• ベストアンサー

アルファードのインチアップ(純正16インチ車に17インチ純正ホイールは装着可能?)

アルファードの純正ホイール装着可否について教えて下さい。 私のクルマはH18年式のアルファードAX-Lエディションです。 「18年式のAX-L」に、「18年式のAS」の「純正アルミホイール&純正タイヤ」は装着可能でしょうか。 ちなみに、今履いているのは「18年式のアルファード・ハイブリッドの純正16インチ・アルミホイール(16×6.5JJ、オフセット+39)&純正タイヤ(205/65)」で、 今回、知人から譲ってもらえる「18年式のアルファード・ASの純正17インチ・アルミホイール(17×7JJ、オフセット+45)&純正タイヤ(225/55)」に交換しようと思っております。 オフセットが16インチ「+35」から17インチ「+45」となる点がネックではないかと思われますが、装着には問題はないのでしょうか? クルマに関しては素人なのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は17インチ純正から16インチ純正に交換しています タイヤの径が違うのでオフセットが違いますがタイヤの 出方は17インチとまったく同じなので16→17でも変わらない はずです ですが乗り心地は少し悪くなると思います

alphtoyota
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 17インチのデザインが気に入ったのですが、 皆さんからはメリットが聞かれないのが残念です。 16インチのままが良いのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#256593
noname#256593
回答No.2

こんにちは。 ホイールのオフセットは、ホイールのセンターから取り付けする座面がどれだけオフセットされているか表したものです。 205/65 16×6.5JJから225/55 17×7JJと言う事でホイールの幅が0.5インチ(約1.5cmほど)大きいので、その半分ほどオフセットを外側に出し、幅が大きくなった分をホイールの内側と外側に振り分けている訳です。 極端なサイズ変更だとホイールやタイヤがフェンダーからはみだしたり、ステアリングをきった時にフェンダー内で擦ったりしますが、同じ車種の純正と言う事で大丈夫だと思います。 また、タイヤの外径が672.9から679.3になるのでメーター誤差など注意が必要です。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/max-speed/yougo/yougo.htm
alphtoyota
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 メーター誤差が少し不安ですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumi-33
  • ベストアンサー率31% (60/192)
回答No.1

別に交換しても問題はありません。

alphtoyota
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。