」と怒り出す・・・そんな事は日常茶飯事の事なので「本当のパパじゃないからだ」とか、そんな風に思わないで下さい。 確かに3歳児と言えば、色々な事に興味があり、色々な事が分かってくる年頃です。だからこそ、あなたがママや自分の事を心から愛してくれていると言う事も分かる年頃になりつつあるのだと思います。 無理していいパパになろうとしなくても良いんじゃ無いですか? 普通に接して、いっぱい可愛がってあげる。それで充分だと思いますよ。 「自分の子供として愛している」「自分が守ってあげるんだ」という気持ちだけで充分、立派なお父さんです。なにも形から入る必要も無いし、子供は、誰が、一番自分の事を、愛してくれているか、分かってくれているはずです。 自信を持ってお父さんしてください。

lohtvd
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ママが母鳥なら、パパは巣かな、木かな(笑) でもそんな感じでいいんですよね。 しっかり気持ちをもって見守っていきたいと思います。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.2

同じような年頃の子供がいます。 もちろん母親である私にべったりで、主人と私がとなりどうしにソファで座るだけで、主人に怒っています。まだまだお母さん大好きな年頃なので、今は子供の前であまりくっつきすぎるのはやめたほうがいいかもですね~。 質問者さまがこういう質問されて考えてくれているだけで、ほんと奥様もお子様も幸せなんだなぁと感じます。子供の前でケンカせず、だめなときはダメとちゃんと怒り、そうでない時はやさしく接してあげれば、自然にお父さんにもなつきますよ。いいお父さんですね!!

lohtvd
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~ 子どもといるときは 子どもを真ん中にして、子どもが主人公になれるようにしようと思います。 まだ小さいですし、いまは一緒に遊ぶの大好きで遊んでくれるけど、もっと大きくなったら逆に遊んでもらえなくなる(笑)かと思うと、いまを大事にしたいと思います。 いままでパパがいなかった分、しっかり充填してあげるつもりです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ママには及びません 子どもはすべて母親から生まれるので母親べったりが当たり前。 ママをこえることは出来ません。 遊びたい年頃ですから、遊園地、動物園などへ連れて行き一緒に遊んであげてください。 ほんとの父親にはなれませんが。 >僕が妻とくっついていると、娘がやきもちをやくのか、大事なママをとられると思っちゃう なるべく夜こどもが寝てからくっつきましょう。 但し母親とあなたが仲が良いところは見せます。

lohtvd
質問者

お礼

ありがとうございます。 ママを超えることはできないけど パパにはなれますよね。 ほんとうの父親になります。なれます。 ここは譲れませんッ(><)! ゆっくり関係を大事に築いていく所存です。

関連するQ&A

  • 1歳8ヶ月の娘について

    1歳8ヶ月の娘なんですが、ここ2ヶ月ぐらい自我がはっきり出てきたせいでしょうか、何でもかんでも「イヤッ」です。口癖のように「イヤッ」を連呼します。また、何をするのもママじゃないと嫌で、パパがしようとすると「イヤッ」と言って、泣いてしまいます。朝から晩までママ、ママで妻も疲れたという状況です。この時期の子供は皆こんな感じなんでしょうか?なぜ、パパがママと同じ事をしても駄目なんでしょうか?ホントにパパが嫌いなのかと思ってしまいます・・・。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 3才の娘、妊娠中の私…

    現在妊娠5ヶ月、3才の娘のママです。 娘の年でママの妊娠(赤ちゃんの存在)は、なんとなくでもわかるものでしょうか?? と、いうのも… 気づいたら最近、夜寝かしつけるときいつも私と手をつながないと落ち着かないようですし 先日、妊婦検診から帰ってきて義母にエコー写真(4D)を見せて娘にも「赤ちゃんだよー」と見せた時、普通に見てはいたんですが「パパにも見せるから返してね」と言い片付けたら写真を見たいと言うより、何か気に入らなかったかのようにギャン泣きしながら 「ママのお腹がママのお腹」とわけのわからない事を言いながら泣きじゃくって私にしがみついて甘ったれるように泣くだけで… もしかして赤ちゃんに嫉妬したのかなぁ?と思い、 「○○(娘の名前)なんか悔しかったの?○○だってママの宝物だよー!!」「大事大事」と言ったらピタッと泣き止んだのですΣ(゜д゜;) 娘なりに何か感じてヤキモチ妬いたんでしょうか?

  • 3歳娘と父親との遊び方について

    3歳4ヶ月の娘と1歳4ヶ月の息子の父親(40歳)です。 今回は上の娘についての相談です。 娘は明るく活発・元気なところはよいのですが、少し活発すぎるところがあります。周囲のママからも「○○ちゃんのママは大変そうね~」といわれるそうです。 で、その原因として妻いわく「パパと娘との遊び方に問題があるのでは」といいます。 確かに私とは普段あまり遊べないこともあってか、休日に私と遊ぶときにはスパークスイッチが入ってしまい、体当たりでの遊びを求めてきます。 私もそれに応えて、足を持って吊り下げて振ったり、布団の上に放り投げたり、肩の上に立たせたり、とにかく体を使って遊びます(へとへとになります。。。) 妻は「女の子なのだからもう少し遊び方を考えて女の子らしい遊びをして欲しい」といいますが、娘は「放り投げて欲しい」などといい、板ばさみ状態です。 特に妻は私の実家で義父に「娘が乱暴者だ」といわれたことを気にしているようです。 男兄弟で育った私は女の子との遊び方がよく分からないのですが、もう少しおとなし目に遊んだ方がよいのでしょうか? それとももう少し大きくなれば、娘もおしとやかになるのでしょうか? 皆様の経験などをお聞かせ願えると助かります。よろしくお願い致します。

  • 娘と別れて暮らすことがつらいです

    以前質問させていただいたものです。 そのときはいろいろとアドバイスありがとうございました。 妻から離婚を迫られました。 1年前にも迫られて、そのときは 私「妻がもう無理だと思ったらそのときは別れる、だから続けないか?」 ・・・という趣旨で続けることになりました。 簡単に言えば性格の不一致です。私は家事も、仕事も、子育ても、家族のために一生懸命やってきたと思っています。妻のことも愛しています。正直不服です。(男がいる可能性もあります、1月か2月に1回くらい会っているようです。確定ではありませんが、だとしたらそこについては潰していきたいと思っています。) やっぱり無理とのことです。もう離婚は仕方ないと思っています。彼女の気持ちを取り戻すのは無理なんだと悟りました。ただ、子ども(3歳)とは別れたくありません。 近くで成長を見守って、一緒に喜び、一緒に悲しみ、私も娘と一緒に成長していきたい・・・子育てに関わりたいです。娘はパパもママも大好きです。私が育てたいですが、幼いので親権はあきらめています。 ただ、妻は娘を連れて実家(片道5時間)に帰るといいます。面会はさせてくれるそうですが、物理的にもそう何度も会いにいける(こられる)距離でもありません。 私は娘が大人になるまで、せめて高校を卒業するくらいまでは同居したいのですが、その間妻に精神的苦痛を与えることになる(だから無理だということも言われました)・・・もうどうしたらいいかわからなくなってきました。 離婚を経験された方、離婚を考えられた方など、少し経験を語っていただけないでしょうか・・・

  • 2歳の娘に嫌われています

    2人目を産んでから産後鬱になり、自殺未遂2回、精神科に入院。 私は性格悪くなったと思っています。 その現在2歳の2人目も私になつかず、性格が難しい子です。 私に似てしまったのだと思います。 それだけに私の嫌なところをみているようで娘を好きになれません。 私には絶対甘えません。 パパは好き、ママは嫌いと平気でいいます。 統合失調症で仕事をしているため、保育園にあずけて、しかも実家にも子育てを手伝ってもらってます。 産まなきゃ良かったと思いました。 娘は私が娘をあまりかまえないこと、好きじゃないのが通じてしまっているのかもしれません。 実の子供を「嫌い」とといわれマジに怒ってしまう方他にいらっしゃいませんか? ちなみにたたいたりなどの虐待はいっさいしていません。(たたこうとするとパパがかばう) 質問っぽくなくてすみません・・・。

  • 娘のこと

    現在4歳の娘がおり、4月には念願だった2人目の子が産まれる予定です。また、先週妻が切迫早産との診断を受け、仕事を休み自宅で安静にしています。 その診断が下る少し前からですが、娘の様子がおかしいんです。いつもは元気に通っていた保育園も私と離れるとき(私が毎朝送っていきます)に泣き出してしまいました。「パパがいい~」と。大好きで通っていた英会話教室でも同様です。 それ以降保育園では泣くまではいかなくても私の足にしがみついて離れないことが多々(ほぼ毎日)です。 ただ、保育園や英会話教室に行ってしまえば大好きなのでもうご機嫌らしいです。 また、妻が自宅にいるということもあり、家を出発する時は必ず「ママがいい~」と泣き出してしまう状態です。 どうしたの?と聞いても「ママがいいの」と泣くだけで・・・ 自分たちでは恐らく、赤ちゃんにママが取られてしまうと感じてママを求めているのかなと思っています。その為よく「赤ちゃんが産まれても○○が一番なのは変わらないよ。一番が二人になるだけだよ」等声をかけていますが、今日も変わらず出発のときはママにべったりで「ママがいい~」と今にも泣き出しそう・・・ 普段からすごい甘えん坊だったのですが、ここにきてすごさが倍増しています。 同じような状況になった方いらっしゃいませんか?その時どのように対処しましたか? どのような言葉をかけたら娘が安心すると思いますか? アドバイスがありましたらお願いします。

  • 娘がパパっ子のため、私は寂しいです

    三歳の娘はパパっ子です。 私よりパパと行動することを好みます。 普段は夫は仕事が忙しいので殆ど家にいません。 でも夫は子煩悩な方で子どもとよく遊び常に楽しく子どもと接しています。 夫は子どもが行きたいと言えばそこへ行こうと努力し、食べたいと言えばできるだけ買い、 欲しいと言うものは買ってあげたいと思う方です。 でも私からすれば、私は子どもの要求にかなえてあげられる方が少ないです。 食べたい欲しいからと言って何でも与えるのもどうかと思いますし、 行きたいからといって何でもかんでも行くのもどうかと思います。 今日も夫の休みでしたが、子どもが行きたいと言うので近くの温泉へつれていっています。 子どもは風邪をひいており、そんな時に温泉につれていくのもどうかと思います(小児科では今日お風呂に入ってもいいと言われたそうです) 子どもが夫の方を好むのをやきもちやいているわけではありません。 毎日一生懸命子育てしていて、決して良い時ばかりでありません。 なのに夫が「良いとこどり」しているようでそれが不満なのです。 子どもは夫と二人で親戚の家に一週間でも泊まりにいっても平気です。 子育て広場などにつれていっても、赤ちゃんの頃からママがいなくても平気という子でした。 今は下の子がまだ小さいので、私と下の子がお留守番、夫と上の子がお出かけ、 何となく家族が二つに分かれてくる感じもします。 愚痴になってしまいましたが、とにかく私は子どもがパパっ子のためとても寂しいのです。 もちろん子どもは子どもでひとつの人格があり、私の所有物でありません。 一生懸命に育てたのにパパの方へ行ってしまった。 そんな気持ちなのです。 私もそろそろ子離れしないといけません。 これらの気持ちをどう解決したらよいのか、自分自身の中で葛藤しています。 パパっ子のお宅はママはどんな気持ちですか? 何かアドバイスお願いします。

  • 1歳2か月の娘は主人のほうが好き。取り戻したい。

    ちょっとハードなタイトルになってしまいました(-_-;) 1歳2か月の娘がいます(まだ一人っ子状態です)。 断乳して1か月程度たちます。 ちょっと前までは、もちろんママが一番。 パパの抱っこじゃなきやまず、ママに助けを求めて泣いていました。 それが最近はパパ大好き。 泣いていてもパパの抱っこで笑顔。 私が抱いていても、体をねじってパパを求めます。 私と遊んでいてもパパのほうへテクテク歩いていきます。 正直ショックです。 かなり傷ついています。 パパっ子のほうが、家庭が円満なのはわかっています。 そのほうが私が物理的に楽なのも。 でも悲しいんです。 9か月からフルタイムの仕事に復帰し、 一緒にいれる時間が短くなっていました。 私は家事におわれて、主人が娘と遊んでいることもおおかったです。 それがいけなかったのでしょうか? 娘とかかわっている時間は主人のほうが多いくらいかもしれません(仕事復帰後は) 私は子供と上手に遊べるほうではありません。でもとても愛しています。 私と二人の時はしっかり私にあまえてきてはくれます。 でもパパがいるとだめなんです。 どうしてこうなってしまったのでしょう? 今こうだとずっとこうなのでしょうか? こんな考えだめだとは思いますが、娘の一番に戻るためにはどうしたらいいのでしょう? 夫と娘を見守っていればいいのかもしれませんが、やはりつらいんです。 涙がでるほど心が折れています。 厳しい言葉はどうぞご容赦ください。

  • 三歳の娘、反抗期?疲れました・・・。

    3歳2カ月になる娘の母です。タイトル通り、娘の反抗期?というかうまく娘とやっていけず、これから先の長~~い道のりに、自信をなくし、凹み、どうしたらよいのかと悩んでます。 最近自己主張もはっきりし、言葉の意思疎通もしっかりとできつつある分、大変だなぁとは思って田日々でしたが、昨日とうとう、娘から「ママきらい、ママいらん。もうパパがいい!」と言われました。 昨日は、庭に小さなプールを出して、遊ぶのですが、ここのところ鼻水でっぱなしで、風邪気味だったのですがだいぶよいので、じゃあちょっとだけ入っていいよ、といって1時間。 それからプール出たくないとギャーギャー泣かれ・・・。 夕飯も最近、毎晩のようにケンカです。 ちょっと食べたら、すぐ席を離れたり、おかずばっかりたべたり・・・。 そういった日々の積もり積もったものが私もとうとう昨日爆発してしまい、大声で「うるさーーーーい!」「もう、ママは知らん!」「そんなにパパがいいならパパのとこに行けばいいじゃん!」などと怒鳴り暴言を吐いてしまい・・・。手などはもちろん、挙げてません。でもこんなこと言ったら軽蔑されるかもしれませんが、手が出る(たたくなど)寸前でした、もう。 娘も怖かったのか、それからずっと機嫌が悪くなるたびに「パパー、パパー(泣)」の連呼。 夜もこれまで生まれてこの方、パパさんとは絶対に寝ないと言っていたのに、今日はもう「ママとは寝ない、パパと寝る。ママいやだ」だそうです。 私も昨日のことを反省し、ごめんね、ママ本当に悪かったね。ごめん。といって抱きしめてあげるものの、やっぱり、何か私と上手くいかないと「パパ~」。今日も昨夜のこともあるので、私は今時々仕事をしているのですが、今日はオフなので、娘も普段は保育園に通っているのですが、お休みさせ、気晴らしに私と2人で水族館へ出かけてみるも・・・。 きげんよく、楽しい時間はまぁいいのですが、私にすぐ「だっこしてー」「もう帰りたい」とぐずりの連発で。正直あまり、気晴らし、リフレッシュにはつながらなかったように思います・・・。 当のパパさんは、激務の人で休みもなく夜も遅く・・・。 昨夜も「パパが帰ってくるまで寝ない!」とぐずられ、寝かしつけること1時間半。。。 正直パパがうらやましいと思ったりしてしまいます。断片的に娘と楽しく関われる時だけ関われて、日々のことは私一人。。。 パパさんいはく、「ママはまじめで完ぺきを求めすぎるんよ。子供なんて絶対親の思う通りになんかならないよ」と言ってまぁ、励ます?的なことは言ってくれましたが。。。正直パパにはなんか、ジェラシーです。だって、日々の子育てはやはり、私がやっているから・・・。 これまで、そんなこと言われたことないので(ここまでは。確かにパパっこではあるのですが)、もう私自身が、凹みこれから先、そうすりゃいいのか・・・途方にくれてます・・・若干。。。 これってただの反抗期なのでしょうか?やっぱり私の愛情不足でしょうか? 私の暴言を思い返すたび、反省と後悔の念に、相当陥ってしまいます。 こんなダメママに、なにかアドバイスいただけたら、本当に助かります。 もう、子育てって大変だけど、こんなに落ち込んだのは久々です。 よろしくお願いします。

  • 4歳娘 育て方を間違えた?

    今とても落ち込んでいます。4歳に娘のことがまったくわかりません。 まず、皆さんのお子さんは悪いことをした時に謝ること「ごめんなさい」を言うことができますか? どうしたら「ごめんなさい」の意味を理解させることができるのでしょうか? また娘は今まで甘やかしたのか、親は自分の言いなりになるものとでも思っているようです。 それともこれくらいの年代はしかたないのでしょうか? まず娘はさんざん親に向かって命令し、思い通りに動いてくれないと爆発します、その命令も例えばテーブルのコップの位置が数センチ気に入らないから、こっちに置け、とか理解不能の命令です 私が「飲物を用意してあげて、テーブルに置いてあげたんだから、後は自分で取って好きなように飲みなさい」と言えば、「違う!ママがここに置いたんだから、ママが直しなさい!」、私「手があるでしょう、自分でやりなさい、でなきゃ飲まなくていい!」、「飲むの!だからここに置いて!」みたいなくだらない言い争いが毎日のようにあります。 そして1時間近く泣き叫ぶ言い争いの末、「ごめんなさい」と娘が口にしても、「ごめんなさいって言ったから、ママがコップを直しなさい」と、結局「ごめんなさい」のなんの意味も理解していないような発言をします。 また、時には「私がこれからごめんなさいするから、ママはそこに座って聞きなさい」とどちらが謝る方なのか理解していない態度も取ります。 別の時には、公園で帰らなければならない時間だから帰ろうね、と誘って、「帰らない」「夕飯の買い物もするから帰るよ」と言い合いになって、結局娘が「ごめんなさい」と言ったのですが、「ごめんなさいって言ったからまたブランコに戻っても良いでしょ」という感じで堂々巡りで、結局暗くなるまで言い争った末、私が「謝ったのに!」と泣き叫ぶ娘を抱えるようにして無理矢理家に連れて帰り、食事の用意も買い物もできず、私も疲れ果てて冷凍ご飯だけを食べさせて終わってしまいました。 以前はこのあまりのこだわりの強さ、細かさ、癇癪の強さに、何か障害が?とも疑って、保健婦さん、幼稚園の先生にも相談しましたが、外面は良いので、誰も本気にしてはくれません。 幼稚園では明るくお友達もいてなんの問題も無い子らしいです。 パパと一緒でもやはり逐一命令してきます。 それが元でパパと娘もいつもケンカしています。 パパは仕事が忙しく日曜しかあえないので仲良くして欲しいのですが、パパも娘にはどう接していいのかまったくわからないそうです。 以前は良い方に考えて、娘にとっては私たちが色々手を掛けてくれる事が嬉しい事なのかな、甘えているから色々あれやってこれやって、という欲求になるのかな?と考えて頑張っていたこともあるのですが、それが娘を増長させてしまったのでしょうか? 正直、娘が何か命令口調になるたびに、「そんな言い方は良くないことだ」と言い聞かせてますが、その度に反抗的な態度を取られ、私も殴りつけてしまいたい衝動にかられることがあります。 長文で読みづらいかと思いますが、皆さんはこんな娘をどう思いますか?娘は正常だと思いますか?正常だったら私の対応の仕方がいけないのでしょうか? それともやはり何か障害があると思いますか? 4歳児はここまで反抗的で、理解力が無くても本当に普通でしょうか?