• 締切済み

中学1年の娘の事でアドバイスお願いします。

中学1年の娘の事でアドバイスお願いします。 娘は小学生の頃から友人がいませんでした。 4つの小学校から生徒が集まるので、新しい友達を作ろうと本人なりに頑張っているようでした。 入学して3ヶ月 キモイ 暗い など言われ始め 体育祭の練習で足の遅い娘は(歩かないで走れ! あなた居るからクラス対抗で負ける)など言われるそうです。 体育祭には出たくない。 お昼を食べる友達もいない・・・ 1人だけ話せる友人がいますが (私と話をしていると、その友人が嫌われるといけないし 同じ部活だから嫌われたくない)と言います。 夫婦関係が悪く 私の育て方も悪かったと思います。 私は身体が弱く、娘に兄妹を作ることが出来ませんでした。 人と付き合う事が苦手な娘です。 親として私に出来る事は何でしょう。 担任の先生に相談をしてもいいのでしょうか?

みんなの回答

• rosecose
回答No.10

夫婦仲悪いのはでかいですよ。 家や親がギスギスしてたらそれだけで気が滅入ります。 見せないようにしてても、なんとなく感じ取ってしまうのが子供ですし・・・。 そしたら、子供にとってはまさに、天地がひっくり返るほどの大問題ですよ。 なんでパパとママは仲が悪いの?って。 思いつくかぎりの楽しい事を一緒にしてください。 その年で暗いのは、きっと人に対して構えてるところがあるからですよ。 心を開かなかったら、子供らしくないし、なに考えてるか分かんないし、キモい、暗いとなるんじゃないかなぁと思います。 大きくなってしまえば、殻に引きこもってしまいますが、まだ子供なんですから、楽しい事いっぱいして、気持ちを+にしてあげればいいんじゃないでしょうか。 気持ちも緩んで構えなくなるかもしれません。 お子さんは、 自分で友達を作ろうとしているし、見返してやろうとがんばっている。 まだ気力が尽きていない今が一番大切な時期です。 先生には是非相談してください。 でも任せきりにしないでください。 先生や大人が表立って動くと十中八九ろくな事にはなりません。 それに、先生にできることなんて、クラスの適当な子に、あの子と仲良くしてやって、とお願いするくらいしかないんですから。 お子さんと同じような境遇でしたのでコメントしました。

回答No.9

>親として私に出来る事は何でしょう。 一緒になって体育祭の特訓したらどうですか?子供さんと同じ目線で。お母さんも出来る限り他人に頼らないで走ってあげて。 体が弱いって・・・・・走れないのですか? ストップウォッチも持てないのですか?多分普段の生活が出来るくらいだから出来るとはんだんして回答していますが・・・お母さんの時間を少々割いて夜でもいいから二人で体育祭特訓あるのみでしょう! 中学一年生、自分と付き合う事のほうがこの先多いんですから、 娘さんに「地力」さをお母さんは達成感を目標にまずは二人で前向きに話合う事です。 娘さんが「嫌われたくない」といっているならばチャンスです!根性あるじゃないですか!「勇気」を持ってそれに立ち向かうしかないです。 ひたすら練習あるのみです。体育祭の練習を本気ですることです! お母さんは全力で全てをかけてそれに付き合う事です! 結果は後から付いてきますから・・・・・。

kazusige39
質問者

お礼

体育祭に 出る 出ないは別として (くやしいから・・・)との理由で 自分から毎日、走り始めました。 私は 日光に当たれない病気なので外出は控えています。 ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.8

本人からの相談でないので、回答には難しい所があるのですが・・ 所で、まだお目にとまるでしょうか? >>人と付き合う事が苦手な娘です。 質問者さん・・あなたは如何です? 親が社交的で、子供が内気などは余り聞きません。 人と付き合うのが苦手・・と言って、それを肯定していても始まりません。 どの様に苦手なのか・・具体的には。 娘さんと話したり、あなたが一緒に生活していてどの様に感じますか? 朝起きたとき・・家族で挨拶はしていますか? 夜寝るとき、お休みの挨拶は・・ などなどが、とても重要ですよ。 家族での挨拶を疎かにすると、家族にも出来ないのですから、他人には中々難しい。 挨拶も、顔を見て(凝視ではないですよ)自分で出せる大きな声で、あるいは元気な声(空元気でも良い宇)でも心がける様にすると良いと思います。 挨拶は人間関係の基本中の基本です。 挨拶は、こたらがしても返って来ない事も多いです。 それでもめげずに・・挨拶はかかしません。 より良く生きる・・気持ち良く生きたいと思うなら、それ相応の事は必要となります。 苦手だとか、出来ないなどと言っていたり、誰かが・・などと思っていては、良くて現状維持、悪くすると更に悪化します。 また、いじめにあう様な人は姿勢が悪いことも多いです。 姿勢が悪いと、相手の気迫を全て受け取ってしまうのです・・相手に飲み込まれるとでも言いましょうか。 >>親として私に出来る事は何でしょう。 姿勢と言っても、素人が矯正するのも難しい・・ で、一番手っ取り早いのは、剣道を習うことです。 お住まいの近くには剣道の道場はありませんか? 近くに警察署があると・・その様な所で練習生を募集していたりします。 世の中、どの様な所へ行っても、陰口・いじめ、あるいはいじめに類した事は存在します。 精神力云々よりも、最初は体力で負けない事が必要です。 その様な意味からも剣道はお薦め・・ 他の武術などでも良いですが・・

kazusige39
質問者

お礼

私は かなり社交的なので・・・・ 今ひとつ 娘の気持ちが分かりません。 長い夏休みなので 娘との時間を大切にしたいと思います。

• smailmy
回答No.7

私も中学1年生の息子をもつ父親です。 息子はどうも成績はわるく、給食などは殆ど残してしまいます。 おまけに喧嘩はできないし、お人好しです。 昆虫が大好きで生き物係りですが、昆虫を殺せなく蝶などの昆虫採集は、標本は可哀相だとアミで採っても逃がしてしまいます。先日私が採取したタマムシも、さっさと逃がしてしまいました。私は何時も男なんだから、もっとハードに生きろとかいつも思っています。 そんな息子ですが、何故か同級生や先生方に人気があります。 どうも真面目すぎて堅物でもなく、成績がわるくとも、先生からはいつも励ましの言葉を頂いています。 妻は公務員でしたので、よく地元の行事や塾などに行かせています。行事にはナイトハイキングや昆虫採集、外来魚の駆除等、近くにある公園の企画等に毎回参加しているし、ボーイスカウトにも参加しています。(団長から面倒を特に見て頂いてます)動物園からも会員(無料)になっているので、やはり夜の動物園の開放日なども送られてきます。NPO関連の塾に行っています。安くて嬉しいような。 参加する事により色々な子供と接します。自分のクラスとか学校とか関係なく、1人で参加していいます。 娘さんも何か興味のある活動に参加させてはいかがでしょうか。 結構近くで色々な企画がありますので参加してみては。 一概にいい感触ばかりではないけれど、人生へのやりがいができると思います。

kazusige39
質問者

お礼

夏休みになりましたので 何か 興味のある事を探してみたいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.6

学校が全てではありませんからね。 他に開花できる部分があるのであれば、そこを育ててあげるのも親の務めかと思います。 ただ、担任の先生に相談するのもお勧めします。

kazusige39
質問者

お礼

先生に 相談してみます。 ありがとうございました。

noname#117023
noname#117023
回答No.5

・子どもに対して強く言えない親。 ・子どもに対して済まない気持ちがある親。 ↑これらがある家の子は引き篭もりになることが多いです。 学校に行かなくなっても、働かないで家に居ても、仕方ないと思ってしまうためでしょうか。 その点だけ、気をつけてください。 結局、第3者からだと精神論的アドバイスになりがちで具体的な事は申し上げられませんが、 何か好きなことを1つでも見つけられると良いですね。 中学1~2年て、大事です。娘さんにとっては踏ん張りどころですよね。 子どもは、本来前向きに生きようという力を備えているので、「ごめんな。おまえがそんなんなのは、私にも責任ある。」という温い見解を用意してあげない方がいいのかもしれません。 親の出る幕じゃないという気がします。

kazusige39
質問者

お礼

親の出る幕・・・・ 私たちが子供の頃と違い 陰口も直球で本人は耐えられないと言っております。 アドバイス ありがとうございました。

回答No.4

わたしにもイジメられた経験があります。 それも、行く先々です。(幼・小・中・高) 時には親に相談し、時には担任に相談し、耐えたのが一番長かったですが・・・ 口で言われている分には、まだ耐え難いのですが、これがエスカレートしてくると物が飛んできたり・物がなくなったり・しまいには手を出してきます。 ご主人様にご相談できないようですので、お嬢様と今まで以上にジックリと話をしてみては如何でしょうか? その時に、担任の先生に相談をすることも踏まえてです。 そして、お嬢様が納得してから行動に移してみては如何でしょうか? しかし、イジメられた経験上お嬢様も私と同じことを考えるかも知れません。 『これで、イジメが解決するか?』です。 ここで踏みとどまってしまえば先へは進めません。 担任の先生が頼りにならない場合、学級主任の先生または、それ以上どうしようもない時には学校という枠を超えて相談する必要にも迫られる可能性もあります。 >1人だけ話せる友人がいますが(私と話をしていると、その友人が嫌われるといけないし 同じ部活だから嫌われたくない)と言います。 相談してみては如何でしょうか? 解決してもらう等とは考えずに、学校の外で話し相手(メール・電話など)になっていただくだけでも少しは心が晴れます。 たしかに難しい問題です。 これからの人生左右されますので・・・ お母様であるあなた様が冷静に行動する事が一番大切です。 兎に角、イジメに負ける事無く頑張ってくださいとお嬢様に伝えてください。 ここで回答されている方々は、お嬢様の見方です。

kazusige39
質問者

お礼

皆様の温かい言葉に ひたすら感謝しています。 私に出来る事からやって行きたいと思います。 ありがとうございました。

• sashakiss
回答No.3

あなたにできることは これからは、娘さんに対して言う言葉に気をつけていく、ということです。 「お友達どうしてできないの?」 「明るくするように頑張って、積極的にお友達の中に入っていくようにすれば きっとできるわよ」 「そんなに暗いと、お友達はできないわよ」 「落ち込まないで元気出して、頑張って」 ・・・・などなど いろいろありますが、こういう類の言葉を娘さんに投げかけていませんか? また、ご夫婦仲が悪いということですが ご主人の悪口、または、ご自分のことを卑下するような言動を 娘さんに聞かせてはいませんか? そういう言葉を小さいときから親から聞いて育った子は 自分自身に自信が持てず、 どこかおどおどしてしまいます。 娘さんに言う言葉は 「お友達が今はできなくっても、そのうちにきっとできるわよ」 「あなたは、気持ちの優しいとてもいい娘なんだもの」 「とても気がつくし、家のこともおてづだいしてくれて とても助かっているし、あなたはお母さんの自慢の娘だから 大丈夫よ」 こういう言葉をたくさん娘さんにかけてあげてください。 あとは、 娘さんに、夫婦仲が悪く喧嘩などを見せてきた場合は 娘さんにそのことを謝って、 できれば、夫婦仲は悪くても、 お父さんの尊敬すべきところを娘さんに伝えてあげてください。 そして、あなたとご主人が、いかに娘さんを愛して、大切に思っているかを しっかりと伝えてあげられれば、 娘さんは少しずつ明るくなり、自然にお友達もできるようになります。 娘さんのことを、誰かと比較して、落ち込ませるような言葉を絶対に言わない、 すばらしい娘、この上なく優しい娘であることを お母さんのあなたがはっきりと言ってあげる。 娘さんがね、 消極的で、暗いということは 心の一番奥にある部分が、優しさで溢れているからなんです。 その部分をしっかりとわかってあげて、 お母さんのあなたが、娘さんに対して、これからはだめだしをしない、 また、もっとこうだったらいいのにね、なんていう言葉を言わない。 そういう点を気をつけていけば 大丈夫です。 今まだ、幸いに中学一年生ということですので 早くに手を打ってあげてください。 娘さんはとってもいい子ですから、 大丈夫ですよ。

kazusige39
質問者

お礼

私には どうする事もできず 娘に辛い言葉を投げかけていました。 ただただ反省するばかりです。 ありがとうございました。

• kajan
回答No.2

実際に私の友達も いじめとゆうか仲間はずれを受けていた時期がありました。 その友達は、部活の仲間から 避けられていたのですが・・・ 理由は うざい からだそうです。 部活仲間の一部から、 ではなくて、全員からです。 だけどその子は 避けられても、目の前で悪口を言われても 笑顔で自分を避けた人たちに話しかけていました。 一か月よりもっと、半年ぐらい。 ですかね・・・ 誰よりもいい人なのにどうして?と思いましたね、その時は。 今では、みんなに好かれています。 あなたの娘さんも、 私は、いい人だと思います。 自分をちゃんと見てくれない人はいると思います。 だけど、ちゃんと見てくれる人も絶対いるので 娘さんには頑張ってもらいたいです。 すごい、長文になってしまいました。 &全然アドバイスになっていない・・・すいませんw

kazusige39
質問者

お礼

ご意見とても 参考になりました。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

何か、努力できるものを見つける手助けをしてあげられませんか。 勉強でもスポーツでも、芸術方面でもいいと思います。 何かひとつでも、人より抜きん出たものに頑張っている人はキラリと輝きます。 たとえいじめられても、それを心の支えにがんばることができます。

kazusige39
質問者

お礼

娘にも 一つだけ 得意な事があります。 それを伸ばせるか娘と考えたいと思います。 ありがとうございました。