• 締切済み

AIH後の無月経

不妊治療を始めて4ヶ月です。タイミング療法を2回し妊娠せず先月AIHに初挑戦しました。そして今月生理が1週間遅れ、今日妊娠検査薬をしたところ、陰性でした… ずっと基礎体温をつけていたのですが、今月の生理予定日から怖くなって測らずにいましたので、高温期が続いているかは不明です。 今日、病院に行ってきましたがやはり妊娠はしておらず、もう1週間待って生理が来るか見てみましょうといわれました。 リセットされた時の辛さよりずっとつらいです。 無月経になったのではないかなどの心配も増え、不妊のストレスに加えてストレスが増えてしまいました… やはり、妊娠していないのでしょうか…?! どなたか同じような経験をされた方おられませんか?

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 >AIHをする前日に排卵を確認し、AIHをしたのですが排卵していなかったというのは卵包の中に卵がなかったという意味ですか? 前日に見たのは「排卵前の卵胞」じゃないですか? 私が書いたのは、AIH後にする「本当に排卵したかどうか」の確認という意味です。 「AIH前には排卵しそうな卵胞があったのに(だからこそAIHしたのに)、実際には排卵しなかった」という意味でお答えしましたが。 >で、生理は来たのですが、量や期間が普段より少なく短いんですが… 無排卵性月経、あるいは不正出血かも知れませんね。 排卵したことを確認されていないので何とも言えませんが、本当に生理だとしても経血量がそのまま子宮内膜の厚さと直結しているわけではありません。もちろん、妊娠するのに重要なのは経血量ではなく子宮内膜の厚さです。気になるようでしたら次回の排卵期にエコーで確認されてください。 無排卵性月経や不正出血ではなく本当に生理だったとしても、いずれにしてもAIHのタイミングは完全に失していますから残念なことだと思います。

kanadeouji
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 AIH後も排卵確認のためにエコーをしました。しっかり排卵できていたと言われました。 子宮内膜の厚さが厚いと経血量も多いようなイメージがあるのですが、どうなのでしょうか? また、クロミッドによる子宮内膜を薄くさせるということについてご存知ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 同じ経験はありませんが... >無月経になったのではないかなどの心配も増え、不妊のストレスに加えてストレスが増えてしまいました… AIHの際には排卵しなかったのでしょうねぇ。。 >ずっと基礎体温をつけていたのですが、今月の生理予定日から怖くなって測らずにいましたので、高温期が続いているかは不明です。 あれ?生理予定日までは高温期だったのですか? >リセットされた時の辛さよりずっとつらいです。 ....確かに(^^;) >今日、病院に行ってきましたがやはり妊娠はしておらず、もう1週間待って生理が来るか見てみましょうといわれました。 エコーしたんですよね?血液検査は?? 基礎体温はともかく、基礎体温をエコーと血液検査で未排卵か排卵済み(=高温期)かは判りますよ?1週間待ってみなくても...(^^;)

kanadeouji
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 AIHをする前日に排卵を確認し、AIHをしたのですが排卵していなかったというのは卵包の中に卵がなかったという意味ですか? で、生理は来たのですが、量や期間が普段より少なく短いんですが… こんな少ない量では古い子宮内膜がきちんと脱落しているのか心配です。クロミッドの内服が子宮内膜を薄くするといった書き込みを見たことがあるのですが、本当なのでしょうか?ご存知なら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AIH後の高温期の数え方

    いつもお世話になっております。 今月、初めてAIHに挑戦してみたのですが、高温期の数え方がわかりません。 AIHの翌日が高温期1日目になるのですか?それとも実際に基礎体温が上がった4/9を1日目としたらよいのですか? 排卵前後の基礎体温は、4/6:36.85°4/7:36.50°(AIH) 4/8:36.46°4/9:37.07°以後36.8°~37.3°です。 4/21に36.52°に下がったので、生理になるものと思っていましたが、4/22:36.92°4/23:36.86°4/24:36.90°で、まだ生理が始まりません。 生理周期は平均28日で、前回は3/26からでした。 4/22にチェックワンファストを試してみたのですが陰性でした。 妊娠の兆候らしきものは今のところありません。 21日にデュファストンを飲み終わりましたが、生理の遅れはそのせいでしょうか。 まだ妊娠の可能性を諦めるのは早いですか。

  • AIH後、妊娠判定陰性

    不妊治療中の35歳です。よろしくお願いします。 生理5日目からセロフェンを飲んでいました。 2/9に卵胞2個確認しAIHをしました。当日hcg5000を注射してます。 2/16にhcg5000を追加。 3/2(AIH3週間後)までに生理が来なければ、妊娠判定に来て下さいとのことでした。 今日3/2現在生理が来ていませんが、3/1にクリアブルーで陰性でした。 病院に電話したら、生理が遅れているのかもしれないのでもう少し様子を見てってことでした。 基礎体温は36.6~36.7度付近を前後しています。(一応高温期です) AIH以外でタイミングはありません。 生理予定日前あたりから胸の張りがありましたが、もうほぼありません。 いつもの生理前の腹痛はありません。 妊娠の可能性はもうないと思ってます。 ただ、今日あたりから、お腹の膨満感と多少の痛みが気になります。 何か病気が考えられますか? 因みに一昨年、子宮内膜症と子宮筋腫と卵巣嚢腫で開腹してます。

  • 初めてのAIH フライング12目陰性

    5日にAIHをし、12日までルトラールを服用しました。 18日が生理予定日ですが、体温が急にあがったので、高温期12日の今日、クリアブルー陰性でした。 高温はルトラールの影響でしょうか?  ルトラールは服用後、何日持続するのでしょうか? また、陰性でも妊娠の可能性はありますか? アドバイスお願いします。  5日排卵日です。

  • AIH後14日目 妊娠の可能性は無いですか?

    いつもお世話になっております 3月26日にAIHを行い、 28日の診察で排卵の確認もしました。 今日でちょうど2週間、 高温期14日目です 朝一番に、チェックワンファストで検査してみましたが、 陰性でした(泣) このばあい、もう妊娠の可能性は無いでしょうか? ちなみに基礎体温は、3月25日26日が図れず、 27日から今日まで、平均36.70を動いています 今日は、36.84でした 低体温は、だいたい36.20あたりです。 どなたか、お教えください、よろしくお願いいたします(+_+)

  • 妊娠ではない月経異常

    初めまして。 私は結婚1年目の妊娠願望がある者です。 月経の周期は21日~25日と短い方です。 今年4月から職場が変わりまして、何かとストレスがあったのだとは思うのですが、先日、月経開始日より2週間目で不正出血がありました。 不安だっため、産婦人科へ行ったところ、普通の生理ではないかと言われました。 この早まった月経は、いつもよりも痛みはなく、血の量は通常よりやや少ないくらいでした。 また一週間でそれは終わりました。 2週間目で生理がくることはあるのでしょうか。 排卵期に不正出血がある、というのもお聞きするので、もしかしたらやはりあれは月経ではなく 不正出血だったのでは?と不安です。 また、その生理(不正出血?)があってから今日で35日が経ちますが、今度は生理が来ません。 基礎体温系で測ってみたところ、2週間できた月経(10月20日)から25~27日目(11月15日~17日)まで低温でしたが、28日目(11月18日)から高温になり、現在に至っています。 約4週間ほどの低温期だったというのも気になりますが、これは2週間という短さできた生理が原因なのでしょうか。 また念のため、妊娠検査薬で調べたところ、「陰性」でした。 妊娠はしていないみたいですし、ホルモンが異常になっているのではないかと不安で一杯です。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • AIH後、妊娠の可能性は・・・

    不妊歴の長い者です。周期18日目にAIHを実行しましたが、それ後1週間以上、基礎体温は上がらず「ホントに排卵したのかな?」と思う程でした。AIH後の内診では一応排卵したと言われました。(ただ、超忙しい先生なのでちょっと疑わしい・・・)そして、現在周期39日目で36.5℃の高温期中です。よく聞く、胸が張る等の妊娠症状は全くありません。 妊娠の可能性がどうでしょうか??今、田舎へ帰省中だし、あまりにも長かった不妊だったので、検査薬を使う勇気がありません・・・。どうか、皆さんの意見を聞かせてください。すみません。

  • AIH後に体温がなかなか上がりませんでした

    今月12日にAIHしましたが体温がなかなか上がらないことについて質問させてください。 今日までの体温を書きます 体温はAM6時に計ってます。 11/26 D1 36.5 (生理開始) ↓↓ 12/1  D6 36.1 (生理終了)D5~クロミッド 12/2  D7 36.52 クロミッド 12/3  D8 36.21 クロミッド 12/4  D9 36.60 クロミッド 12/5  D10 36.29 12/6  D11 36.29 12/7  D12 36.34 12/8  D13 36.49  卵胞16~17mm 12/9  D14 36.55 12/10 D15 36.35  卵胞19mm hmg注射75単位 12/11 D16 36.07  16:30 hcg 12/12 D17 36.44  19:30 AIH 12/13 D18 36.32 12/14 D19 36.48  hcg注射3000単位(12/16、12/19に同単位で注射予定) 12/15 D20 36.67 12/11に排卵させる注射を打ったのですが、単位は5000だったと思います。 AIHをしてから、3日後に体温が高温期並みの体温になったのですが (だいたい高温期は36.6~36.9くらいです) こんなに遅く体温が上がっていいのでしょうか?? 排卵が遅れたのでしょうか? D19から高温期と考えもいいのでしょうか? 私の通ってる病院では排卵確認はしていません。 保険タイミングも都合が悪くできてません。 今回はダメなのかなぁ・・・。 こんな感じでも妊娠された方いませんか?

  • 月経血が少なくなる病気

    こんにちは。 最近、月経血が急に少なくなっていて心配です。 先月は2日くらいで生理が終わってしまいました。 今月は、生理2日目の夜でも昼用ナプキンで大丈夫なくらい少なかったです。 実は今日も生理3日目なのですが、もう「軽い日用」のナプキンを一日に一回換える位で大丈夫な量です。 以前は、2日目に生理のピークがあって、大体4日ほど続いていました。 生理の周期は不順なほうでしたが、ここ半年ほどは30日~40日の間で安定しています。 基礎体温には低温相と高温相があるので、排卵はしているようです。(低温相が長く、20日前後続きます。高温相はたいてい14日ですが、たまに短い時もあります。) 心配になり、今日婦人科に行ってきたのですが、 量が少ないのは別に大丈夫だ、と言われました。 基礎体温も二相性があるし、生理がきてから下がっているので、妊娠の心配もないとのことでした。 月経血の量は個人差があるので一概には言えないと思いますが、私の場合は、以前はそれなりに量はあったので最近急に少なくなっているのが心配です。 不妊など、何か病気の可能性があるのではないか…と心配しています。 まだ22歳だから大丈夫と思っていましたが、若年性更年期障害などの可能性はあるのでしょうか? また他に、月経血が少なくなることで考えられる病気はありますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。お願いします。

  • AIH後、生理がきません

    こんにちは。 今月8日にAIHをしました。 (AIHの日は高温期1日目で、まだ排卵してませんでした。その数日後、排卵済を確認)。 その後、11日から10日間黄体ホルモン剤を飲みました。 すでにAIHから20日、薬を飲み終えてから8日もたっているのに生理がきません。 体温は先週末から下がっていて、21日に試した検査薬もマイナスだったので、 妊娠の可能性はないとおもうんですが・・・・。 お薬のみ終えてから普通は2、3日で生理が来る方がほとんどみたいで少し不安です。 どなたかこのような経験をされた方いますか? また皆さんは服用後、何日後くらいに生理がきますか? 今日病院へ電話したら院長先生がいなくて、 受付のお姉さん?らしき人に様子を見てくださいといわれただけです。 (2日にはどちらにしても病院に行く予定です) それまでの間、不安です。

  • 化学的流産後のAIHはいつが適当でしょうか

    いつも勉強させていただいています。 香港で不妊治療を受けています。 今周期、高温期11日目から検査薬にて薄い陽性反応が ありましたが、14日目から陰性になりました。 化学的流産だと思います。 以下、データです。 4/11 高温期11日目 37.21 薄い陽性  4/12 高温期12日目 37.12 薄い陽性 4/13 高温期13日目 37.15 薄い陽性 血中hcg 11.5 4/14 高温期14日目 37.02 陰性 4/15 高温期15日目 37.02 陰性 4/16 高温期16日目 37.15 陰性 血中hcg 9.8 もうすぐ生理が来てリセットになると思いますが、続けてAIHを しようかどうか迷っています。 化学的流産のすぐ後の周期で妊娠された方より、2か月、3カ月 空いての妊娠の方が多いような気がします。 すぐにでも次の周期に挑戦したいのですが、なにぶん、保険が使えなく、 1周期に10万円以上かかることですので、 排卵のずれによりタイミングの取り方が難しくなったり、 着床の確率が低いのであれば、すこし休憩して体のサイクルを整えて からにしたほうがいいのかとも思います。 そこで、以下2点質問をさせてください。 1.化学的流産直後、生理周期や排卵などに乱れがあるのか。 2.化学的流産直後の周期だから着床しにくということがあるか。 人それぞれ違うことだとは思いますが、ご意見をお聞かせいただければ とても助かります。 よろしくお願いします。

印刷が半分で出てくる
このQ&Aのポイント
  • 製品名【MFC-J6973CDW】で印刷時に半分の大きさで印刷されるトラブルが発生しています。
  • ドライバーを再インストールしても問題は解決されず、A4の半分の大きさで印刷されてしまいます。
  • 環境はWindows10で無線LAN接続し、ひかり回線を使用しています。関連するソフトウェアやアプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう