• 締切済み

車検に通らない車を買いました

諸事情があり輸入車を購入しました。 今日ディラーでみてもらったところ後ろのホイールとタイヤが原因で 車検を通すのが難しいといわれました。 しかし全オーナはこの状態で車検に通しています。 どのような方法を使えば車検は通るのでしょうか?通すだけの車検で点検はディーラーへ頼もうかと考えていますが、ディラーで通らなかった車検が他のところで通るものなのでしょうか? ちなみに純正のホイールとタイヤは残っていません

noname#48908
noname#48908

みんなの回答

  • tisan5050
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

タイヤ、ホイールがはみ出ているということで 車検が通らないのでしたら ゴム製の貼り付けるタイプのオーバーフェンダーが 昔ありましたね、名前は忘れました オーバーフェンダーは何センチまでだったか忘れましたが 構造変更しなくてもいいものがあります ユーザー車検で何度も検査ラインを通しましたが 重りをつけた糸をフェンダーに沿ってたらし 前に45度、後ろに45度くらいまでタイヤホイールに 当たらなければ大丈夫でした (おおよその目安です、前の回答では30度50度とありますね) 車高を下げてキャンバー角が付くことでOKになったり キャンバー角調整ができるタイプのサスペンションですと この調整でタイヤホイールだけはOKになることもあります (当然元に戻さないとタイヤの内減りなど、不具合が出てきます) この手の車検はノーマルばかり扱っているディーラーより 改造車扱っているところに頼むほうが知識も経験も豊富ですよ

回答No.5

すみません。 回答ではないのですが・・・ 今、通称「ツライチ」(タイヤ・ホイールがフェンダーアーチと同一面になること)は、「違法」です。 国土交通省の統一見解として、不適合となりましたのでご注意アレ。 じゃないと、検査員の判断で合否が変わってくる事で苦情があったらしい。 1mmでもいいから、タイヤ・ホイールはフェンダーよりも内側に入っていないとダメです。 まあ、厳密に書くと・・・ ホイール中心から真っ直ぐ上に線を描いて、前方30度、後方50度のV字の範囲がフェンダー内に収まればokです。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

後輪タイヤ+ホイールのみなら 友達などに車検のときだけ 車検に通る物に履き替えて 車検に出すなどの方法があります。一番簡単で 良く皆さんが行っている行為です。 車検に出すところによっては 在庫として持っているタイヤ・ホイールに履き替えてやってくれるとかも聞きますねー 何れにせよ 車検整備は合格しますが 車検後購入時のホイールに戻すのですから 正式には違法改造車に乗る事になりますねー 警察・陸運局も違法改造車の車検通しには、目を光らせており ディーラーなど 違法改造車が入庫しているだけでもまずいのです。 また 客からの通報(チクリ)で 手入れ(立ち入り捜索検査)を受けて見つかるケースも有るので 点検整備入庫も断られます。 運転席スモークフィルムが特に目立つので断られますねー ディーラーと付き合って行きたいのなら 車検に通る範囲の改造部品サイズに留めるように 直す事が良いです。  

回答No.3

まずなぜそのタイヤが通らないのか、その理由を書かないとなんとも・・・。ショックやアームじゃなく「タイヤとホイール」って事は、ハミタイかなんかですかね? 車検は工場によってまちまちです。 緩い規制のところもあればキツイところもあります。 ちなみにディーラーは一番キツイ部類です。 近くの車検場認定の町工場にもっていけば、通してくれるところはいくらでもあると思います。

回答No.2

こんにちは、お困りですね。 >ディラーで通らなかった車検が他のところで通るものなのでしょうか? 人間の判断で合否が決定する事項ですからありますよ。 >全オーナはこの状態で車検に通しています。 ここに聞くより、その方に聞くのがいいと思います。 >純正のホイールとタイヤは残っていません 純正品でなくても、サイズが違っても車検には通ります。 はみ出してないこと、車体に接触しないこと、スピードメーターに狂いが出ないこと、ブレーキが規定値以上に効く事、車体重量に見合った強度、規格に合致していることなどが条件です。(もっとややこしいこともありますが省略) ディラーで指摘されてこのままでは通らないといわれた状態の車を、ユーザー車検で一点の曇りなく通ることは珍しくありません。 それほど現場の判断っていろいろです。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

>どのような方法を使えば車検は通るのでしょうか? >通すだけの車検で点検はディーラーへ頼もうかと考えていますが、ディラーで通らなかった車検が他のところで通るものなのでしょうか? これは、Dラーや格安車検系だとほぼ全部で難しい問題になるでしょう。 Dラーが難しいということは、フェンダーとタイヤがツライチかそれに近い状態なのでしょう。 車検に関する監査が厳しい今、下手の違法ぎりぎりの状態で車検を通すときついお仕置きがあるため Dラーや格安車検系では嫌がって受けたがりません。 (行政罰として、車検業務の無期限取り扱い禁止等厳しい罰則があるためです) 前オーナーは知り合いの自動車整備工場などに出していたのではないでしょうか? 厳密に言えば、ホイルがツライチならば車検は通ります。 そのために、懇意にしている整備工場に出せば受けてもらえることもあるますよ

関連するQ&A

  • ユーザー車検で不合格になったら

    自分でユーザ車検を受けたいのですが、タイヤが微妙にはみ出していると ディーラーに指摘されたため、落ちる可能性があり困っています。 前回の車検はディーラーに頼んでおり、その時は問題なく車検が通りました。 その後、ディーラーの担当者が代わり、それ以降タイヤがはみ出て いると指摘されました。(タイヤホイールは変えてません) 目視では問題ないのですが、はみ出しを確認するテスターを使うと 確かに1ミリ程度はみ出ていました。 そのためディーラで車検を受け付けて貰えないため、ユーザ車検を 考えています。 純正ホイールやスタッドレスタイヤは持っておらず、周囲に車に乗る 友人もいないためタイヤを借りることもできず困っています。 格安車検の業者に頼む以外で、何か良い案はないでしょうか。 このままユーザ車検で不合格になった時、どうすれば良いか 分からず困っています。

  • 車検取得して納車しましたが車検に通らない状態

    先日、某大手中古車販売店よりスポーツタイプ車を購入しました。 車検2年付きで購入のため、車検取得後の納車となりました。 他県より納車のため、販売店は事前に検査ラインを通しており、私の居住管轄でナンバー取得時には書類手続きのみという流れで納車されました。 車には社外アルミホイールが付いており、その事は購入前から承知していましたが、納車から1週間後くらいにメンテナンス依頼のためディーラーへ持ち込んだ際「フロントタイヤがフェンダーからはみ出ているため、このままでは整備できない」と言われました。確かに、目視レベルでもツライチか、微妙にはみ出ている(数ミリ程度)と感じられる状態です。 そこで販売店にクレームを入れたところ「ウチではきちんと車検に通している。不正は一切行っていない」ということでした。でも結果的に車検には通らないと判断される状態であるので、販売店の回答にはいまいち納得できませんでした。 ちなみに購入した車は車高ノーマル・足まわり純正で、キャンバー調整などは純正状態では出来ない車種です。販売店の担当者は「キャンバーが・・・」や「一般的にホイールの上部分が収まっていれば・・・」等の言い訳をしていましたが、そもそも目視レベルで危ないという状態だったら怖くて車検には通せない(通らなかったらまたやり直しですよね?)と思うのですが、そういう状態で車検に通せる自信があるのでしょうか?それとも、販売店はウソをついていて、車検時だけタイヤ・ホイール交換する等の方法で車検を通しているのでしょうか?または検査場が甘すぎるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 初車検。時間がありません!

     今週末に初めての車検を控えております(新車購入3年目)。車はホンダのライフ、走行距離は会社がかなり遠いため、まだ購入して3年目にも関わらず6万キロを越えています。今までの定期点検などは購入したホンダのディーラーで行っていました。また、オイル交換に至っては定期的に専門店で行っており、ガソリンスタンドに行った際には空気圧や簡単なチェックなどもしてくれるので、今のところこれと言った不具合はないと思います。でも、タイヤを交換したことはありません。  さて本題ですが、『きちんと点検をしてくれて、出来るだけ安く!』車検を終えるにはどこでお願いすればいいのでしょうか?お恥ずかしい話なのですが家庭の経済的事情により、出来るだけ安い価格で仕上げたいのです。本来ならディーラーで点検してもうのが一番なのですが、丁寧にしてくれる分、値段が高いと聞きました。  そこでいろいろと調べたところ、自宅の近くに安く出来ると言われる『車検の○バック』があるので、そこでもいいのかなと思っているのですが、実際はどうなんでしょう??私のように短期間で6万キロを超えていて、タイヤも替えていないような車はやはり高くてもディーラーで見てもらうべきでしょうか?  全くの無知の人間なので、車検等に詳しい方、是非ともアドバイスをお願いいたします。

  • 車検について

    来年2月に車検を控えている者です。ちなみに日産車に乗っております。 【車検について】お知恵をお借りしたく質問いたしました。 3年前に新車を購入した際に、日産ディーラーにて車検か点検を受ければ、無料でナビ情報を更新してもらえると言われたのですが… ディーラーで受ける車検は高い(13万強)ので(;_;) ディーラーで点検(1万円程度)&無料でナビ情報の更新をしてもらった後→民間車検(ガソリンスタンドで7万円弱)を受けようかと考えています。 上記のように、ディーラーで点検を受けた後(1週間程度の短い期間を空けた後に)→民間車検(ガソリンスタンド等のもの)を受けることは可能でしょうか? 車についての知識がない上に、セコい質問でお恥ずかしい限りですが… (1)ナビの情報を更新したい。 (2)車検をなるべく安く済ませたい。 と、いう思いです。 心配に思っている点は… ディーラーにて点検を受けた後すぐに(1週間程度しか間を空けずに)民間車検をお願いする場合、なにか不都合(法的にもっと期間を空けなければ車検を受付てもらえない等)が生じてしまうのかどうかということです。 長々と要領を得ない質問になってしまい大変申し訳ありませんが、お知恵を貸していただけましたら有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • BMWの車検

     7月にBMW 320i ツーリング が車検を迎えます。初めての輸入車だったので、前回の車検はディーラーでやってもらったのですが、びっくりする値段がつきました・・・(タイヤ交換込みで約30万円)  できるだけ安価に車検を通したいのですが、オイルやタイヤなどは一般の店では交換ができないようなことを聞きました。街中のディーラーでない車検ができるお店でも大丈夫なのでしょうか。  妻や娘を乗せて走る以上安全を第一に考えたいので、ディーラーでの整備と同等の車の状態が維持できることが最低条件ですが・・・。以下の実情をお教えいただければ嬉しいです。   1 ディーラーでなくてもちゃんと車検が通るのか  2 オイルはきちんと適合したものがディーラーでなくても交換できるのか  3 タイヤはランフラットタイヤでなくてもよいのか(車載のスペアタイヤがありません)  よろしくお願いします。

  • このディーラー車検は続けて良いのでしょうか

    2005年に購入した軽を今年2月に正規ディーラーの車検に出してます。 今日燃料補給したついでにタイヤに空気を入れようとしたら、空気が漏れ始めました。ガソリンスタンドに尋ねると、タイヤのバルブがだめになっているとのことで、修理してもらおうと思ったら、3本だめになっており、修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、交換しました。(タイヤは車購入以来交換無し、走行距離16,700km、タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし) またエアコンのコンプレッサーオイルとガスも減っているといわれ、補給してもらいました。確かに補給する前よりエアコンの効きは良くなりました。 ここで質問です。私は正規ディーラーでの車検が良いと思ってずっと正規ディーラーに依頼していました。またディーラーの言いなりにオイルも部品類も取り替えて来ました。しかし今日、タイヤのバルブとエアコンのオイルとガスの件でディーラーに不信感を抱きました。 車検時の点検で、この程度のことを予測できなかったのかと。次の車検まで、経年変化による故障修理をしなくて済むようにと思ってディーラーに車検をお願いしてきたのに残念です。 今回の故障は予測できない物だったんでしょうか。今後ともこのディーラーを信用して良いのでしょうか。詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 車を車検に出した後車の振動が物凄く強くなってしまい

    車を車検に出した後車の振動がとても強くなってしまいました。今日車検に出していた車が戻ってきました。車はスズキのアルトです。 早速運転をして出かけたのですが、エンジンを掛けた時から体に響く振動が物凄く強くなっていて 運転中、体に伝わる振動があまりにも強くて運転しながら車酔いしてしまいました。 今回の車検で治したところは フロントブレーキパッドとブレーキオイル、タイヤを前のタイヤと後ろのタイヤを交代させただけです。 考えられる原因がわかりません。 点検の作業中に振動音が強くなる原因になる作業というものはあるのでしょうか? 車検を取った車屋さんに持って行けば調整してもらったり治してもらうことは出来るのでしょうか。 「振動が強くなるようなことはしていない」と言われて知らんぷりされてしまうことはあるのでしょうか。 車検に出すまではここまで強い振動ではありませんでした。 信号待ちをして停車中もあまりの小刻みな強い振動が胃に来て具合が悪くなります。 このような経験は初めてです。 ちなみに今回車検に出した車屋さんは初めて利用する車屋さんでした。

  • 私はどこで車検を頼めばいいですか?車に詳しくないのでお願いします。

    今月の終わりごろに車検の予定です。 中古で購入後、今まで毎回ディーラーでお願いしていました。 古い(1992年)外車ですが車検の時以外故障がなければ点検をしていません。 車の整備などには疎いのでディーラーが安心かと思って出しているのですが毎回結構なお金がかかります。 他と比べたことがないので実際金額的にディーラーは高くつくのでしょうか? 通ればいい、という感じではなく点検、整備も必要だと思っています。 たまに車のサイドーミラーなんかに広告を貼り付けている 車検専門業者さんなどは安いようですが整備点検はするのでしょうか? 今のところに住む前に別の車(やはり古い外車)に乗っていた時は 街の整備工場でお願いしていました。 外車好きの気のいいおじさんが安くあがるように色々親切に してくれていたのですが今は近所にそういう所をしりません。 (横浜ですがあれば教えて欲しいです) そういった所が見つけられなかった場合ディーラー以外でも私に向いた 方法はありますか? ちなみに前回は税金などの必要経費8万ほど、 それ以外にかかったのが20万ほどです。 少しでも安くあがると家計が助かるのですが・・ もしこの説明で足りなければ補足しますので色々教えて下さい。

  • 車検通るか?

    30型プリウスGツーリングセレクションに乗っています。 タイヤ:215/45R17 87W  ホイール:17×7J  (Sツーリングセレクション、Gツーリングセレクション用のサイズ) の夏タイヤ純正サイズからインチダウンして タイヤ:195/65R15 91H  ホイール:15×6J  (S、G グレードのサイズ) ホイールは TWS エナジーライン DW-01 に変えて、ずっと走り続ける予定ですが、 車検は通りますか? ホイールが社外品だったら通らないとか、純正サイズ(工場装着サイズでないと通らないなど聞いたことがあり、心配だったので質問させて頂きました。 タイヤ・ホイールがフェンダーからはみ出さなければ、車検が通るのは知っています。

  • 車検切れの車は、どこへ持っていけばまた乗れるようになりますか?

    車検切れの車について、お聞きしたいです。 私の叔母が四月になくなりました。 いろんな事情で、お金以外の所有物は。手付かずのままになっています。 その中に軽自動車(スズキワゴンR)があり、なんのかんので 私が貰い受けることになりました。 ちょうど車のない私にはラッキーでした。 しかし、車検が三月で切れていました。 つまり、八月現在、五ヶ月ほど車検が切れたままです。 こういう場合は、車検を取るためには、どこへもっていけばよいのでしょうか? ディーラーに頼むのは、高そうでこわいです。 なるべく安く済ませたいのはもちろんです。 車の状態は、購入三年目。 左サイドドアがへこんでいます。(柱にぶつけたような跡) タイヤは大分磨り減っています。それ以外は良好です。 このドアもどうかして直したいです。