• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車検の通らない車を買ってしまい・・・販売店の責任)

車検通らずの車を買ってしまった…販売店の責任とは?

このQ&Aのポイント
  • 7月に購入したエスティマ(ローダウン)が車検通らないことが判明。
  • 最低地上高が9cm未満であるため、車検が通らない可能性がある。
  • これらの問題に対して販売店に請求することはできるのか、瑕疵担保責任は追及できるのか検討したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

元自動車メーカーの者です。 どんなお店で購入したかはわかりませんが、 私の持論なのですが、自動車販売店なんて本当にピンキリな商売だと思っております。 何の経験も無く、ある程度のつてがあれば始められるのも自動車販売店ですし。。。 想像するところ、その自動車販売店では車検認定工場で、そこで車検を受ければ 車検は通るけど、自動車ディーラーや大手のカー用品店では車検が通らないんだと思います。 あくまでも、私の想像ですが・・・。 今までの自動車と比べて乗り心地はどうですか? 段差とかで、きちんとショックを吸収してるでしょうか? 『ドンっ』って感じだと、サスを切って車高を下げてる可能性があります。 そうでなかったら、車高調が入っていて車高を調節出来ると思います。 もし、分からなかったらそのくらいだったら販売店で教えてくれると思います。 そのくらいと記載させて頂いたのは、最初に記載した通り、個人の自動車販売店って、 本当に厄介な所が多いのが現状です。 訴訟問題になってるなんて話もよく聞きますし、トラブルも本当に良く聞きます。 それでいて、自分を守る法律には長けていて、下手に交渉すると丸め込まれてしまうケース が多いなんて話もよく聞きます。 確かに自動車は見た目はとても重要です。 でも、見た目ばかりを重視すると、安全性だったり、燃費が悪くなったりします。 見た目を良くすると、安全性や燃費は反比例して悪くなるのが現在の多くの自動車に言える事だと思います。 新車の自動車って、何年もかけて開発するんですから。 その最終的な妥協をした形が、販売される最もベストな形になって販売されているんです。 車検に関しては、大手のカー用品店やディーラーで受ける事は出来ませんが、購入した販売店や 探せばいくらでも受けられると思います。 さて、請求方法ですがまず販売店にストレートに交渉してみてはどうでしょう。 そのまま対応してくれれば、問題なしですがきっとなんだかんだと言い訳をつけて、反論してくる事が予想されます。 その場合は、消費者センターに相談するのも然り、トヨタのディーラーに相談するのも然り、 最悪の場合、まずは行政書士や司法書士に相談するのも然りだと思います。 弁護士には、最終手段として考えておいていいと思います。

vihrea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。おそらく販売店でも車検をしてるので、きっとそこでは通るんでしょうね。段差では『ドンっ』と感じます。当初からクッションが悪いなぁと思っていました。現車は、夫と友人(実家が中古車業)が他府県の個人販売店まで確認に行き購入しました。まさかこんなことになるとは思いませんでした。私達の周りに現・元ディーラー勤務の友人がいますので、良く相談し対策を考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自業自得です。 只同然で下取りしてきた車高短ミニバンの違法改造車を、舞い上がった馬鹿が飛びついて買ったんですね。 ネットで落とした車を、右から左へ売り飛ばして儲けを出している様な店にはよくあることのようです。  違法改造車で走り回っている犯罪者が、「瑕疵担保責任」なんて権利を主張するのが大間違い。 売った車が違法改造車だなんていずれはばれるのは売った方も百も承知でしょうから、答えをちゃんと用意してあると思います。  スタッドレスを付けても、そんな車高で雪道を走り回られては迷惑ですから、そのままスクラップにしてください。

vihrea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りだと反省しております。スクラップにして新社を購入したいのは山々なのですが、それは金銭的に困難なので出費は覚悟して何とか考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.3

そのお店に費用を請求したいなら弁護士に相談でしょうね。 とりあえず、お話だけしてみたらどうでしょうか? 相談料5000円くらいだと思います。 その上で弁護士が請求できるという見解でしたらお任せすれば良いと思います。 また、車検が通る状態云々ですが、ローダウンスプリングなどは取りつけ時よりも使用しているうちに車高がさらに落ちることがよくあるようです。 従って販売店がローダウンサスを施工時には車高は90mm以上あったが質問者さんが乗っているうちに車高が下がってしまったことが考えられます。 車検を通る状態にする費用ですが、この費用を算出して確定するのもなかなか難しそうですね。 1、とりあえず、純正のサスとホイールに戻す。 もともとが中古ですから、中古のものでよいと思います。 しかし19インチが希望でしたから、タイヤとホイール代の負担は質問者さんかもしれません。 2、19インチで車検が通るサスペンションに換える。 普通のローダウンスプリングではダメっぽいですね。 車高調式のもので可能かもしれません。 車高調式のサスの値段など、弁護士に相談される前にこの辺りの情報収集をされるとよいと思います。

vihrea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「引き渡し時は90mmだった」と言われればそれまでか・・・と心配しています。タイヤは19インチにこだわっている場合ではないと思っています。夫の意見はわかりませんが。私自身、ローダウンやサスについての知識をもっとつけるべきだと痛感しています。市の弁護士無料相談は近々開催されるのですが、まずは知識をつけ金額をある程度把握すべきかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分で車検を通したことのある者です。 車検なんて結構いい加減な部分があったりするんですが、 車高が足りなかったりすると、その場でタイヤに空気をパンパンになるまで入れるだけで、車高が1cmくらい変わってしまい、車検が通ってしまったりと、ほんといいかげんだなーと感じたこともありました。 場所(地域や工場の違い)の違いで通ったり通らなかったり 恐らく購入時は車検対応レベルだったのでしょう(その販売店で…) 中古車業界は結構裏社会やら弁護士やら自分を守る手段がしっかりしていたりするので あまり正面かぶつかっていくと痛い目に会う場合がありますので、気をつけてください。

vihrea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回購入した販売店はネットで探し、自宅から車で5時間以上かけて買いに行った所です。しかも夫は転勤族、来年の車検時に現住所に居るかもわからない状況。つくづく後悔しています。来年はテクニック(空気をパンパンに入れる)で通っても、その次もそれでいけるのか。車検を通してくれる工場を見つけても、引っ越しの度にまた探さなければいけないのか。頭が痛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車検に通らない車の販売について

    ちょうど一年前に車検が残っている車を購入しました。そろそろ車検なので近くの整備工場に見積りを依頼するとホイールが外に若干出ているので、車検に通らないといわれました。 購入時には車検は大丈夫だと言われたので購入したのですが、こうした場合、販売店に責任を求めることは可能なのでしょうか? 販売店に責任を追及することが可能か? 可能な場合どのような対応を求められるのか? 何らかの対応を販売店に求める場合、何処に相談すべきか? など、素人で至らぬてんが多い質問かも知れませんが、ご助言いただけると幸いです。

  • 買ったばかりの中古車が車検に通らない。販売店の責任は?

    半年前に、大手中古販売店でオークションで落としてもらい、スポーツカーを購入しました。 すると納車直後に、車体の真ん中あたりのマフラー部分が最低地上に達していない(約7.5cm)ことが判明。 すぐに販売店に言うと、車検時は知り合いのところで通してくれるというので安心していました。 しかし、いざ車検が近づいてきたので、紹介してくれた民間車検場に行くと昔(2,3年前)は結構余裕で通せたけど、今はできないとのこと。 ダウンサスなので車高も上げられず、純正のサスに交換するのはバカバカしいので、今はマフラーの加工か車高調の購入を考えています。(またはダメもとで民間車検場に飛び込みまくるか・・・。) そこで販売店の責任なのですが、車検に通せない車を売った責任などは問えないのでしょうか?

  • ホンダ バモス H19年式 HM1 車検が通るか

    ホンダ バモス H19年式 2WD 3AT HM1 ローダウン仕様のバモスに乗っています。 タイヤを履き替えますが、車検が通るか確認をしたいと思っています。 ホンダ バモス H19年式 2WD 3AT HM1 ローダウン仕様のバモスに乗っています。 標準のタイヤサイズは 13インチ 155/70R13 75Sです。 このたび、ホイールを履き替える予定です。(現在のが車検が通らないと言われました) ホイール 13×4.5J オフセット+43 PCD100 ハブ径67.2mm JWL、JWL-T、VIA 適合 タイヤ 155/65R13 のホイール・タイヤセットを購入予定ですが、車検は通るのでしょうか? 調べてもどうしても確信をつけなかったので、詳しい方教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ユーザー車検で不合格になったら

    自分でユーザ車検を受けたいのですが、タイヤが微妙にはみ出していると ディーラーに指摘されたため、落ちる可能性があり困っています。 前回の車検はディーラーに頼んでおり、その時は問題なく車検が通りました。 その後、ディーラーの担当者が代わり、それ以降タイヤがはみ出て いると指摘されました。(タイヤホイールは変えてません) 目視では問題ないのですが、はみ出しを確認するテスターを使うと 確かに1ミリ程度はみ出ていました。 そのためディーラで車検を受け付けて貰えないため、ユーザ車検を 考えています。 純正ホイールやスタッドレスタイヤは持っておらず、周囲に車に乗る 友人もいないためタイヤを借りることもできず困っています。 格安車検の業者に頼む以外で、何か良い案はないでしょうか。 このままユーザ車検で不合格になった時、どうすれば良いか 分からず困っています。

  • 初めての車検で・・

    こんにちは。 車の事はほとんど詳しくない者です。 よろしくお願いします。 軽自動車に乗っています。 今回初めて車検を受けました。 車検を受ける前に、税金・諸費用5万近く請求され、車検後、さらに5万支払いました。 タイヤを4本交換したそうです。 タイヤ以外に指摘はありませんでした。 見積もりの確認の電話はありましたが、車検後に払った5万はタイヤ4本の値段+工賃だと思います。 タイヤ4本交換するのって、そんなに高いものなのでしょうか?

  • 車検に通らない(タイヤサイズで)といわれた

    質問は二つあります。 一つは、小さいサイズのタイヤでも車検が通るのか。 もう一つは、某車チェーン店への対応です。 具体的な質問は、もしサイズ違いで車検が通らないのであれば、タイヤを返品したことです。 これは可能でしょうか。 または、店に対する対応をお教え願いします。 一つ目の質問はそのままですので説明は割愛します。 二つ目の質問の件です。 私は、スタッドレスタイヤを某車チェーン店で買いました。 その時は、販売員が私の車のタイヤを見てタイヤのサイズを決めました。 そして、お金を払って帰宅しました。 購入後20日ほどたってお店にホイールを選びに行きました。 そこで次のように言われました。 「安くしたいということで、タイヤのサイズをサイズを小さくしました。だからこのタイヤでは車検は通りませんよ」 タイヤサイズを選んだのは販売員の方であり、私ではありません。 タイヤを選んでいるときには説明はありませんでした。 私の車は中古車(いただきもの)で、正しいタイヤのサイズはわかりませんでした。 車に関する知識も、車はガソリンを使ってエンジンで走る程度のものです。 それは、会話の中から販売員も承知のことだと思います。 よろしくお願いします。

  • 車検とインチアップ

    私の愛車はホンダのS-MX(ローダウン後期型)なのですが、ドレスアップが当たり前の車みたいで、私も少しばかり考えてみようと思い、最近アルミホイルを純正のものから少しおしゃれな感じにしようと考えています。 純正のものはホイールのサイズは15インチです。 ホンダの推奨しているインチアップは16インチとなっています。 しかし、町で見かけるのも、雑誌などで紹介されているのもみんなホイールなどは17インチのものを履いてらっしゃるのをよく見かけるのですが、あれで車検は通るのでしょうか? また、冬などはタイヤチェーンなどは付けることはできるのでしょうか? 17インチを履いてらっしゃる人たちは、車検はどのようにされいているのでしょう? できれば、オーバーフェンダーなどを付けずに、17インチで車検が通なら、私もそれを付けたいと思っています。 お返事よしろくおねがいします。

  • 車検大丈夫ですか??

    この度、タイヤ&ホイールを変えてドレスアップしようと考えているのですが、車検に通るか不安なので質問させて頂きます。 現在:三菱エアトレック 20V CU2W 215/60R16 希望:225/50R18(+35) です。現在のタイヤ直径が664mm、希望タイヤのタイヤ直径が682mmです。225/45R18をはけば車検通るんですが、やっぱりタイヤが大きい方がどっしりした感じもでると思うので、225/50R18にしたいです。よろしくお願いします。

  • 車の車検について

    普段、私は最寄の車屋さんに車検をお願いしています。 自分はそこまで車に関して知識がないので・・・お聞きしたいのですが。 車検というのは、どういうチェックをしているのでしょうか? 車検が通らない車も、中にはきっとあるんでしょうけど、そういう車というのはどういう状態なんでしょうか?もう、走行不可能くらいまでいくのでしょうか(よく車検が通らない状態だから、廃車にしようなど聞きます) もちろん車検には、自賠責料金や重量税なのども含まれているのでしょうけれど。たまにそれだけでは済まないときもあります。 どういう基準で検査しているのでしょうか。 また、その検査で引っかかる箇所があるのにもかかわらずそれを潜り抜けて車検を通すということは可能なのでしょうか? よく中古車で、車検2年付などで販売してる車があるのですが、詳しい見積もりを見てみると重量税や自賠責保険料とかは書いてあるのに、整備費用には0円と書いてることが過去にあったんですが、そういう車は検査には問題はないから整備はしないで車検に通ったということになるのでしょうか。 全く知識がないので、今後の参考にしたいので、詳しく教えてください。

  • 車検をどちらにだすか

    ローダウン、18インチを履かせてある中古車を購入して3か月経ちます。来月車検です。車で5分で着くディーラーと、1時間で着く購入した中古車販売店、どちらにだした方がよいでしょうか?

市販のコピー用紙は使えない?
このQ&Aのポイント
  • 市販のコピー用紙は印刷に適していないのか?
  • 印刷する際にはエレコムの商品を使用する必要があるのか?
  • エレコム株式会社の製品に関する質問
回答を見る