• ベストアンサー

この構成で車検に通りますか?

スズキエブリイ(DA17V)にタイヤ(PARADA PA03 14インチ)とホイール(CLEAVE MSV-8 14x5.0J +44 4H-100)を取り付けようと思っています。 タイヤ・ホイールともに車検対応を謳っていますが、実際に取り付けた場合車体からはみ出て実は車検に通らない、ような事になるのでしょうか?スペーサは取り付けません。 このあたりはディーラやショップに尋ねても、実際に取り付けないとわからない、との回答なのでこれに関する是非を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>実際に取り付けた場合車体からはみ出て実は車検に通らない、ような事になるのでしょうか? なる可能性が高いですね。 車検場では、タイヤがボディーから出ているだけでアウトです。 いくら「車検対応」となっていても、実際に対応していない又は取り付け不良になります。 車検に通っても、走行中に「整備不良・改造車」として白黒の車・バイクに捕まる可能性があります。 >ディーラやショップに尋ねても、実際に取り付けないとわからないとの回答なので つまりは、暗に「車検不可」と言っているのです。 確実に車検で問題が無ければ「問題ない!」と、自信をもって回答しますよ。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

計算上は許容範囲と言えますが、クルマ毎の個体差があるので実車で計測しないと判りません。 ちゃんとしたタイヤショップであれば、現在の寸法を測定して問題無いか確認してくれますよ。