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アライメント?

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お礼率 92% (26/28)

mikuは車に詳しくないのでみなさんにうまく正確に伝えられるかわからないのですが、教えてください(笑)。
mikuのダーリンはグロリアに乗っています。
何年か前にタイヤ・ホイール・バネ(?)を変えたらしいのですが、だんだんタイヤがハの字型になってきてしまったんです!mikuが知っている限りでは(と言うか、全然違うかもしれないけど・・・なんて彼がコレ見たら「人の話聞いてないね」って叱られそうだけど)、どうも車高が下がってきてアライメントをはずしてもタイヤが車体を擦る可能性がなきにしもあらずで、車屋さんもやってみないとわからないとおっしゃるのです。
<彼からの補足>
Y33のグロリア
リアに255 17インチのタイヤ・テインのバネ(サスは純正)をはいていますが、車高が下がりハの字になってきました。アライメントで修正できるのですがフェンダーにタイヤがあたりそう・・・
だそうです。 (mikuそんなに勘違いしてないね!?良かった)
確か、フェンダーにタイヤが当たる場合は熱でフェンダーを変形させて当たらないようにする方法があるみたいなのですが、それは出来れば避けたいです。
この説明でわかった方、良い方法があったら教えてください。
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回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

 サスペンションの形式によっては、バネを短くしたりするとタイヤが「ハ」の字になると聞いたことがあります。バネが弱くなったりサスペンションが何らかのトラブルを抱えて短くなってしまったのではないでしょうか?  車種によっては、車の高さ(バネの長さ)を低くしたときに出るこの「ハ」の字状態(「ネガティブキャンバー」と言います)を補正してくれる「ネガキャンアダプター」というのも市販されています。Y33グロリア ...続きを読む
 サスペンションの形式によっては、バネを短くしたりするとタイヤが「ハ」の字になると聞いたことがあります。バネが弱くなったりサスペンションが何らかのトラブルを抱えて短くなってしまったのではないでしょうか?

 車種によっては、車の高さ(バネの長さ)を低くしたときに出るこの「ハ」の字状態(「ネガティブキャンバー」と言います)を補正してくれる「ネガキャンアダプター」というのも市販されています。Y33グロリアなら車高を落とす人も多そうだからグロリア用の物もあるのではないでしょうか。

 でも、車高が下がりすぎている可能性もあるので、バネやサスペンションをチェックし、場合によっては交換する事が先かもしれませんね。
お礼コメント
miku-chan

お礼率 92% (26/28)

早速の回答ありがとうございます。
彼は今お仕事中なのでgt-fourさんの回答、携帯に送らせていただきます。
タイヤがハの字になると削られて、中のワイヤーが見えてきたりするんですよ
ね?それも心配だし、早く大好きなグロリアをなんとかしてあげたいです。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-05-31 09:39:27
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  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

それはもしかして、ハの字シャコタン? だとすると、かくれてわざとやっているのでしょう。 ちなみにアライメントがあってない場合、 高速運転や一定のスピードでハンドルがぶれ始める現象が起きます。 ぶれるというのはぶるぶるいうことです。 ...続きを読む
それはもしかして、ハの字シャコタン?

だとすると、かくれてわざとやっているのでしょう。

ちなみにアライメントがあってない場合、
高速運転や一定のスピードでハンドルがぶれ始める現象が起きます。
ぶれるというのはぶるぶるいうことです。
お礼コメント
miku-chan

お礼率 92% (26/28)

彼はわざとやっているのではなくて・・・ハの字になってしまって困っています。gooに聞いてみよ~って言ってました(笑)
ハの字もリアだけなんですよねぇ。はじめの頃はハの字ではなかったようですし。mikuもグロリアで高速乗ったりしますが、「ぶるぶる」はないように思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-31 09:45:52
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (45/126)

>リアに255 17インチのタイヤ・テインのバネ(サスは純正)をはいていますが タイヤのサイズはY33としては適正の範囲内だから、どうもサスペンション関係の問題みたいですね。 サスは純正、って、サス(サスペンション)って足廻り全体をさしていう場合と、バネ単体の事をさして言う場合があるんですけど、バネはテインでショック(ショックアブソーバー、もしくはダンパー)がノーマルってことですよね。 バネとシ ...続きを読む
>リアに255 17インチのタイヤ・テインのバネ(サスは純正)をはいていますが

タイヤのサイズはY33としては適正の範囲内だから、どうもサスペンション関係の問題みたいですね。
サスは純正、って、サス(サスペンション)って足廻り全体をさしていう場合と、バネ単体の事をさして言う場合があるんですけど、バネはテインでショック(ショックアブソーバー、もしくはダンパー)がノーマルってことですよね。
バネとショックの相性の問題かもしれないです。
バネがちゃんとY33用のものなのか、純正のショックに対応したものかどうか。
本来強化ショックと組み合わせて使うべき強化コイルをノーマルのショックのまま使っていたりすると、当然アライメントだって狂ってくるでしょう。
お礼コメント
miku-chan

お礼率 92% (26/28)

onamomiさんありがとうございます。
(ちょっと関係ないことですが、onamomiさんのお名前を見て、「まっすぐにいこう」だったかな・・・すきだった漫画のことを思い出しました。その漫画、気持ちが暖かくなるようなお話なんです。また読みたいな。  本当に関係ないことでした。)
彼にこの回答内容を送って、補足できるようだったら補足させていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-31 14:00:51
  • 回答No.4

 過去に車体(特に床下辺り)を激しくぶつけたり、車両の変形が心配される様な過大な荷重をかけたり(ジャンプ!して着地、など)した事はありませんね?  クルマ側には変形・破壊等起こる心当たりがないとしますと、ネガティブ・キャンバ(ハの字の事をこぅ言います)の理由はただ一つ、バネがヘタッて車高が下がった、とゆぅ事です。  バネを交換されているとの事ですが、バネを交換されてから何km或いは何ヶ月経過されま ...続きを読む
 過去に車体(特に床下辺り)を激しくぶつけたり、車両の変形が心配される様な過大な荷重をかけたり(ジャンプ!して着地、など)した事はありませんね?

 クルマ側には変形・破壊等起こる心当たりがないとしますと、ネガティブ・キャンバ(ハの字の事をこぅ言います)の理由はただ一つ、バネがヘタッて車高が下がった、とゆぅ事です。
 バネを交換されているとの事ですが、バネを交換されてから何km或いは何ヶ月経過されましたか?テインのバネがどれほどの耐久性能を持っているかは判りませんが、いずれにしろチューニングパーツとして売られてるバネのほとんどは、耐久性がメーカ純正のバネよりかなり劣ります(5000km持たずにタルタルになってしまうモノさえあります)。
 また、この様なバネでは、過積載走行(定員以上に乗って長距離走る、など)では、更に異常に早くヘタります。

 御質問の内容を拝読させて頂きました限りでは、バネを交換して車高が戻ればネガティブ・キャンバも元に戻ると思われます。
お礼コメント
miku-chan

お礼率 92% (26/28)

ありがとうございます。
5000kmもたずにタルタルになってしまうバネもあるんですか?それは困りますね・・・交換するときにはどんなものが良いのか調べてからの方が良さそうですね。
彼の車、バネを交換してから結構経っているようです。皆さんの回答を参考にさせていただいて「バネを交換する」という結果になりました。大変詳しく教えていただきありがとうございました。ん?バネを交換し、尚かつアライメントも取ってしまった方がいいのでしょうか・・・
投稿日時 - 2001-05-31 21:51:24
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

車の専門家のおうちです。 http://www.asahi-net.or.jp/~km4o-nnb/ 気軽に相談に乗ってくれるおやち”ですので相談してみてください。 ...続きを読む
車の専門家のおうちです。
http://www.asahi-net.or.jp/~km4o-nnb/

気軽に相談に乗ってくれるおやち”ですので相談してみてください。
お礼コメント
miku-chan

お礼率 92% (26/28)

ありがとうございます。
なんだか面白そうなホームページでした!来年はmikuもお車欲しいので、いろんなこと相談してみたいと思います。
これから「ハの字」のこと、「おやぢ」に相談してきま~す!!どうもありがとうございました。                                  おやぢのお家に行ってきま~す♪
投稿日時 - 2001-05-31 21:57:03
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