PCで筆まめの新バージョンをCDから購入する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンに筆まめをインストールしたいが、旧バージョンのCDは紛失している
  • PCが苦手でうまくインストールできないため、新バージョンのCDを購入したい
  • 10年前に筆まめの雑誌についていたCDからインストールしていたので、書店で新CDを購入できるか知りたい
回答を見る
  • 締切済み

PCでのインストールでなく、直接CDを購入したい

新しいパソコンに筆まめをインストールしたいのですが、旧バージョンのCDは紛失しています。インストール方法を読みましたがPCが苦手でうまくいきそうにありません。Ver28というのが、新バージョンらしいのですが、もともと10年くらい前、筆まめの雑誌についていたCDからインストールして使っていたので、書店か何かで新CDを購入する方法はないのですか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.6

家電量販店に行きますとDVDを同梱した「筆まめVer.30オール シーズン版」が販売されています。 本品を購入しますと、DVDを使用し、同じく同梱されている 「取扱説明書」の解説に沿って操作しますと、インストール ことができます。

• jj-grapa
回答No.5

>筆まめの雑誌についていたCDからインストールして使っていた 本来なら「筆まめマイページ」と入力して「検索」すればログイン画面が表示され、ログインすればお使いの筆まめが表示され、ポインターをそれに移すと「ダウンロードインストール」が表示されインストールできます 雑誌についていたCDと言う事は「製品登録」はしていないのでは? 今売って居るのは筆まめ30、もう少し待てばver31が発売します

• ts0472
回答No.4

筆まめ28までは(株)筆まめが販売 29からソースネクストが販売 なので28のインストールプログラムを入手は困難な状況になります (株)筆まめ製品としては最新の最終ではありますが 製造メーカーが変わった筆まめは30まで進んでおり 来年の年賀状用に31の提供が控えています https://fudemame.net/products/hagaki/fudemame/ 可能性としては 誰かの不要になったメディアを譲ってもらうとか インストールCDだけでなく シリアル番号も必要と思います 個人的には現行の筆まめ30を購入 制限付きですが無料体験版や 31が発売されるまでフリーソフトなどで間に合わせる という方法が良いんじゃないかと感じます

• heyboy
回答No.3

ヤフオクとかで中古を売っています。 そちらで買われると良いかも。

• y-y-y
回答No.2

私は、ソースネクスト(はがき作成ソフト/年賀状ソフトの、筆まめ・宛名職人・筆王などの発売元)の関係者ではありません。 kajiwaobira さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、kajiwaobira さんの操作により、ソースネクストの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ソースネクスト(はがき作成ソフト/年賀状ソフトの、筆まめ・宛名職人・筆王などの発売元)のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > 新しいパソコンに筆まめをインストールしたいのですが、 新しいPCは、Windows10ならば、下記の筆まめ対応表を見て、最新バージョンか、それに近いジョンを入れましょう。 > Ver28というのが、新バージョンらしいのですが、 現時点では最新バージョンは、「筆まめVer.30 オールシーズン 」ですね。 筆まめバージョンと、Windows゛ージョンの対応表 https://fudemame.net/support/support/windows/windows-mame.html > 旧バージョンのCDは紛失しています。 > インストール方法を読みましたがPCが苦手でうまくいきそうにありません。 筆まめの古いバージョンのCDを紛失していても、古い下記のとおりにすれば、新しいPC(Windows10なのか不明だが)で、筆まめの新しいバージョンで、使えます。 https://fudemame.net/support/support/product/fudemame/faq/7004.html 古いPCの、筆まめ古いバージョンの「住所録データ」を、新しいPCの筆まめ最新バージョンへの移行作業のイメージ。(詳細は前記のURLを参照) (1) 古いPCで、筆まめの「住所録データ」のバックアップ(外部メモリー等へ)を取る。 (2) 新しいPCに、(Windowのバージョン対応の)筆まめバージョンをインストール。 【注意】新しいPCに、CD/DVDに対応していないPCが有るので、新しいPCのCD/DVDの差込口の有無を確認。 新しいPCが、CD/DVDに対応していないならば、ネットから筆まめの新しいバージョンを、ソースネクストや通販等からの有料ダウンロードしてインストール。 (3) 前記(1)でのバックアップした旧PCの筆まめ「住所録データ」を、新しいPCへインストール。 【注】バックアップして外部メモリーが、外部メモリーがUSB端子ならば、新しいPCにもUSB端子が有るるはず。

• emsuja
回答No.1

筆まめの最新バージョンは Ver30 です、来月ぐらいには Ver31 がパソコン販売店の店頭に並ぶはずです。 >筆まめの雑誌についていたCDからインストールして使っていた 恐らく下記 URL のような雑誌からインストールされたと想像します。 https://book.impress.co.jp/books/1119102042 上記の雑誌は 2020年版 ですが、プログラムの中身は 一年前の Ver29の機能制限版ですが 最新の Windows10 でも動作可能です、現時点では AMAZON や 楽天 などの通販サイトでないと入手は難しいと想像します、10月頃には Ver30 を収録した 2021年版が書店の店頭に並ぶはずです。