• ベストアンサー

エアロが割れてマフラーを純正に戻そうかと・・・

オデッセイに乗ってるんですが後ろのエアロが割れてしまい外そうか修理しようか迷ってます。マフラーも変えており4本出しの跳ね上げタイプでわざわざエアロを切ってしまってます。マフラーの上の部分が割れてしまいかろうじてついてる感じです。もしエアロを直すとすればどこで直せばいいんでしょうか?車を購入した店は遠いので近くで頼みたいんですが・・あとエアロを外しマフラーも純正に戻すとすれば安くでどこかいい所はないでしょうか?車検まで9ヶ月ほどありそれまでに何とかしたいんですが回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

FRPなら比較的簡単に直りますよ 割れた場所の裏側からガラスマットを当てて、樹脂で固める作業を2~3回繰り返します(たくさん重ねると強度が上がる) この時、なんとしても原型に近づけるようにして下さい。でないと、後でタイヘンな目に遭います 裏の作業が終ったら、次は表です まず凹凸を削ってパテ盛りができる状態にします 下準備が整ったら、パテ盛り→塗装をして下さい こんな感じですね。。。 プロに出す場合はぶつけた時と同じように普通に(?)板金屋さんやボディショップさんに頼めば直してもらえると思いますよ

futakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は主人にマフラーも戻して欲しいとお願いしてたんですが主人はどうしてもエアロを直してマフラーもそのままで乗りたいそうです。 主人は器用ではないので直して乗るのか聞いてみます。

関連するQ&A

  • エアロを付けたらマフラーが隠れてしまいました。

    こんにちは。 社外品のエアロを取り付けたところ、純正マフラーを覆い隠して マフラーレス仕様みたいになってしまいました。 それはそれでいいのですが、排気がリアバンパーに当たる事に よってエアロの変形が心配です。 とりあえず市販の下向きマフラーカッターかパイプを下向きに付けて排気の方向を 変えようと思うのですがそれで大丈夫でしょうか? 他にアイディアがありましたらお願いします。 (マフラーの吊りゴムをロングタイプに変えても駄目みたいです)

  • 純正マフラーの加工をして車検は通るのか

    量販店でマフラーカッターをつけたのですが あまり納得いかず困っています 問題なのが純正マフラーで車検は通っているのですが車から はみ出ています。そのためその上からマフラーカッターを つけると見栄えが悪いです。 なので2センチほど純正のマフラーの出口を切断したいの ですが車検が通るのか悩んでいます。 車検は通るのでしょうか? よろしくお願いします

  • TRDエアロ、マフラーつき

    息子がカルディナZT2000CCの中古車を買います。 仕様の説明に、「TRDエアロ、マフラー付です」とあります。 車については素人なので教えてください。(心配なのは暴走族の乗るような改造車ではないかということです) 1.そもそもTRDエアロとは何でしょう。 2.トヨタ純正なのでしょうか。 3.わざわざ「マフラー付」とうたっているのはどういう意味なのでしょうか。騒音の出るような改造ではないのでしょうか。

  • ジムニーのマフラーについて

    車とマフラーがつながっている部分(何処か?)が取れて、エンジンをかけると振動でその外れた部分がぶつかり合い、結構騒がしくなってしまいました。修理にだして溶接して直しましたが、半年ほどで取れてしまいました。ジムニーのマフラーのこの押さえの部分は軟弱に出来ているという話を聞きました。高いお金で純正をつけてもまた同じことになり得るし、社外品は知識が無いゆえどうも心配です。(車検も)何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • サスとマフラーを純正に戻したい

    はじめまして。質問があります。 自分は13年式の旧式のキューブ(ライダー)に乗っています。その車は中古で買ったのですが、買ったときから、 ダウンサスと社外マフラーがついていました。 それで、そのままでは雪道を走るのが怖いのと、マフラーの音量が車検はとおるのですが、少し大きいので、純正くらい静かにしたいのです。 マフラーの方は、この掲示板の過去の質問を見ていると、 インナーサイレンサーというのをすれば、一番安く 済ませれるということなので、それを試したいと思っています。そこで少し聞きたいのですが、インナーサイレンサーをすれば純正くらい静かになるのでしょうか? 今しているマフラーは直径が10センチで車検には通る音量です。 あともうひとつサスのことで聞きたいのですが、 車高を純正の高さに戻すときは、サスのみを交換すれば いいのでしょうか?ショックというものも、一緒に交換しなければいけないのでしょうか? あと、純正のサスがないので、ヤフーオークションで 買って、それをカーショップに持っていけば交換して もらえるのでしょうか?それで、工賃はいくらくらいなのでしょうか? ものすごく長い文章になってしまいましたが、 もし、わかる方いましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • マフラー,エアロの管理方法について

    マフラー,エアロの管理方法について ホンダCR-Zの購入契約を行い、9月中旬過ぎに納車される予定ですが、センターマフラーの購入を考えています。 Q1:製品が手元に届いた直後に納車していないと思うので、車には取り付けることが出来ないかもしれません。 その場合は自宅の空いているスペースに保管になるかとは思いますが、その際の保管の注意はどうするべきでしょうか? Q2:また、マフラーを交換するわけですので、純正のマフラーはどのように管理をする必要があるのでしょうか? Q3:同じようにエアロも交換する予定ですので純正パーツの保管も合わせてお聞きしていと思います。 該当のマフラーは以下のサイトに紹介されています。 http://minkara.carview.co.jp/userid/166210/blog/18704874/ .

  • マフラーを当ててしまいました・・・

    マフラーを当ててしまいました・・・ スバルのフォレスターに乗っています。 形式はTA-SG5です。 マフラーはフジツボの車検対応型です。 形式は今ちょっとわかりませんが120~130mmぐらいの径です。 車にはあまり詳しくなく、うまく説明できないのですが、バックしながら後ろの車に当ててしまい、マフラーの一部がへこみ、マフラーの後部から見える部分が奥にずれているといいますか、マフラー排出口径の上部とリアバンパーが接触しています。 当てた際に後ろの車の牽引部分とマフラーが当たったと思います。 へこみの修理は厳しいとしても、マフラーとバンパーの接触は何とか修理したいです。 修理できるならどのようなところ(ディーラー?パーツショップ?板金屋?)で直せばいいか、修理費用はどれくらいかかりそうか、ご参考にお教えください。

  • エアロの加工方法

    エスティマのマフラーを注文したのですが 後ろのエアロのマフラーの部分が少ししか 型が取れていません。 たぶん新しいマフラーを付けると つっかかって付けれない感じです。 そこでそのエアロの部分をもう少し上に丸く 加工したいのですが、どのような道具で加工 すれば良いのでしょうか? 上に5cm程丸みを大きくするだけなので自分で やってみようと思います。

  • エアロの修理について

    先ほどDAD・DXエディション(RBオデッセイ)のフロントエアロのど真ん中の部分が駐車場の車止めに当たって垂直にバキッ!!と割れてしまいました。 完全に上の方まで割れたのではなく一番したの細い部分のみそれも表から見える部分だけ真っ二つ。 そこから内側につずいている地面と平行になっている部分は無事でした。 こういうのって放っておくとまずい事でもおきるのでしょうか? わかりずらいかもしれませんが教えてください。 あと修理代とかも詳しい方がいましたらお願いします。しばらく暇がないので質問させていただきました。

  • マフラーに穴が開くなんてことが???

    今朝、砂利道を走行中にマンホールの出っ張りがあったのですが、 結構出っ張りの高さがあったので下を擦らないか心配しながら低速(20キロ)で走行しました。 が、案の定『ガリガリガリ』と削る音がしました。 それだけならよかったのですが、急に直管ぐらいの爆音が・・・ マフラーが外れただけなのでしょうか? それともマフラーに穴が開いたのでしょうか? マフラーはオデッセイの純正品なのです。 今夜にでも修理に持っていきますが、マフラー交換とか修理とかの出費を考えると仕事も手がつきません。。 誰かこんな経験はありませんか? 宜しくお願い致します。