• 締切済み

中学2年生の娘が抱えたトラウマ・・・。

初めて相談を投稿させていただきました。 本当に的確なアドバイスが欲しいです。 9日に学校で三者面談がありました。 時間は20分程度でしたが、先生から質問(テスト結果や普段の家庭学習について)を された途端に泣き出し最後まで泣きっぱなしでした。 面談が終わり廊下に出ても涙は止まらず「何でまだ泣いてるの?」と聞いたところ 先生が怖いと言うのです。普段は気楽な感じで話して居るのを知っていたので?? ゆっくり話しを聞くと先生自体が怖いという訳では無く 大人の人と目を合わせて話そうとすると泣きたくないのに涙が止まらなくなると言うのです。 笑いながら涙が止まらないと泣き続ける娘を見て普通じゃないと 何かトラウマがあるのでは・・・。といったい何が原因なんだろうと考えると思い当たることが それは娘が小学生の頃、友達の母親になぜ自分の娘を無視するのか、本当は娘の事が嫌いなんでしょうと 2時間近く責められた事があったのです。 私の居ない所で起きた事だったので知った時にはビックリしました。 小学生の娘がダンスを習いに行った先でダンスレッスンも受けさせず 責め続けるなんて。 娘がその友達を無視した事実が無い事は他のお友達の話しで分かりましたが だからこそ私はその母親のした事が許せず呼び出して話しました。 そして娘は怖がっているのでと電話で娘に謝ってもらいました。  今もその親子とは学校も部活も一緒なので顔を合わせます。 昨日も三者面談に来ていたその母親に話しかけられ怖かったと 言っていました。 娘が大人と目を合わせて話すのが怖いというのは、やはりこの事が原因でしょうか? だとしたら娘の心の傷を癒やすために何をしたら良いのでしょうか? 心を許した近い存在の大人とは大丈夫と娘は、言っています。 どうか 良いアドバイスをお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.6

まずは、お嬢様の「恐怖心を肯定」するところから、入られてはどうでしょうか? 恐怖心というのは、理屈ではありません。心の中に自然と沸いてくる感情です。桜の花をみて、理由無く「美しい」と感じるようにです。自分で克服しようとすると、それが逆のプレッシャーになって、ますます緊張・動けなくなってしまいます。 ですから 「あなたが恐怖心を持つことは悪い事じゃないんだよ。怖い思いを持つのは、仕方が無いんだよ。自分を守るためにやっている事なんだから。これからも怖かったら泣いていいんだよ!でも、それをお話してね! 学校の友人に何を言われても気にしなくて結構! でも、親には話をしてね! 最後まで親は、あなたの味方ですよ!」 という、寄り添う心が一番大切であると思います。それだけで、心強くなって泣かなくなる事もあります。心を許せる人とならお話が出来ると言うならば、そういう人と穏やかにお話をして、そうでない人も、中に混ぜて行くという事で段々と自信が付いてくる事もあります。友人が気になるというなら 「中学校なんて、あと2年もないんだから、そういう人を見返してやるつもりで勉強して、後で文句が言えないように一緒に頑張ろうね!」 という方向で勉強などに力を向けて行く手もあるでしょう。 そういう事で安心感を得たところで 「嫌だなという相手がみえたら、相手をジャガイモだと考えなさい。ジャガイモがしゃべっても意味は無いし、怖くもなんとも無いから!」 というスルーする力を示唆するのも良いと思います。 余り役に立たなくて申し訳無いですが、これから先も嫌な人と付き合わなければならないのが社会です。その時の為の勉強を、家族ぐるみでしていると気持ちを切り替えて下さい。そして、それでもダメなら心療内科受診も良いでしょう。それでも一番大切なのは「家族の受け入れと優しさ」だと思います。

yumiuna-1256
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 娘は、今回のことで初めて心の傷のせいなんだと理解したようです。 なぜ怖いのか?涙が出て止まらなくなるのか自分でも分からなくて戸惑っていたようです。 でも理由らしきものが分かって少し安心したようです。 ただ症状が無くなった訳ではないので親子で心の回復を目指します。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

すみません 「的確なアドバイス」 が欲しいならば、学校のスクールカウンセラー、が、いないならば、心療内科で カウンセリングを受けてください。 ここにあまり「プロ」はいらっしゃらないので。 経験者はいるかもしれませんが、対処法は、お子さんによって異なります。 本当にお子さんを思うならば、お金をかけないではなく、お金をかけてください。 ただ、スクールカウンセラーさんは無料ですが。 で、その担任の先生にずっと泣いていたお子さんについてお話しました?? 先生だって、ずっと泣かれて困ったことでしょう。 そこで、「実は。。。」と話せば、スクールカウンセラーに相談しましょうか?と 話になると思いますが。 でも、数年前の出来事をお母さん事態は、お子さんのその状態をみて、数年ぶりに 思い出したんですよね? お子さんから、それまでにこういう事で悩んでいるとかって相談なかったんでしょうか? その点どこか、親子のコミュニケーションがないのかな?と感じますが。 他人にばかり原因があるかのような記載ですが、親御さんに若干・・・・とは思いました。 よって、ここで相談より、プロに即座にご相談し、さらにプロ(精神科)への 相談が必要ならば、通院でいいかと思います。 では、的確なアドバイスが早く受けられるといいですね。

yumiuna-1256
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 担任の先生にも次の日に話しましたしその翌日にはスクールカウンセラーの方々とも 娘と一緒に相談しました。 心療内科も考えています。お金をかけたくないと思っているのではありません。 確かに親として情けない限りですが、娘の状態を知ってどうしたら良いのか分からず 同じような体験(子供が何かのトラウマで)をされた方が居たらどんな風に対処したのか お話が聞ければと思い相談を投稿しました。 皆さんに回答をいただいて心療内科に一度行ってみます。

  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.4

トラウマがあるならば、カウンセリングを受ける、 心療内科に通う、など。 ともかく、お子さんのトラウマが解消することを まずは優先した方が良いと思います。 原因が何であるかは、ここでは断定できませんが、 原因を突き止めても解決法がなければ意味ないかと思うのですが。。。 心の傷も体の傷と同様、しっかり治すように行動しないと、 折れた骨がいびつについてしまうように、 心の傷も傷跡を残しますよ? 私もトラウマを抱えていますが、 子供の頃のトラウマで30年経ってもつらい思いをすることがあります。 お子さんを守ることが出来るのは、親御さんだけだと思います。 お子さんが私と同じようなことにならない為に、を優先に考えてあげて欲しいと思います。

yumiuna-1256
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり心療内科でプロの先生にお願いした方が良いのですね。 娘の為にも考えてみます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

息子がその年ごろに突然、校門をくぐれなくなってしまい、学校復帰するまでの一年間、私もいろいろなところに相談したり、いろいろな機関を見学して感じたのですが、娘さんのような状態は、その年ごろには、そう珍しいことではないのだと思います。息子の場合はちょっとまた違いましたが、対人恐怖的な状態になり、一方で、心を許した相手とは共に過ごすことができ、苦手な相手とそうでない相手とに分かれるようではありました。 私も息子に関しては突然のことで面食らって、多くの不登校児の親御さんのご多分に漏れず、原因を探ろうと必死になりました。しかし結局、原因はたいてい複合的ですし、一見すると原因だと思えたり、あるいは本人が原因だと思い込んでいるようなことでも、実際にはそうではなかったりするのだと、やがて気づきました。 お嬢さんの場合も、普段は話せる先生と、面談で泣いてしまったり、大人と目を合わせられないということから、むしろ、中2特有の将来に対する不安からくるものなのかなとも私は感じてしまいました。その場合は、親の職場見学や高校見学で楽しい思いをするだけで、少し解消されたりもします。 で、とりあえずのアドバイスとしては、親御さんがいろいろなところに相談なさるといいと思います。スクールカウンセラー、保健所の相談係、民間の相談機関、親の会など。また、学校からは、生徒自身が相談できる相談機関の一覧をもらっているはずですから(なければ担任や役所に聞いてください)、それを改めて、選択肢のひとつとしてお子さんに示してあげるといいと思います。おっしゃることが原因であろうとなかろうと、ちゃんと専門家の目でいろいろとアドバイスをしてくれるはずですから。なお、心療内科は、本人を連れていかないと診断を下してもらえないうえに、無理に連れていくのは逆効果だとされていますが、頼めば親の相談にのってもらうこともできる場合があります。 ちなみに、私自身も子供のころ、大人にひどい目に遭い、今も許す気はありませんが、今は話を聞いてくれる友人もいますし、過去の不幸に余りあるほどの幸福を得ていますので、人並み以上に楽しく生きています。息子の場合は、通学できなかった期間中も「学校が大好き」と言い続けていて、私は当初、余計に面食らいましたが、ありのままの本人を受け入れて余計なことを聞かずに遊んでくれる友人たちに恵まれ、やがて復帰していきました。 また、多くのお子さんは在籍している学校を嫌いになって不登校になりますが、息子の場合は、在籍校にのみ信頼を寄せていたので、在籍校の先生に特別にお願いして親である私が勉強を教わり、それを息子に教えたりもしました。お嬢さんも、信頼できる相手がおられるようですので、その人たちを介して進展を探りながら、ありのままの彼女を受け入れてあげるといいんじゃないかなと思います。 と言うは易しですし、お嬢さんの場合とはかなり違うと思いますが、方向性の参考になさってください。

yumiuna-1256
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にビックリしました。娘の怖いと言って泣いている姿には胸を締め付けられる思いでした。 どうしたら娘の傷を早く治してあげられるのか気持ちだけが焦ってしまって・・・。 娘を見守りながら癒やす方法を探してみます。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.2

素人の印象ですが 娘さん、PTSDを発症しているのではないでしょうか。 日常生活では平常心でいられても 何かの拍子にスイッチが入り、フラッシュバック しているように思いました。 実は、親戚で教諭をしている者が 仕事絡みで鬱症状になった時、当時の校長が 何時間も校長室に軟禁状態にして 「鬱なんて気持ちが弱いからなるんだ」等 延々と遣り込めたそうで、親戚の者は それが原因でPTSDになり、休職した経緯があります。 少なくても、このままでは成長していく娘さんにも 大きな影を落としたままですし、一度、心療内科に 相談されてはどうでしょうか。 いい解決が見つかることをお祈りします。

yumiuna-1256
質問者

お礼

ありがとうございました。 心療内科に行く事も考えてました。 近くに良い所があるか調べてみようと思います。

回答No.1

適格なアドバイスではないかもしれませんが、中学1年の時、娘さんと同じような体験をしましたので回答させて頂きます。30歳子持ちの主婦です。 中学1年の時、同級生の母親に、電話でなのですが、ものすごい勢いで怒鳴られて長時間お説教をされたことがあります。 原因はやはり同級生が自分の母親に根も葉もないことを言っていたからです。 その同級生とは親しく、よく学校帰りに遊びに行ったり、学校でもよく話す間柄でした。 漫画本の貸し借りなどもよくしてました。 怒鳴られたのは、初めて彼女の自宅に遊びに行こうとした時です。 彼女が自宅の最寄り駅(私立中学だったので皆電車で通学していました)まで迎えに来てくれる約束だったのですが、約束の時間をだいぶ過ぎても彼女が来ません。 当時携帯電話を持っていなかった私は、公衆電話から彼女の家に電話をかけると母親が出ました。 そこで彼女がまだ来ない旨を伝えると 「え?だってあなたが遅れるから待ち合わせ時間を遅らせてほしいと言ってきたんでしょう?」と言われ 「ええ?そんなこと言ってないです」と返すと 「あなたうちの子が嘘ついてるっていうの!?だいだいあなたいつも待ち合わせに大遅刻してくるそうじゃない!」と。 大遅刻してくるのは同級生の方です。その同級生は遅刻魔で、学校にもよく遅刻してきました。 その後も、もう罵詈雑言の嵐。 今思えば電話を切ってしまえばよかったんですけど、相手がまだ話しているのにガチャ切りするなんて失礼すぎると思って出来ませんでした。 その時同級生の母親に「あなた電話かけてくるときもマナーが悪いのよ!◯◯学校△年△組の◯◯ですなんて、長すぎて相手に対して失礼よ!どういう教育受けてるの!?話し方もキツイし品がない!うちの娘はあなたの言い方にいつも傷ついている!」と言われ、電話対応は親にも先生にも褒められていたのでショックでした。 これも、今思えば本当に失礼なのか親に確認すればよかったのに、その時は出来なかったんですよね。 それから、電話が異常に怖くなり、電話以外の会話でも、どもるようになりました。特に敬語で大人と話すのがダメでした。 娘さんも、大人と敬語で話すのがダメではないですか? 言い方がきつくて友人を傷つけているというのもショックで(でもこれは本当かもしれません)しばらく同級生たちとも冗談などが飛ぶ会話が出来ませんでした。 中学1年で、そこそこ気の強い私が、電話でもこれだけショックだったんです。時間も30分くらいです。 それが、まだ小学生の子どもに、直接、2時間もだなんて…本当にかわいそうです。 中学2年生なら、まだまだ大人というだけで絶対の存在だと思います。中1の時の私も、その同級生の母親に対して、大人に(特に同級生の母親に)逆らってはいけない、というよくわからない先入観がありました。 自分も大人になってしまえば、「なんだ、大人も結構バカだし間違えたりするじゃん」と思えますが、子どもにはそれがわかりません。 だから娘さんも、大人に近い年齢になったら、きっと大丈夫になるとは思います。おそらく一生ではないです。 「大人の中には頭のおかしい人もいる。自分は運がなかった」と思えるようになります。 中学生は色んな意味でまだ世間知らずで純粋です。世の中のニュースには耳を疑うような異常な事件もありますよね。 そういったものを見たり聞いたりして、いわゆる「異常者」に慣れていくのも大人になることかと思います。 しかし今すぐにでも癒してあげたいですよね。 学校に相談してカウンセリングなどを受けた方がいいと思います。 あとこれは素人判断で、良いかどうかわかりませんが、「その友達の母親は頭のおかしい人、異常者。あなたは被害者だね。運が悪かったね」と母親である貴女様が言ってあげることかと思います。 私は、自分の母親から「あの同級生の母親、かなり変で危ない人みたいね。他のお母さんたちも言ってたよ。あんたも運がなかったねぇ。かわいそうに」と言われたことがだいぶ救いになりました。 そうか、あの人が変なだけなんだ、と思えました。 とにかく娘さんを否定しないであげてください。「他の大人を呼べばよかったじゃない、逃げれば良かったじゃない」みたいなことは言わないであげてください。 娘さんは大人から敬語で詰問されることがダメなのかもしれません。友人の母親からきっときつく詰問されたんでしょう。もしかしたらちゃんと相手の目を見なさい!みたいなことを言われたとか、その母親から目をにらみつけられて詰問されたとか。 無理に相手の目を見ようとさせない方がいいと思います。ネクタイの結び目を見てると相手には目を見てるように見えるよとか、耳たぶを見てるといいよとか、そういったコツなんかも教えてあげてください。 私は運よく中2になるときに親の転勤に伴い姉妹校に転校したんです。だからその友人とも母親とも離れることが出来ましたが、もし同じ学校にいたらと思うとぞっとします。 余談ですが、その同級生は私の転校後も学校で問題児扱いで孤立し、卒業後も進学や就職も失敗してニートらしいです。もちろんまだ独身。 私も性格が悪いので、そういった情報を聞いて「ほらやっぱりね」と安心してしまいます。 娘さんが良い方向に回復出来ますようお祈りしています。

yumiuna-1256
質問者

お礼

初めまして。体験談までお話していただきありがとうございました。 娘には、お友達が悪いのでは無くその母親が間違っているんだよと話しました。 その事は理解出来ている様なのですが、恐怖心は拭えないようです。 昨日スクールカウンセラーの方々と娘と一緒に相談に行ったのですが あまりスッキリしませんでした。もう少し積極的に娘の傷を治す方法が聞けるのかと思っていたからでしょうか・・。 そこでこちらに助けを求めました。 体験からのアドバイスで少し気持ちが落ち着きました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 娘の子育てについて

     はじめまして、中1の母です。  心の成長も体の成長もとてもゆっくりな子です。  心は小学3年、体は小学1年の発達です。  いつも笑顔で性格はおだやかな子でした。  小学校に入学してから支援級の先生が親子とも見下す態度をとる先生ばかりで、娘が小学3年に進級して3日目に泣いて帰ってきました。  ずっと教室に1人で置き去りにされたそうです。  その先生とは入学したときから小学3,4年では担任で、娘ができたことは先生の手柄、できなかったことは母親の責任で、娘は登校拒否寸前までいきました。  その後、校長先生、教頭先生に「すみません」と頭を下げられました。  でもその先生の態度は変わらず、結局小学5年になるときその先生は別の学校に行きました。  娘は人をどこか信頼できなくなっているように感じます。  私もいろいろな人に理解sてもらえず、学校のこともあり、気持ちが後ろ向きになりました。  娘は何かあると後ろ向きになってしまい、私がどんなにはげましてもだまってしまうので強くせっしてしまいます。  娘は友達が欲しいと言っていますが、成長さがあり難しいです。  私も子供のことを相談できる場があったらと何度も思いました。  これからどうやっていったらよいでしょうか。

  • 中学1年の娘の事でアドバイスお願いします。

    中学1年の娘の事でアドバイスお願いします。 娘は小学生の頃から友人がいませんでした。 4つの小学校から生徒が集まるので、新しい友達を作ろうと本人なりに頑張っているようでした。 入学して3ヶ月 キモイ 暗い など言われ始め 体育祭の練習で足の遅い娘は(歩かないで走れ! あなた居るからクラス対抗で負ける)など言われるそうです。 体育祭には出たくない。 お昼を食べる友達もいない・・・ 1人だけ話せる友人がいますが (私と話をしていると、その友人が嫌われるといけないし 同じ部活だから嫌われたくない)と言います。 夫婦関係が悪く 私の育て方も悪かったと思います。 私は身体が弱く、娘に兄妹を作ることが出来ませんでした。 人と付き合う事が苦手な娘です。 親として私に出来る事は何でしょう。 担任の先生に相談をしてもいいのでしょうか?

  • 7歳の娘の性格について

    7歳の娘と6歳の息子がいる母です。 最近、娘の性格のきつさ、生意気さに悩んでいます。 もちろん子供らしい無邪気で素直な面もあるのですが、基本的にとてもワガママです。 自分がつまらない、面白くない、面倒くさい、疲れた・・・という時などの言動や表情が びっくりするくらいストレートで可愛くないのです。 睨みつけたり、目が据わってるような嫌な目つきを上から目線でしたり・・・ 私や弟が注意を促したりすると「は?それで?」や、「だからなに?」というような挑戦的な態度を 取ったり。 家での性格のきつさはわかっていましたが、担任の先生との面談で相談すると1年前の 1年生の時は「本当に誰とでも仲良く、楽しく遊んでいますよ」とむしろ褒められて ちょっと安心していたのですが・・・ 先日の2年になってからの面談では上記のような性格のきつさが顕著に出ており、 お友達が気を使うようになってきていると・・・。 先生に対しても、給食で残っている娘に「もうちょっと頑張って食べようね」と他の先生の 声がけに対して「わかってる!」という返答だったそうです・・・。 先生いわく、「●●ちゃんはとても素直で純粋な良い面をたくさん持っているのに、このままでは お友達や他の先生に誤解をされてしまう。ここできちんと(態度を)直していかないと 困ったことになる」というようなことを言われました。 以前は先生も娘の性格に対して 「嫌なことを嫌と言える強さはある意味必要だし、決して悪いことではないと思います」 と、フォローしてくださっていたのですが・・・ここのところ目に余る態度が増えてきたそうです・・・。 先生が注意すると面倒くさそうに嫌そうにふてくされて聞いていたり・・・。 まさに、家での娘の時々出る生意気な態度そのままを学校のお友達や先生に出しているようです。 娘は先生が大好きなので、“面談で言われたこと、たくさん褒めてくださったこと、きちんと直さなければいけない先生が気付いてくださったこと”・・を冷静に、責める風ではなく話して聞かせました。 「先生は●●のことをよ~くわかってくれているよ。いい所たくさん見てくれているよ。 だからこそ、ちゃんと直して改めていかなきゃならない●●のダメな所をちゃんと教えてくれたよ」 と話すと、ポロポロ涙を流しながら素直に聞いていました。 私も、つい生意気盛りな娘の言動には日々のこともあり・・きつく叱ることが多かったと反省です。 母親がきついと、子供が似てきますよね(><) “子は親の鏡”・・・大いに反省です・・・。 肝に銘じて、今後は娘のきつい生意気な言動に対して感情的にならずに冷静に穏やかに 向き合って対応していこうと考えています。 普段は、良いところはたくさん褒めるようにしています。 そして、もっとたくさんたくさん抱きしめようと思います。 娘の、優しくて純粋で素直な良い面をもっと引き出してあげれるように頑張るつもりです。 昔は、ニコニコと自己主張もきつくなく、むしろあまり言いたいことも言えないような穏やかな子だったのですが・・・。 幼稚園の年長あたりから少しずつ、きつさが出てきたように思います。 同じような経験をされて乗り越えた方、また同じようなことで悩んでいらっしゃる方・・・ そうではなくても、こうした方がいいよ、など何でもアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いたします。

  • 高校1年生の娘が・・・・・

    高校一年生の娘がお友達のお家に泊まりに行きたいと言って来ました。私の母は昭和一桁生まれの人なので友達の家に泊まりに行く事など許してはもらえませんでした。小学生の頃、家も近くで、母親同士の仲もよく、お互いの家庭環境がわかっているような場合のみ何回か許してくれたことはあります。今回泊まりに行きたいと言ってきた先方のお母様とは学校で挨拶したことがある程度で、お友達と呼べる仲ではありません。認めないと娘に伝えたら、ママは厳しすぎる。他の子は普通に泊まりに行ったりしてる、高校の友達だって、親同士が知らなくたって泊まりにいったりしてる・・・と涙ながらに言われました。私は古いのでしょうか。いろいろな年代の方にお聞きしたいのですが、今はお友達のお家に泊まりに行く事になんの抵抗もないのでしょうか。快く認めてあげるべきなのでしょうか。みなさんはどうお考えになりますか。

  • 中学生の娘の交際について

     中2の娘を持つ父です。小学生から仲のよい男の子がいます。その子の話をするときはとてもうれしそうに話をしていました。中学になり同じクラブに入りたまにもう付き合ってるのか聞いたりもしていましたが、すべて否定されていました。  家にいるときは私にべったりで甘えん坊なので彼女の言葉を信用していました。  しかし、あることがきっかけでばれてしまい、二人はもう既に付き合っており毎朝学校に手をつないで行っているようです。しかも一緒に行く約束や、手を繋ぐきっかけはすべて娘の方から言い出していました。  普段は大人しく自分の意見もはっきりと言わない娘がこれだけ積極的に動いてるなんて思いもよりませんでした。幸い妻と彼の母親(付き合ってることは知らなかったようです)が友達で、くれぐれも間違いの無いようには伝えてもらいました。  妻は微笑ましいじゃない、あなたはただの焼きもちよ(まあ、半分は当たってますが…)と寛容ですが男の私としてはこの先のエスカレートしていくであろう行動を考えると気が気ではなく青春の一ページと割り切ることがなかなかできません。  そこで質問ですが世のお父さんは娘の彼氏についてどのような考えをお持ちでしょうか?  また、娘をとられたというようなショック?な心からどうやって立ち直られたのでしょうか?  ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。  

  • うちの小学1年生の娘の事で大変悩んでいます。

    うちの小学1年生の娘の事で大変悩んでいます。 娘は、何でもすぐに忘れてしまうのです。 学校では、宿題を提出することは1学期の半分以上忘れていて最近になって提出してないことを知りました。学校からのお便りを私に渡すことも忘れているので、先生との面談の日も先生から電話が来るまで面談があることすら私は知りませんでした。 給食着や体操服を忘れ、学校まで届けたことも、入学して4ヶ月あまりでもう5回以上です。ちゃんと前の日に準備をしてランドセルと一緒に置いてあるのに忘れてしまいます。 あまりにも忘れることが多いので、先生に相談したところ、学校でも「テストが終わったら教壇へ持ってきてね」と先生が言ったのに、一人だけ机の上にテストを置いてずっと見直しをして、そのまま引出しへしまってしまったり、宿題も先生が提出してないことについて「やってないの?やったけど忘れたの?」と聞いても「やった気がするけど分からない」など曖昧なことを言うので先生も困っているようでした。 更に、家でも夕飯のあと歯みがきをさせようとすると「私晩ごはん食べたっけ?」と聞いたり、くつ下を履くのを忘れていたので自分の部屋へ行ってくつ下を取ってくるように言うと、階段を2,3段上がったところで振り返り「何の準備しに行くんやったっけ?」と全く違うことを言ったりします。私が「お部屋からくつ下取っておいで」と言ってからほんの少しの時間しかたってないのに・・・他にも小さな物忘れはしょっちゅうです。 こんなに物事をすぐに忘れてしまうというのは、ちょっとおかしいのではないでしょうか? もしかしたら何かの障害なのではないか・・・と大変心配し悩んでいます。 私は娘を病院へ連れて行くべきなのでしょうか?

  • 学校でよく泣いている1年生の娘

     1年生の娘は学校でよく泣いている様です。理由は男の子にちょっかいだされた時、何かかできなかったとき(勉強がわからない、工作がうまくできないなど)何かをなくしたとき、などらしいです。先生には気持ちより先にまず涙がでちゃうみたいね、と言われました。ただすぐにけろっとして、立ち直るのがよい所だと言われたのですが、やはりこの先心配です。大きくなっていじめにつながったらと思うと、いまのうちになんとかしなければと、焦ります。普段はおしゃべりで明るいのですが、早生まれで運動も苦手な様です。女の子のお友達とは仲良くやっていますが、それもあんまり泣き虫だと嫌われちゃうのではと思います。私は泣くのを我慢しなさいと、つい言ってしまいますが、解決しません。我慢出来ないそうです。娘にどう言ったら、強くなるのでしょうか。大きくなってきたら変わるものでしょうか。

  • 中学3年生の娘

     はじめまして。娘の恋愛の件で相談します。娘は2カ月くらい前に彼氏が出来ました。Rという男の子です。去年同じクラスだったようですが、あまり親しくはなかったようです。でも、3ヶ月くらい前に、Kという男の子との交際で悩んでいたことを相談したのがきっかけでRと親しくなり、Kと別れた後、Rから告白されて付き合うようになったそうです。Rは、学校ではリーダー性のある男の子で、男女問わず友人が多く、とても明るくて優しい子のようです。娘は、Rのことがとても好きなようで、よく私にもRのことを話してきます。  でも、悩んでいることがあるようなのです。それは、娘がまだKと付き合っている頃、娘の親友であるMちゃんのことを「かわいい」「好きな人はいるのかな~」等と言っていたことだそうです。Mちゃんは、Rと同じクラスで、かわいくて人気があり、Rともよく話すそうです。  悩みと言うのは、「RはまだMちゃんのことが好きなのではないか?」という不安が時々高じて、疑心暗鬼になることのようです。Mちゃんは、「Rとは良く話すけど、友達だよ」というし、Rは「Mちゃんと右とは友達だから、付き合ったりできない」というそうなので、心配は(たぶん)ないと思うのですが…。  娘には、「自分に自信を持って、楽しいお付き合いをするといいんじゃない?分からないことを不安に思っても仕方ないよ」というのですが…。    最近は、Rが娘の事を「かわいい」とか「好きだ」と言ってくるのが苦痛なようで、「私はかわいくもないのに、Rは見る目がおかしいんじゃないか」とか、「Mちゃんのような顔になりたかった」と泣くこともあり、そんな娘の姿を見ていると私もつらくなってきます。  長文すみません。できれば、女性の方に伺います。母親としてどう対処すればいいのでしょうか。黙って見守るのが一番なのでしょうか。

  • 中学3年生の娘の友達の友達で娘はあまり遊ばないみたいですが

    中学3年生の娘の友達の友達で娘はあまり遊ばないみたいですが タバコを吸っていてどうも話を聞くと母親にもらったみたいで 娘の友達ももらって吸っているみたいです いつ家の娘にも・・・心配で・・・ こう言った問題はどう対処したら言いのでしょう? 警察でしょうか?学校でしょうか?地域の民生委員など何か 相談窓口なのでしょうか?気にしない方がいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 中学2年娘の嘘

    中学2年生の娘の事でご相談をさせていただきたいのです。 娘はこの3~4ヶ月嘘ばかりつきます。特に恋愛の事になりますと、あまりにも流暢に話すので大人の私でもすっかり騙されてしまいます。 「怒らないでね。今日は○○と保健室で落ち合って早退して来ちゃった!」「○○と喧嘩しちゃった。あ~あ、なんて言おう。明日学校行くのヤだな」などなど毎日実名を出していろいろ報告をしてくるので、 「青春だ!いいな若いって!」なんて単純な私が馬鹿なんですが・・・全くの嘘だったんです。彼なんていません。 妄想?夢追い人?それを知ったときはかなりショックでした。眠れないほど落ち込みました。 お友達にも同様のことを話しているらしいのです。 「弟がジャニーズに合格した!」「私はモデルをやってるから、女の子からの嫉妬が多い」とか。 このままではお友達も一人もいなくなります。どのようにしたらよいでしょうか?素直な娘に戻したいのです。 同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃったら、アドバイスを是非お願いします。