タイヤのインチアップについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ミツビシFTO純正タイヤサイズから17インチへのアップグレードを検討中です。
  • タイヤの外径の誤差が走行速度や走行距離にどの程度影響するか疑問です。
  • 7JJホイールに215タイヤを装着できるか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤのインチアップに悩んでいます

ミツビシFTO純正タイヤサイズは205/50-16ホイール6.5JJです。これを基本としご意見をお聞かせ下さい。現在はBSのグリッドIIで社外アルミBSのエルグランツ7JJを装着していますが、このたび17インチへアップさせようとアルミホイールシュナイダーAX52 7JJ x 17を購入しました。 当初ダンロップタイヤ205/45-17にと思ってこのアルミを先行購入したんですが、近頃タイヤサイズを215/45-17にしようかと思い始めました。 ここで二つ問題がありまして、一つはタイヤ外径が純正では611.4mmです。205/45タイヤを装着した場合616.29mmで215/45タイヤの場合625.29mm です。この数字の誤差は走行速度(メーター)や走行距離(メーター)にどのくらい影響しますか? 二つ目はズバリ7JJホイールに215タイヤは装着出来ますか? お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

FTO 良い車ですよね。私も以前乗っていました。 純正ホイールは : 6.5-16 オフセット+38 タイヤは : 205/50R16 (直径 612mm リム幅6.5in.時のタイヤ幅外寸 214mm) 純正状態時のフェンダークリアランス フロント -16.5mm(16.5mm引っ込んでいる) リア -25.5mm(25.5mm引っ込んでいる) エンケイマッチングデータブックを見ますと、FTO を 17インチにする場合のタイヤサイズは 215/40R17 ですね。 215/40R17 (直径 604mm リム幅7in.時のタイヤ幅外寸 213mm) 7-17 (215/40R17) で、オフセット+25、+32、+38、がマッチング取れていますね(2003年度版より)。 7-17 で、オフセット+25 215/40R17 の時のフェンダークリアランスは、 フロント -4mm(4mm引っ込んでいる) リア -13mm(13mm引っ込んでいる) ということです。 (ある実車からの計測値です。車には個体差があります。) SCHNEDER AX52(http://www.marukanet.co.jp/a-tech/ax52.html)7-17ですと、どのオフセットでしょうかね。 +30 または +38 をお選びのことと思います。 7-17 で、オフセット+30 215/40R17 の時のフェンダークリアランスは、 フロント -9mm(9mm引っ込んでいる) リア -18mm(18mm引っ込んでいる)(当方の計算より) 7-17 で、オフセット+38 215/40R17 の時のフェンダークリアランスは、 フロント -17mm(17mm引っ込んでいる) リア -26mm(26mm引っ込んでいる)(2003年度版より) ということになります。 >当初ダンロップタイヤ205/45-17にと思ってこのアルミを先行購入したんですが、近頃タイヤサイズを215/45-17にしようかと思い始めました。 205/45R17 (直径 616mm リム幅7in.時のタイヤ幅外寸 206mm) 215/45R17 (直径 626mm リム幅7in.時のタイヤ幅外寸 213mm) ※当方記載のタイヤ寸法は、JATMA / ETRTOサイズです。タイヤは製品によって設計段階から性格付けなどの違いにより寸法が多少違いますので、実際の寸法は各タイヤカタログでご確認下さい。 FTOに最もふさわしい 215/40R17 にしてはいかがでしょうか。 >一つはタイヤ外径が純正では611.4mmです。205/45タイヤを装着した場合616.29mmで215/45タイヤの場合625.29mmです。この数字の誤差は走行速度(メーター)や走行距離(メーター)にどのくらい影響しますか? 詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 をご覧下さい。 なお、計算する場合は、205/50R16 直径 612mm、205/45R17 直径 616mm、215/45R17 直径 626mm、で計算して下さい。(または、実際お使いになるタイヤのカタログの数値から。) >二つ目はズバリ7JJホイールに215タイヤは装着出来ますか? 調べ方は、 (http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/sitemap/yrcTBrandSizeList.jsp?TIR_MAKER_CD=000000&TIR_BRND_CD=ES03)をご覧下さい。 [適用リム幅](白字) の範囲にあるリム(ホイール)でしたら、使えます。 ダンロップでは、ヨコハマでの[標準リム幅](青字) の情報しか載っていませんね(http://tyre.dunlop.co.jp/lm703/size.html)。こういう場合は、他社のページも活用しましょう。

restoration
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます、タイヤは215/40サイズにします。 補足質問は無視してください、サイズを間違えて検索していました。 でも、インチアップするとタイヤ選択って難しいですね、価格と性能の折り合いが・・・

restoration
質問者

補足

大変参考になりました、ありがとうございます、タイヤは215/40サイズにします。 オークションにてタイヤを検索していて見つけたものにFALKENとBRIDGESTONEがありました、FALKENはZIEX ZE512でBRIDGESTONEはPOTENZA G009です。 タイヤ選択は個人の好みになりますが自分なりに調べてみました。FALKEN ZE512は2004年頃の製品らしく、POTENZA G009はそのサイトで検索してもこの製品は存在していませんでした。 そこでご教授お願いします。 新品でもそんな古い型遅れはゴムの劣化に関しては大丈夫? POTENZA G009はいつ頃のタイヤ? 私は峠を攻めたりサーキットを走るつもりはありません、ドライ/ウェットでキッチリグリップしてくれれば、少しくらいうるさくてもかまいません。 国産タイヤでお勧めのタイヤがあればご教授下さい。

その他の回答 (3)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.4

補足を見ました。 >BRIDGESTONEはPOTENZA G009 は海外向けのモデルのようです。友人がオークションで買いました。少し前なので何て言っていたかはっきり覚えていないのですが、グリップレベルは高くなかったと思います。ポテンザと言っても日本向けのポテンザではないいし、安いので仕方が無いと思います。 >FALKEN ZE512 製造は何年なんですか?発売が2004年でも製造が今年とか昨年なら問題ないような気がします。 こちらは使ったこともなければ、使っている友人もいないので推測ですが、グリップはG009よりは高そうに思います。私ならこちらを買います。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.2

純正との外周の誤差が15ミリ以内ならほとんど気にすることなく装着できますよ。 車検でも問題ないです。 気にするならメーター80キロ時で誤差2キロほどです。 後付けデジタルで測ってみました。 7Jは問題なく取り付け出来ます。 現につけてますので安心してください。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

外径の差は2.3パーセントくらいなので問題ないレベルかと思います。 ダンロップノ場合ですが、適応リム幅が7-8なので装着可能ですね。 でも燃費とか全体的なパフォーマンスからすると205の方が良さげですけど。

関連するQ&A

  • ホイールインチアップについていろいろ調べています。

    ネットでいろいろ調べまくってある程度までわかりました。現在15*6.5JJ+38のアルミと205/65R15のタイヤを装着しています。 新しいホイールは17*7JJ+38にしようと思っています。 が、どうしてもタイヤサイズだけはわかりません。 外径をできるだけ変更しない方がいいとのことらいので、225/45か215/50にするつもりです。ロードインデックスも今は94Hなんでそれ以下にならないようにしようと思っています。 ただここで気になる点がありまして、 タイヤの225ってタイヤの幅が225mmあるってことですよね? もし7JJのホイールかったら7っていのはインチなので 7*25.4=ホイールの幅は177.8mmってことになると思うのですが、タイヤの幅とホイールの幅が47.2mmも違うのは問題ないんですよか?どうみてもタイヤの幅の方が大きいと思うんです。 しかし今ついてる純正のホイールもタイヤ幅205でホイールは6.5なので、ホイール幅165.1mm。 タイヤ幅とホイール幅の差が39.9mmも違うんです。 ずーっと前から思ってたんですが結局わからなかったので質問させてもらいました。

  • ホイールのインチUPについて

    こんにちは!三菱エアトレック乗りの者です! オークションで購入しようとしてるタイヤ付きホイールを履けるか履けないかで悩んでいます! エアトレックの純正タイヤが215/60R16で純正ホイールは16×6JJ オフセット+46mmなんですがこのサイズは入らないでしょうか? タイヤが245/45R19でホイールが19×8J オフセット+35mm やはり違いすぎでしょうか・・・? どうしても欲しくて悩んでいます!宜しくお願いします!

  • タイヤのインチアップ!

     日産のノートを注文しました。ホイールは14インチのスチールホイールで納車されるそうです。  某オークションで日産純正アルミホイール付きスタッドレスを格安で発見しました。来冬に向けて、スタッドレスを購入するつもりです。そのホイールとタイヤがノートに合うかどうか、詳しい方教えていただきたいです。 オフセットは15×6JJ+50で、タイヤは175/60R15 81H 、マーチに付いてきたもので、キューブに適合するかもしれないとオークションには書いてあります。 ちなみに、ディーラーに行って聞いたんですけど大丈夫だと思う・・・って言われました。自身なさげで心配です。でも、15インチでも問題はないそうです。 ノートのホイールサイズは15×5 1/2JJ オフセット量45 です。車に詳しくないので、宜しくおねがいします。

  • タイヤの交換に関して???

    現在自動車メーカー純正のアルミホイールに、購入時から装着されていた255/45R18のサマータイヤを着けています。先日アルミホイールが全く同じもので、タイヤサイズが245/45R18のスタッドレスタイヤを友人から譲り受けました(アルミホイールにタイヤが装着されている状態)。サイズが違いますが、そのまま取り付けて正常な走行は可能でしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • タイヤのサイズについて

    ホンダフィットに乗っています。純正のタイヤのサイズは175-65-R14-82Sですが、純正でない14×6JJのホイールに純正サイズのタイヤを履いています。このホイールに185-60-R14-82Hと表記のあるタイヤは装着可能でしょうか?もし装着可能だとしたら、燃費とか走行距離表示の狂いとかの影響はあるのでしょうか?

  • アルファードのインチアップ(純正16インチ車に17インチ純正ホイールは装着可能?)

    アルファードの純正ホイール装着可否について教えて下さい。 私のクルマはH18年式のアルファードAX-Lエディションです。 「18年式のAX-L」に、「18年式のAS」の「純正アルミホイール&純正タイヤ」は装着可能でしょうか。 ちなみに、今履いているのは「18年式のアルファード・ハイブリッドの純正16インチ・アルミホイール(16×6.5JJ、オフセット+39)&純正タイヤ(205/65)」で、 今回、知人から譲ってもらえる「18年式のアルファード・ASの純正17インチ・アルミホイール(17×7JJ、オフセット+45)&純正タイヤ(225/55)」に交換しようと思っております。 オフセットが16インチ「+35」から17インチ「+45」となる点がネックではないかと思われますが、装着には問題はないのでしょうか? クルマに関しては素人なのでよろしくお願い致します。

  • 新型FITのアルミホイールについて

    先日新型FIT(Gタイプ)を購入しました。 アルミホイールを装着しようと思い、探しています。 タイヤのサイズは「175/65R14 82S」で 純正のカタログの表(パンフレット)には14×5 1/2 J オフセット45mmが装着可能と書いてありました。 14×5 1/2 【JJ】 オフセット45mm  のアルミホイールは装着は出来るでしょうか? (JとJJとの違いでは装着は可能でしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • タイヤのインチアップについて

    H13年式のストリームを所有してます。純正タイヤは、195/65 R15 91S なのですが、 現在はアルミホイール16インチでタイヤのサイズが 205/50R 16 87V のものをはいてます。インチアップした後はごつごつした感じで乗り心地がよくありません。16インチで扁平率が高くて乗り心地がいいホイールってあるのでしょうか?アルミホイール個々によって適合するタイヤは違うのですか? 今回タイヤが古くなったので、買い替えようと思っているのですが、アルミホイールか純正ホイールではき替えるか迷ってます。主人は見た目重視、私は乗り心地重視なので意見がまとまりません。 どなたか支離滅裂な文章で申し訳ありませんが アドバイスをお願いします。

  • このタイヤで問題なく走行できますか?

    タイヤ・ホイールについてはよく分からないのでよろしくお願いします。 旧型アルファードで使用していたスタッドレスタイヤをホイールから外し、 新型アルファードのホイールに装着して冬場に走行しようと考えてます。 問題なく使用できるか?というのが質問です。 旧型、新型のタイヤサイズやホイールサイズは以下の通りです。 旧型アルファード 車種型式:DBA-ANH15W(H17年式) タイヤサイズ:205/65R/16 ホイールサイズ:16×6.5JJ(社外アルミホイール)) 新型アルファード 車種型式:DBA-ANH25W(H20年式) タイヤサイズ:215/65R/16 ホイールサイズ:16×6.5J(純正アルミホイール) タイヤの断面幅?の大きさが違のですが新型のホイールに装着して 問題なく走行できますか?

  • スポーツタイヤおすすめ教えて。

    なかなかいいタイヤが見つからず質問させてもらいました。 走行ステージはサーキットです。ラジアル、S問いません。 以前履いていたタイヤよりも幅が広いものを試してみたいと思っています。 【以前履いていたタイヤ】 ■ネオバAD08、ミシュランPSS 245/40、265/40 ■VentusR-S3 245/40、275/35 【試してみたいサイズ】 255/40、285/35 【装着ホイール】 フロント9J、リヤ10J 18インチのホイールに装着です。 (これ以上のホイールもこれ以下のホイールも装着しません) 純正タイヤ外径 フロント 656mm~659mm リヤ   666mm~677mm 国産と、あとレースに参戦している海外メーカーのタイヤをみたのですが サイズがいいのみつからず。前後で違うものを履くにもどうバランスとったらいいのかな、と。 車両は1500kg FRです。アドバイスよろしくお願いしますー。