• ベストアンサー

ユーザー車検で不合格になったら

自分でユーザ車検を受けたいのですが、タイヤが微妙にはみ出していると ディーラーに指摘されたため、落ちる可能性があり困っています。 前回の車検はディーラーに頼んでおり、その時は問題なく車検が通りました。 その後、ディーラーの担当者が代わり、それ以降タイヤがはみ出て いると指摘されました。(タイヤホイールは変えてません) 目視では問題ないのですが、はみ出しを確認するテスターを使うと 確かに1ミリ程度はみ出ていました。 そのためディーラで車検を受け付けて貰えないため、ユーザ車検を 考えています。 純正ホイールやスタッドレスタイヤは持っておらず、周囲に車に乗る 友人もいないためタイヤを借りることもできず困っています。 格安車検の業者に頼む以外で、何か良い案はないでしょうか。 このままユーザ車検で不合格になった時、どうすれば良いか 分からず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いなかのくるまやです。 以前の車検の担当だった人物は1mmのハミ出しに関して 寛大な措置をとっていたようですが、今度の担当者はきっちり 保安基準を遵守していて関心ですね。(ま、それが当然でもあり) 間違いなく国の検査場に持ち込むと1mmのハミ出しでも 指摘を受けて車検不合格ということになるでしょう・・。 ハミ出し不可範囲は前30度・後50度ですが、検査の際は その範囲に「懸垂重りつきの糸」を垂らして糸がタイヤに 接触するかどうかを見られます。(まさに緊張の瞬間です) やはり1mmのハミ出し程度でも糸は接触してしまうでしょう。 ということでタイヤ・ホイールの交換が必要となるのですが、 究極の?「車検対策」として「フェンダーアーチモール」を 取り付けるという手もあるにはありますよ。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~spacio-garden/79267120/ 保安基準上では車両全幅は2cm以下までの拡幅が認められて いるという点を利用してフェンダーにモールを取り付け、 それでタイヤのハミ出しをカバーしてしまおう!という作戦です。 そうすることでハミ出しタイヤも合法化することができます。 私自身が過去に預かった車検で再検時にフェンダーモール取り付け を施してパスしたのが数台あります。 フェンダーアーチモール汎用品は「黄色い帽子」や「自動後退」などの 大手カー用品店に売ってたりするので、探してみるとよいでしょう。

その他の回答 (3)

• n-426hemi
回答No.3

下記を参照下さい。 タイヤのはみ出しについて http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syaken.htm#kaisei 目視で判らない位であれば、おそらく大丈夫だと思います。 車検時は、目視で明らかにはみ出ていると思われるものはチェックされますが、そうでない車両はそのまま通す場合がほとんどです。 ※基準が何mmはみ出たらNG、とかではないので。(上記URL参照)

• nakaso
回答No.2

メーカーディーラーとユーザー以外の選択肢は無いのですか? 普通に車検時交換用にタイヤを持っている所があると思いますよ。 私は販売店でタイヤを替えてもらって販売店からディーラーに出してもらっていますが ディーラーに直接出すよりも値段は安いしディーラー整備でしてもらっています。

• monomousu
回答No.1

確か、タイヤセンターに対し前30度後ろ50度がフェンダーから出てたらアウトだった様な....違ってたら済みません!! 1mm程度だったら、手でフェンダーを引っ張れば収まりそうですが....