• ベストアンサー

アルファードのツライチセッティングについて

今までは車は外装よりも内装だと思い、内装ばかりに手をつけ、 ホイールは中古で買った当時のアルミホイールをはいていました ですがこのたびアルファードを購入することになり 内装は充実しているため、外装に手をつけたいと思っているのですが ・大口径ホイールをはきたい ・車高調に換えたい 上の2つをしたいのですが 1.18、19インチでツライチ、またはそれに近い状態にしたい場合、   タイヤサイズ、オフセットはどの程度を選べばいいのでしょうか   (フェンダーからはみ出ることは避けたいです) 2.純正のサスではツライチだったのが車高調で車高を下げた結果   ツライチでなくなることもあるのでしょうか   (フェンダーからタイヤがはみ出る等) 3.アライメント調整をした際、スタッドレスは純正のホイールにはかせようと思っていますが   18、19インチ→17インチ、または17インチ→18、19インチに変える場合、アライメント調整は必要ないですか? 4.18インチだと、アルファードだと小さく見えますか?   今のところファブレスのジェネシスというホイールを考えています 購入する車は アルファードV AS4WD 2.4L です おすすめのタイヤ、ホイール、車高調などもあれば教えてください! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.2

アルファードV AS4WD ですから基本的に4輪とも同サイズが良いと思います。 フロントでツライチで合わせてリアはスペーサーを噛ませてはどうですか。 1.純正オフセットが恐らく+50mmと思いますので、 +40mmから+45mmかな?と思います。 タイヤサイズは純正(225/55R/17)に近いところだと 18インチでは245/45R/18 19インチでは245/40R/19のようですね。 2.ありうると思います。 3.本来ならやった方が良いんでしょうね。 私も夏タイヤは17インチ、冬タイヤは16インチですが17インチでアライメント調整を したままで冬タイヤを付けて走ってます。 4.あの車体の大きさからすると18インチでは小さく見えるでしょうねぇ。 リムまで延びるようなスポークタイプの18インチなら目の錯覚を利用して大きく見せる事も可能だと思います。 『大口径ホイールをはきたい』ということですから、ここは思い切って20インチかな?タイヤは245/35R/20ということで。 (アルファードだと21インチ位はイケるかな) でも、タイヤも20インチとなると高いですからね。 そこらへんを考慮して、気に入ったホイール&タイヤを購入してください。 また、ツライチを狙うならフェンダーの加工(ツメ折り)も考えなければなりませんね。 まぁ、程ほどのダウン量にすればツメ折りの必要はありませんけどね。

その他の回答 (3)

  • 3899
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.4

下記URLの右下でツライチ自動計算してくれます。 http://cutism.nce.buttobi.net/ あと下記はALPHARDのファンサイトです。 アルミ(靴)や足が決まったら乗り心地やツラ具合など質問してもてはいかがですか? http://alphard.jp/ 大きなサイトですので、同じ靴や足を履いている人がいると思いますよ。 では楽しいアルライフを!

回答No.3

>>純正のサスではツライチだったのが車高調で車高を下げた結果ツライチでなくなることもあるのでしょうか  リアはトーションピームなので、車高を変えても、キャンバーが変わらないので、変化しないと思います。

  • denki1988
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

参考意見としてとして見てください。 1.車種別でだいたいこのくらいが限界またはツライチというのはわかりますが個体差が結構あるため実車を持って行ってタイヤサイズ、オフセット等を決めるのがいいのではないでしょうか?こればかりはたくさんホイールを売った実績がある店やアルファードに力(ちから)を入れてるショップがいいと思われます。また4駆を購入されるということなので4本とも同じサイズがいいと思います。スタッドレスじゃない時は4駆には入れないのであればいいですが。 2.当然あり得ます。ですので車高調を入れて車高を決め、それからホイールを決めたほうが失敗する確率がぐんと減ります。ツメを折らないと入らなくなるかもしれません。 3.それほど車高が変わらないのであれば特にする必要はありませんが、やらないよりもやっておいたほうがいいと思います。 4.個人差がありますので何とも言えませんが車体が大きいので車体が小さい車に履いた場合よりも小さく見えるかと思います。

関連するQ&A

  • セルシオの車高落として、純正フェンダーのまま19インチのホイールはいてツライチにしたい!

    まだノーマルの20後期のセルシオ(UCF20)を、これからドレスアップしよう!と思ってるんですよ。そこでみなさんの力を借りたいので質問します。自分の希望としては、セルシオの車高落として、純正フェンダーのまま19インチのホイールをはいて、ツライチにしたいんですよ。これは可能なんでしょうか?可能ならば、純正フェンダーのままツライチにセッティングできる19インチのホイールのサイズを知りたいです。あと、車高落とすには、やっぱり車高調がいいんですか?自分は純正フェンダーにこだわりたいので、車高落として純正フェンダーのまま19インチはけるいい方法教えてください!ツライチ難しいならツラウチでも構わないです。みなさん回答よろしくお願いします。

  • タイヤとフェンダーをツライチにしたい

    現在、新型アルファードに乗っています。 タイヤとホイールを純正205/16 から235/18に替えました。 フェンダーとタイヤをツライチにしたいのですが、カーショップに行くと、前側はできないと言われました。リアは、スペーサーを入れれば、20cmぐらい今より、外側に出せれるといわれましたが、2万5千円ぐらい掛かるといわれました。 何か他にいい方法があるのでしょうか? スペーサーってそんなにするものなのでしょうか? 教えてください!!

  • オデッセイ(RB1)ツライチセッティング

    RB1オデッセイ後期に乗っています。 このたび、車高調を取り付けました。 そこで、ホイールを購入しようと思っています。 車高調でのローダウン時のツライチサイズの意見をお願いします。 19インチか20インチで検討しています。

  • 車高を下げる事とツライチについてです。

    こんにちは、お世話になります。 いくつかありますので、お分かりになるところだけでも、ご回答いただけましたら幸いです。 (1)皆さんは、今のアルミを付ける際、どうしてツライチになるようにうまくできたのでしょうか?  実際にタイヤを外して測り、その分のスペーサーを入れたんでしょうか。  それとも、標準のオフセット値を知っていて、そこから計算してツライチサイズのオフセットのホイールを購入されたんでしょうか。 (2)ツライチになるように履いて、車高を下げなくても、やはり爪は折らないと段差なんかで当たりますか。 (3)車高を下げる時はサスだけよりも車高調がいいですよね。(将来的に)  私は後期型のR31に乗ってるんですが、どんな車高調が31にマッチするか分かりますでしょうか。。 32に付くものは全て31にも付くのでしょうか。  これは付く、付かない、という明確な基準がありましたら教えてください。  それと、ばねレートはどのくらいにすればよろしいのでしょうか。 (4)車高を下げた時はアライメントの調整が必要ですか? 初心者っぽい質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。足りないところがあれば補足いたします。

  • 車高を上げてもアライメント調整は必要ですか?

    ホイールをインチアップしたためフェンダー干渉を回避するため2センチ車高を上げました。当然アライメントは狂うのですが、運転していてもハンドルが取られる、傾いているなどありません。タイヤはまだ新品なので片減りしてるかわかりません。上げてもタイヤの片減りなどしますか?またアライメント調整した方が良いでしょうか?

  • アルファード前期のホイールのベストマッチングを教えて!

    ダウンサスを入れ、ホイールをはこうと思うのですが、18インチと19インチのタイヤサイズとホイールサイズ、サスメーカーのツライチベストマッチングを教えてください。(フェンダー加工なしで、AX-Lです)

  • インチアップと車高調

    ホイール&タイヤをインチアップで交換しようと思います。 それに伴い車高調を組み込む予定です。 ホイール&タイヤ購入と車高調組み込みは別々のショップでやりたいと思いますが、そこでホイール&タイヤの取り付けが先なのか、車高調組み込みが先なのかよくわかりません。 どちらにしてもアライメント調整が必要と思いますが、アライメント調整は車高調組み込み時だと思うのでホイール&タイヤ交換が先なのかなとも思います。 ただ、ホイール&タイヤの微妙なマッチングには先に車高調なのかなとも思いますがどうでしょうか。 ご意見宜しくお願いします。

  • アルファードのインチアップ(純正16インチ車に17インチ純正ホイールは装着可能?)

    アルファードの純正ホイール装着可否について教えて下さい。 私のクルマはH18年式のアルファードAX-Lエディションです。 「18年式のAX-L」に、「18年式のAS」の「純正アルミホイール&純正タイヤ」は装着可能でしょうか。 ちなみに、今履いているのは「18年式のアルファード・ハイブリッドの純正16インチ・アルミホイール(16×6.5JJ、オフセット+39)&純正タイヤ(205/65)」で、 今回、知人から譲ってもらえる「18年式のアルファード・ASの純正17インチ・アルミホイール(17×7JJ、オフセット+45)&純正タイヤ(225/55)」に交換しようと思っております。 オフセットが16インチ「+35」から17インチ「+45」となる点がネックではないかと思われますが、装着には問題はないのでしょうか? クルマに関しては素人なのでよろしくお願い致します。

  • アライメント?

    mikuは車に詳しくないのでみなさんにうまく正確に伝えられるかわからないのですが、教えてください(笑)。 mikuのダーリンはグロリアに乗っています。 何年か前にタイヤ・ホイール・バネ(?)を変えたらしいのですが、だんだんタイヤがハの字型になってきてしまったんです!mikuが知っている限りでは(と言うか、全然違うかもしれないけど・・・なんて彼がコレ見たら「人の話聞いてないね」って叱られそうだけど)、どうも車高が下がってきてアライメントをはずしてもタイヤが車体を擦る可能性がなきにしもあらずで、車屋さんもやってみないとわからないとおっしゃるのです。 <彼からの補足> Y33のグロリア リアに255 17インチのタイヤ・テインのバネ(サスは純正)をはいていますが、車高が下がりハの字になってきました。アライメントで修正できるのですがフェンダーにタイヤがあたりそう・・・ だそうです。 (mikuそんなに勘違いしてないね!?良かった) 確か、フェンダーにタイヤが当たる場合は熱でフェンダーを変形させて当たらないようにする方法があるみたいなのですが、それは出来れば避けたいです。 この説明でわかった方、良い方法があったら教えてください。

  • ツライチタイヤ(一輪だけはみ出し)で車検を取れるか

    ハイラックスサーフ2000年式に乗っています。 プロコンプのホイールが気に入って、去年春頃に純正ホイールから交換しました。 タイヤがはみ出すと車検が通らないと店の人にアドバイスされたので、ギリギリツライチを狙って長時間相談の上、ホイールとタイヤをセットで交換しました。 しかし納車されたものを見ると、右リアがわずかに数ミリ~1センチ未満くらいでしょうか、ボディからはみ出しているのです。 店員の説明としては、どの車にも個体差があるから、ボディと足回りや各部品のねじれや位置関係のズレで、わずかにはみ出すことはよくありますよ、とのことでした。 ホイール相談の際にはディーラー以外のカスタム中古車店などなら、ツライチで全然車検通せますよ、とだけ説明があり、ツライチを狙ってもはみ出す可能性については一切触れられませんでした。 結果が出てから説明された感じです。 説明不備も納得はいきませんが、もっと自分自身でも徹底して事前に調べておけば良かったと後悔しています。 そこで嘆いても仕方がないので、3月に迫った車検を何とか通したいのですが、車検費用だけでも痛いので、足回り変更の為にそんなに大きな金額は用意が難しいです。 4・5万円するオーバーフェンダーを後付けするか、12万くらいと言われたリフトアップをするか、あるいは純正ホイール(タイヤなし)があるので車検の為だけにタイヤを4つ(約7万)買うか、色々考えましたが、予算が少なく、悩んでいます。 店員にはリフトアップすればひょっとしたら通るかもと言われましたが、車高を上げるだけで通るかもと言う理屈が私にはよく分かりません。これはどういう理屈でしょうか? ツライチから一つだけタイヤがボディから数ミリはみ出したままでは、カスタム屋など何処へ出しても絶対に無理でしょうか? 何かリーズナブルな解決法がもしありましたら、是非教えて下さい。 m(__)m