• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

推奨サイズ。

エクストレイル20XTですが、タイヤ(ホイール)が17インチ、18インチを推奨。と車には張られています。 純正で16インチホイールの設定があるのですが、 「16インチでは車検に通らないかも」と買った店で言われました(ディーラーではない中古販売店)。 スタッドレス用に16インチを付けたのですが、感触が良く、燃費も良いところから、 夏タイヤも16インチにしたいのですが、車検に通らなくなりますか?。 ディーラーに聞けばいいんでしょうが、17か18を使え、と言われそうです。

noname#177887
noname#177887

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数182
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

外周寸法がぴったり合っていて 物理的に無理なく付いていれば (平成24年12月時点では) 車検に合格します。 もちろん、ホイールは [JWL]鋳出しで無ければなりません。 (もしくはメーカー装着純正ノーマル) よって、その16インチが上記を満たしていれば問題有りません。 尚、以前は新車で17インチの車に16インチを履くと 一切車検に合格しませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1820)

「16インチでは車検に通らないかも」と買った店で言われました(ディーラーではない中古販売店)。 馬鹿な販売店ですね 16インチでも 15インチでも 車検は通ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね^^;。 だめなら、インチアップとかできませんもんね。 買っただけで整備を頼むことがないのが救いです。