• 締切済み

請求できるの?

2年前に中古車販売店で車を購入しました。 買った際、ノーマル車にホイルとエアロとマフラーを付け替えて納車してもらいました。 最近、他の中古車販売店でオイル交換をしてもらったところ「マフラーが規定外(音が)なので車検を通らないかもしれません」と言われました。購入した時は車検対応と言われたので、一度規定が変わったかもしれませんが・・・ そこで、車を買った中古車販売店に純正のマフラーを返して欲しいと電話をしたら「購入時にお客さんから返して欲しいと言われない限り破棄しています、もしあったら気にかけておきます」と言われ切られました。が、切る際に名前も電話番号も聞かれませんでした。友達に相談したところ、「最初は純正の車に自分の注文でホイルとマフラーとエアロをつけたのだから、純正は返してもらわないとおかしいし、それを言わない車屋さんは詐欺だ。お金を払っているのだからタイヤとホイルも純正を返してもらうか、差額のお金をくれないとおかしいよ」といわれました。 購入して2年たちますが、車屋さんにそれを言ってもよいのでしょうか? やっぱり車屋に損をさせられているのでしょうか?

みんなの回答

• coduck2
回答No.5

皆様の回答・アドバイス通り、通常は交換後、廃棄処分となります 取り付け・交換時に純正部品を引き取りますと、販売店の方に一声かけました? または、この部品は処分されますか?どうしますか?と、販売店の方から聞かれませんでした? 納車時に純正部品の件を、あなたは販売店の方に尋ねられました? それに2年も過ぎてから聞くのは変だと思いませんか? この段階ですでに、その部品は放棄した事とみなされますよ なので、あなたの申している事は、ほぼ恐喝に近い、あるいは恐喝でしょうね これ以上、強く販売店に掛け合えば確実に恐喝で訴えられる可能性がありますので、この辺りで止めるべきです 以後、部品を交換する際、今後必要になると思える部品は引き取る様にするべきです

noname#131426
noname#131426
回答No.4

通常ね、新車を買ってディーラーオプション装着するでしょ。 その場合、外した純正品は、くれって言わない限りポイです。 次の月には産業廃棄物として廃棄されてしまいますので残っていないです。 中古車店でも同じです。 倉庫じゃないんですから。 それが常識となっていますので、請求とかは無理です。

• yepofx
回答No.3

まず、請求できないと思いますよ。 知らなかった自分の責任と思います。 先の回答者のように、車検対応マフラーなら対応のステッカーがあるはずです。それを調べてから考えたほうがいいですね。もし、ステッカーがなければ購入店舗へ文句言ってもいいと思いますが、電話での問い合わせ状況を見る限り相手にしてくれないかもしれません。 確かにご友人の言うとおり、ホイル・マフラー・エアロを購入したのだから、交換する前の部品はsyoutanさんの持ち物です。それを言わない車屋屋もいけないけど、返してくれというあなたもいけません。必要になったから返してくれでは遅いでしょう。もう2年も経ってますし。 車検に通らないようであればその時考えてみては?マフラーの買い替えもいいですし、最近では中古ショップも多いようですから。

• potemkin
回答No.2

社外品のマフラーは車検対応であっても消音材の劣化が早く、すぐに音が大きくなるのはよくある話です。純正品であってもいずれ穴が開いて車検に通らなくもなります。 ところで車検対応品ならばその認定証があるはずですが、付属していましたか?マフラーにも認定のプレート等が付いていると思いますが。 音量の問題でしたら、消音材を詰め替えるなどして対応も可能かもしれません。 いずれにしても、すでに2年を経過していることが致命的だと思います。当時車屋さんに、それでは純正のマフラーとエアロ、鉄のホイールを持って帰ってくださいね。と言われても困ったでしょうし、気になるなら自分から確認すべきでした。 今回はマフラーの音量を何とかする手段を考えるか、万一マフラーが車検対応品でなかったのならば車屋さんのウソということでクレーム対象にできるかもしれません。 でも電話で名前さえも聞かない車屋さんの対応も「?」ですね・・・。二年前のパーツはあるはずもないでしょうが。

syoutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 マフラーは別に規定が変わったらしいと他の車屋さんで聞きました。 ただ、友達は自分で言わなくても普通なら部品の下取りの話がでるはずだと言っていたので、もし持って帰れと言われたら持って帰るか、自分で売ると思います。それに金額を差し引いてくれてもいいと思いませんか?純正のものは高く売れると聞きましたが・・・

noname#37269
noname#37269
回答No.1

マフラーもしばらく使っていれば初めのうちより音が大きくなります。 マフラーやタイヤとホイールも自分で捨てると処分料がかかるので返してくれるように言わなかったのなら親切で処分してくれたと思いますのでべつに詐欺では無いと思います。

syoutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 マフラーは別に規定が変わったらしいと他の車屋さんで聞きました。 ただ、友達は自分で言わなくても普通なら部品の下取りの話がでるはずだと言っていたので・・・