• 締切済み

小さい悩みですが、困ってます。。。

車のマフラーなんですが、皆さんは標準のものを使用していますか??旦那が、どうしてもマフラーを変えたいといい、新車購入時に標準のものを外し、別途マフラーを購入しました。 今年になって、子供を出産予定。お隣も同じ時期に出産予定です。ですので、音がうるさいと子供も起きてしまうので、標準のものに変更してほしいとお願いした所、嫌!!の一点張りです。お義母も私と同じ意見で変更して欲しいことを旦那にいいましたが聞きません。 旦那は結婚後初めて自分の車を購入しました。マフラーを替え、エアロをつけて・・・。と色々理想が昔からあったようで、実現させたことに満足しています。結婚ならまだしも、親になる上、近所迷惑になることを考えると、やめてほしいのです。以前、マフラーの音がうるさいと隣人に言われたこともあります。 どう、説得すればよいのでしょうか?? なめた質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nao0314
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

(ポーズだけでも)ご主人の立場に立って見られたら如何でしょうか? 車が好きな人であれば、当然排気音は気になります。 で、ここをポイントに、「大音量ではなく、品のよい音に替える」で攻めたら如何でしょうか?(結局、もう一本となってしまいますが) 音量だけで攻めると、ご主人も妥協点がないでしょうから、(マフラーメーカをWebで探して、そこに)奥様の立場から、質のよい排気音、燃費等々価格面を含めて相談メールし、反論する内容を仕入れてみたらどうでしょう。→音質、燃費、加速度・・・等々 で、おだてながら一緒になって替えるマフラーを探すとか。(所詮、♂は♀のおだてに弱い生物ですので) 以前、私も(いろいろと検討して)マフラーを替えましたが、嫁さんからは、「なんか、感じがいい音ね・・・」とのコメントもらいました。 音質は、ちょっと大人の雰囲気で、燃費もよくなりました。 参考まで。

v--v9
質問者

お礼

なるほど!! そうゆうおだて!?みたいなのには弱い旦那です(笑) マフラーを替えてるのって、燃費も悪くなるんですよね・・・。実際、私は育児休暇に入るので収入元は旦那の給料のみです。そうなると、生活もいっぱい(2)です。 ありがとうございます。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.6

個人的な趣味のために 近所迷惑なことはしてほしくないこと、 こういうことは、本人は直接いわれないけど、 その家族が肩身の狭い思いをしなくてはならないこと。 それを、家族みんなで訴えかけるしか無いです。 ただ「家族とマフラーとどっちが大切なの?」 という言い方はまずいです。 どうしても、そのままにしたいのなら、 家から離れたところに駐車場を借りるように 説得しましょう。 音と駐車場はセットで、駐車場は趣味に含まれる、 ぐらいに強硬に主張したほうが良いでしょう。 サイレンサーなど、後から音を抑えるようなものもありますが、 実際のところ、それほど効果が無いです。 下手にこういったもので妥協すると、 それを盾にとられます。

v--v9
質問者

お礼

サイレンサーはつけてます。 それなのに最近外したんです。それにも怒りました。ただえさえウルサイのに、それ以上なんて・・・。 もう、妥協はしません!!徹底的に標準マフラーに替えてもらいます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KASU11
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.5

参考にならないかもしれませんが やっぱり車は男のロマンです(笑) 初めての新車ならなおさら愛着もあるでしょう なので車はしょうがないとして、取りあえず騒音が問題なんですよね では、少し家から離れたところに駐車場を借りたらどうでしょうか もちろん旦那の小遣いでやりくりするって条件でね 隣近所や子供の事考えるなら、それくらいやりなさいって言ってあげましょう ちなみにマフラーの見栄えにこだわってるのか音にこだわっているのか分かりませんが見栄えだけなら純正マフラーにしてマフラーカッター(出口だけ太く見せるやつ)にすれば少しは静かになるかもです 土地柄や経済状況が分かりませんのであくまで参考で

v--v9
質問者

お礼

回りは田んぼばかりで駐車場と言うのはありません。その中にいくつかの住宅が集合しているということです。 ですので、響くんですよね・・・。マフラーですが、見栄え&音。両方です。本当はセダンが欲しかったようですが、子供もいれば旅行なんかもするかも、荷物がたくさん積めるようにとワゴンを買いました。セダンなら、マフラーは標準でいいといいます。見栄えもあるのでしょうね。車が好きなら当然と思いますが、好きだからこそ、自分だけじゃなく回りの事も考えて欲しいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.4

きつい言い方ですが、もうちょっと父親になる自覚を持ったほうがよい旦那さんのようですね。 また、一家の主として近所迷惑も考えられないなんて大人にも成りきれてないようです。 車をイジる趣味は、金も掛かるし普通独身時代に楽しんで結婚したら(子供が生まれたら)やめるものです。 しかし、私の周りにもいますね。そうゆう男。私の友人ではチャイルドシートを付けるのを拒否した旦那もいます。そうゆう人はもうどうしようもないんじゃないでしょうか。 子供が生まれること、そして子供への影響。隣人に迷惑が掛かること。 これをもう一度考えてもらって、父親として何よりも家族のこと、家のことを優先に考えるのは当然のことです。

v--v9
質問者

お礼

改造まではしてないんですよ。普通の車を変わりませんし引くようなこともありません。 ただ、マフラーを替えているので音がうるさいだけなんです。内装も標準だし・・・お金はかかってません。 チャイルドシートも着用はもちろんします。ただ、音だけが問題です。 もう少し、父親になる自覚はもってほしいです。もう一度、話合いをしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noma1972
  • ベストアンサー率36% (45/123)
回答No.3

うーん、大変ですねー。旦那様はきっと、物凄く車をいじって乗り回したかったんでしょうねー。 でも、お子さんや、隣近所の事を考えても、本人の事を考えても やめて欲しいですよね。 私なら、いっぱい考えられる限りのマイナスポイントを上げます。 隣近所の迷惑から、子供みたいに思われるとか、 金銭的にこれを維持していく余裕がもうない、子供の学資資金はどこから捻出するんだ、子供が可哀相だ、私が白い目で見られる、 生活費に食費、保険に家賃、アルバイトでも掛け持ちする気か、体は壊れる、 そこまでしてこれに乗りたいのか、とか、胡散臭い内容までつけて、 延々と泣くんです。 泣いてまでこんなに私たちが苦労してるって伝えてみたらどうでしょうかー?金銭的にはどうなんでしょうね。 お子さんが生まれたら、実際にお金、めちゃめちゃ出て行きますよ。 出産費用に、検診にベビー用品に、ミルクにオムツ。 保育所だってお金はいるし、おもちゃに絵本、みんなにお知らせして、 内祝いしなくちゃならないですしねー。 でも、個人的に言うと、改造車はお金要りますし、 ちょっとヤンキー?みたいに思われるし、好き好きなんでしょうが、 あんまりお付き合いしたくないなーって思っちゃいます。 代わりに、その手の人たちが近づいてきますよね。 色々難癖つけてみて、その中で、多分、旦那さんも え?とか引っかかるところがでてくると思うので、 その場面を見逃さずに、ひっかかったとこを重点的に 何度も繰り返すんです。私、よくやります。 大体の人は、引っかかってくれます。でもそんなに説得する機会って ないですけどね(^^) ごめんなさい、参考になればいいんですけど。

v--v9
質問者

お礼

結構、ネチネチじゃないですけど、しつこく言ってます。マフラーを標準にして欲しいと。ですので、平日は朝早いので、私の車で通勤してます。なので、ウルサイなって言うのは少しは心の奥に思っていると思います。金銭的なことも実際、旦那がやりくりをしているわけではナイので、あまり実感はわかないようです(涙) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。 そんな改造車じゃないですよ。エアロは付いてる方がよかったと思う程度のものです。ヤンキー車を想像されてると困るので・・・。すみません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは これは小さな悩みではありません。 私も標準のマフラーです。 うるさいバイクや車を見ると機銃掃射したくなります。 お気持ち大変理解します。マフラー変えて騒音が酷いと最悪です。 近所づきあいが悪化します。 生まれてくる子供が”騒音おばさん”っていじめられる可能性も あります。 騒音で泣く子供は精神異常をきたす恐れがあります。 落ち着きが無いとか、静寂は耐えられないとか 音に敏感になるとか。 静かで安心できる環境でない状況で子育てなんて笑っちゃいます。 そんな人間がなぜ子供を産むのですか? そんな身勝手な大人が子供をだめにしていきます。 社会の常識や規範、ルールは親が責任を持って 子供に教えなければなりません。 貴方は自分の子供が身勝手で迷惑を他人に振りまいても 平気な人間に育てたいとは思ってないはずです。 ここの回答全てをを夫に見せて説得してみてください。 応援しております。

v--v9
質問者

お礼

実をいうと、文句を言って来た隣人はウチよりもって言うと変ですが、かなりの騒音です。車からも家からも・・・。そう言う人を見ててバカっぽい常識のない人と思います。他の人から旦那を見てもバカっぽいと、私と同じ様に思っているかもしれません。それは、大変恥ずかしいことです。この回答を伝え改善を願いたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

30代の男です。 とりあえず恥ずかしい車ですね。 マフラーもエアロも何の役にも立ちません。 タイヤロックというグッズがあります。 お義母さんに掛けて貰ってください。 「めっ」って感じです。 私の場合、子供が生まれてからは静かでスムースに走る車にしか興味が無くなってしまいました。 燃費がよければ尚良いですね。

v--v9
質問者

お礼

今ってどれだけエンジン音が静かなのかってコトも売りにしてる車があるくらいなのに、反してる旦那には困ります。 自分の車を持ったことがなく、理想を抱いてる分、車に対する執着心!?じゃないですけど、そうゆうのがあるんだと思います。親になるという事を考えてほしいのですが、これだけは聞かなくて。。。 このまま説得できなければ子供が産まれてから、気持ちが変わってくれるのを待つしかないのが寂しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアロが割れてマフラーを純正に戻そうかと・・・

    オデッセイに乗ってるんですが後ろのエアロが割れてしまい外そうか修理しようか迷ってます。マフラーも変えており4本出しの跳ね上げタイプでわざわざエアロを切ってしまってます。マフラーの上の部分が割れてしまいかろうじてついてる感じです。もしエアロを直すとすればどこで直せばいいんでしょうか?車を購入した店は遠いので近くで頼みたいんですが・・あとエアロを外しマフラーも純正に戻すとすれば安くでどこかいい所はないでしょうか?車検まで9ヶ月ほどありそれまでに何とかしたいんですが回答宜しくお願い致します。

  • 近所の騒音問題

     最近、新築戸建を購入しました。2棟建の一棟を購入しましたが苦情があったのは、同じく新築に入居した30代後半の夫婦です。子供はいないようです。私たちには小学生になる子供が2人います。  その隣人から苦情があり「足音がうるさい」「布団を叩く音がうるさい」「車の音がうるさい」などいろいろ言われています。「布団」に関してはうるさいことと思い即日止めにしましたが、車もノーマル車ですし、一戸建てなので足音も気にしてはいませんでした。  でも、隣人の喧嘩?かわかりませんが、奥さんの騒ぐ声ばかりが夜中の1時過ぎまで聞こえます。シャッターを閉めてTVをつけていてもその声はよく聞こえます。自分が出している音には気にせずに、こちらに対して苦情を言ってくることに我慢できません。最初は子供も幼いので迷惑かけていると思いガマンしてきましたが・・・。  一戸建てを購入したばかりだし、子供の学校のこともあるので引越しは全く考えていません。死ぬまでここで生活したいと思います。  隣人に対して、どのように接したらいいのかと考えています。今も隣人は騒いでいます。マジむかつく!!。  

  • マフラー,エアロの管理方法について

    マフラー,エアロの管理方法について ホンダCR-Zの購入契約を行い、9月中旬過ぎに納車される予定ですが、センターマフラーの購入を考えています。 Q1:製品が手元に届いた直後に納車していないと思うので、車には取り付けることが出来ないかもしれません。 その場合は自宅の空いているスペースに保管になるかとは思いますが、その際の保管の注意はどうするべきでしょうか? Q2:また、マフラーを交換するわけですので、純正のマフラーはどのように管理をする必要があるのでしょうか? Q3:同じようにエアロも交換する予定ですので純正パーツの保管も合わせてお聞きしていと思います。 該当のマフラーは以下のサイトに紹介されています。 http://minkara.carview.co.jp/userid/166210/blog/18704874/ .

  • セックスレス妻の悩みです

    37歳の主婦です。 同歳の旦那と7歳の子供1人、結婚8年目になります。 子供を出産してから性欲がほとんどなくなりました。 出産後、数年は性生活はありましたが 子供の夜泣き時期や子供が同じベッドで寝るようになり だんだんと減りすっかりなくなって約4年になります。 私は性生活無しで全然構わなかったのですが 最近、旦那はそうではないということを知りました。 旦那の気持ちを知ってそれに答えてあげないと と思ったのですがその気になれません…。 お互いセックス無しでもいいと思っていれば問題ないのでしょうが うちの場合は私は無くてもいいが旦那は違う…。 このままでは夫婦の危機になるかもしれないと思いましたが こんなことを相談できる相手がいないのでここで相談(質問)しました。 私のように性欲が減退してしまった奥様で 性欲を復活させたというような方はいますでしょうか? また、私と同じ様な状態の奥様で どのように旦那様と接しているのか 教えていただけたらと思います。 よろしければご回答お願いします。

  • 悩み

    ここに質問していいものか分からないのですが、私と同じ経験をした方・若しくはアドバイスをお願いします。 私は結婚して1年4ヶ月たち、ずーと妊娠を考えているのですが、なかなか出来ず、病院へ9ヶ月前から通ってはタイミングをみてもらっています。 毎月生理がくると「またかー」と思って落ち込んでいたのですが、最近では落ち込んでいても仕方が無いので「あー生理きちゃった。次頑張ろう」と気楽に考えることができました。が・・・問題は旦那です。私とは違い生理がきたことを言うとため息。その後は無言。話しかけると怒った口調。これが私にはかなりのストレスです。なんだか私が責められているみたいで。 旦那の職場は女性の方が多く、みな結婚の後は子供と考えているみたいで「子供は?作らないの?」と聞いてきたり、今月は職場の人が何人も出産するのでストレスみたいです。 今回生理がきた日、旦那に言われた言葉が「病院行っても意味が無いんじゃあないか。タイミングでしても出来ないし、あの先生大丈夫か?病院変えろ」と言われ、ふと思ったのですが「あー疲れた、なんだか頑張っているのは私だけ。」と思ってしまいました。 こんなストレスで妊娠できるのでしょうか? 長くなってすみません。同じ経験をした方・若しくはアドバイスをお願いします。

  • 請求できるの?

    2年前に中古車販売店で車を購入しました。 買った際、ノーマル車にホイルとエアロとマフラーを付け替えて納車してもらいました。 最近、他の中古車販売店でオイル交換をしてもらったところ「マフラーが規定外(音が)なので車検を通らないかもしれません」と言われました。購入した時は車検対応と言われたので、一度規定が変わったかもしれませんが・・・ そこで、車を買った中古車販売店に純正のマフラーを返して欲しいと電話をしたら「購入時にお客さんから返して欲しいと言われない限り破棄しています、もしあったら気にかけておきます」と言われ切られました。が、切る際に名前も電話番号も聞かれませんでした。友達に相談したところ、「最初は純正の車に自分の注文でホイルとマフラーとエアロをつけたのだから、純正は返してもらわないとおかしいし、それを言わない車屋さんは詐欺だ。お金を払っているのだからタイヤとホイルも純正を返してもらうか、差額のお金をくれないとおかしいよ」といわれました。 購入して2年たちますが、車屋さんにそれを言ってもよいのでしょうか? やっぱり車屋に損をさせられているのでしょうか?

  • マフラーを変えること

    念願のビッグスクーターを購入した親父です。 マフラーは標準のが付いております。 よく、マフラーを変えている方がいらっしゃいますが・・・ 排気音が違うんですか? 違うとしたらどう違うんですか? 排気音も規制があると存じます。

  • エアロってなに?

    最近車を購入予定の私。友達がエアロがあるとかっこいいいという。でもエアロってなに?エアロカスタムってなに?おしえてください。

  • ステップワゴン(RG3)に車高調を組み込む場合のダウン量について

    ステップワゴン(RG3)に乗ってます。 近々車高調を組み込もうと考えていますが、後で自分での車高の変更作業は難しいため、前もってダウン量を決定し、ショップ等にて組み込んでもらおうと考えています。 そこで、RG3で既に車高を下げられている方にお聞きしたいのですが、輪留め等以外の一般的な走行で擦らない程度としてノーマル車高からどの程度まで下げられるのでしょうか? マフラー、エアロ等はノーマルで、車高調はHKS C-Wagon購入予定です。

  • 長年の悩み(多くのご意見聞きたいです。)

    長文になります。 結婚して20年 旦那は43歳私は42歳です。 子供は現在19歳の娘と高校2年の息子2人です。 私は長年あるトラウマに悩まされ結婚生活を送ってきました。 私にはとても仲の良い妹がいます。 妹は現在32歳ですが 中学生の頃から家夫婦の家によく泊まりに来たりしてました。 旦那も妹を可愛がってくれていて本当の兄弟のように接してくれていました。 妹が17歳の頃 いつものように泊まりにきていて皆で雑魚寝していたのですが 朝、妹が泣きながら「○○(旦那)に触られてきた」と私に泣いて訴えてきました。 聞けば中学生の頃も私がお風呂に入っている間、キスしようとしてきたとの事です。 私は本当にショックで 旦那に離婚前提で責めましたが 勘違いだ、酔っていて覚えていないの一点張り。 何度も話し合いはしましたが 子供がまだ小さかった為、離婚はせずそのまま結婚生活を続けています。 ですが私の傷は全く癒える事なく今でもトラウマとなり苦しんでいます。 旦那は仕事も真面目で子供の事もよく見てくれます。 世間体には申し分ない旦那です。 でも何かある事に あの出来事を思い出し旦那に対し冷たくしていまいます。 愛情どころか人間としての嫌悪感で指一本触れられるのも苦痛です。 私は子供が成人する後数年耐えて離婚を考えていますが 旦那はそれを拒否します。 田舎で一軒家を建てた世間体なのか本音の理由は分かりませんがこんな精神的苦痛な生活耐えられません。 皆さんならどう感じますか? たくさんの目線のご意見お願いします。