生活習慣を立て直す方法

このQ&Aのポイント
  • 朝が苦手で生活習慣が崩れ、夜勤の生活を送っている私。しかし習慣を戻すために試行錯誤しても効果が薄い。体内時計が狂ってしまっている。朝が起きれず、周りからは怠け者と見られる。どうやって生活を立て直せばいいのか教えてほしい。
  • 朝が苦手で生活習慣が崩れ、夜勤の生活を送っている私。しかし習慣を戻すために試行錯誤しても効果が薄い。体内時計が狂ってしまっている。朝が起きれず、周りからは怠け者と見られる。どうやって生活を立て直すか悩んでいる。
  • 朝が苦手で生活習慣が崩れ、夜勤の生活を送っている私。しかし習慣を戻すために努力してもうまくいかない。体内時計が狂ってしまっているため、朝が起きれないし、周りからは怠け者と見られてしまう。どうしたら生活を立て直せるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活習慣を立て直す方法を教えてください

私は、もともと朝が弱かったと言うこともあるのですが大学時代に卒論に追われ徹夜で論文を書いていました。それから少しづつ習慣が崩れ、その後も仕事で夜勤が多く朝晩逆転の生活をするようになりました。朝の6時ごろに仕事から帰宅して睡眠を取り、夜に出勤をする毎日でした。仕事上、もう4・5年このような生活を送っています。数ヶ月前、30歳前になり将来のことを考え退社し転職活動をしています。しかし、いつまで経っても習慣が戻らず朝方にならないと眠くならないし朝方や昼間にならないと熟睡できません。何度か習慣を戻すために徹夜して無理やり夜に寝られるように試してみたのですが、効果はあまりありませんでした。すぐに元に戻ります。完全に体内時計が狂っているというか・・戻したくても習慣が戻らないのです。朝は起きれないし、寝るのは遅いし周りから見ればただの怠け者に見られてしまいます。何とか生活を立て直したいのですが、よい方法があればぜひ教えてください。

• xripx
  • お礼率70% (247/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは 私自身、昼夜逆転とまでは行きませんが、仕事が無ければ、 そうなりそうなタイプです。実際、学生時代はそれに近い 状況も有りました。 下記アドレスは、睡眠リズム異常についての説明です。 参考に為さって下さい。 http://homepage2.nifty.com/sleep/ 私は、東向きの部屋で休んで居りまして、朝日を浴びて起床 すれば、比較的楽に目覚められるようになりました。 そのために、カーテンは薄い物にしています。 曇り、雨の日は体が起きていないと感じています。 もし、どうしても、ご自身で改善できなければ、睡眠障害を 専門とされる医師を受診されるのは如何でしょうか? うまく改善できると良いですね。

xripx
質問者

お礼

薄めのカーテンなんですが今のところ効果も薄いです。睡眠リズム異常ですね。医師の受診も考えてみます。

その他の回答 (4)

• mariam
回答No.5

9時までに無理やり起きて朝日を浴びる。昼間はスポーツをして汗を流す。10時には照明を暗くし、12時までには寝る。これを試してみてください。 照明は60wの電球1つとか、30wの蛍光灯とか、卓上のランプなどかなり暗めにしてください。暗い照明は眠りを誘います。

xripx
質問者

お礼

暗くしても眠れないことが多く、完全な睡眠障害でしょうか。もう少し自身でできる限り改善を試みます。

• timeup
回答No.4

一週間に30分ずつ、睡眠時間をずらして行くことをお勧めします。 それ以上いきなりやってもなかなか固定されたのは変更できにくいです。 専門では睡眠外来で相談なさるのがよいでしょう。

xripx
質問者

お礼

なかなか30分ずつとうまくいきません。早く眠れる日もあるけどどうしても起きれません。睡眠外来が近くの病院ではないようです。医師に相談も考えています。

• hiyo_mmm
回答No.2

規則的な食事と運動を取り入れてはいかがですか? 大学時代は体育会でした。徹夜でレポートしたり遊んだりで 生活のリズムが狂うことがありましたが、日中に運動をすれば、 遅くまで起きているのはしんどくなると思います。 程度にもよると思うので、就職活動中で時間的に余裕があるので あれば徐々に運動量を増やしてみてください。 ずっと起きているなどの無理はしないで、人間本来の疲れたら 眠るといった生理を利用して元の体に戻すのが一番だと思いますよ。

xripx
質問者

お礼

運動はやっているのですがなかなか戻りません。 規則正しい生活を目指しがんばります。

• tsubami
回答No.1

ひとつの方法としては、睡眠導入剤を医者に相談し処方してもらい 11時ごろまでには就寝し、朝は、朝日を浴びるようにすると メラトニンの作用によって体内時計が修正される可能性があると思います。

xripx
質問者

お礼

ありがとうございます。考えてみます。