• ベストアンサー

車検に適合しない物を付けている車ってどうするの?

ドライブをしていると、 ・ローでもハイビームのようなまぶしさにする ・タイヤ、ホイールを規定サイズ以上にインチアップしている ・車体からタイヤがはみ出している 上記のような車を見かけます。 これらは、車検に適合しないと思いますが、 車検前に適合する物、純正などに戻すのでしょうか?? 特に1つめの「ローでもハイビームのようなまぶしさにする」 のは大変迷惑であり、規制、摘発してくれないかと思っています。 ご意見等々お聞かせいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bachan731
回答No.5

車検の時の基準ですが、 >・ローでもハイビームのようなまぶしさにする ヘッドライトの明るさは下限はありますが、上限はありません。光軸のずれは車検で引っかかりますが、当方の地方では今のところハイビームでの測定なので、ロービームについては放置状態です。 ライト検査に関しては少し前に基準が変わっており、検査機器の更新等の都合で、暫定的な時期ですので今後検査方法は変わるかもしれません。 >・タイヤ、ホイールを規定サイズ以上にインチアップしている タイヤホイルに関しては、必要な強度(耐荷重)と溝があれば大丈夫です。外径が変わればスピードメーターが狂う等の問題が生じる可能性はありますが・・・ >・車体からタイヤがはみ出している 完全に車体からはみ出ていればNGですが、規定の範囲内でフェンダー内に収まっていればOKです。 車検時だけ適合品に交換して、車検後に戻すというのがミエミエの車も見かけますが・・・笑 検査官がそう思っても、検査時に「普段もこのままです」と言い張られたら認めるしかないですから・・・ もちろん規定に適合しない状態で検査を受けても合格することはありません。 保安基準を満たせば検査は合格するのですが、一般の人からすると、意外なものが通ったり、異常に厳しいと思うこともかなりあると思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

勿論車検規格に合うものでなければ車検は通りませんので、交換が必要になります ただ純正出なくても有る程度余裕が有りますので、そこを通れば交換が必要はありませんが通らなければ交換して車検を通す形になります 車検ではハイビームを計りますので、それが通っていれば、ロービームがまぶしくても車検は問題ありません ロービームはハイビームが問題なければ整備不良では検挙は無理ですね ただ色は白またはうすい橙色≪黄色の白っぽいもの≫なら車検は通りますがそれ以外は、通らないので、青などさいきん居ますがあれは整備不良です ただ警察も、検問などで止めた時に、あくどければ整備不良を指摘すると思いますが、通行車両をわざわざ止めて整備不良を指摘することするかな?

noname#104750
noname#104750
回答No.6

ノーマルのディスチャージでパッシングされたことありますよ。 新車のコンパクトカー。 当時はあんなにパッシングされるのが不思議でした。 レベリングで下げると遠くが見えないので、 車高下げたらパッシングされなくなりました。 もう一つ不思議なのは、軽ワゴン?(ワゴンR系の形っていうのか?)が眩しい。 ハイビームではないのに光が目に入る。

• husigi
回答No.4

・ローでもハイビームのようなまぶしさにする まぶしいといっても保安基準適合かどうかは機械が判断するのでなんとも… それって、光軸がずれてるだけでは? ・タイヤ、ホイールを規定サイズ以上にインチアップしている インチアップは違反ではありません。 ハンドルを切って干渉しない。はみ出していない。スピードメータの誤差が規定値内ならOK ・車体からタイヤがはみ出している オーバーフェンダーでも、交換でも。

回答No.3

車検時だけもどす。 そういった物事に目をつぶる認定工場で通すなどでしょう。 ローでハイビームの明るさというのは恐らく光軸が狂っているためです。 明るいバルブなどでも光軸さえ合っていればさしてまぶしくはありませんので。 問題車をみつけたのならナンバー写真動画とともに通報すればよろしいでしょう。

• mazukokyu
回答No.2

車検前は、適合する物、純正に戻すでしょう。 規制、摘発は警察の仕事ですが、駐禁や、スピードの取り締まりに比べ、改造車は大目にみている節はありますね。 ちなみに、近所に警察官の独身宿舎がありますが、そこの駐車場は改造マフラーやら、特注のウイングでドレスアップしている自家用車両がたくさんあります。 平成7年前後だと思うのですが、規制緩和とかいう政策で、一般人に多くの迷惑改造車両が普及しました。 一応、改造マフラーへの規制強化という施策目標はあるようですが・・・。

回答No.1

車検前に戻します。