• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

幼稚園と保育園の違い

幼稚園に通っている娘がいます。 3歳違いで息子がおり娘の卒園と同時に息子が入園します。 最近、自分自身が社会復帰したい気持ちが出てきて娘が卒園してからまた一から幼稚園生活・・・と考えた時、息子は保育園に預けて社会復帰を早めようか・・と考えるようになりました。幸い私の住んでいる地域では途中入園もそれ程難関ではなく見つかりそうです。 ただ、自分自身、周りにも保育園に通っていた、子供を通わせている知り合いが殆どおらず、保育園がどのような場所なのか、子供の発育にどのような影響が有るのかが分かりません。 お子さんを両方に通わせた方、通わせている方のご意見を伺えたらと思っております。

noname#108572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 発育への影響はありません。 お母様がお勤めに出られるのであれば、 保育園の方がいいと思いますよ。 下記のサイトを参照されると 良いかなと思います。 ご参考まで。(*^^)v

参考URL:
http://www.youchien.net/faq/faq_chigai.html

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • btob

幼稚園は教育のため。午後2時には帰ってきます。 保育園は、親が育てられないため、その代わりをやります。午後6時から、午後8時まで面倒を見てくれます。 保育園は基本的に遊ぶだけです。しかし、園によっては、いろいろな経験をさせてくれます。絵を描いたり、工作をしたり、はさみを使ったり、包丁を使ったり、登山をしたり、ザリガニつりをしたり。 その辺は園の教育方針の違いです。 保育園の生活で、数字くらいは覚えてくると思いますが、文字とかの教育はしないので自分で教える必要があります。 小さいころから保育園にいったほうが、成長は早いと思います。小さいころから集団行動を行っていると、素直なうちにいろいろやらされるので、行儀のよい子供に育つ可能性が高いのかもしれません。幼稚園児のほうが、変に知恵がついてから入園するものだから、なかなか言うこと聞かないらしいです。 最終的に、人生に差が出てくるほどの違いがあるのかといわれれば、ほとんどないと思います。

• 回答No.4

幼稚園は教育機関で保育園は生活の場所。 預ける目的が違うのですね。 働きに出るためということであれば保育園をお勧めしますが、保育園であっても教育熱心なところも多いですし、幼稚園であっても働いている親御さんに配慮しているところもあります。 私の知る範囲では私立の園の方がいろんな意味で熱心ですね。評判を気にしますから。 園の個性や雰囲気もありますのでお近くの園を見学し、内容をよくきいた上で判断なさるのが一番かと思います。

• 回答No.3

幼稚園ではお嬢さんはいろいろ習う、体験することがおおかったのではないでしょうか。 保育園は基本的には保育ができない、足りない方の代わりという考え方です。教育が目的ではありません。 お嬢さんが充実した教育を受けたのであれば保育園ではいいか悪いかは別として「遊んでるだけ?」と感じてしまうかも。 そちらの地域には一時保育(入園してない子でも一時的に預かる制度)もしくは一日体験みたいなものはありませんか? 幼稚園でも保育所でも先生たちや地域の方針、施設の充実度などでかなり雰囲気、内容がかわってくるとおもいます。 一人でも信頼できる先生、育児に対する考え方が賛同できる先生がいれば安心して社会復帰できるのではないかと思います。 先生も入れ替わりがあるので同じ園でも数年前の情報と違ってたりします。実際にいかれることをおすすめします。 ちなみにうちの近所の保育園では芋ほりとかプールとかミニ動物園とかすごく楽しそうですよ。 先生は多少けがするくらいが丁度いいという感じの方で子供たちはいつも思いっきり遊んでる感じです。 お子様にあったところがあるといいですね!

• 回答No.2

2児の父親です。 上の子は年中途中まで幼稚園に通い、そのあとすぐ保育園に入りました。 下の子は3歳から保育園に通っています。 幼稚園と保育園の違いですが、何となくですが保育園の方が発育が早いような気がします。 まあ、言い方によってはマセてるとも言えますが(笑 やはり小さい頃から親元を離れて通ってる子が多いので、幼稚園に比べて物事ができるようになるのは早いですね。 あえていうなら、幼稚園の時の方が、子供たちがちょっと上品だったかな、という気がします(笑 保育園では、良くも悪くも、友達から色々なことを覚えてきます。 まあ、それも逞しくて良いと思ってますけど。 確実に保育園の方が体力がつくと思います(笑 あと、やはり両親が働いているので、幼稚園に比べて親に対する負担は少ないです。 幼稚園の時は、お遊戯会などの衣装も親が分担して作ったりしてましたが、保育園ではほとんどの親がなかなかそんな時間を取れないので、貸衣装や昔のものを使い回したり、保育士さんたちが作ってくれたりしています。 あと、これは聞いた話ですが、幼稚園は母親もある程度時間がある人が多いので、親同士で仲良くなり派閥のようなモノができてるそうです。怖いですねw 保育園は、母親も働いてるので、親で派閥なんて雰囲気はありません。それなりに仲良くはなりますが、せいぜい送り迎えで顔を合わせるくらいなので、ごく少数の親と仲良くなる程度の繋がりしかありませんね。 夏休みなどないに等しいので可哀想な気がすることもありますが、個人的には幼稚園より保育園の方が自立心や協調性が多く育めて良いかなと思ってます。