• ベストアンサー

車検に適合しない物を付けている車ってどうするの?

ドライブをしていると、 ・ローでもハイビームのようなまぶしさにする ・タイヤ、ホイールを規定サイズ以上にインチアップしている ・車体からタイヤがはみ出している 上記のような車を見かけます。 これらは、車検に適合しないと思いますが、 車検前に適合する物、純正などに戻すのでしょうか?? 特に1つめの「ローでもハイビームのようなまぶしさにする」 のは大変迷惑であり、規制、摘発してくれないかと思っています。 ご意見等々お聞かせいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bachan731
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.5

車検の時の基準ですが、 >・ローでもハイビームのようなまぶしさにする ヘッドライトの明るさは下限はありますが、上限はありません。光軸のずれは車検で引っかかりますが、当方の地方では今のところハイビームでの測定なので、ロービームについては放置状態です。 ライト検査に関しては少し前に基準が変わっており、検査機器の更新等の都合で、暫定的な時期ですので今後検査方法は変わるかもしれません。 >・タイヤ、ホイールを規定サイズ以上にインチアップしている タイヤホイルに関しては、必要な強度(耐荷重)と溝があれば大丈夫です。外径が変わればスピードメーターが狂う等の問題が生じる可能性はありますが・・・ >・車体からタイヤがはみ出している 完全に車体からはみ出ていればNGですが、規定の範囲内でフェンダー内に収まっていればOKです。 車検時だけ適合品に交換して、車検後に戻すというのがミエミエの車も見かけますが・・・笑 検査官がそう思っても、検査時に「普段もこのままです」と言い張られたら認めるしかないですから・・・ もちろん規定に適合しない状態で検査を受けても合格することはありません。 保安基準を満たせば検査は合格するのですが、一般の人からすると、意外なものが通ったり、異常に厳しいと思うこともかなりあると思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

勿論車検規格に合うものでなければ車検は通りませんので、交換が必要になります ただ純正出なくても有る程度余裕が有りますので、そこを通れば交換が必要はありませんが通らなければ交換して車検を通す形になります 車検ではハイビームを計りますので、それが通っていれば、ロービームがまぶしくても車検は問題ありません ロービームはハイビームが問題なければ整備不良では検挙は無理ですね ただ色は白またはうすい橙色≪黄色の白っぽいもの≫なら車検は通りますがそれ以外は、通らないので、青などさいきん居ますがあれは整備不良です ただ警察も、検問などで止めた時に、あくどければ整備不良を指摘すると思いますが、通行車両をわざわざ止めて整備不良を指摘することするかな?

noname#104750
noname#104750
回答No.6

ノーマルのディスチャージでパッシングされたことありますよ。 新車のコンパクトカー。 当時はあんなにパッシングされるのが不思議でした。 レベリングで下げると遠くが見えないので、 車高下げたらパッシングされなくなりました。 もう一つ不思議なのは、軽ワゴン?(ワゴンR系の形っていうのか?)が眩しい。 ハイビームではないのに光が目に入る。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.4

・ローでもハイビームのようなまぶしさにする まぶしいといっても保安基準適合かどうかは機械が判断するのでなんとも… それって、光軸がずれてるだけでは? ・タイヤ、ホイールを規定サイズ以上にインチアップしている インチアップは違反ではありません。 ハンドルを切って干渉しない。はみ出していない。スピードメータの誤差が規定値内ならOK ・車体からタイヤがはみ出している オーバーフェンダーでも、交換でも。

回答No.3

車検時だけもどす。 そういった物事に目をつぶる認定工場で通すなどでしょう。 ローでハイビームの明るさというのは恐らく光軸が狂っているためです。 明るいバルブなどでも光軸さえ合っていればさしてまぶしくはありませんので。 問題車をみつけたのならナンバー写真動画とともに通報すればよろしいでしょう。

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.2

車検前は、適合する物、純正に戻すでしょう。 規制、摘発は警察の仕事ですが、駐禁や、スピードの取り締まりに比べ、改造車は大目にみている節はありますね。 ちなみに、近所に警察官の独身宿舎がありますが、そこの駐車場は改造マフラーやら、特注のウイングでドレスアップしている自家用車両がたくさんあります。 平成7年前後だと思うのですが、規制緩和とかいう政策で、一般人に多くの迷惑改造車両が普及しました。 一応、改造マフラーへの規制強化という施策目標はあるようですが・・・。

回答No.1

車検前に戻します。

関連するQ&A

  • 車検通るか?

    30型プリウスGツーリングセレクションに乗っています。 タイヤ:215/45R17 87W  ホイール:17×7J  (Sツーリングセレクション、Gツーリングセレクション用のサイズ) の夏タイヤ純正サイズからインチダウンして タイヤ:195/65R15 91H  ホイール:15×6J  (S、G グレードのサイズ) ホイールは TWS エナジーライン DW-01 に変えて、ずっと走り続ける予定ですが、 車検は通りますか? ホイールが社外品だったら通らないとか、純正サイズ(工場装着サイズでないと通らないなど聞いたことがあり、心配だったので質問させて頂きました。 タイヤ・ホイールがフェンダーからはみ出さなければ、車検が通るのは知っています。

  • 軽自動車のインチアップ時タイヤの適合サイズが無い!

    現在の純正タイヤが165/55R15インチのタイヤと45のホイール組み合わせ なのですが、 これを16インチにインチアップした際に 外径の誤差が少ないタイヤがありません! 16インチ6.0Jホイールで165/50Rを引っ張ろうかと思いましたが、 外径はあまり相違がない事が判明! ではピッタリくるサイズというのは175/16R45というサイズ。 このサイズのタイヤは売られていません! ではサイズダウンして同じ幅で、45に幅を狭くすると、 今度は適合内ながらタイヤ外径が小さくなってしまいます! では17インチならいけるのか? 165/45R17ならピッタリ! でも、車体やサスペンションやショックへのダメージと 乗り心地がすこぶる悪くなりそうです! おまけにタイヤの選択肢も激減します。 街では16インチらしきアルトを良く見かけますが、 実際はどうなのでしょう。 というわけで15インチのままでホイール幅を換えるか、 17インチで見た目重視にするか?・・・・・

  • タイヤとホイールの適合サイズについて

    タイヤとホイールの適合サイズについて、知識が疎いので教えてください。 今現在乗っている車のスタッドレス用にタイヤとホイールを購入予定ですが、以下のものを購入しようか考えています。 現在はいているもの (1) 205/50R/15  6・1/2 J×15H2-40 購入検討中のもの (2) 205/50R/16  7J×16H2-40 16インチの(2)を購入し15インチの(1)と履き替えることは可能でしょうか? その際、起こりうる不都合などありますでしょうか? ちなみに(1).(2)ともに同じ車種の純正ホイールで、(1)が前期型の車に装備されている純正ホイール、(2)が同じく後期型の純正ホイールです。 よろしくお願いします。

  • 車検とインチアップ

    私の愛車はホンダのS-MX(ローダウン後期型)なのですが、ドレスアップが当たり前の車みたいで、私も少しばかり考えてみようと思い、最近アルミホイルを純正のものから少しおしゃれな感じにしようと考えています。 純正のものはホイールのサイズは15インチです。 ホンダの推奨しているインチアップは16インチとなっています。 しかし、町で見かけるのも、雑誌などで紹介されているのもみんなホイールなどは17インチのものを履いてらっしゃるのをよく見かけるのですが、あれで車検は通るのでしょうか? また、冬などはタイヤチェーンなどは付けることはできるのでしょうか? 17インチを履いてらっしゃる人たちは、車検はどのようにされいているのでしょう? できれば、オーバーフェンダーなどを付けずに、17インチで車検が通なら、私もそれを付けたいと思っています。 お返事よしろくおねがいします。

  • 車検に通らない車を買いました

    諸事情があり輸入車を購入しました。 今日ディラーでみてもらったところ後ろのホイールとタイヤが原因で 車検を通すのが難しいといわれました。 しかし全オーナはこの状態で車検に通しています。 どのような方法を使えば車検は通るのでしょうか?通すだけの車検で点検はディーラーへ頼もうかと考えていますが、ディラーで通らなかった車検が他のところで通るものなのでしょうか? ちなみに純正のホイールとタイヤは残っていません

  • スバルインプレッサ適合ホイールについて

    インプレッサGDB-E型(涙目最終型)でのホイール適合について質問があります。 ホイールサイズ17インチ/5穴/8J/PCD114.3mm/オフセット+47/ハブ径56mmに、純正サイズのタイヤ(235/45/17)を組もうと考えております。(ホイールはOZスーパーツーリズモGTエボです) ホイールのオフセットが+47で、フェンダーにタイヤが干渉したりしないでしょうか? 純正はホイールオフセットは+53です。 サスペンション等はノーマルでローダウン等しておりません。 どなたかご存知の方、上記ホイールサイズで取付けを経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ホイールの適合

    現在、トヨタのナディアに乗っています。オークションでタイヤ、ホイールセットの購入を考えています。 トヨタ純正のものを希望しています。ナディアに適合する車種のホイールを教えてください。15または16インチホイールを希望してます。なにぶん、この種の知識が乏しいのでよろしくお願いします。

  • ベンツ W211 タイヤ適合について

    CLSの純正ホイールを購入したので取り付けしたいのですが適合するタイヤのサイズがわからず困っております。 18インチということしかわからないのですがどのようなサイズのものが取り付け可能でしょうか? お詳しい方どうかお教えください。 

  • スバル・サンバーバンの車検でタイヤ不合格

    知人のサンバーバンのことなのですが(スバル製造のもの) タイヤが減ったので中古のタイヤホイールを私がネットオークションで買い交換しました。 以前も私が入手した155/65-13で今回も同じサイズの普通のラジアルタイヤでした。 車検に出したところタイヤがダメでタイヤとホイールを買わされたそうです。 (純正12インチ) 車検はスバルではなくスピード車検のところです。 知人は女性のおばさんで正確な車検不適合の理由は分からないのですが おそらくバンタイヤでなかったからだと思います。 当然、私に問題があるのですが 軽自動車協会に持ち込んで車検を受ければバンタイヤでないとダメなのはわかります。 GSなどの車検の場合はスルーで通ることも多いのでしょうか。 以前は通っていたようですので検査官によって対応が変わるのかなと思っています。 最近はバンでもホイールを交換する人が多いので 全ての人が車検時に純正バンタイヤに交換しているとは思えないのですが 現状はどうなのでしょうか。 またミラやアルトのバンは普通のラジアルタイヤでも車検OKですか、 サクシード、プロボックスなども普通のラジアルタイヤでも車検OKですか よろしくおねがいします。

  • ホイール適合

    車の事は全く初心者で 最近ワゴンRを購入し ヤフオクでスタッドレスタイヤ ホイールのセットを探していますがどれが適合するのかよくわかりません ダイハツの純正等でも大丈夫でしょうか 今付いているのは 155 65 14インチです