• ベストアンサー

車検取得して納車しましたが車検に通らない状態

先日、某大手中古車販売店よりスポーツタイプ車を購入しました。 車検2年付きで購入のため、車検取得後の納車となりました。 他県より納車のため、販売店は事前に検査ラインを通しており、私の居住管轄でナンバー取得時には書類手続きのみという流れで納車されました。 車には社外アルミホイールが付いており、その事は購入前から承知していましたが、納車から1週間後くらいにメンテナンス依頼のためディーラーへ持ち込んだ際「フロントタイヤがフェンダーからはみ出ているため、このままでは整備できない」と言われました。確かに、目視レベルでもツライチか、微妙にはみ出ている(数ミリ程度)と感じられる状態です。 そこで販売店にクレームを入れたところ「ウチではきちんと車検に通している。不正は一切行っていない」ということでした。でも結果的に車検には通らないと判断される状態であるので、販売店の回答にはいまいち納得できませんでした。 ちなみに購入した車は車高ノーマル・足まわり純正で、キャンバー調整などは純正状態では出来ない車種です。販売店の担当者は「キャンバーが・・・」や「一般的にホイールの上部分が収まっていれば・・・」等の言い訳をしていましたが、そもそも目視レベルで危ないという状態だったら怖くて車検には通せない(通らなかったらまたやり直しですよね?)と思うのですが、そういう状態で車検に通せる自信があるのでしょうか?それとも、販売店はウソをついていて、車検時だけタイヤ・ホイール交換する等の方法で車検を通しているのでしょうか?または検査場が甘すぎるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

ディーラーが厳しいのではないでしょうか。 一般的にデーラーは純正品以外のものがついている場合、車検や修理をイヤがります。 場所によっては、社外品がついていると、サービスを一切拒否するところもあります。(最近は少なくなりましたが・・) 今回の場合、すでに車検のラインを通っていますので問題のないレベルだと思いますが、ディーラーの人間が見るとより厳しい目で見るため、ギリギリはアウトになるのでしょう。 次の車検時はディーラーでないところに相談するのがいいとおもいます。

g_veatrice
質問者

お礼

ディーラーの判定基準が厳しすぎるのですね。納得できました。 今後はディーラー以外で信頼できる整備工場を見つけるようにしようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

ん~話からすると大手中古車販売店から車検2年付きで購入した車を、ディーラーに整備に出したら断られた。という事ですね。 理由が「タイヤが~」と言う事ですか。 まあ了見の狭いディーラーですね。別の所に行きましょう。

g_veatrice
質問者

お礼

今後は信頼できる整備工場などとのお付き合いも考えていこうと思いました。 ありがとうございました。

• nik660
回答No.3

車検なんて適当ですよ。 俺も車のマフラー交換していますが、たまには ディラーで車検通そうか!と思い持ち込んだら マフラーの音がうるさいから車検が通らない! との事でした。 でも民間車検場に持ち込んだら、なんの問題も なくOKです。 それくらい車検場によって、あるいは検査官に よって違いがあります。 なのでメンテナンスをディラーで、お願いする こともなく一般の整備工場でもいいんじゃない ですか。

g_veatrice
質問者

お礼

車検場や検査官によって結果が大きく左右される事もあるのですね。 参考になりました。 今後は信頼できる整備工場との付き合いも考えていこうと思いました。 ありがとうございました。

• yui_o
回答No.2

ディーラでは、ぎりぎりの状態では車検が通らなかったりメンテナンスをしてもらえない可能性があります。 何かあった際、営業停止などの処罰があるために検査員の判断が分かれる場合はNGを出しているようです。 しかし、民間の検査場ではそのような状態でも通すことができるのです。 (検査が甘いだけなのですが) ちなみに、そのような状態ではちゃんとした車検場でもかなり認識がばらばらになり人によってはOKだけど人によってはNGという状態です(笑)

g_veatrice
質問者

お礼

検査官によっても判断が分かれる事もあるのですか。 ディーラーの人は「定規のようなものをドンッ!と置いて一発測定みたいに検査するから、結果が変わることはないです」と言っていましたが、そうでもないようですね。 ありがとうございました。