昼夜逆転の生活を直す方法と朝起きるリズムを戻す方法

このQ&Aのポイント
  • 昼夜逆転した生活を直す方法としては、規則正しい生活リズムを作ることが重要です。朝方に起きる習慣をつけるためには、朝日を浴びることや適度な運動をすることが効果的です。また、就寝前には入浴やリラックスする習慣を作り、良質な睡眠をとるように心掛けましょう。
  • 昼夜逆転から朝起きるリズムに戻すためには、徐々に睡眠時間を調整することが大切です。まずは少しずつ早く寝るようにして、同じ時間に起きるようにしましょう。また、スマートフォンやパソコンなどの画面の明るさを調整し、就寝前にはそれらを避けることも効果的です。
  • 朝起きて長時間勉強するためには、効果的な時間管理が必要です。計画を立て、優先順位をつけてタスクをこなすことで、無駄な時間を減らすことができます。また、集中力を高めるためには、適度な休憩や体を動かすことも重要です。昼夜逆転を直すことで、朝の時間を有効活用することができるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼夜逆転ばかりの生活。直す良い方法ありますか??

当方、障害があり、無職で、夜早くに寝ても、朝方起きれずに つい、ズルズル寝てしまい、 昼や夕方くらいに起きてしまうことがよくあります。 なので、睡眠時間が、12時間とか、18時間と、長いです。 目覚ましで、7-8時間後くらいにセットしておくのですが、 仕事をしていないせいか、なかなか起きれないです。 (昔、仕事に就いていたりした時は、出勤時間に、 なんとしても間に合わせて、起きれます。 仕事に遅れる訳にはいかないので) 二点お聞きしますが、 朝ちゃんと起きれる方法と、 もし、昼夜逆転した場合、元の、朝起きれるリズムに戻すには どうすればよろしいでしょうか。 朝起きて、長時間勉強などしたいのですが 時間を無駄に使ってしまい、直したい一心です。

• bybyjy
  • お礼率25% (290/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.4

他の回答者さまのアドバイスを自分の生活にうまく活かして下さい。 あと一つ、気分の良い朝起きのコツとして、寝室が夜明けとともに明るくなるようにすることです。 このために、窓は雨戸で締めきらないようにします。 自然の明かりで起きると就寝時間が遅くなった場合でも不快な気分もなく起きれますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

一日寝らずにいて、次の日の夜に就寝すればよいと思います。 わたしは時差ぼけで寝れなくなったときにそうします。

• 86tarou
回答No.2

朝起きた時、太陽光を浴びて体内時計をリセットします(体内時計は約25時間周期)。朝食は必ず摂り、日中に適度な運動もします。夕食や運動は寝る数時間前には終え、以降部屋は必要以上に明るくしないようにします。出来れば薄暗い程度の方が良く、ホルモン分泌を促します。 最初は朝起きられないということなので、朝本来の時間に目覚めるよう12~18時間前に就寝します。ぐっすり寝られるよう、出来ればそれ以前の起きてる時間は普段より長くしておくとベターでしょうか。 あとは意志力ですね。 本来、人間は太陽とともに活動する生き物だと思います。朝太陽が十分に上がってきてから起き、太陽が沈んでから何時間も起きてること自体問題なのかもしれません。なので、季節にもよりますが4~6時には起き、20~22時には寝るようにすれば、体にも良いかもしれませんよ。なにより、周りがまだ起きてない早朝の静かな時間は、何かするにはもってこいですので(当然勉強も)。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どうすればよろしいでしょうか。 身体を動かしていないんですから、 生活のリズムを元に戻すのは結構難しいです。 一番いいのは、朝早く起きたら、 散歩に行くなり、 電車に乗ってどこかに行くなり、 とにかく体を動かすことです。 これを毎日習慣づけないと なかなか朝、目が覚めても 起きれるという風にはならないでしょう。 午後からプールというのもいいです。 泳がなくてもいいので、 1.2時間肩まで水につかっているだけでも 身体は疲れて夜すんなりと寝られます。 寝つきをよくすることで、朝の目覚めも よくしやすくなります。

bybyjy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身体を動かすのは、確かそうですね。 ここ数年、朝方は全く体動かしてないです。 夕方から夜にかけては、ジムとか行くのですが、、。