• ベストアンサー

悩み

ここに質問していいものか分からないのですが、私と同じ経験をした方・若しくはアドバイスをお願いします。 私は結婚して1年4ヶ月たち、ずーと妊娠を考えているのですが、なかなか出来ず、病院へ9ヶ月前から通ってはタイミングをみてもらっています。 毎月生理がくると「またかー」と思って落ち込んでいたのですが、最近では落ち込んでいても仕方が無いので「あー生理きちゃった。次頑張ろう」と気楽に考えることができました。が・・・問題は旦那です。私とは違い生理がきたことを言うとため息。その後は無言。話しかけると怒った口調。これが私にはかなりのストレスです。なんだか私が責められているみたいで。 旦那の職場は女性の方が多く、みな結婚の後は子供と考えているみたいで「子供は?作らないの?」と聞いてきたり、今月は職場の人が何人も出産するのでストレスみたいです。 今回生理がきた日、旦那に言われた言葉が「病院行っても意味が無いんじゃあないか。タイミングでしても出来ないし、あの先生大丈夫か?病院変えろ」と言われ、ふと思ったのですが「あー疲れた、なんだか頑張っているのは私だけ。」と思ってしまいました。 こんなストレスで妊娠できるのでしょうか? 長くなってすみません。同じ経験をした方・若しくはアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

子供が出来ないのはつらいですね。 私(33才)も結婚8年半になりますが、まだ出来ません。 妻として、妊娠できない自分は情けないですが、 夫も職場の同僚達から「やり方が悪い」だの「回数が少ない」だの、果ては酔った席などで「オレ(同僚)が仕込んでやる」だの「種なし」だの言われて、随分つらい思いをしたようです。 私と顔見知りの主人の同僚は「(夫が)かわいそうだから、子供作ってあげなよ」とアドバイスをくださり(働いていたこともあって、私が作りたがらないと思われていたようです)、一時期、生理が来るたびに泣き叫んで主人を困らせたこともありました。 今は身近な人に「不妊症宣言」してしまったので、随分「親切なアドバイス」が減り、ラクになりました。 何らかのストレスがあると妊娠しにくいとはよく言いますが、妊娠しない理由が他に無いことがはっきりしていますか? まだ質問者様が20代でしたら、もしかしたら先生は「時間的猶予がある」と思って、少しのんびりペースで治療を勧めているのかもしれませんね。30代後半の人では、治療開始後半年もせずに体外受精を勧められた、という話も聞いたことがありますから。 ご主人は主治医の先生を信頼しきれていないようですが、一緒に診察を受けたことはどれくらいあるのでしょうか?また質問者様はどれくらい主治医の先生を信頼されているのでしょうか? 治療で大切なことは、「先生の技術」と「先生との信頼関係」と「自分達が納得できること」だと思います。 全部揃うのはなかなか難しいかもしれませんが、ご質問を読んで、ご主人は先生の方針に十分納得出来てなおらず、そんなご主人に対して質問者様も納得がいかないような印象を受けました。 せっかく治療を受けるのだから、なるべくベストなコンディションで受けたいですよね。そのためには、ご主人と質問者様が納得のいく方法を話し合われるのが一番です。なかなか妊娠せず、ご主人と同じか、それ以上に切ない気持ちであると理解してもらわねば。 その上で、診察に付き添ってもらったり(子供はひとりでつくるものではないので、当然です)、セカンドオピニオンを求めたりするのもひとつの解決方法だと思います。 ご主人とわだかまり無く向き合えること、それが何より効果大です。

karin69
質問者

お礼

メールありがとうございます。 周りの方たちの何気ない言葉は本当に傷つきます。 ご回答者様が書かれたとおり旦那は病院の先生を信じておりません。それどころか、病院にも一緒に行ってもらえません。 なので何の知識も知らず、病院行って排卵日を知りタイミングを持ては出来ると思っています。 私は29歳・旦那は35歳です。自分の年の事もあると思います。 検査は一通りのことをしました。病院ではもう少し様子をみてだめなら体外受精と言われました。 私は可能性があるならどんな手を使ってでも子供を授かりたいのですが、信用していない旦那はそこまでしないといけない体なのかと言っています。 私も仕事をしているのですが、昨日は旦那の態度と言われた言葉を思い出し、1人になれば自然と涙が出てきました。これではいけないと思い、家に帰り旦那と相談したのですが、まず言われた言葉が「病院変えろ」でした。それを聞き何で私1人で頑張らなければいけないのかと思い「二人の問題だから一緒に病院へ行って話を聞いて」と言ったら「じゃあもう病院やめろ」・・・。 もう話し合いする気にはなりませんでした。 今はもうクタクタです。もう少し時間をおいてから再度私の思っている事を伝えたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 ご主人の協力や理解が少ないのが、一番つらいですね。 私が泣き暮らしていた時、県の広報誌で不妊相談センターの相談を知り、そこで電話相談をしたり、専門医のアドバイスを受けることが出来、とてもすくわれました。 お住まいの自治体にもそのような機関が無いでしょうか? 下記に、地方自治体関連の不妊情報がありました。 自治体ごとに業務の内容が違うと思いますが、電話やメールの相談などで具体的なアドバイスがいただければ、肩の荷も軽くなるかもしれません。 専門カウンセラーの話なら、もう少しご主人の理解が進む可能性もあります。 ひとりで抱え込むのはとてもつらいので、利用出来る機関はバンバン利用しちゃいましょ! 今までつらい思いをしてきた先輩達が多くいらっしょるおかげで、今、不妊に悩む私たちをサポートしてくれる態勢が整ってきたように思います。 参考になればうれしく思います。

参考URL:
http://littlehand.org/information/s_data/s_data/
karin69
質問者

お礼

いろいろ教えていただき本当にありがとうございます。とても感謝しています。 自分ひとりで抱え込んでいて、これからどうしていいものか悩んでいましたが、ご回答者様のご経験談やURLを頂き、少し肩の荷が軽くなりました。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.2

私も早く赤ちゃんが欲しいんです・・。 なので質問者さんの悩みはよくわかりますよ。 最近私のお友達が妊娠して、今月に出産予定なんですが、彼女の場合ははっきりと妊娠しにくい、と言われてたそうです。 それが忘れた頃に出来たそうで、やはり、私も忘れた頃が狙い目かな?と最近は思っています(笑) 私もストレスがあると月のものが遅れますので、男性よりはずっと精神状態が関係あると思います。 うちは私が落ち込んで、旦那様は慰め役ですが、周りの人も、あせりを感じている夫婦に、まだできないのか、のようなことはかなり残酷に聞こえます。 ただ、それを旦那さんが質問者さんにぶつけるのはよくないですよね・・。 前に聞いたんですけど、そろそろ子供が出来そうな夫婦に赤ちゃんまだ、は挨拶みたいなものだそうです。 それもな・・と思うけれど、ネタがそれくらいしかないのかもしれませんね。 お互いがんばりましょうね。 可愛い赤ちゃんを授かりますように・・

karin69
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり忘れた頃に出来るのですね。 確かに周りの人の言葉は残酷に聞こえますよね。 これからは旦那とよく話し合いストレスをあまりかかえないようにしたいと思います。 お互いに頑張りましょう ありがとうございました。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.1

女性はこんなにもつらい思いをしているのに出来ないとすぐ男性ではなくて女性が責められるんですよね。ご主人の気持ちも分かりますが一番責任を感じているのは奥様であること、気付いてほしいですね。 欲しいと思っていると出来にくいというものがあって、実際私もそうでした。だけど忘れたころに妊娠するみたいで、これも実際私はそうでした。やはりストレスだと思います。ご主人がだいぶストレスを感じているようなのでそれも影響しているのではないでしょうか。お互いに妊娠のことで喧嘩しなくなって悩みも消えたころに妊娠するかもしれませんね。

karin69
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスはよくないですね。 でもよく耳にするのが、忘れた頃に妊娠するといいますが、私にはどこか頭の中にあり忘れるといくことが出来ません。 なにかうち込めるものがあればいいのでしょうが。 今はやさしい言葉をかけていただくだけで涙が出てきます。かなり重症ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠を望むがためのストレスと悩みについて

    結婚6年目の29歳です。長文になりますが、みなさんの意見をお聞かせください。 私は疲れやストレスでホルモンバランスが崩れやすいことが原因で、昔から酷い生理不順です。大きな病気はありませんが、周期が30日の時もあれば、1~2ヶ月平気で排卵しない時もあります。3年前に婦人科へ行ったところ、クロミッドを処方され34日周期で生理がくるようになりました。排卵痛もひどく感じるようになり、妊娠しやすいタイミングがハッキリ分かるようになりました。 夫は子どもが欲しくて仕方がないようですが、私はタイミングを狙って作るのではなく、2人で仲良く生活する中で自然に訪れて欲しいと思っています。総合職の正社員で仕事をしていることもあり、今すぐ子どもが欲しい!という気持ちにどうしてもなれません。 という理由から、夫には黙ってタイミングをはずしてみたりしつつ、3年も経ってしまいました。とはいえ、避妊はしていませんし、排卵のタイミングで仲良くしたこともありますから、3年間妊娠できないことを不安に感じ始めました。 そして、黙ってタイミングをはずすことにも、タイミングを合わせることにも、とにかく妊娠に関わる様々なことをストレスに感じ始め、通院をお休みして完全に自然に任せたいと思った矢先に妊娠が発覚しました。夫婦で喜んでいたのですが、6週で稽留流産してしまいました。 流産してから半年以上が経ちます。通院はしていません。排卵はちゃんとしていますが、前回は30日周期、今回は25日目にしてまだ排卵がありません。 子どもはいつか欲しいという気持ちがあります。30代目前で周囲がどんどん出産していく中で、取り残されるような思いも少しあります。・・・が、計画的に妊娠・出産のことを考えると、ストレスになって仕方がありません。 子どもが欲しいと思いながらも、タイミングを合わせることにストレスを感じる方、どのくらいいらっしゃいますか? また、私のように酷い生理不順を抱えながらも、通院せず自然に妊娠された方はいらっしゃるでしょうか。 いつかは子どもが欲しいという気持ちがある以上は、これまでのように通院し、ちゃんとタイミングを合わせて積極的に目指すべきなのでしょうか。 私としてはタイミングを気にせず自然に任せたいと思っています。でも、ひどい生理不順で、流産も経験したため、意識しなければこのままできないのではという不安もあり、またストレスになります。 路頭に迷っています。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 妊娠希望なのですが、、旦那が機能しないのです。

    私が病院に行くと「卵も大きく育ってますし、ホルモン数値も十分に妊娠していいんだけどね~」と言われ、タイミングでいきましょう!となり3回目。 「●日に夫婦生活して病院なんだ」と旦那に言うと 「わかった頑張ろう!」と言ってくれます。 しかし・・・その場になると萎えてしまうのです。3回とも。 結婚4年目、私が31歳、旦那は39歳で仕事もとても不規則です。 旦那の子供がほしい気持は伝わってくるのですが、体がついてこないのです。 そして、私の気持{まわりの友達は次々に子供を授かり、後から結婚した後輩も次々に妊娠報告} {基礎体温を毎日測ったり、病院にいったり、生理に一喜一憂したり}も、ちゃんとわかってくれているのです。 なので、どうこれから進めていけばよいのか分かりません。 同じような経験をした方がいらしたら、お話をお聞かせください。

  •  妊娠希望ですが

     妊娠希望ですが 私はもともと生理不順です。 仕事でストレスがたまると、すぐに生理がこなくなってしまいます。 ひどいと2~3ヶ月こなかったりします。 生理が順調にこないと妊娠するのも難しいと思いますし、病院にいかなくてはならないということも 分かってはいるのですが・・・。 以前、生理不順で病院にかかって薬を飲んだこともありましたが、薬の副作用で吐き気がひどくて 一時中止になりました。その後も薬を変えてみたりしても効果が得られず、生理が順調にくることが ないのです。病院を変えたりもしてみましたが、いまいち原因も分からないとか、ストレスのせいだろうと言われ、今回はもう3ヶ月くらい生理がきません。 今は、結婚していて子供もほしいのですが、薬以外で生理不順を改善する方法ってあるのでしょうか。 やっぱり病院で薬を処方してもらって飲むしかないですよね・・・。 まとまりのない質問で、すみません。 生理不順に関して何かご存知のかた、教えていただけたら幸いに存じます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望 辛いときの気持ちの切替

    妊娠希望をして1年半が過ぎた頃です 今年31歳 結婚3年目 最初の半年くらいはそのうちできるだろうとそんなに落ち込むこともなかったのですが、同じ時期に結婚した友人・兄弟が次々と妊娠していくなか生理のたびに泣いていました。最近では毎回泣いてちゃダメ!また次がある!と泣かずに過ごせるときもあります。 でも辛いことに変わりはありません。 旦那は私が子供を欲しがっていることは痛いほどわかっており、仲良くする回数は少ないものの努力してくれている方だと思います。 ただ、生理のときや子作りの話のときに私が涙をみせると怒り、必ずケンカになってしまいます。辛いのを我慢すべきなのはわかってますが、泣いてしまいます。 同じような境遇の方、経験者の方、妊娠できなくて辛いときの気持ちの切替について、旦那との関係について何かアドバイスいただけないでしょうか・・・ まだ病院デビューはしておらず、あと半年できなければ病院へ行こうと旦那と話をしています。

  • 月一のHで妊娠する可能性は・・

    私は結婚して一年、子作りを初めて9ヶ月です。 現在、不妊治療してまして多嚢胞性卵巣症候群と 言われています。仕事を辞めてから生理不順になり 月に一度は必ず生理が来るんですが周期がバラバラです。 病院でタイミング指導受けてるんですが、排卵日辺りを 2・3回頑張りたいんですが旦那が忙しく疲れているに 加え、結婚してから性生活が少なくなり月に一度頑張るのが 精一杯です。月に一度のHで妊娠した方いらっしゃいますか? 旦那は一人Hもしてないみたいだし古い精子だと妊娠しにくい んじゃないかと心配しています。 子供が早く欲しくてこんなことばっかり考えてます。

  • 誰にも言えない悩みです

    22歳、0歳2ヶ月の子をもつ主婦です。 出来婚ですが、離婚したくて仕方ありません。 こどもができたときに産むと決めたのは私ですが、結婚は気が進みませんでした。 でも産むなら結婚するのが当たり前という周囲の流れに逆らえなくて婚姻届を出しました。 妊娠中はお互い実家で暮らし、産まれてからも1ヶ月はお互い実家で旦那には全く顔をあわせていませんでした。 こどもが2ヶ月になってから新居で一緒に暮らし始めましたが、もう生理的に受け付けなくて顔を見るだけでもイライラモヤモヤします。 それだけでなくこどもに触られるのも嫌で、ある日正直に私の気持ちと離婚したいことを言いました。 しかし旦那は離婚に反対し、私も自分自身が理不尽なことを言ってることを自覚してるので、我慢して毎日生活しています。 私が離婚したいことはお互いの両親も知っていますが、「一緒になって間もないからもう少し頑張りなさい」「こどもがいるから簡単には離婚できないでしょ」と言われました。 本当にその通りだと思います。 ですが顔も見たくないこの気持ちのまま、毎日生活するのが本当に辛いです。 周りに相談しても「もう少し頑張ったら?」と頑張れ頑張ればかり言われて辛すぎます。 私は今は主婦ですが、もうすぐ仕事にも復帰します。 旦那の収入だけでは生活していけず、もともとこどもは保育園にいれて共働きするつもりでいたので、離婚をするしないに関わらず私は働きながらこどもを育てていくつもりです。 離婚できれば一番いいのですが、今は毎日が辛い日々で、周りには相談できないのでここに投稿しました。 ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ないですが、この辛い毎日をどうすればかえることができるのでしょうか? こどものお世話はとても幸せで唯一私が素でいられますが、やはり旦那への生理的に受け付けないこの複雑な気持ちが消えることはありません。

  • 妊娠を希望しているんですが、働きに出た方がいいのか?

    結婚して半年になります。その間、タイミングを取ってきましたが毎回生理になってしまい悲しい気持ちになっています。 薬を飲まないようにしたり、お酒も禁酒しているんですが…。 結婚してからはまだ、半年なのですが入籍する前から、早く赤ちゃんが欲しかったので(彼も同意してです。)、 今と同じようにタイミング&薬、お酒は止めていました。なので、その期間を入れると2年弱妊娠出来ないでいます。 なので、次にまた生理がきてしまったら、不妊治療専門の病院に行こうかと思っているんです。 私は、結婚を機に旦那の地元に引っ越してきたので、仕事を辞めて今は専業主婦をしているのですが、 お義母さんからも、その家族からも、それと実の母からも、子供が出来るまで、働きに出なさいと言われているんです。 (旦那も強くは言いませんが、働いて欲しいと思っています。でも子供は今すぐにでも欲しいと日々言われています。) 確かに、お金に余裕が全くないので働いた方がいいのは分かっているのですが、 妊娠を希望している今、働きに出てしまったら余計に妊娠しずらくなってしまうのではないか?と思ってしまって…。 (2年近く出来なかったので色々日々考えてしまって、自転車には乗っちゃいけないとか、今年の夏はプールとかにも行きませんでした。) 知らない土地に来て、やっと少しずつ慣れてきたばかりで、今まで働いてきたところならば、 私も仕事を続けてきたと思うのですが、これから新しい場所で一から始めなくてはいけないと思うと、 ストレスなどで、妊娠を希望しているのに、これまで以上に出来なくなってしまいそうで…、怖いと思ってしまうんです。 しかも不妊治療に通うとなると(お義母さんは知りません)、 タイミングで通わなくてはいけなくないので働き始めたばかりで希望のお休みがもらえるのかどうかとか 考えると、どうしたらいいのか悩んでしまいます。 お義母さんも、私の母も、自分達の時は何も考えずに(お義母さんには聞いたわけではないのですが、結婚してすぐに出来たと話していました。母は出来ないなんて考えたこともなかったと話していました。)、妊娠したようなので、簡単にそのうちに出来ると思っているようなんです。 なので働いて出来たらすぐに辞めればいいのよと言ってくるのです。 でも私は出来ずらいかも知れないだなんて言えないしと悩んでいます。 私は今年で36歳になります。若くないので、とても焦っています。 妊娠希望の時、新しく働きに出ても支障は無いのでしょうか? それとも、ゆっくりと過ごした方がいいのでしょうか? その場合、自分の母は何とでも言えますが、お義母さんとかには どう対処したらいいのでしょうか? 長い文章で申し訳ありません。アドバイスをお願い致します。

  • 妊婦の悩み。

     私はただいま6ヶ月の後半の妊婦です。 妊娠5ヶ月の頃から、ひどい便秘に悩まされています。  なるだけ食物繊維の多いものを取るように心がけていますが、あんまり出ないので病院のお薬に頼っています。  なんか良い食べ物ってありませんか?  それから、6ヶ月に入ってから、おしりの付け根当たりが痛くて先生いわく坐骨神経痛の一種みたいですが、妊娠中にそういった痛みを経験された方、軽減するような座り方とか方法があったら教えて下さい。  そして、今日の妊婦検診で子供の性別が判りましたが主人が希望していた性別でなかったので、どのように告げれば良いのか?悩んでいます。  同じような経験をおもちの方、アドバイスくださいね。

  • 妊娠を喜べなかった経験ありますか?

    結婚して5ヶ月です。先日、妊娠検査薬で陽性が出ました。 まだ胎嚢を確認できる時期ではないので、その時期になってから来なさいと病院の先生に言われました。 流産や子宮外妊娠などの可能性があることも理解しています。 それが、妊娠したタイミングが私の中ではとても悪く、喜べないでいます。 私は今年の3月で、転勤した旦那と結婚するため大好きだった仕事を辞めました。 移り住んだ2ヶ月後にまた転勤で結局元の場所に戻ってきたので、仕事を辞めなくても良かったのにと悔しい思いをしました。 戻りたかったけど次の人も雇っているので諦めていたのですが、10月末から3月までの半年間働いて欲しいと連絡があったのです。 旦那とは、9月の新婚旅行が終わったら子作りしようねと話していたのですが、また少しの間でも働ける事が嬉しく、旦那に事情を話して職場にOKしました。 前の職場から連絡があってからは、今は子どもが出来たら困ると思い避妊していました。 仕事ができるーーとワクワクしていたのですが、万が一妊娠していたら大変だと思い(連絡がある前に心当たりがあったので。。。)早めに妊娠検査薬で調べてみました。 すると陽性。。。本当に一発大成功!という感じです。 職場に黙っておくわけにはいかないので、それを伝え、今回は辞退しました。 (子ども相手の仕事なので体力も必要ですし、特に寒い地域での仕事なので。。。) 病院で調べてから伝えればいいのにという意見もあると思いますが、それまでに実際に働く事になってしまうので早めに伝えておきました。 旦那に妊娠を伝えた時は、泣いて喜んでくれました。 私の母親も泣いて喜びました。 その姿を見たら、良かったな、無事に育ちますようにと思いました。 嬉しくもなりました。 しかし、やっぱり仕事を諦めないといけなかった事が悔しくて「何でこんなタイミングで・・・」と憂鬱な気持ちになります。 たった半年とは言え、去年一緒に過ごした子ども達とまた過ごせるんだという喜びは大きかったんです。 最低なのですが、ただ喜んでいるだけの旦那にも腹が立ったり。 仕事を諦めないといけなかった私の気持ちを汲んで、優しい言葉を掛けて欲しかったと思ってしまいます。 今は妊娠の喜びよりも「働きたかった・・・」の思いが強く出てきてしまいます。 もう少し旦那と2人の生活を楽しみたかった気持ちもあります。 子どもが大好きなはずなのに、自分の妊娠を喜べないなんて。 ちょっとムカムカするくらいで、体も元気で実感もありませんし。。。 これから妊娠期間中、自分の気持ちがお腹の中の子どもにちゃんと向いていくのかどうか心配です。 生まれてからの仕事復帰は無理です(そういう職場なので)。 最初は妊娠を喜べなかったけど、だんだん嬉しくてたまらなくなったとか、 生まれてみたら、妊娠で諦めた事なんてどうでもよくなった、 などのような経験をされた方いますか? これから妊娠を素直に喜べる日が来るのでしょうか? 自分の都合ばかり考えてしまう自分が心配です。 自分の事よりも子どもを1番に考える事が出来るようになれるでしょうか? ちなみに私29歳、旦那36歳です。悠長な事を言ってられないのもわかっています。。。

  • AIH後の無月経

    不妊治療を始めて4ヶ月です。タイミング療法を2回し妊娠せず先月AIHに初挑戦しました。そして今月生理が1週間遅れ、今日妊娠検査薬をしたところ、陰性でした… ずっと基礎体温をつけていたのですが、今月の生理予定日から怖くなって測らずにいましたので、高温期が続いているかは不明です。 今日、病院に行ってきましたがやはり妊娠はしておらず、もう1週間待って生理が来るか見てみましょうといわれました。 リセットされた時の辛さよりずっとつらいです。 無月経になったのではないかなどの心配も増え、不妊のストレスに加えてストレスが増えてしまいました… やはり、妊娠していないのでしょうか…?! どなたか同じような経験をされた方おられませんか?

専門家に質問してみよう