• ベストアンサー

悩み

ここに質問していいものか分からないのですが、私と同じ経験をした方・若しくはアドバイスをお願いします。 私は結婚して1年4ヶ月たち、ずーと妊娠を考えているのですが、なかなか出来ず、病院へ9ヶ月前から通ってはタイミングをみてもらっています。 毎月生理がくると「またかー」と思って落ち込んでいたのですが、最近では落ち込んでいても仕方が無いので「あー生理きちゃった。次頑張ろう」と気楽に考えることができました。が・・・問題は旦那です。私とは違い生理がきたことを言うとため息。その後は無言。話しかけると怒った口調。これが私にはかなりのストレスです。なんだか私が責められているみたいで。 旦那の職場は女性の方が多く、みな結婚の後は子供と考えているみたいで「子供は?作らないの?」と聞いてきたり、今月は職場の人が何人も出産するのでストレスみたいです。 今回生理がきた日、旦那に言われた言葉が「病院行っても意味が無いんじゃあないか。タイミングでしても出来ないし、あの先生大丈夫か?病院変えろ」と言われ、ふと思ったのですが「あー疲れた、なんだか頑張っているのは私だけ。」と思ってしまいました。 こんなストレスで妊娠できるのでしょうか? 長くなってすみません。同じ経験をした方・若しくはアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

子供が出来ないのはつらいですね。 私(33才)も結婚8年半になりますが、まだ出来ません。 妻として、妊娠できない自分は情けないですが、 夫も職場の同僚達から「やり方が悪い」だの「回数が少ない」だの、果ては酔った席などで「オレ(同僚)が仕込んでやる」だの「種なし」だの言われて、随分つらい思いをしたようです。 私と顔見知りの主人の同僚は「(夫が)かわいそうだから、子供作ってあげなよ」とアドバイスをくださり(働いていたこともあって、私が作りたがらないと思われていたようです)、一時期、生理が来るたびに泣き叫んで主人を困らせたこともありました。 今は身近な人に「不妊症宣言」してしまったので、随分「親切なアドバイス」が減り、ラクになりました。 何らかのストレスがあると妊娠しにくいとはよく言いますが、妊娠しない理由が他に無いことがはっきりしていますか? まだ質問者様が20代でしたら、もしかしたら先生は「時間的猶予がある」と思って、少しのんびりペースで治療を勧めているのかもしれませんね。30代後半の人では、治療開始後半年もせずに体外受精を勧められた、という話も聞いたことがありますから。 ご主人は主治医の先生を信頼しきれていないようですが、一緒に診察を受けたことはどれくらいあるのでしょうか?また質問者様はどれくらい主治医の先生を信頼されているのでしょうか? 治療で大切なことは、「先生の技術」と「先生との信頼関係」と「自分達が納得できること」だと思います。 全部揃うのはなかなか難しいかもしれませんが、ご質問を読んで、ご主人は先生の方針に十分納得出来てなおらず、そんなご主人に対して質問者様も納得がいかないような印象を受けました。 せっかく治療を受けるのだから、なるべくベストなコンディションで受けたいですよね。そのためには、ご主人と質問者様が納得のいく方法を話し合われるのが一番です。なかなか妊娠せず、ご主人と同じか、それ以上に切ない気持ちであると理解してもらわねば。 その上で、診察に付き添ってもらったり(子供はひとりでつくるものではないので、当然です)、セカンドオピニオンを求めたりするのもひとつの解決方法だと思います。 ご主人とわだかまり無く向き合えること、それが何より効果大です。

karin69
質問者

お礼

メールありがとうございます。 周りの方たちの何気ない言葉は本当に傷つきます。 ご回答者様が書かれたとおり旦那は病院の先生を信じておりません。それどころか、病院にも一緒に行ってもらえません。 なので何の知識も知らず、病院行って排卵日を知りタイミングを持ては出来ると思っています。 私は29歳・旦那は35歳です。自分の年の事もあると思います。 検査は一通りのことをしました。病院ではもう少し様子をみてだめなら体外受精と言われました。 私は可能性があるならどんな手を使ってでも子供を授かりたいのですが、信用していない旦那はそこまでしないといけない体なのかと言っています。 私も仕事をしているのですが、昨日は旦那の態度と言われた言葉を思い出し、1人になれば自然と涙が出てきました。これではいけないと思い、家に帰り旦那と相談したのですが、まず言われた言葉が「病院変えろ」でした。それを聞き何で私1人で頑張らなければいけないのかと思い「二人の問題だから一緒に病院へ行って話を聞いて」と言ったら「じゃあもう病院やめろ」・・・。 もう話し合いする気にはなりませんでした。 今はもうクタクタです。もう少し時間をおいてから再度私の思っている事を伝えたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 ご主人の協力や理解が少ないのが、一番つらいですね。 私が泣き暮らしていた時、県の広報誌で不妊相談センターの相談を知り、そこで電話相談をしたり、専門医のアドバイスを受けることが出来、とてもすくわれました。 お住まいの自治体にもそのような機関が無いでしょうか? 下記に、地方自治体関連の不妊情報がありました。 自治体ごとに業務の内容が違うと思いますが、電話やメールの相談などで具体的なアドバイスがいただければ、肩の荷も軽くなるかもしれません。 専門カウンセラーの話なら、もう少しご主人の理解が進む可能性もあります。 ひとりで抱え込むのはとてもつらいので、利用出来る機関はバンバン利用しちゃいましょ! 今までつらい思いをしてきた先輩達が多くいらっしょるおかげで、今、不妊に悩む私たちをサポートしてくれる態勢が整ってきたように思います。 参考になればうれしく思います。

参考URL:
http://littlehand.org/information/s_data/s_data/
karin69
質問者

お礼

いろいろ教えていただき本当にありがとうございます。とても感謝しています。 自分ひとりで抱え込んでいて、これからどうしていいものか悩んでいましたが、ご回答者様のご経験談やURLを頂き、少し肩の荷が軽くなりました。

• winngu11
回答No.2

私も早く赤ちゃんが欲しいんです・・。 なので質問者さんの悩みはよくわかりますよ。 最近私のお友達が妊娠して、今月に出産予定なんですが、彼女の場合ははっきりと妊娠しにくい、と言われてたそうです。 それが忘れた頃に出来たそうで、やはり、私も忘れた頃が狙い目かな?と最近は思っています(笑) 私もストレスがあると月のものが遅れますので、男性よりはずっと精神状態が関係あると思います。 うちは私が落ち込んで、旦那様は慰め役ですが、周りの人も、あせりを感じている夫婦に、まだできないのか、のようなことはかなり残酷に聞こえます。 ただ、それを旦那さんが質問者さんにぶつけるのはよくないですよね・・。 前に聞いたんですけど、そろそろ子供が出来そうな夫婦に赤ちゃんまだ、は挨拶みたいなものだそうです。 それもな・・と思うけれど、ネタがそれくらいしかないのかもしれませんね。 お互いがんばりましょうね。 可愛い赤ちゃんを授かりますように・・

karin69
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり忘れた頃に出来るのですね。 確かに周りの人の言葉は残酷に聞こえますよね。 これからは旦那とよく話し合いストレスをあまりかかえないようにしたいと思います。 お互いに頑張りましょう ありがとうございました。

• okokiiiii
回答No.1

女性はこんなにもつらい思いをしているのに出来ないとすぐ男性ではなくて女性が責められるんですよね。ご主人の気持ちも分かりますが一番責任を感じているのは奥様であること、気付いてほしいですね。 欲しいと思っていると出来にくいというものがあって、実際私もそうでした。だけど忘れたころに妊娠するみたいで、これも実際私はそうでした。やはりストレスだと思います。ご主人がだいぶストレスを感じているようなのでそれも影響しているのではないでしょうか。お互いに妊娠のことで喧嘩しなくなって悩みも消えたころに妊娠するかもしれませんね。

karin69
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスはよくないですね。 でもよく耳にするのが、忘れた頃に妊娠するといいますが、私にはどこか頭の中にあり忘れるといくことが出来ません。 なにかうち込めるものがあればいいのでしょうが。 今はやさしい言葉をかけていただくだけで涙が出てきます。かなり重症ですね。 ありがとうございました。