妊娠を望むがためのストレスと悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を望むがためのストレスと悩みについて結婚6年目の29歳です。私は酷い生理不順で、ホルモンバランスが崩れやすいため妊娠が難しいと感じています。夫は子どもが欲しいが、自然に訪れるまで待ちたい私の気持ちとのギャップに悩んでいます。また、流産した経験もあり、妊娠に対する不安やストレスも抱えています。周囲の出産の影響もあり、迷っている状況です。
  • タイミングを気にせずに自然に任せたいが、生理不順や流産の経験から不安も抱えています。通院し、タイミングを合わせて積極的に目指すべきか、それとも自然に待つべきか悩んでいます。ストレスを感じつつも子どもが欲しいという気持ちは強くあります。
  • 妊娠を望むがためのストレスと悩みについて、生理不順や流産の経験から不安やストレスを抱えています。夫との意見の相違、周囲の出産の影響もあり、迷っている状況です。自然に任せるか積極的に目指すか悩んでいますが、子どもが欲しい気持ちは強くあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠を望むがためのストレスと悩みについて

結婚6年目の29歳です。長文になりますが、みなさんの意見をお聞かせください。 私は疲れやストレスでホルモンバランスが崩れやすいことが原因で、昔から酷い生理不順です。大きな病気はありませんが、周期が30日の時もあれば、1~2ヶ月平気で排卵しない時もあります。3年前に婦人科へ行ったところ、クロミッドを処方され34日周期で生理がくるようになりました。排卵痛もひどく感じるようになり、妊娠しやすいタイミングがハッキリ分かるようになりました。 夫は子どもが欲しくて仕方がないようですが、私はタイミングを狙って作るのではなく、2人で仲良く生活する中で自然に訪れて欲しいと思っています。総合職の正社員で仕事をしていることもあり、今すぐ子どもが欲しい!という気持ちにどうしてもなれません。 という理由から、夫には黙ってタイミングをはずしてみたりしつつ、3年も経ってしまいました。とはいえ、避妊はしていませんし、排卵のタイミングで仲良くしたこともありますから、3年間妊娠できないことを不安に感じ始めました。 そして、黙ってタイミングをはずすことにも、タイミングを合わせることにも、とにかく妊娠に関わる様々なことをストレスに感じ始め、通院をお休みして完全に自然に任せたいと思った矢先に妊娠が発覚しました。夫婦で喜んでいたのですが、6週で稽留流産してしまいました。 流産してから半年以上が経ちます。通院はしていません。排卵はちゃんとしていますが、前回は30日周期、今回は25日目にしてまだ排卵がありません。 子どもはいつか欲しいという気持ちがあります。30代目前で周囲がどんどん出産していく中で、取り残されるような思いも少しあります。・・・が、計画的に妊娠・出産のことを考えると、ストレスになって仕方がありません。 子どもが欲しいと思いながらも、タイミングを合わせることにストレスを感じる方、どのくらいいらっしゃいますか? また、私のように酷い生理不順を抱えながらも、通院せず自然に妊娠された方はいらっしゃるでしょうか。 いつかは子どもが欲しいという気持ちがある以上は、これまでのように通院し、ちゃんとタイミングを合わせて積極的に目指すべきなのでしょうか。 私としてはタイミングを気にせず自然に任せたいと思っています。でも、ひどい生理不順で、流産も経験したため、意識しなければこのままできないのではという不安もあり、またストレスになります。 路頭に迷っています。みなさんの意見をお聞かせください。

noname#98232
noname#98232
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sntk
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

私は結婚3年目、29歳の兼業主婦です。 参考になるお答えはできないと思いますが、共感する点があったのでつい回答してしまいました。ご容赦下さい。 私もストレスが原因(だと思っている)でよく生理不順になります。 1年位前から妊娠を意識して自分の生理周期を気にするようになりましたが、それまでは本当にいつ生理が来るか分からず生活していました。 うちの場合、当初、旦那は子供は欲しいけど無理して・・・という感じで、どちらかと言うと私のほうが欲しいなぁと思っていたのですが、その気持ちとは裏腹にいつタイミングを取っていいのか分からず、それがかなりストレスになり、それでさらに排卵が遅れる・・・という悪循環でした。そうこうしている内に、積極的にタイミングを取ることもやめて。今年の8月位から不妊検査も兼ねて排卵をチェックしてもらっていたのですが、私は薬を服用せずに排卵はしているようですが、30日周期もあれば40日周期もあって、タイミングを取るのが本当に難しかったです。その後、不妊検査も兼ねて10月に卵管造影をした結果、1回の仲良しで生理を見ずに妊娠したのですが、先週8Wでけいりゅう流産になりました。現在は処置も終わり次に目を向けていますが、今後は少し自然に任せようと思っています。ただ、ただでさえ生理不順なのに流産後にちゃんと生理がくるかかなり不安ですが・・・ 実は私、不妊専門の産婦人科で働いており、職場の人に相談したのですが、流産してても1度妊娠しているので急がないならこのまま自然に任せてもいいと思うとの事です。 質問者様も子供を急いでないのなら、1度通院をお休みしている間に自然妊娠しているし、少し自然に任せてもいいと思います。で、現在も排卵痛があるのでしたら、あんまり気にせずそこに合わせて仲良くしてもいいと思いますし(あくまでストレスに感じないほどに)。 35歳を超えてくると卵子の質がかなり落ちてくると言われたので、私も2人目までのことを考えて、後1年位様子を見てどうしようもできなかったら、また病院にかかろうと思っています。ただ、私の場合も、周りが出産ラッシュなので、タイミングのストレスよりも取り残されることがもっとストレスに感じたらもっと早く病院に行くかもしれません。 最後に、職場の同僚にすごい生理不順(いつもいつ来るか分からないと言ってた)の人がいるんですが、彼女は排卵検査を使って2人とも1発で妊娠しています(その月はすごく頑張ったそうです)。彼女のことを考えると、ダラダラと自然に任せるより短期集中の方がいいかなぁとも思ってしまいますね。。。 結局、いいお答えはできませんでしたが、何か参考になればと思います。

noname#98232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「流産してても1度妊娠しているので急がないならこのまま自然に任せてもいいと思う」との言葉に、大変救われました。 どうしても今子どもが欲しい!という気持ちがなく、どちらかと言うと子どもを持つことが不安だった私でも、妊娠した時は嬉しかったですし、流産した時は大泣きしました。自分でも、妊娠するとこんな気持ちになるんだと驚きましたし、何より、私も夫も問題なく妊娠できる体であることが分かり、流産したことはプラスの経験だと感じています。 とりあえず、今は2人の生活を謳歌しようと、旅行を計画したり美味しいお酒と食事を楽しんだりしています。 しばらくは自然に任せてみますが、自然に任せることが最大のストレスだと感じた際には、もう1度病院に行き、タイミングをはかりたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 月経不順による妊娠の可能性と不妊治療について

    こんにちは。 妊娠を希望しています。 ホルモンバランスが崩れやすいことが原因で、学生の頃から酷い月経不順です。卵巣等には異常はなく、とにかくホルモン分泌が悪影響を及ぼしているようです。 数年婦人科に通院しており、排卵誘発剤の服用で今は32日周期で一定となっています。 薬を服用しなくても自分で排卵しますが、30日周期になる時もあれば、60日以上の周期になることもあるため、排卵誘発剤を服用し、タイミングを合わせることにしています。 この方法を2年近く続け、1年半前にようやく授かったのですが、初期流産となりました。その後も排卵誘発剤とタイミング法を続けていますが、授かりません。 月に1度、病院に通うことはかなりストレスになり、また、排卵誘発剤を服用してタイミングを合わせているのに授からないことでどんどん不安が募っています。 ここで通院をやめて、自然に任せた方が、ストレスがなく、少なくとも心は健康な生活ができるのではないかとふと思いました。通院してもどうせ授からないなら、通院せずに自然に任せた方がいいや!という、諦めに似たような気持ちもあるかもしれません。 でももし、通院せずに60日周期になってしまった場合、年に6回しか妊娠のチャンスがないわけで、やはり通院した方が・・・と不安になります。半年後に30歳を迎えるため、若干の焦りも出てきました。 流産とはいえ1度妊娠はしているので、またいつか授かるだろうと信じています。とはいえ、本当に不安で、悩んでいます。 酷い月経不順でも、病院に頼らず妊娠したという方がいらっしゃれば、是非アドバイスをいただきたいと思います。 他の方からも、通院か、お休みか、ご意見・アドバイスをいただければ幸いです。 生理が今日きてしまったので、病院に行くとしたら明日行かなければなりません・・・よろしくお願いします。

  • 妊娠希望ですが時間があわなくて・・・

    はじめまして。妊娠希望なのですが排卵日あたりにはなかなか夫の仕事の関係上妊娠しやすい生活ではないのです。私は基礎体温も念のためしっかりつけており平均周期は27日です。今月は5/19日から生理がはじまり23日におわりました。生理不順もなく周期も安定しています。この調子であれば予想だと排卵日予定が6/1前後になると思われるのですが夫が出張のため次は6/3の夜に仲良くするつもりなのですが排卵日が遅れない限り今月も排卵日をすぎてしまうのです。来月も計算するとこのような状況に当てはまってしまい妊娠できるチャンスもすくないのです。夫も私も子供を望んでいるのですが仕事ばかりはどうしようもすることが出来ないので困っています。生理を遅らせることは聞いたことがありますが排卵日を遅らせる方法はないのでしょうか?タイミングがなかなか合わないのでなやんでいます。アドバイスをおねがいします。

  • フーナーテストをうける意味があるかどうか

    こんにちは。 妊娠を希望しており婦人科に通院していますが、医師からフーナーテストを勧められました。 私は1度流産の経験があり、夫の精子の簡易検査(顕微鏡で動きをみる程度のもの)では、正常と診断されています。 たまたまなのか、何か大きな原因があるのか分かりませんが、流産してから1年半、タイミングを合わせても授かりません。 流産しているとはいえ1度妊娠しているし、夫の精子も正常だと言われていますが、それでもフーナーテストをすれば、何か分かる可能性があるでしょうか?たとえば、私の体で生き残る精子が極めて少ないとか、何か分かることがありますか? 今までは、1度妊娠しているし、タイミングを合わせていればいつか・・・と思っていましたが、最近では1年半前の妊娠は実は奇跡的なものだったのかな、とネガティブに考えたりしています。 酷い生理不順のため、フーナーテストを受けるためには事前に通院して卵胞の状態を見てもらい、テストの日を決めてまた通院する・・・ということになりますが、共働きでなかなか時間がとれないため、テストを受けることが憂鬱になります。ストレスや疲れでホルモンバランスを崩し、周期に影響が出ることが多いのですが、先月はそのことに気をとられすぎたせいか、無排卵となってしまいました。テストを受けるために卵胞のチェックを何度もしに行って、結局今月は排卵しそうにないので、薬でリセットということになりました。今まで無排卵だったことは1度もなかったので、そのことでまた不安が増大してしまいました。 1度妊娠しているし、受けなくてもいいのではという気持ちもありますが、フーナーテストを受けることで何か分かる可能性があるなら、なんとか時間をとってテストを受けたいと思います。 アドバイスをお願いします。

  • 不妊 妊娠できない 33歳

    こんばんわ。 私は33歳になります。 結婚し、もうすぐ1年になります。 丁度1年前に一度妊娠しましたが流産し、そこから、妊娠出来ずにいます。 最近まで通っていた病院では漢方(ツムラ23)処方され4週間ほど飲みましたが変化なしです。 もともと、生理不順で周期もバラバラです。 基礎体温をつけていますが、排卵してたり、してなかったりです。 今日改めて病院をかえました。 今40日生理が来ていないことから、まず生理をくるようにとデュファストンを処方されました。 2錠を10日分服用するようにいわれましたが、これから生理がきて、その後に排卵するんでしょうか? 初めてで分かりません。 私のように生理不順で無排卵だったりで妊娠出来た方いらっしゃいますか? ご回答宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性について

    初めまして。 妊娠の可能性についてどなたか お答えして頂けると幸いです。 元々、生理が28周期で安定していたのですが… 去年の4月に流産してしまい手術をしました。 その後、周期が34日~37日と安定せず 特に基礎体温などはつけていないので排卵日など 明確には把握してないのですが妊娠は希望で でも焦ってないので排卵日を狙ったりはせずに 自然に仲良くして出来たら良いなと思っていました。 ルナルナでは9日が排卵日と書いてあり 先月の生理が終わって一週間後(30日)に 仲良くしました。34~37日の周期の計算だと 排卵日はズレてるので妊娠はしてないと思いますが 28周期の場合だと排卵日に当たっています。 今月の11日頃から強い吐き気などの症状が出て 早いとは分かっていながら検査をしたのですが 案の定、結果は陰性でした…でも どうしても早く知りたいと思う気持ちがあり 色々と検索したのですがいまいちピンと来ず こんな時間になったので質問させてもらいます。 手術後、不順だった生理が半年後に急に 手術前の周期に戻る事ってありますか? また、この文から妊娠は期待しても良いでしょうか? 長い文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 妊娠できない事をストレスに感じながら妊娠できた方

    よく、ストレスを感じていると妊娠できない、何も考えずリラックスしていると 案外ぽっこりできるもんだよ、と聞きます。 私は稽留流産のあと、身体の調子が戻らず、無排卵になったり 卵巣が腫れたり、最近ようやく状態は改善したものの、なかなか妊娠にはいたりません。 そういう話を人にしていると、流産も、無排卵も、卵巣の腫れも、妊娠できないことも 全部、思いつめてしまっていることが原因ではないかとよく言われます。 でも、涙が出るほど子供が欲しいし、年齢的にもあせってしまう気持ちはとめられません。 心の弱さが妊娠を妨げていると言われても、気持ちをコントロールすることなんてできません。 毎日、毎日、妊娠のことを考えてしまいます。 こんな風に、考えすぎてしまうと、本当に妊娠しづらくなってしまうのでしょうか? ストレスは妊娠に大敵なんでしょうか?

  • 生理周期が長いけど、妊娠希望

    いつもお世話になってます。 ここ4ヶ月ほど生理周期が長めです。 それまでは32-36日くらいで安定していましたが、 48日、31日、48日、とここ3ヶ月周期が乱れています。 今も14日に予定日だったのですが来ておらず、検査薬は陰性です。 妊娠を希望しているので、排卵日を知りたいのですがこれだとうまくタイミングが測れないです。 先程病院に行ってみたのですが、基礎体温を見る限り排卵はしているみたいだし、生理不順みたいだね。しばらくすれば生理はくると思うし、もう半年くらい基礎体温つけてタイミングとってみて。 と言われました。 排卵は見れるけど特定出来ないし、妊娠には結びつかないならと言われました。 生理不順の方で妊娠した方、タイミング取られて妊娠した方いらっしゃいますか?(´・_・`) 不安です。

  • 自然妊娠ってむずかしいのでしょうか?

    はじめまして、生理不順で自然妊娠ってむずかしいのでしょうか? 何度か仲良ししても妊娠せずに凹んでます。 生理不順で排卵日も微妙にわからなくて毎月悪戦苦闘しています。 生理周期が27周期で来てたのが30周期になってしまいました。 今月生理が22日に来るはずが26日に来て不安になりました。 生理周期って遅れることってありますでしょうか? 生理周期が不順だと妊娠も困難になりますか? 妊娠を希望して早一年なかなか妊娠しません? 皆さんこんなことありますでしょうか?

  • 痩せすぎと妊娠

    155cm以上で40kg以下にしたら生理、妊娠、出産に何か問題が出てきますか? 私は155cm40~41kgで、BMIでは痩せすぎになります ダイエットとまではいきませんが、あまり太らないように意識した生活をしています ですが、生理はいたって順調で規則正しく排卵していて周期も安定しています 生理痛もそれほど酷くはありません 成人してからずっと40~43kgなんですが、生理が不順になったり、なくなったり、不正出血をしたこともありません しかし、痩せていると妊娠しにくいし、仮に妊娠できたとしても妊娠の維持が難しく流産を繰り返したり、先天的に障害のある子が生まれやすいと聞きました 私は結婚していないので、自分が妊娠をしにくいかははっきりとはわかりませんが、やはり155cmで40kg以下くらいになると生理妊娠に支障がでてくるものなんでしょうか!?

  • 今回だけ非常に長い低温期の妊娠

    妊娠希望の35歳です。過去に出産経験あります。 生理周期は28日から46日です。 今回特に妊娠を希望しており、力が入りすぎたのか、低温期が異様に長く続きました。 低温期28日・29日・30日目のときに排卵検査薬が陽性になり、タイミングを持ちましたが、高温にならずまた低温期が続きました。 いつもは排卵痛(胸の先が痛くなります)があるのですが、28日目~はありませんでした。 ところが45日目に排卵痛があり、排卵検査薬が再び陽性になりましたので、タイミングを持ちました(今週期は60日だったと思われます)。 そして妊娠検査薬での陽性。 クリニックを受診して、今回だけ異様に長い低温期、しかも排卵検査薬が二回も陽性が出たことを経て妊娠した旨を告げると、ドクターは 「今回の妊娠は通常の周期の妊娠よりも流産する確立が高い」 と言われてしまいました。 以前は低温期32日目の排卵で妊娠→無事出産していますが、10年前です。 ドクターに言われたことが不安でたまりません。 排卵異常だったのでしょうか。 妊娠が無事成立しても流産や子供に障害がでる可能性はありますか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう