妊婦の悩み:便秘や坐骨神経痛の対策と子供の性別の悩み

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の便秘に悩んでいる私。食物繊維を摂取してもあまり効果がなく、薬に頼る日々。便秘を解消するためのおすすめの食べ物はある?
  • 妊娠後期になるとおしりの付け根が痛くなり、坐骨神経痛のような症状が現れる。経験者の座り方や対策を知りたい。
  • 妊娠検診で子供の性別が判明し、夫の希望と異なる結果に悩んでいる。どのように伝えるのが良いかアドバイスを求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦の悩み。

私はただいま6ヶ月の後半の妊婦です。 妊娠5ヶ月の頃から、ひどい便秘に悩まされています。  なるだけ食物繊維の多いものを取るように心がけていますが、あんまり出ないので病院のお薬に頼っています。  なんか良い食べ物ってありませんか?  それから、6ヶ月に入ってから、おしりの付け根当たりが痛くて先生いわく坐骨神経痛の一種みたいですが、妊娠中にそういった痛みを経験された方、軽減するような座り方とか方法があったら教えて下さい。  そして、今日の妊婦検診で子供の性別が判りましたが主人が希望していた性別でなかったので、どのように告げれば良いのか?悩んでいます。  同じような経験をおもちの方、アドバイスくださいね。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

sumoさん、こんにちは。 私も、妊娠中は、かなりの便秘で悩まされました!! 薬も、2種類も処方してもらっていたくらいです。 (液体のラキソベロンと、粉末の酸化マグネシウムです) 食事では、野菜、とくに繊維質の多いものがいいそうです。 さつまいも、セロリ、ひじきなんか良さそうですね。 あとは、ヨーグルトとか、海草類を積極的に摂るのがいいと思います。 水分は、摂りすぎるとむくんでしまうので、難しいところですが ある程度の水分を摂らないと便が出にくくなっちゃいますよね。 それと、希望の性別が違った・・・ということ、私もありました。 特に、3人目のとき、「今度こそは男の子!」と期待していただけに エコーで女の子らしい・・と分かったときの落胆・・・ 主人には、はっきり告げましたよ。 「女の子やったわ・・・」って・・ 「やっぱりなあ~」と言っていましたが、別段、落胆したようではなかったです。 それがせめて救いでしたが・・・ 希望した性別でなくても、きっと生まれたらすっごくかわいく思えると思います。 ご主人も目の中に入れても痛くない・・・て思えるんじゃないかな。 だから、心配しないで、元気な赤ちゃんを産むことだけを考えてくださいね! ではでは、あと4ヶ月切りましたが、頑張ってください!!

その他の回答 (2)

• mamasou
回答No.3

こんにちは、 便秘は私もありました。 プルーンがよいのではないですかね。 鉄分もとれる食物繊維も摂れるので妊婦さんには 良くすすめられる食材ですね。 あとはほうれん草、セロリ、にんじんなどの 野菜にはちみつを加えてミキサーでジュースに したものやグレープフルーツにヨーグルトを かけたりするのも良いと言います。 てくびの小指側の側面にある小さな骨のくぼみに 神門という便秘に効くツボがあります。 私は気持ちの問題かもしれませんが少しは 改善された気がしました。 あとはその手のお茶を飲んでいました。 先生にも一応相談はして了解を得て飲んでいました。 これが個人的には一番よかったです。 あまり辛い様でしたら下剤を出してもらうのも手 ですね。 私はちょっと尾骨が出ているのですが、そういう 事ではないのですよね。 そういう事であるならばなるべく長時間そこに ばかり体重をかけない様に円座をスポンジなど つくって負担をかけない様にするとかですね。 その他の神経痛のばあいには 寝ている時の姿勢を変えるとかあとはぬるま湯 のお風呂にゆっくりつかるとかですかね。 うちの場合は一人目男の子だったので二人目は 女の子を希望していましたが、私の方が性別が 希望していたものとちがくて受け入れるまでに 葛藤がありました。 でも、実際産まれて育てていくうちにそんな気持ちは 払拭されました。 考えてみたら贅沢な悩みでしたね・・・。 主人の対応はそんな私の気持ちも知っていたからか あまりがっくりした様子でもなく無事ならどちらでも 僕は構わないよと言っていましたね。

• paje
回答No.2

こんにちわ。 そっか、男女の区別は6ヶ月の後半で分かるのですね・・・・ おっと、話がそれてすみません。 私は先日、安産祈願の神社で男の子を意味する白いお守りが入っていました(うちは女の子希望)。 私の方ははっきりと男女が分かったわけではありませんが、一応、その報告はしました。 反応としましては「・・・・・そっか・・・・。」 だけでしたが、翌日の夜には今まで使っていた胎児ネームも男の子用に代わり、「男の子なら、生まれたら・・・・・」と、気持ちを切り替えてくれたようです。 希望と違う性別なら尚更、生まれてからよりも早めの報告と心の準備がいるのではないでしょうか。 便秘に関しましては、私も病院の薬に頼っているので 大きなことは言えませんが、寝る前に牛乳をコップ1杯飲むと翌朝は悪くはないですね。 あと、便秘対策兼妊婦にも良いものとしましては、 納豆とヨーグルトってところでしょうか。 また、私の妊婦友達はウォーキングをしなかった翌日は必ず便秘だと言っておりました。 それにしても、うちも本当の性別が早く知りたいです。