• ベストアンサー

かわいいのでいいのですが・・・

幼稚園(年長・5歳)の娘がいます。 娘と同じクラスの女の子が私に馴れてくれて毎日手を繋いできてくれます。娘ではなく私の手を。可愛くて嬉しいのですが、娘が「○○(自分の名)ママなのに・・・」とやきもちをやくようになってしまいました。その女の子のママは下の子が(2歳半)いるので連れてきては追いかけて忙しそうで・・・女の子と遊びたいお友達も私が女の子と手を繋いでいると女の子に声かけにくそうだし・・・ もちろん女の子のママとはママ友として仲良くはしています。 まだお互い気を使う仲ですが・・・だから余計に「やきもちやくのよ~」となかなか言えず・・・ こういう場合皆さんどうされますか?私はどうしたらよいのでしょうか?このままでよいでしょうか? ちなみに娘は仲の良いお友達(同じクラスの別の女の子と毎朝遊びます。)がいます。

noname#140635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siro5400
回答No.4

子どもがいないのに生意気なこと言って申し訳ないですが、 一応幼稚園で働いていたので・・・ kodasi-deさんが嬉しいしこのままでもいいと思っているのなら、娘さんへの言葉がけを考えたり抱きしめたりとフォローしてあげればいいですし、 言葉は悪いですが、本音は正直毎日は・・・と少しうっとうしく感じているのなら、 >女の子と遊びたいお友達も私が女の子と手を繋いでいると女の子に声かけにくそうだし・・・ 「○○ちゃんと遊びたいってあの子が言ってるよ。見ててあげるから行っておいで」とその子に言ってあげたらどうですか? そしてなかば強引に、例えば「おばさんはちょっと先生とお話があるからまたね。」と離れればいいですし。 もしママ友に言いたいのなら、 「いつも私のところに来てくれて、嬉しいわ。ホント娘さんは可愛いですね~。でもうちの子はそれ見てやきもち焼いて嫌になっちゃう。後のフォローが大変で。」とか、あくまでも自分の子どもが困るわ。ということを強調した言い方なら、言えるんじゃないですか? 何か参考になればうれしいです。

質問者

お礼

なにげに使えるお言葉を教えてくださり感謝致します。 とっても参考になりました。やっぱりはっきり言うのが一番なのですが、子供相手しかも同じクラスでママはお友達だし・・・と言い出せない条件がそろってしまい今回投稿しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• naogima
回答No.5

3歳と7ヶ月の2児の母です。 息子のクラスにも同じようなお子さんがいて、私と手を繋ぎたがるのですが、息子が「僕のママだからダメ!」とはっきり拒否するので、私は助かっています(苦笑)。息子が不満そうにしながら何も言えない時は、私からその子に「ごめんね、○○君(息子です)がイヤなんだって」と言ってます。 質問者さんが嫌でなければ繋いであげれば、とも思うのですが、やっぱり自分の子が大事ですよね?はっきり言って良いと思いますよ。 その女の子は下の子にママを取られたようで淋しいんじゃないですか?なので一緒に遊んでくれる質問者さんが嬉しいのかも。 私と手を繋ぎたがるお子さんもママが下の子ばかり構っているので(多分他のお母さんにまとわり付いているので、助かった!お願いします・・・という気持ちなんだと思います)「ウチの子焼きもち焼くのよ~」とその子のママにはっきり言います。私の場合は、下の子も居るので一度に3人も面倒見れないよ!というのが正直な気持ちなのですが。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

はっきり言うのはちょっとためらいますが、それとなくなら言えそうなので今度言ってみます。 参考にさせて頂きます。 みなさんのご回答心より感謝します。 この場を借りてお礼申しあげます。

• kuriimu1
回答No.3

幼稚園年少(4歳)と2歳の子供がいます。 私も前に同じような経験をしました。 ただ、うちの場合は、本当はうちの子と友達が手をつなぎたかったようですが うちの子が恥ずかしいようで拒否したため(^^;)、おばちゃんでもいい?と言って、私から手をつないでいました。 それからは、自然に私とその友達が手をつなぐこともよくありました。 うちの子は何も言わなかったけれど、もしかしたら嫉妬していたのかも?? それで、質問者様の場合は、ママさん同士で気をつかう仲だそうですが ママさんではなく、そのお友達に直接、うまく伝えてあげた方がいいのかな、と思います。 お友達が手をつないできた時に、質問者様を真ん中にして娘さんも一緒に手をつないだらどうですか? いずれ、娘さん同士で手をつなげるように・・・。 それから、その女の子と手をつないでいる時に他のお友達が一緒に遊びたがっていたら、 それは質問者様が促してあげた方がいいと思います。 それでも手を放さなかったら、質問者様も最初のうちだけでも一緒に 遊んであげると良いのでは。(もちろん、娘さんも一緒に) そのお友達は、お母さんが2歳半のきょうだいに手がかかっていることを理解しているのでしょうし きっと質問者様が面倒見がよくて、遊び相手をしてくれるので そのお友達は気に入ってらっしゃるのですね。 そのママさんは助かっていると思いますよ。 この関係はとてもいいことだと思いますので、あまり気疲れのないように…。

質問者

お礼

>うちの場合は、本当はうちの子と友達が手をつなぎたかったようです がうちの子が恥ずかしいようで拒否したため(^^;)、おばちゃん でもいい?と言って、私から手をつないでいました。 これ私の場合と一緒です。これがきっかけで手を繋ぐように・・・ 「○○ちゃん(娘の名)のママが○(お友達の名)大好きなんだよね!優しいから!」とママ友に言われなかなか言えずにいました。 娘には「○ちゃん(お友達の名)は寂しいのかもね?ママ(ママ友)が弟ちゃんがいるから忙しいんだねぇ・・・」と。 ちょっと理解してくれたようですが、あまり続くようでしたら言ってみようと思いました。

• precog
回答No.2

言っても相手のお母さんもどうしようもないでしょう。 叱り付けてもらうのもかわいそうだし。 やきもち焼かないように、娘さんに話してみたらどうでしょう。 「わたしはあなたのお母さんだから心配しなくてもあなたのことが一番大事」 「あなたのお友達だから大事にしてあげてるだけ」 「あの子と手をつないでてもあなたの事は大事にしてるしそれは変わらない」 「お母さんは沢山愛情があるからあの子に少し分けてあげても減ったりしない。だから分けてあげてもいい?」と で、手をつないでるときに娘さんがやきもち焼いてるようだったら「あなたもいらっしゃい」と呼んであげましょう。

質問者

お礼

「さみしいんだねぇ・・・きっと・・・○○ちゃん(クラスのお友達名)には弟ちゃんがいるからママ(ママ友)も忙しいんだよ!」と娘に話しました。 難しいですがそれとなくお友達に言ってみようかなぁ・・・と気にはなりましたが・・・ ありがとうございました。

• higekuman
回答No.1

> まだお互い気を使う仲ですが・・・だから余計に「やきもちやくのよ~」となかなか言えず・・・ ??? 言えば良いじゃないですか。

質問者

お礼

はっきり言えればこのサイトに質問しません。