• ベストアンサー

保育園に行きたがる娘

先月まで、私が3ヶ月間の短期の仕事をしていたため、 娘(2歳7ヶ月)を無認可保育園に通わせました。 その保育園がとてもよい園で、娘は通い始めこそ泣いたものの、 すぐに慣れて「保育園大好き☆」な子になりました。 しかし、私の仕事が先日終わり、同時に子どもも卒園(?)しました。 辞めて一ヶ月弱くらいなのですが、娘から「保育園に行きたい!」と 毎日のように言われ、どうしたもんかと思っております。 母子水入らずの生活に戻って、さぞ嬉しかろうと思いきや、 いまだに一日中、保育園の先生やお友達の話・・・ 「○○先生は、今なにやってるのかなあ?」 「この歌は、○○ちゃんと一緒に歌ったよ!」等々・・・ ほとんどの会話が、保育園と関連づけて展開されているような状況です。 家の近所にその保育園があるので、近くを通るたびに 「みんなに会いたい!」と言われるのも困っています。 涙ながらに訴えられるので(かんしゃくを起こすわけではなく、 本当に悲しそうな顔で・・・)母親としても切なくなってしまって、 辞めた後も2度ほど保育園の入り口に行って少しだけ先生やお友だちの顔を見せてもらったりしたこともありましたが、 これが度々続いては、忙しい先生方にも迷惑がかかります。 「もうあなたは保育園を卒業したから、保育園に通うことはできないんだよ?」ということを、私なりに丁寧に説明しましたが、 理由がどうあれ、単純に「保育園でお友だちや先生と遊べない」、 という事実が受け入れられず、「保育園には行かないよ?」と言うと、 何とも言えない悲しい顔をされるので、何とも言えない気持ちになります。 親子の関係は良好だと思います。私が嫌だから保育園に行きたい、というわけではないと思われますが、 あまりに保育園保育園いうので、母親としては少々複雑な気分です・・・。私といるだけじゃ退屈なのかな? 同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか? もう少し待てば、保育園へのこだわりも薄れていくでしょうか? 私としては、子どもが小さいうちは本格的に仕事に復帰するつもりはないのですが(今回は以前の勤め先の手伝い、という形でした)、 いっそのこと、うちの子のようなタイプの場合、仕事に復帰して保育園に通わせたほうがよいのでしょうか? どんなことでも構いませんので、ご助言よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-mu
回答No.2

保育園や幼稚園に「行きたくない!」と毎朝泣かれて困っている方が多い中、私の娘と同じように社交的なお子さんのお話、お悩みなのに申し訳ないけど微笑ましく読ませていただきました。 ママと二人が退屈なのではなく、お世話になった園でとてもすてきな楽しい時を過ごされたのでしょう。 小さいうちに集団で楽しくうまくやって行かれるというのはすばらしいことだと思います。 No.1の方のおっしゃるように、一時保育や幼稚園のプレなど、毎日ではなくてもどこかに通うのは如何でしょう? 他にも子育て支援センターというのがあります。地域によって内容が違うと思いますが、お住まいのエリアで調べてみては? 無料で色々楽しめますよ。子どもだけ参加するイベントもあれば親子で参加するものもあります。 ママのお友だちもできるかも知れないし、子育ての情報収集にも役立ちます。 ママ自身がお仕事への復帰を急いでいないのなら、お家で過ごす日と半々くらいにしたらよろしいのでは、と思います。支援センターの場合は長時間ではないと思いますし。 ご本人が行きたがるからと本格的に通うと、それはそれで気乗りしない日もあったり突然お熱が出たりしがちなので……。 ご相談の文面から、とても利発なお子さんという印象を受けました。賢い子はデビューが早いのです♪将来が楽しみですわ♪ またすてきな体験ができますように!

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/search/chiiki/search_index.html
nano0501
質問者

お礼

No.1の方のお礼にも書きましたが、まずは一時保育というかたちでまた通わせてみようかなと思います。 在宅の仕事もたまに請けていまして、今までは子どもが寝た後に少し夜更かしして片付けていたのですが、 一時保育を昼間にお願いして、その時間にやるのがよいかな、と考えています。 娘さんも社交的なお子さんなのですね(^^)  同じようなお子さんをお持ちのママさまのアドバイス、励みになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• momoituka
回答No.3

難しい所ですよね。 御子様の御気持ちも判りますし。 基本的に人間は 一度楽しい思いをしてしまうと 諦めるのには何百倍もの精神力を使います。 大人でも子供でもそれは同じ事です。 楽しみを与えられて楽しみを知ったら取り上げられてしまった。 この悲しみは何百倍もの悲しみを生みます。 ただ 心配なのは 此れだけ行きたいと願って現実に行かれる様になっても お休みしていた数日間の間で その時の楽しかった思い自体が覆されてしまう恐れがありますよね。 思ってた程じゃなかった。こんな事ならママと居た方が良かった。 子供の環境は想像を絶する変化があるのですもの。 そうなった時の対処も同時に御考えになられて 今後の事を決められた方が良いと思います。 私なら 今の経済状況や今後入るだろう園の事等を話して 我慢してもらいます。 厳しい言い方になってしまいますが 所詮 親の都合で入所させて、親の都合で退所させてしまったのですから 今回は一度御家族で決めて決定した事でもあるのでしょう。 それを通す事も大切な事なのかな。とも思います。 ○歳になったら行けるからね。 それで良いと思います。 今後は出来れば御子様の御考えも多少参考にされて 物事を決めていかれる事を お勧めいたします。

nano0501
質問者

お礼

そうなんですよね・・・今の園は3歳までの受け入れなので、通えるとしても来年度までです。 いずれはお別れなわけですし、いつかは悲しい思いを乗り越えなければならないのですよね。。 正直、今回は、子どもにとって保育園の存在がここまで大きくなるとは思いませんでした。 通園期間は「少し我慢して」、通園が終わったら「ママといられる、嬉しい!」となると思っていたのですが・・・(^^; 今後は、子どもと私、双方にとってベターな選択肢を見つけたいと思います。回答ありがとうございました。

• ichigo555
回答No.1

読んでいて似たような境遇なので回答させて頂きます。 私の場合は仕事をしていた訳ではないのですが、第二子を出産のため産前と産後の保育を3ヶ月お願いしました。 9月から年末までなので、あとひと月弱で卒園?です。 うちは2歳になったばかりの男の子なので、まだ会話とまではいかないのですが、やはり朝は通園バッグを持って「バス~!」(主人と一緒にバスで通園しています)、お迎えに行くと遊んでいて「嫌~!」と帰るのを拒否、です。 日曜日までバッグを持って保育園に行く気満々。行けないと分かると大泣き。 年があけたらどうしよう…と今から悩んでいます。 保育園は市立の認可保育園で、ちょうど一時保育もやっている所なので来年からはそれを利用しようかなと考えています。 でも月に14日までしか使えないし、クラスも今までの組とは別になってしまうので(一時保育専用の部屋になるようです)解決にならないかも… 明日担任の先生に相談しようかなと思っています。 最終的には下の子が預けられる年齢になったら(1歳からなので)ふたりを預けてパートにでるつもりです。 娘さんの通っていた保育園では一時保育はやっていませんか? もしやっているのなら、週に1、2日でも通ってみてはどうでしょう。 うちの子も最初は号泣して保育園拒否していたのに、今では保育園大好き!先生大好き!になってしまい、毎日お友達と踊っているのを見るとなんだか卒園させるのがかわいそうになってしまいます… 全然回答になっていなくてすみません。

nano0501
質問者

お礼

日曜日もバッグを持って・・・ってかわいい! でも、本人にとっては死活問題(?)なのかもしれないですよね。。 ウチも今日は、人形に保育園のお友だちや先生の名前をつけて「ひとり保育園ごっこ」をしていました(^^; 一時保育、となると、1時間700円という計算になるので、一日預けると・・・結構な金額です(汗) 認可保育園だと一日2000円くらいだったと思うので、比べるとう~ん高い、と思ってしまいますが、仰るとおり、まずは週1回くらいのペースで通わせてみようかなと思います。アドバイスありがとうございました。