• 締切済み

ツライチタイヤ(一輪だけはみ出し)で車検を取れるか

ハイラックスサーフ2000年式に乗っています。 プロコンプのホイールが気に入って、去年春頃に純正ホイールから交換しました。 タイヤがはみ出すと車検が通らないと店の人にアドバイスされたので、ギリギリツライチを狙って長時間相談の上、ホイールとタイヤをセットで交換しました。 しかし納車されたものを見ると、右リアがわずかに数ミリ~1センチ未満くらいでしょうか、ボディからはみ出しているのです。 店員の説明としては、どの車にも個体差があるから、ボディと足回りや各部品のねじれや位置関係のズレで、わずかにはみ出すことはよくありますよ、とのことでした。 ホイール相談の際にはディーラー以外のカスタム中古車店などなら、ツライチで全然車検通せますよ、とだけ説明があり、ツライチを狙ってもはみ出す可能性については一切触れられませんでした。 結果が出てから説明された感じです。 説明不備も納得はいきませんが、もっと自分自身でも徹底して事前に調べておけば良かったと後悔しています。 そこで嘆いても仕方がないので、3月に迫った車検を何とか通したいのですが、車検費用だけでも痛いので、足回り変更の為にそんなに大きな金額は用意が難しいです。 4・5万円するオーバーフェンダーを後付けするか、12万くらいと言われたリフトアップをするか、あるいは純正ホイール(タイヤなし)があるので車検の為だけにタイヤを4つ(約7万)買うか、色々考えましたが、予算が少なく、悩んでいます。 店員にはリフトアップすればひょっとしたら通るかもと言われましたが、車高を上げるだけで通るかもと言う理屈が私にはよく分かりません。これはどういう理屈でしょうか? ツライチから一つだけタイヤがボディから数ミリはみ出したままでは、カスタム屋など何処へ出しても絶対に無理でしょうか? 何かリーズナブルな解決法がもしありましたら、是非教えて下さい。 m(__)m

みんなの回答

noname#223899
noname#223899
回答No.3

はみ出しているのであればツライチではないですし 最近は車検が厳しいので通してくれるところは少ないと思います。 片側10ミリまではフェンダーに貼りつけても車検に問題ないはずですので カ―用品店で売っている10ミリ以下のフェンダーモールを貼りつけるのが お金をかけずに車検に通す方法だと思います。 売っているフェンダーモールでなくても ホームセンターで切り売りしているゴム板やコーナーパッドを強力な両面テープで貼ってもいいと思います。 あまりよくないですが 貼りつけたまま乗るのがいやなのであれば車検に出すときだけ貼るでもいいかもしれません。 その場合、強力な両面テープだと剥がしにくかったり 100均の両面テープだとテープが残って剥がすのが面倒だったりする場合があります。 他の方法だとフェンダーの固定しているボルトを緩めてフェンダーを外に出して固定したり フェンダーの固定穴を長穴に加工してフェンダーを外に出したりする人もいるみたいですが フェンダーをさわると修復歴ありとさせる場合があると思います。 また軽とかならフェンダーを手で引っ張ると若干外に膨らみますし 市販のフェンダー用のベンダーでフェンダーを膨らますこともできます。 置き場所があるのならネットオークションで車検用の安いホイールを入手するってゆう方法もアリだと思います。 検討してみてください。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

サイテーな店ですね。 ここまで非道い店もあるモンですね。 驚きです。 リフトアップすれば更にはみ出しますよ。 どうせやるならば車高を落とす方が良いです。 落とせば 前方30度後方50度で逃げられるかもしれません。 上げれば更に出てきて目も当てられない状態になりますよ。 「ディーラー以外のカスタム中古車店などなら、ツライチで全然車検通せますよ」 完全な詐欺でしょう。 こんな発言、到底正気の沙汰ではありません。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

リフトアップすると、タイヤはサスの付け根を中心に円の軌跡を描いて下に行く形になりますから、多少は中に入り、何とかなるかな?。となります。 あとは、後付けのフェンダーモールを付けるとか。カー用品店でも手に入りますよ。 何mmといった程度なら、何とかなるでしょう。

関連するQ&A

  • 車検時にディーラーでタイヤ交換

    ディーラー車検で、タイヤの溝がないと言われ、おまかせでタイヤを交換しました。 同じお店で、今回車検を受けたらフロントタイヤがツライチのため、ホイールは OKだがタイヤを交換しないと車検を受けられない。法令は変わっていないが 社内規則が変わり、ツライチはNGになったとの一点張り。 そのタイヤを選んだのはそのお店なのに納得がいきません。 車検ってそう言うものですか?

  • ツライチはみ出しタイヤって…?

    最近タイヤホイールをボディギリギリかボディからはみ出させてる車が目につきます。 どちらもかっこ悪くてちょっと変ではないでしょうか? ドライバー自身も自ら変人ですって自己紹介しているようなものではありませんか? まだスポーツティーな車なら走り優先他妥協と言う理由はわからなくもないですが、 特にミニバンとかでやっている人はいったいなにを考えどう思っているのでしょうか? フェンダー内にホイールタイヤを納めることは事故時の被害を軽減させるためです。 それを自分勝手な解釈で変更して万一他人様を傷つけることになったらどうするつもりなのでしょうか? 自分のカッコのためには他人の怪我や生命などどうでもいいとでも言うのでしょうか? そういった軽々しい考え方を持つ者はそもそも車を運転する資格が無いのではありませんか? 服装や髪形で自己主張するならなにも申し上げることはございません。 どうぞご勝手に気のすむまでやればいいでしょう他人の怪我や生命に関わることはありませんから。 自動車という大変危険な道具を使っての誤った自己主張はとんでもないことなのではありませんか? ツライチはギリギリセーフと言うならばそれもおかしい安全を考慮すれば何事もギリギリでは良くありません。 ツライチやはみ出しタイヤにしているあなた達なぜそんなおかしななことをするのですか? ツライチはみ出しタイヤについての真剣に回答してくれたらしっかりと読みます!

  • タイヤとフェンダーをツライチにしたい

    現在、新型アルファードに乗っています。 タイヤとホイールを純正205/16 から235/18に替えました。 フェンダーとタイヤをツライチにしたいのですが、カーショップに行くと、前側はできないと言われました。リアは、スペーサーを入れれば、20cmぐらい今より、外側に出せれるといわれましたが、2万5千円ぐらい掛かるといわれました。 何か他にいい方法があるのでしょうか? スペーサーってそんなにするものなのでしょうか? 教えてください!!

  • 車検。タイヤの残り溝についてお願いします。

    タイヤの溝、何ミリがギリギリで車検パスできますか? プラットホームと面一ならOKですか?

  • タイヤのツライチ限界について

    オデッセイRB3アブソルートに乗っており、ホイール交換を考えています。 純正ホイールのカタログサイズが、18インチ 7.0J +55 です。 自分でフェンダーから糸に重りを吊るして実測したところ、タイヤ上部の一番膨らんでるところで12mm、ホイールの中央部あたりで10mmのクリアランスでした。 ところが欲しいホイールの限界サイズがどれも、7.5J、+48なんです。計算上、タイヤ上部でも1mm、ホイール中央で3mm程度はみ出しそうです。 そこで、経験上の話で結構なのですが、この状態って、 (1)違法改造として警察に捕まる。 (2)捕まらないが車検は100%通らない。 (3)車検場によっては通る のどれに該当するレベルでしょうか? また、この問題を解消するために、フェンダーを板金で1~3mm引っ張り出すという作業は一般的にありなのでしょうか? アドバイスの程お願いいたします。

  • ムーブをインチアップしたい!(ノーマルタイヤ)

    H15(8月)、型式L-150SのムーブでカスタムRですが、フロント・リア共に3cmローダウン+タイヤを15インチにしたいのですが、 車検に通る範囲内でギリギリ大きくしたいと思っています。 俗に言う、ツライチにしたいのです。 現在は純正で、4.5J・オフセット+45・155/65/14です。 そこで、ホイール・タイヤ共にどんなサイズがベストか教えて頂きたいのです。 しかし、タイヤを引っ張ってホイールに組むのはバーストの危険がある、と聞いた事があるので、引っ張るのは無しです。 わからずに適当に購入し、タイヤがはみ出るのは車検に通らないので、どなたかわかる方是非教えて下さい!

  • ツライチはみ出しタイヤしてるヤツって…?

    最近タイヤホイールをボディギリギリかボディからはみ出させてる車が目につきます。 どちらもかっこ悪くてちょっと馬鹿っぽくないでしょうか? ドライバー自身も自ら馬鹿ですって自己紹介しているようなものではありませんか? スポーツティーな車なら走り優先他妥協と言う理由はわからなくもないですが、 特にミニバンとかでやっている人はいったいなにを考えどう思っているのでしょうか? フェンダー内にホイールタイヤを納めることは事故時の被害を軽減させるためです。 それを自分勝手な解釈で変更して万一他人様を傷つけることになったらどうするつもりなのでしょうか? 自分のカッコのためには他人の怪我や生命などどうでもいいとでも言うのでしょうか? そういった軽々しい考え方を持つ者はそもそも車を運転する資格が無いのではありませんか? 服装や髪形で自己主張するならなにも申し上げることはございません。 どうぞご勝手に気のすむまでやればいいでしょう他人の怪我や生命に関わることはありませんから。 自動車という大変危険な道具を使っての誤った自己主張はとんでもないことなのではありませんか? ツライチはギリギリセーフと言うならばそれもおかしい安全を考慮すれば何事もギリギリでは良くありません。 ツライチやはみ出しタイヤにしているあなた達なぜそんな馬鹿なことをするのですか?

  • 車検取得して納車しましたが車検に通らない状態

    先日、某大手中古車販売店よりスポーツタイプ車を購入しました。 車検2年付きで購入のため、車検取得後の納車となりました。 他県より納車のため、販売店は事前に検査ラインを通しており、私の居住管轄でナンバー取得時には書類手続きのみという流れで納車されました。 車には社外アルミホイールが付いており、その事は購入前から承知していましたが、納車から1週間後くらいにメンテナンス依頼のためディーラーへ持ち込んだ際「フロントタイヤがフェンダーからはみ出ているため、このままでは整備できない」と言われました。確かに、目視レベルでもツライチか、微妙にはみ出ている(数ミリ程度)と感じられる状態です。 そこで販売店にクレームを入れたところ「ウチではきちんと車検に通している。不正は一切行っていない」ということでした。でも結果的に車検には通らないと判断される状態であるので、販売店の回答にはいまいち納得できませんでした。 ちなみに購入した車は車高ノーマル・足まわり純正で、キャンバー調整などは純正状態では出来ない車種です。販売店の担当者は「キャンバーが・・・」や「一般的にホイールの上部分が収まっていれば・・・」等の言い訳をしていましたが、そもそも目視レベルで危ないという状態だったら怖くて車検には通せない(通らなかったらまたやり直しですよね?)と思うのですが、そういう状態で車検に通せる自信があるのでしょうか?それとも、販売店はウソをついていて、車検時だけタイヤ・ホイール交換する等の方法で車検を通しているのでしょうか?または検査場が甘すぎるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スバル・サンバーバンの車検でタイヤ不合格

    知人のサンバーバンのことなのですが(スバル製造のもの) タイヤが減ったので中古のタイヤホイールを私がネットオークションで買い交換しました。 以前も私が入手した155/65-13で今回も同じサイズの普通のラジアルタイヤでした。 車検に出したところタイヤがダメでタイヤとホイールを買わされたそうです。 (純正12インチ) 車検はスバルではなくスピード車検のところです。 知人は女性のおばさんで正確な車検不適合の理由は分からないのですが おそらくバンタイヤでなかったからだと思います。 当然、私に問題があるのですが 軽自動車協会に持ち込んで車検を受ければバンタイヤでないとダメなのはわかります。 GSなどの車検の場合はスルーで通ることも多いのでしょうか。 以前は通っていたようですので検査官によって対応が変わるのかなと思っています。 最近はバンでもホイールを交換する人が多いので 全ての人が車検時に純正バンタイヤに交換しているとは思えないのですが 現状はどうなのでしょうか。 またミラやアルトのバンは普通のラジアルタイヤでも車検OKですか、 サクシード、プロボックスなども普通のラジアルタイヤでも車検OKですか よろしくおねがいします。

  • アルファードのツライチセッティングについて

    今までは車は外装よりも内装だと思い、内装ばかりに手をつけ、 ホイールは中古で買った当時のアルミホイールをはいていました ですがこのたびアルファードを購入することになり 内装は充実しているため、外装に手をつけたいと思っているのですが ・大口径ホイールをはきたい ・車高調に換えたい 上の2つをしたいのですが 1.18、19インチでツライチ、またはそれに近い状態にしたい場合、   タイヤサイズ、オフセットはどの程度を選べばいいのでしょうか   (フェンダーからはみ出ることは避けたいです) 2.純正のサスではツライチだったのが車高調で車高を下げた結果   ツライチでなくなることもあるのでしょうか   (フェンダーからタイヤがはみ出る等) 3.アライメント調整をした際、スタッドレスは純正のホイールにはかせようと思っていますが   18、19インチ→17インチ、または17インチ→18、19インチに変える場合、アライメント調整は必要ないですか? 4.18インチだと、アルファードだと小さく見えますか?   今のところファブレスのジェネシスというホイールを考えています 購入する車は アルファードV AS4WD 2.4L です おすすめのタイヤ、ホイール、車高調などもあれば教えてください! お願いします!