• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤのサイズ

今17インチの夏タイヤをはいています。スタッドレスタイヤを持っていなく、今はいている夏タイヤももう使えなくなってしまったので今使っているホイールにスタッドレスタイヤを履かせようと思っているのですが、それは可能なのでしょうか?そしてタイヤサイズが225/50 R17 94V なのですがタイヤをネット注文したいのですが 225/50 R17 98T でも今のホイールに使えるのか教えて下さい!わかる方宜しくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数126
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1526/4511)

225/50 R17 94Vを例にタイヤサイズの見方を説明すると  225:トレッド(接地面)幅、mm  50:扁平率(断面幅/断面高さの百分率)、%  R:ラジアルタイヤ  17:内径、インチ  94:ロードインデックス、耐荷重を示す指数  V:スピードレンジ(Vは240km/hまで) です。 225/50 R17 94V と225/50 R17 98Tは、物理的な大きさが同じで、ロードインデックスが大きいので、履き替えることに支障はありません。 が、スピードレンジがVからT(190km/hまで)に下がります(タイヤがパワーを吸収する余裕が少なくなる)から、ラフなアクセル操作は禁物と考えましょう。 あ、ランフラットタイヤだったら、ランフラット専用ホイル/タイヤの組み合わせがあるので要注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タイヤサイズの見方が全然分からなかったので凄く助かりました!詳しく書いて頂いてありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#121774
noname#121774

同じサイズなので、それでいいと思います。 国内法廷制限速度100kmまでだし、第一、スタッドレスタイヤならそんなものです。 GSで入れ替えやってくれますよ。ホイールバランスの機械もたいていの店にありますし。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! ガソスタでやってもらいます!

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

>今使っているホイールにスタッドレスタイヤを履かせようと 十分可能です。 > 225/50 R17 98T でも 全く問題有りません。 ただし、スタッドレスは、速度記号がQだと思いますから、160km/hまでの保証しか有りません。 ちなみに、夏になってそのまま履いていると、燃費は最悪ですし、雨の日には滑りやすくなります。 で、履き替えようと、スタッドレスをホイールから外さなければなりませんが、その時にタイヤに傷が入ることがあります。 そうすると、もうそのタイヤは使えません。 運が良ければパンクはしませんけど・・・一か八かですねぇ・・・ 使い捨て感覚でのタイヤの使用と言う感じになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました!詳しく書いて頂いてありがとうございました!

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

サイズが全く同じなので使えます。 http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLまで載せていただきありがとうございました!後じっくり見てみます!