ブログのインポート/エクスポート方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ブログのインポート/エクスポートの方法をアドバイスお願いいたします。設置型のMT3.12からseesaaまたはFC2に移動したいです。逆にseesaaなどで使っている記事をMTに移行する方法も知りたいです。
  • 初心者向けのブログのインポート/エクスポート方法が分かりません。今年中に移動がしたいので、アドバイスや方法を教えてください。
  • 設置型と無料のブログでインポート/エクスポートの方法は異なるのでしょうか?分かりませんが、どんなアドバイスでも結構です。お願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

今更なのですが・・・ブログのインポート/エクスポートの方法を教えていただけませんか?

そのままなのですが、ブログのインポート/エクスポートの方法をアドバイスお願いいたします。 現在設置型のMT3.12?を使っているのですが、こちらをseesaaまたはFC2に移動させたいと思っております。 また逆にseesaaなどで使っておる記事は、現在設置型として使っているMTに乗せ変えたいのですが方法がいまいち分かりません・・・。 色々調べてみるのですが、初心者を対象に流れが記載されているサイトが見つからずに、ほとほと困り果てております・・。 何とか今年中にこの移動が出来ればと考えておりみなさまのお知恵を拝借いただけないでしょうか? 基本的に、インポート/エクスポートは命メインの設置型と無料で使えるものでは何か規格?が違うものなのでしょうか?? その辺りも何も分かっておりません・・・。 何でも結構です!何かアドバイスやインポート/エクスポートの方法を宜しくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

「ブログのお引越し - ブログサービスごとのインポート/エクスポート機能のまとめ」http://www.ma-mate.com/log/eid388.html これを見ると、seesaaならエクスポートはMT形式なので、MTへのインポートは可能かと思います。 また、MTからエクスポートしたものをFC2またはseesaaにインポートすることも可能なようです。 seesaaのエクスポート・インポートの仕方は以下に書かれています。 「ブログ ・ヘルプ: 記事のエクスポート機能はありますか?」http://blog-help.seesaa.net/article/1607224.html 文字コードをMTで使っている文字コードに合わせることを忘れずに。 FC2のインポートの仕方は以下 「ブログ別!作成・カスタマイズ講座:ログのインポート方法」 http://blog.info-rich.jp/archives/2005/08/post_66.html MTからのエクスポートは、左サイドメニューにある「読み込み・書き出し」を使います。確か、そこに書き出しの方法が書いてあると思います。ボタンクリックするだけだと思うのですが違ったかな? MTへのインポートは、まずMTをインストールしたディレクトリ直下に「import」というディレクトリを新規作成します。その「import」の中に、インポートしたいファイルをアップします。 MTにログインし、読み込むブログの管理画面に行き、「読み込み・書き出し」の「読み込み」に行きます。 あなた自身のエントリーとして読み込む場合は、「エントリーの投稿者を自分にする」ボックスをチェック。デフォルトカテゴリを指定(特に指定なく、元のブログで使っていたカテゴリを適用するならそのまま)。「デフォルトの投稿の状態」は、今のデフォルトが「公開」になっているけど、インポートする分は「下書き」にしたい場合などに使います。「最初のタイトル HTML」「最後のタイトル HTML」はスルーでいいと思います。 「読み込み」をクリックして読み込んだ後は、importディレクトリにアップしたファイルを削除してください。何かの拍子に「読み込み」を押すと、重複して読み込まれてえらいことになります。 また、画像を使っている場合は、画像ファイルはインポート・エクスポートの対象になりませんのでご注意を。これが一番大変かもしれません… お使いのMTのバージョンが古いので、なかなか図解入りでちゃんと解説してあるサイトがなく、ヘルプに書いてある程度でしか書けませんでしたが、参考になりますかどうか。

yuyukina
質問者

お礼

なんともご丁寧な回答有難う御座いました。 大変参考になりました、また無事引越しも行うことが出来ました。 本当に感謝です!! 有難う御座いました。