妊娠を望むがためのストレスと悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を望むがためのストレスと悩みについて結婚6年目の29歳です。私は酷い生理不順で、ホルモンバランスが崩れやすいため妊娠が難しいと感じています。夫は子どもが欲しいが、自然に訪れるまで待ちたい私の気持ちとのギャップに悩んでいます。また、流産した経験もあり、妊娠に対する不安やストレスも抱えています。周囲の出産の影響もあり、迷っている状況です。
  • タイミングを気にせずに自然に任せたいが、生理不順や流産の経験から不安も抱えています。通院し、タイミングを合わせて積極的に目指すべきか、それとも自然に待つべきか悩んでいます。ストレスを感じつつも子どもが欲しいという気持ちは強くあります。
  • 妊娠を望むがためのストレスと悩みについて、生理不順や流産の経験から不安やストレスを抱えています。夫との意見の相違、周囲の出産の影響もあり、迷っている状況です。自然に任せるか積極的に目指すか悩んでいますが、子どもが欲しい気持ちは強くあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠を望むがためのストレスと悩みについて

結婚6年目の29歳です。長文になりますが、みなさんの意見をお聞かせください。 私は疲れやストレスでホルモンバランスが崩れやすいことが原因で、昔から酷い生理不順です。大きな病気はありませんが、周期が30日の時もあれば、1~2ヶ月平気で排卵しない時もあります。3年前に婦人科へ行ったところ、クロミッドを処方され34日周期で生理がくるようになりました。排卵痛もひどく感じるようになり、妊娠しやすいタイミングがハッキリ分かるようになりました。 夫は子どもが欲しくて仕方がないようですが、私はタイミングを狙って作るのではなく、2人で仲良く生活する中で自然に訪れて欲しいと思っています。総合職の正社員で仕事をしていることもあり、今すぐ子どもが欲しい!という気持ちにどうしてもなれません。 という理由から、夫には黙ってタイミングをはずしてみたりしつつ、3年も経ってしまいました。とはいえ、避妊はしていませんし、排卵のタイミングで仲良くしたこともありますから、3年間妊娠できないことを不安に感じ始めました。 そして、黙ってタイミングをはずすことにも、タイミングを合わせることにも、とにかく妊娠に関わる様々なことをストレスに感じ始め、通院をお休みして完全に自然に任せたいと思った矢先に妊娠が発覚しました。夫婦で喜んでいたのですが、6週で稽留流産してしまいました。 流産してから半年以上が経ちます。通院はしていません。排卵はちゃんとしていますが、前回は30日周期、今回は25日目にしてまだ排卵がありません。 子どもはいつか欲しいという気持ちがあります。30代目前で周囲がどんどん出産していく中で、取り残されるような思いも少しあります。・・・が、計画的に妊娠・出産のことを考えると、ストレスになって仕方がありません。 子どもが欲しいと思いながらも、タイミングを合わせることにストレスを感じる方、どのくらいいらっしゃいますか? また、私のように酷い生理不順を抱えながらも、通院せず自然に妊娠された方はいらっしゃるでしょうか。 いつかは子どもが欲しいという気持ちがある以上は、これまでのように通院し、ちゃんとタイミングを合わせて積極的に目指すべきなのでしょうか。 私としてはタイミングを気にせず自然に任せたいと思っています。でも、ひどい生理不順で、流産も経験したため、意識しなければこのままできないのではという不安もあり、またストレスになります。 路頭に迷っています。みなさんの意見をお聞かせください。

noname#98232
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sntk
回答No.1

私は結婚3年目、29歳の兼業主婦です。 参考になるお答えはできないと思いますが、共感する点があったのでつい回答してしまいました。ご容赦下さい。 私もストレスが原因(だと思っている)でよく生理不順になります。 1年位前から妊娠を意識して自分の生理周期を気にするようになりましたが、それまでは本当にいつ生理が来るか分からず生活していました。 うちの場合、当初、旦那は子供は欲しいけど無理して・・・という感じで、どちらかと言うと私のほうが欲しいなぁと思っていたのですが、その気持ちとは裏腹にいつタイミングを取っていいのか分からず、それがかなりストレスになり、それでさらに排卵が遅れる・・・という悪循環でした。そうこうしている内に、積極的にタイミングを取ることもやめて。今年の8月位から不妊検査も兼ねて排卵をチェックしてもらっていたのですが、私は薬を服用せずに排卵はしているようですが、30日周期もあれば40日周期もあって、タイミングを取るのが本当に難しかったです。その後、不妊検査も兼ねて10月に卵管造影をした結果、1回の仲良しで生理を見ずに妊娠したのですが、先週8Wでけいりゅう流産になりました。現在は処置も終わり次に目を向けていますが、今後は少し自然に任せようと思っています。ただ、ただでさえ生理不順なのに流産後にちゃんと生理がくるかかなり不安ですが・・・ 実は私、不妊専門の産婦人科で働いており、職場の人に相談したのですが、流産してても1度妊娠しているので急がないならこのまま自然に任せてもいいと思うとの事です。 質問者様も子供を急いでないのなら、1度通院をお休みしている間に自然妊娠しているし、少し自然に任せてもいいと思います。で、現在も排卵痛があるのでしたら、あんまり気にせずそこに合わせて仲良くしてもいいと思いますし(あくまでストレスに感じないほどに)。 35歳を超えてくると卵子の質がかなり落ちてくると言われたので、私も2人目までのことを考えて、後1年位様子を見てどうしようもできなかったら、また病院にかかろうと思っています。ただ、私の場合も、周りが出産ラッシュなので、タイミングのストレスよりも取り残されることがもっとストレスに感じたらもっと早く病院に行くかもしれません。 最後に、職場の同僚にすごい生理不順(いつもいつ来るか分からないと言ってた)の人がいるんですが、彼女は排卵検査を使って2人とも1発で妊娠しています(その月はすごく頑張ったそうです)。彼女のことを考えると、ダラダラと自然に任せるより短期集中の方がいいかなぁとも思ってしまいますね。。。 結局、いいお答えはできませんでしたが、何か参考になればと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「流産してても1度妊娠しているので急がないならこのまま自然に任せてもいいと思う」との言葉に、大変救われました。 どうしても今子どもが欲しい!という気持ちがなく、どちらかと言うと子どもを持つことが不安だった私でも、妊娠した時は嬉しかったですし、流産した時は大泣きしました。自分でも、妊娠するとこんな気持ちになるんだと驚きましたし、何より、私も夫も問題なく妊娠できる体であることが分かり、流産したことはプラスの経験だと感じています。 とりあえず、今は2人の生活を謳歌しようと、旅行を計画したり美味しいお酒と食事を楽しんだりしています。 しばらくは自然に任せてみますが、自然に任せることが最大のストレスだと感じた際には、もう1度病院に行き、タイミングをはかりたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。