• 締切済み

小さい悩みですが、困ってます。。。

車のマフラーなんですが、皆さんは標準のものを使用していますか??旦那が、どうしてもマフラーを変えたいといい、新車購入時に標準のものを外し、別途マフラーを購入しました。 今年になって、子供を出産予定。お隣も同じ時期に出産予定です。ですので、音がうるさいと子供も起きてしまうので、標準のものに変更してほしいとお願いした所、嫌!!の一点張りです。お義母も私と同じ意見で変更して欲しいことを旦那にいいましたが聞きません。 旦那は結婚後初めて自分の車を購入しました。マフラーを替え、エアロをつけて・・・。と色々理想が昔からあったようで、実現させたことに満足しています。結婚ならまだしも、親になる上、近所迷惑になることを考えると、やめてほしいのです。以前、マフラーの音がうるさいと隣人に言われたこともあります。 どう、説得すればよいのでしょうか?? なめた質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nao0314
回答No.7

(ポーズだけでも)ご主人の立場に立って見られたら如何でしょうか? 車が好きな人であれば、当然排気音は気になります。 で、ここをポイントに、「大音量ではなく、品のよい音に替える」で攻めたら如何でしょうか?(結局、もう一本となってしまいますが) 音量だけで攻めると、ご主人も妥協点がないでしょうから、(マフラーメーカをWebで探して、そこに)奥様の立場から、質のよい排気音、燃費等々価格面を含めて相談メールし、反論する内容を仕入れてみたらどうでしょう。→音質、燃費、加速度・・・等々 で、おだてながら一緒になって替えるマフラーを探すとか。(所詮、♂は♀のおだてに弱い生物ですので) 以前、私も(いろいろと検討して)マフラーを替えましたが、嫁さんからは、「なんか、感じがいい音ね・・・」とのコメントもらいました。 音質は、ちょっと大人の雰囲気で、燃費もよくなりました。 参考まで。

v--v9
質問者

お礼

なるほど!! そうゆうおだて!?みたいなのには弱い旦那です(笑) マフラーを替えてるのって、燃費も悪くなるんですよね・・・。実際、私は育児休暇に入るので収入元は旦那の給料のみです。そうなると、生活もいっぱい(2)です。 ありがとうございます。 参考にします。

• 10ken16
回答No.6

個人的な趣味のために 近所迷惑なことはしてほしくないこと、 こういうことは、本人は直接いわれないけど、 その家族が肩身の狭い思いをしなくてはならないこと。 それを、家族みんなで訴えかけるしか無いです。 ただ「家族とマフラーとどっちが大切なの?」 という言い方はまずいです。 どうしても、そのままにしたいのなら、 家から離れたところに駐車場を借りるように 説得しましょう。 音と駐車場はセットで、駐車場は趣味に含まれる、 ぐらいに強硬に主張したほうが良いでしょう。 サイレンサーなど、後から音を抑えるようなものもありますが、 実際のところ、それほど効果が無いです。 下手にこういったもので妥協すると、 それを盾にとられます。

v--v9
質問者

お礼

サイレンサーはつけてます。 それなのに最近外したんです。それにも怒りました。ただえさえウルサイのに、それ以上なんて・・・。 もう、妥協はしません!!徹底的に標準マフラーに替えてもらいます。 回答ありがとうございました。

• KASU11
回答No.5

参考にならないかもしれませんが やっぱり車は男のロマンです(笑) 初めての新車ならなおさら愛着もあるでしょう なので車はしょうがないとして、取りあえず騒音が問題なんですよね では、少し家から離れたところに駐車場を借りたらどうでしょうか もちろん旦那の小遣いでやりくりするって条件でね 隣近所や子供の事考えるなら、それくらいやりなさいって言ってあげましょう ちなみにマフラーの見栄えにこだわってるのか音にこだわっているのか分かりませんが見栄えだけなら純正マフラーにしてマフラーカッター(出口だけ太く見せるやつ)にすれば少しは静かになるかもです 土地柄や経済状況が分かりませんのであくまで参考で

v--v9
質問者

お礼

回りは田んぼばかりで駐車場と言うのはありません。その中にいくつかの住宅が集合しているということです。 ですので、響くんですよね・・・。マフラーですが、見栄え&音。両方です。本当はセダンが欲しかったようですが、子供もいれば旅行なんかもするかも、荷物がたくさん積めるようにとワゴンを買いました。セダンなら、マフラーは標準でいいといいます。見栄えもあるのでしょうね。車が好きなら当然と思いますが、好きだからこそ、自分だけじゃなく回りの事も考えて欲しいです。 回答ありがとうございました。

• ishidaira
回答No.4

きつい言い方ですが、もうちょっと父親になる自覚を持ったほうがよい旦那さんのようですね。 また、一家の主として近所迷惑も考えられないなんて大人にも成りきれてないようです。 車をイジる趣味は、金も掛かるし普通独身時代に楽しんで結婚したら(子供が生まれたら)やめるものです。 しかし、私の周りにもいますね。そうゆう男。私の友人ではチャイルドシートを付けるのを拒否した旦那もいます。そうゆう人はもうどうしようもないんじゃないでしょうか。 子供が生まれること、そして子供への影響。隣人に迷惑が掛かること。 これをもう一度考えてもらって、父親として何よりも家族のこと、家のことを優先に考えるのは当然のことです。

v--v9
質問者

お礼

改造まではしてないんですよ。普通の車を変わりませんし引くようなこともありません。 ただ、マフラーを替えているので音がうるさいだけなんです。内装も標準だし・・・お金はかかってません。 チャイルドシートも着用はもちろんします。ただ、音だけが問題です。 もう少し、父親になる自覚はもってほしいです。もう一度、話合いをしたいと思います。 ありがとうございました。

• noma1972
回答No.3

うーん、大変ですねー。旦那様はきっと、物凄く車をいじって乗り回したかったんでしょうねー。 でも、お子さんや、隣近所の事を考えても、本人の事を考えても やめて欲しいですよね。 私なら、いっぱい考えられる限りのマイナスポイントを上げます。 隣近所の迷惑から、子供みたいに思われるとか、 金銭的にこれを維持していく余裕がもうない、子供の学資資金はどこから捻出するんだ、子供が可哀相だ、私が白い目で見られる、 生活費に食費、保険に家賃、アルバイトでも掛け持ちする気か、体は壊れる、 そこまでしてこれに乗りたいのか、とか、胡散臭い内容までつけて、 延々と泣くんです。 泣いてまでこんなに私たちが苦労してるって伝えてみたらどうでしょうかー?金銭的にはどうなんでしょうね。 お子さんが生まれたら、実際にお金、めちゃめちゃ出て行きますよ。 出産費用に、検診にベビー用品に、ミルクにオムツ。 保育所だってお金はいるし、おもちゃに絵本、みんなにお知らせして、 内祝いしなくちゃならないですしねー。 でも、個人的に言うと、改造車はお金要りますし、 ちょっとヤンキー?みたいに思われるし、好き好きなんでしょうが、 あんまりお付き合いしたくないなーって思っちゃいます。 代わりに、その手の人たちが近づいてきますよね。 色々難癖つけてみて、その中で、多分、旦那さんも え?とか引っかかるところがでてくると思うので、 その場面を見逃さずに、ひっかかったとこを重点的に 何度も繰り返すんです。私、よくやります。 大体の人は、引っかかってくれます。でもそんなに説得する機会って ないですけどね(^^) ごめんなさい、参考になればいいんですけど。

v--v9
質問者

お礼

結構、ネチネチじゃないですけど、しつこく言ってます。マフラーを標準にして欲しいと。ですので、平日は朝早いので、私の車で通勤してます。なので、ウルサイなって言うのは少しは心の奥に思っていると思います。金銭的なことも実際、旦那がやりくりをしているわけではナイので、あまり実感はわかないようです(涙) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。 そんな改造車じゃないですよ。エアロは付いてる方がよかったと思う程度のものです。ヤンキー車を想像されてると困るので・・・。すみません。。。

回答No.2

こんにちは これは小さな悩みではありません。 私も標準のマフラーです。 うるさいバイクや車を見ると機銃掃射したくなります。 お気持ち大変理解します。マフラー変えて騒音が酷いと最悪です。 近所づきあいが悪化します。 生まれてくる子供が”騒音おばさん”っていじめられる可能性も あります。 騒音で泣く子供は精神異常をきたす恐れがあります。 落ち着きが無いとか、静寂は耐えられないとか 音に敏感になるとか。 静かで安心できる環境でない状況で子育てなんて笑っちゃいます。 そんな人間がなぜ子供を産むのですか? そんな身勝手な大人が子供をだめにしていきます。 社会の常識や規範、ルールは親が責任を持って 子供に教えなければなりません。 貴方は自分の子供が身勝手で迷惑を他人に振りまいても 平気な人間に育てたいとは思ってないはずです。 ここの回答全てをを夫に見せて説得してみてください。 応援しております。

v--v9
質問者

お礼

実をいうと、文句を言って来た隣人はウチよりもって言うと変ですが、かなりの騒音です。車からも家からも・・・。そう言う人を見ててバカっぽい常識のない人と思います。他の人から旦那を見てもバカっぽいと、私と同じ様に思っているかもしれません。それは、大変恥ずかしいことです。この回答を伝え改善を願いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

30代の男です。 とりあえず恥ずかしい車ですね。 マフラーもエアロも何の役にも立ちません。 タイヤロックというグッズがあります。 お義母さんに掛けて貰ってください。 「めっ」って感じです。 私の場合、子供が生まれてからは静かでスムースに走る車にしか興味が無くなってしまいました。 燃費がよければ尚良いですね。

v--v9
質問者

お礼

今ってどれだけエンジン音が静かなのかってコトも売りにしてる車があるくらいなのに、反してる旦那には困ります。 自分の車を持ったことがなく、理想を抱いてる分、車に対する執着心!?じゃないですけど、そうゆうのがあるんだと思います。親になるという事を考えてほしいのですが、これだけは聞かなくて。。。 このまま説得できなければ子供が産まれてから、気持ちが変わってくれるのを待つしかないのが寂しいです。 ありがとうございました。