• ベストアンサー
  • 困ってます

夜寝て朝起きる方法 (昼夜逆転を直したい!)

リモートワークと時差の関係で、最近昼夜逆転の生活が続いています。時差を考慮してもらい、会議はだいたい夜中の12時までには終わるのですが、その後すぐ寝付けず、朝方に寝て夕方に起きる生活が4ヶ月くらい続いています。 どうにか普通に夜に寝て、朝起きる生活に戻す方法があれば、教えてほしいです。 直したい理由は、日を浴びない生活が辛いのと、外に出かけれる時間に起きれず運動不足になるのと、家族と生活が合わないことと、夕方より早い時間に予定があるとほぼ徹夜か短時間睡眠で睡眠の真っ只中で起きて出かけないといけないのが辛いからです。 考えられる原因は、 - 夜に会議があることで脳が興奮してしまい、 なかなか寝付けない。 - 時差ボケが残っている (普段も治りにくいですが、さすがに2週間くらいで治ります) - 無理に朝起きる予定が少ない - 高校時代にも昼夜逆転したことがあるので、昼夜逆転しやすい体質? (学校には毎朝行っていたので、2週間くらいで治りました) などです。 試したのは、 - 夜布団に入って、ケータイなど何もしない - 夜寝ないまま、朝に出かける - リビングで寝る - 一日中出かけて運動して体を疲れさせる - 夕飯の時間を早くする - お風呂でよく温まる - だんだん起きる時間を早める - お酒を飲む 早く布団に入っても朝方まで寝つけず、早く寝られても3時間くらいで起きてしまって二度寝できず、仕事が忙しくて30時間以上一度も横にならずに起きてた日も、仕事後疲れていたのに寝れず、結局寝れたのは朝方でした。昼間は一旦寝れば、どんなにうるさかったり眩しくても8時間以上寝続けてます。会議の時間は変えることができない状態です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

交感神経と副交感神経の乱れかな? 寝る前、5秒で鼻から空気を吸い込み、口から10秒で吐き出す 出来れば日ノ出後なるべく早く日光に当たりながらウオーキング 朝の食事もキッチリ摂る←体内時計が正常に戻ると思います 出来れば朝も寝る前にやった事をする

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 呼吸法、リラックスできました。日に当たって散歩も目が覚めてよかったです!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

--------日を浴びない生活が辛い-------- 改善するキーワードは この言葉に含まれています。日光です。 朝 朝日を浴びると 目覚めホルモンが分泌されます。 だから まず朝に太陽の光を浴びることから始めます。 逆に夜は 明かりを消すことでお休みホルモンが分泌されます。 明かりを消して床に入り スマホやパソコンをつけっぱなしにしないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなかスマホやパソコンをしないのが難しかったけど、 ベッドでのスマホは特にやらないと早く寝れました!

  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14916/25134)

こんにちは 夜にリモートワークで会議というのは 何か理由があるのでしょうか? それははやめてもらうことはできないのですか? 仰るように交感神経が高ぶっていて眠れなく なっていると思われます。 思い切って徹夜で出かけ、夕方早めに帰宅して ゆっくり過ごすのはどうですか? 無理にでも起きていた方がいいですよ。 もう一つはお風呂の時間です。 会議の始まる前にお風呂にゆっくり入ります。 数時間後に眠くなると思いますので 交感神経が高ぶらなけあれば 早めに就寝できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お風呂、効果的でした! ありがとうございます!!

  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2586/17082)

夜中の12時に仕事が終わるのではそれは無理だと思います。いくらリモートワークで家で仕事をしているといっても、よほど疲労困憊しているのでもない限り寝るまで1時間くらいかかるのは自然で、普通に考えれば1時以降でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自然と言われて、無理して寝ようとしすぎないと、 まだ遅いですが、前よりは早く寝れるようになりました! ありがとうございます!

  • 回答No.1

時差というのは日本時間との差ですよね?海外の勤務先へリモートで繋いでいるのでしょうか。仕事のサイクルがそうなっているのはなぜなのでしょう。 風呂に入ってスマホなどを見ずに寝るしかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 昼夜逆転して困っています。

    昼夜逆転して困っています。 私はこの度無事大学に合格したのですが、 そこに進学するべきかどうかなど夜遅くまで悩むことが続き、 受験が終わって時間があることもあって、生活が昼夜逆転してしまいました。 朝5時を過ぎないと眠くならず、夕方の5時・6時頃に起きます。 (12時間も寝ているので時間的には十分なんですけど…。) 早く寝ようと思っても進路のことで急に不安でどうしようもなくなり ネットで調べたりしてしまいます…。 昔から朝が弱く、夜寝付けない気があるのであまり気にしていなかったのですが 親に睡眠障害なのではないか、病院に行ったほうがいいのではないか、と心配させてしまい、 自分でも不安になってきています。 しばらく生活していたら元に戻るのでしょうか? それとも一度病院に行くべきなのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 昼夜逆転を直すには?

    ここ一ヶ月くらいで完全に昼夜逆転してしまいました たぶん昼寝から始まったのだと思うのですが、 今ではお昼位に眠くなり、夕方まで睡眠、 それから夜から朝にかけてどうしても眠くならず 気が付けば明け方で、午前に眠くなるといった感じです。 これではいけないと重い、昼間の就寝を1時間か2時間程度にし 強引に目を覚まして夜まで寝ずに頑張り、 夜に寝ようととしたりするのですが、1,2時間で目が覚めてしまい また朝まで起きてて昼ごろ眠くなります。 何かいい方法ないでしょうか。あほな話ですが生活リズムってなかなか変えられず結構困り果てています ドリエルなどってきくでしょうか

  • 昼夜逆転が直らない

    昼夜が逆転してしまい、直りません。 夜、寝ても1~2時間くらいでが覚めてしまいます。 現在は23時に寝て0時に起き、8時に寝て12時起き、大学に行く生活です。(大学4年なので授業無しで卒研だけなため午後通学です) 朝から用事のときは徹夜になってしまいます。(週1~2くらいの頻度) 昼夜逆転してから1ヶ月ほどです。 今のところ生活には支障がありませんが、直しておきたいです。 睡眠薬は、できる限り使用したくありません。 関係あるか分かりませんが21歳男です。 寝れない以外は、健康です。 ---調べてみた事--- 精神的に追い詰められているというようなことはないです。 ほぼ毎日、太陽光を浴びています。(休日に引きこもってる日もありますが) 徹夜しても、夜すぐ目が覚めてしまいました。 運動は通学のため毎日1時間近く歩いています。たまに1~2時間走ったりしてます。 夜は暗くして寝ています。

  • 昼夜逆転してしまった時の治し方

    昼夜逆転してしまった時の治し方 31歳で現在再就職活動中ですが、先月だけは知り合いに頼まれて夜12時から朝7時までのパソコンに文書を打ち込むバイトをしていました。 そのバイトが終わったので生活を元に戻そうとしたのですが夜眠れなくなってしまいました。 布団に入ってずっと目を閉じていても眠れるのは朝5時くらいからです。 午前中はずっと眠いのですが我慢して起きています。でも夜12時すぎると目が冴えてしまいます。 困り果てて市販されている睡眠改善薬を飲みましたがかわりません。 学生時代に夜更かしをして昼夜逆転したときはすぐ治りましたのでこんなことは初めてです どうすれば夜10時に寝て朝7時に起きていた生活に戻れるでしょうか?教えてください。

  • 昼夜逆転ばかりの生活。直す良い方法ありますか??

    当方、障害があり、無職で、夜早くに寝ても、朝方起きれずに つい、ズルズル寝てしまい、 昼や夕方くらいに起きてしまうことがよくあります。 なので、睡眠時間が、12時間とか、18時間と、長いです。 目覚ましで、7-8時間後くらいにセットしておくのですが、 仕事をしていないせいか、なかなか起きれないです。 (昔、仕事に就いていたりした時は、出勤時間に、 なんとしても間に合わせて、起きれます。 仕事に遅れる訳にはいかないので) 二点お聞きしますが、 朝ちゃんと起きれる方法と、 もし、昼夜逆転した場合、元の、朝起きれるリズムに戻すには どうすればよろしいでしょうか。 朝起きて、長時間勉強などしたいのですが 時間を無駄に使ってしまい、直したい一心です。

  • 昼夜逆転を治したいです。

    朝まで眠れない、昼間夕方眠くて仕方がない完全な昼夜逆転状態です。 治すために3日前から、どんなに寝れてなくても早めに起きる。栄養ドリンク飲んで気合いで昼寝を我慢してるのですが、夜になると目が冴えて全く寝れません。 睡眠薬を飲んでも全く効果なし。 体内時計が整うまで、このしんどい生活を続ければ夜眠れるようになってくれるのでしょうか?またそれは、どのくらいの期間でしょうか? 昼間はちょっと目を瞑ったら寝てるので、根性で起きてますがふらふら状態です。

  • 昼夜逆転の直し方

    お世話になります。よろしくお願いします。 もうすぐ8ヶ月になる娘がいますが、完全に昼夜逆転しています。 5ヶ月頃は、リズムが整い始めて夜20時頃には寝て、朝もちゃんと起きていました。 それから寝る時間が段々と遅くなり、今では朝方5時まで寝ません。 一過性のものだと思ったので、娘に付き合うか~程度に思って一緒に起きていたのですが、もうすぐ昼夜逆転になり2ヶ月になります。 毎日朝方5時まで起きて、起きるのは昼過ぎの14時頃です。 最近は夜泣きも始まってきたので、朝方5時に寝ても1時間後とかに泣くので私は起きますし、最近は抱っこしないと寝なくなってきたので抱っこして寝てます。 お恥ずかしいのですが、娘が寝てからも夜泣きで寝れていないので、娘が起きるお昼過ぎまで一緒に寝てしまいます。 そうしないと体力的にもたないのです。でも、少し辛くなってきました。 2ヶ月かけて段々とずれてきた昼夜逆転も、直すのに時間がかかるのは覚悟してますが、私もそうですが娘のためにもちゃんと直した方がいいと思い、実際に昼夜逆転していた方のお話を聞ければ…と思い、質問させてもらいました。 新生児の頃に昼夜逆転される赤ちゃんはよく質問でも見かけますし、娘も2ヶ月頃には逆転気味でしたが、すぐ直りました。 8ヶ月になるとちゃんと生活リズムが整っているのが普通なんですよね。 母親なのに、ちゃんと出来ない自分が恥ずかしくて情けないです。 どうか、いいアドバイスをお願い致します。 現状は *起きるのは14時~15時 *寝るのは朝方5時頃 *午前中などに出掛ける時は起こします。ですが、出掛け先など抱っこ紐で寝ます。 *お昼寝はほとんどしません。(その代わり授乳時間が40分~1時間/回と長いので、その時にうとうとします。授乳が終わってお布団に寝かせると起きます。涙) *お風呂は19時頃 *主人は毎日0時頃に寝るので、私と娘はリビングで過ごし、そのままリビングで寝ます。 毎日起こす時間を少しずつ早くしていくのか、いきなり早くしてしまうのか…。 でも早く起きたら途中で寝る?とか色々考えてるとわからなくなってしまいました。 ご不明な点がありましたら補足させていただきます。 本当に情けない母親ですが、ご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 昼夜逆転で身体がおかしいです。

    現在私は、1年前に自律神経失調症が原因で退職した為無職です。治すのに10ヶ月ほどかかりました。  だらだら生活していた所、ここ1ヶ月位昼夜逆転してしまい、更に4日前位から12時間寝て12時間起きている。というようなリズムになってしまいました。朝5時頃布団に入り、夕方5時頃起きます。しかし、活動していないので完全に眠れるのは朝9時から夕方3時です。後は身体がだるく起きていられないのでなんとなく布団の中にいるのです。昨日、今日となんだか立ち上がると貧血のような感じで立っていられません。座っているか横になるしかないようなので、辛いです。この貧血のような頭がフラフラする感じはなんでしょうか?また、普通に朝9時頃起きて、夜1時には眠るリズムに戻したいのですが、何かリズムを戻すのに有効な方法、体験談があれば教えて下さい。一日も早く元に戻し、普通に昼間生活したいです。ちなみに睡眠薬には頼りたくありません。(飲んだ事あり)ハーブティーを現在1日1杯飲んでいます。

  • 昼夜逆転してしまいます。他にも睡眠に問題が…

    25歳♀です。 休みの日の前など、ちょっと気を抜くと簡単に昼夜逆転してしまいます。 そして、それを直すのがすごく大変です。 学生時代、長期休みの時などは、逆に昼夜逆転の生活が楽なくらいで、ずっと逆転のままでした。 そうならないよう、早く眠ればいのでしょうが、 実は他にも問題がありまして、状態としてはこんな具合です。 (1)何もしないと、睡眠時間が非常に長くなる。 休みの日など、目覚まし時計かけないと12時間超えます。起きたら夕方とか、ざらです。 (2)疲れていても、夜ベッドに入ってもなかなか寝付けない。1~2時間くらいかかる (3)眠気は11時ころになると襲ってくるが、それでも眠れず、寝付きまでに時間がかかる ((4)一度寝てしまうとなかなか起きない。多少つつかれたくらいでは無理) (4)は別にいいんですが、問題は(1)~(3)です。 これが昼夜逆転しやすいのと合わさって、うまいこと睡眠がとれません。 普段は、平日7時間くらいは睡眠とっていると思います(眠れないでうだうだしている時間は除く) 睡眠時間を削って、五時間くらいにしようかなぁと思ったこともありますが、 朝から眠くてしょうがないので無理でした。 寝る時部屋は真っ暗で音ナシです。 なぜこんなに体内時計がおかしいのでしょうか。 直す方法などありましたら教えて下さい><

  • 生活が昼夜逆転しているのを治したいです

    事情があって引きこもりです。 タイトル通り、昼夜逆転した生活が治せず困っています。 もう何年(たぶん5年くらい)も同じ生活を繰り返しています。 昔、うつ病だった事がありますが今は大丈夫です。 朝の7時ぐらいにならないと眠れません。 また、寝る時間も人より多く8時間から10時間寝ます。 目覚まし時計をいくつもつけていますが起きれた事がありません。 朝日を浴びると体内時計がリセットされると言われて 朝日を浴びましたが、その後の睡魔に勝てず眠ってしまいます。 5年も昼夜逆転してたら体内時計もそれが標準になってると 思うのですが・・・。 我慢して夜まで起きて寝るという事もしてみましたが、 2~3日すれば元の生活リズムに戻ってしまいます。 1日以上起きてる事が難しくなってきたので、 夜に強引に寝ようとは思っているのですが、 ここ数日試してみても全くねむれませんでした。 夕方まで寝ている自分が悪いのですが・・・・ そこで同じような経験をされた方や、専門家の方にお聞きしたいです。 昼夜逆転していますが、夜寝て朝に起きるという生活スタイルを 取り戻したいのですが、夜に眠れるようにするには どのようにすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。